PR
栃尾又温泉 自在館のクチコミ(37件)
一覧を見る長湯が基本
5.0 旅行時期:2013/09(約12年前)
ここは根強い人気を誇る、リピーターの多い宿だ。
実際湯治客も多く、部屋もトイレ無や長期滞在用も用意されている。
泉質はラジウム泉で万病に効くとのことで、月に一度はやって来るとか、農閑期に一月ずつやって来る、などと話しているご老人方で一杯だった。
かく言う私もリピーターなのだが、新潟の震災で一時お湯が止まったという話もきき、その後再開のお葉書をいただいた後は、以前より泡付きが減ったので、泉質が少し変わったのかな、と思った。
お湯は36℃と温く、ゆっくりと浸かっているとびっしりと小さな泡が付く。
この泡に包まれるのが目的で、ゆっくりと動かず、じっと湯に浸かっている。おしゃべりさえ聞こえなければお湯の流れ込む音だけが聞こえて、眠りにいざなわれるようだ。
おしゃべりさえ、というのは常連のおばちゃんたちも多いからだ。特に冬以外の土、日に利用する人たちは静かに入っていることはちょっと難しいかも。
というのもここは男女一つずつの源泉大浴場を3つの宿で共用しているために、大浴場はかなり混みがちだ。その上2時間以上浸かっている人も一杯いるので、湯口近くにはなかなかたどり着けない。
やっと自分の番が回ってきたと思ったら、「ほらほら、若い人たちはあっちあっち!」と蹴散らされ、後から来た常連のご老人に仕切られてしまった。仕方ない。
皆さんひとしきり病気、怪我自慢に花が咲いて、「いいわねぇ、若いのに湯治に来られるなんて、うらやましい」と言われ、隣にいた若い女性が「若いのに湯治に来なければならない不幸というものもあるんですけど。」とぼそりとつぶやいた。ごもっとも。
ただ、ここはどちらかと言うと治りがけや病気予防目的の人たちが多いようで、軽口もたたけないような深刻な雰囲気ではないのが気が楽だ。
中には重篤な病を抱えて、何とか少しでも良くならないかと真面目に湯治を志す客が主体の温泉宿もある。純粋にお湯を楽しみたい客も気軽に訪れることができるのが、気に入っている。
部屋は和室で、一般客はトイレ付か無しかの部屋で値段が違う。
木々に囲まれ、渓流の水の音の聞こえる宿である。
この宿独自の風呂として、3つの貸切風呂があり、空いていればいつでも使える。
ただし露天風呂以外は夜中に男女別の内湯になっているので、大浴場が使えない時間につかえる。
お湯の温度は加温されていて高いので、ぬる湯が嫌いな人はこちらを使うと良い。
露天は爽快である。(但し私はやはりぬる湯に浸かりに行くが・・・)
大浴場「下の湯」は階段をずっと下りて行かなければならないので、足の悪い老人方にはちょっときつい。
階段の途中に椅子が配置されたりしているが、これもリハビリと思って頑張っていらっしゃる。
「うえの湯」は以前は公共の入浴施設だったもので、今は下の湯と男女を分けて利用されている。入替制。
上下とも源泉は湯温が低いので、別に加温した小さい浴槽があり、温まれるようになっている。
どちらのお湯もじっくりと長湯が基本である。
食事はお食事どころでする。
鍋物や肉や川魚を囲炉裏であぶったものが供され、大変美味しく量的にも食べきれないほどのご馳走だ。ちなみに、閑散期に行くと内容がちょっと異なり、地物が取れないので、品数が少なく感じた。
季節のいいときのほうが裏山のほうを少し歩いたりもできるので、お勧めだ。
朝食も同じ場所でいただくのだが(人数が少ないと湯治客と同じ渓流の見える食堂)、ジュース類のほかに豆乳がでる。今ではそんな宿も出てきたが、ここは10年ほど前から近くの豆腐屋から仕入れていた。健康志向の宿である。
ロビーには宿泊客は無料で飲める様々な飲み物が用意されている。源泉を始め、コーヒー、薬草茶、お茶など様々だ。
帰りにペットボトルに源泉を入れて帰る事も可能で、いつももらって帰る。
この湯に浸かった後は心なしか体調がいいような気がする。気のせいだろうか?
クチコミ投稿日:2014/07/12
- 利用目的:観光
- 同行者:友人
- 1名1泊予算:15,000円未満
- 部屋タイプ:トイレつき和室
- アクセス
- 3.0
- コストパフォーマンス
- 4.5
- 客室
- 3.0
- 接客対応
- 4.5
- 風呂
- 5.0
- 食事・ドリンク
- 4.0
- バリアフリー
- 1.0
いいね:0票
※利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する
カムさんが投稿したクチコミ
カムさんが泊まったホテル
-
部屋は6F和室。目の前は前庭と千曲川。部屋にはコーヒーマシンとカップ、湯飲み冷蔵庫に羊羹があって、浴衣も大中小とそろっていた。足りぬところのないサービス。土曜は... もっと見る
-
広大な敷地の中に点在するプライベートヴィラ。神殿のようなパビリオンがそびえたち、別世界に迷い込んだような面持ちだ。部屋はプライベートデッキから海を見下ろす高台に... もっと見る
カムさんが行った観光スポット


