旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

BEST1000

国内満足度
1000位内

和洋が調和した独創的なスタイルの温泉旅館

4.5 旅行時期:2010/05(約14年前)

芦花

芦花さん(男性)

松本のクチコミ:2件

いいね:0

いいね!

GW後の直前予約で、評判の明神館が安く利用できるとのことで、即予約。休前日にもかかわらず、予約した値段は、一人21000円×2名1室。利用した結果、27,000円~35,000円クラスの旅館と同等の印象でしたので本当にお買い得でした。ということでCPを十分考慮して総合評価しました。

○料理・味
懐石料理・モダン和食・フレンチの中からチョイスするスタイルですが、懐石しかないとのことで、懐石料理選択。これはこれであたり。部屋食ではありませんが、テラスに面した景色のよいお食事処。暮れなずむ山の尾根を眺めながらの食事はなんとも贅沢な時間。

メニューはホームページに譲りますが、こんな山奥で、こんな洗練された美味しい料理が味わえるとは思いませんでした。

味付けは、全体的に薄味ですが、薄味であっても、素材ごとの特徴を生かした、さまざまな味が楽しめます。しかも食材は、信州産のものをメインにしているとの事。

事情あって洋食も堪能。これも地元の食材を使った、美味しくて流行りの「ナチュラル」「地産地消」スタイル。接客の女性も、会話が上手な素敵な方。

1つの旅館でいろんな楽しみが味わえる、実に独創的で面白い旅館です。

○サービス
至れり付くせりのサービスではありませんが、みな丁寧で笑顔の接客。

この旅館は、フロントの方や接客担当の方がちゃんとしているのはもちろん、もしかしたらお客様に遭遇するかもしれないけど原則裏方の係の人も、きちっとお客様に対応できるというのが、いいなあと思います。

それから接客担当は、ベテランの和服の似合う女性。翌日に利用した洋食レストランは、若手の活きのいい店員の方。係の性格に合わせて、適材適所な感じがします。

なお、通常の高級温泉旅館では当たり前のウエルカムドリンクはなし。ただし、ロビーでセルフでハーブティーやコーヒーなどが自由に飲めるスタイルを採用。

こんな所も独創的。

○施設
<お風呂>
ここのお風呂は立ち湯に限る。お風呂から眺める景色は、ガラスやサッシの邪魔が入らない野趣に満ちた景色。内湯については、崖が間近に迫っていることもあり、洗いに特化した使い勝手がいいか。

1つ気になったのは、かけ流しか、加水か、循環式か、塩素を入れているかどうか、が未表示だったこと。「温泉」を売りにした旅館でないのはわかりますが、かつて温泉問題で話題になった信州なんだから見えやすい所にきちっと表示した方がいいのではと思います。

<お部屋>
私達が泊まった部屋は、マントルピース付き。和室が基本ながらも縁側?のリビングが洋風の造り。ダブルで部屋が楽しめます。

<公共スペース>
真空管アンプを使ったステレオからは、芳醇なチェロの調べ。いい音だなあ。

洋家具を配した内装は、ジョージアンスタイル?の家具群。お洒落です。

フロントは若干狭い感じ。チェックアウト時は結構混雑して、バタバタ感ありの印象でした。

それから車の場合、ヴィーナスラインからのアクセスは要注意。落石もちらほら見受けられるなど、ハードな舗装路を下ることになります。

以上、通常の温泉旅館とは違った洋の要素を取り入れた独創的で興味深い旅館。このあたりは観光資源も豊富だし、東海は勿論、関東・関西からもアクセスが可能なエリア。

ここはお薦めです。

クチコミ投稿日:2012/04/15

  • 同行者:カップル・夫婦
  • 1名1泊予算:30,000円未満
アクセス
2.0
コストパフォーマンス
5.0
客室
4.0
接客対応
4.0
風呂
4.0
食事・ドリンク
4.5

いいね:0

いいね!

※利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

  • 前のクチコミ

    山間リゾート

    山間リゾート

    5.0

    GenKiさん

    • 利用目的:観光
    • 同行者:カップル・夫婦
    • 1名1泊予算:30,000円以上

    妻と二度ほど利用しています。山奥の宿と知って予約しているので、アクセスを悪いと評価しません(笑)。最初に宿泊した時は、「アマンリゾートみたい」と思いましたが、日... もっと見る

  • 温泉旅館でいただくオーガニックフレンチ♪

    温泉旅館でいただくオーガニックフレンチ♪

    4.5

    ぷんちさん

    • 利用目的:観光
    • 同行者:カップル・夫婦(シニア)
    • 1名1泊予算:30,000円未満

     公式サイトからお部屋を選んで予約ができるのでとっても便利!そのうえ「ネッ得プラン」で宿泊料が7%OFFになるのもうれしいですね。お部屋はオーソドックスな和室の... もっと見る

明神館のクチコミ一覧(75)

芦花 芦花さんが投稿したクチコミ

芦花さんが泊まったホテル

芦花さんが行った観光スポット

芦花さんが行ったレストラン

長野のホテル 最新情報

3.93

お得情報

軽井沢マリオットホテルの春のレストラン情報や宿泊プランの紹介

清らかな空気と雪解けの中、少しずつ彩りはじめる軽井沢。やわらかい陽光と自然に包まれて、季節感じる癒しの時間を。 もっと見る

3.27

お得情報Relo Hotels&Resorts会員制度・特典について

ベストレート&会員特典会員登録をしていただき、公式サイトからご宿泊予約をいただく... もっと見る

3.49

お得情報≪朝食付≫【先着10室】一押し!信州の旅応援【信州朝ごはん】

限定10室、早い者勝ちの超お得プランです!【チェックイン15時/チェックアウト1... もっと見る