旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

静岡県伊豆の国市ままの上270 地図 / アクセス・施設情報

古き良き日本の家屋を味わえる宿。本館がお薦め

3.5 旅行時期:2011/11(約14年前)

芦花

芦花さん(男性)

伊豆長岡温泉のクチコミ:1件

いいね:0

いいね!

父の喜寿という事で利用させていただきましたら、部屋をグレードアップしていただき、本当に感謝です。

○施設
本館の経緯は、他レビュアーの方や、当旅館のホームページをみていただければ、わかる通りなので、その他のエピソードをここで口コミしたいと思います。

最初に、岩崎弥太郎の長男の別邸であった本館を西武グループが買収し、その後、現在の新館部分となっている隣の旅館の敷地を買い足して今の広さになったという事。したがって、今の広大な敷地は、そもそも二つの旅館が一緒になったためにこれだけの広さになったとのことです。

10年程度前に、天皇陛下もお泊りになったそうですが、旅館側としては自慢の本館に泊まっていただきたかったものの、警備体制が難しいとのとのことで、新館のお部屋にお泊りになったとのことです。その他、歴代の首相など、セレブの方々がいく度か訪れる由緒ある旅館です。

更に、お食事処の方には、初代東京都知事の後藤新平氏の所有物件を移築した、モダンな古民家風のバーもあるなど、歴史的建造物が惜しげもなく使われています。

これらの施設や広大な庭園を維持するだけでも相当な手間暇と費用がかかっているのではないかと思います。メンテナンス担当の方々のご努力に敬服せざるを得ません。

○温泉
温泉は、加温・加水・循環方式とはいえ、肌にまとわりつくようなねっとりとした泉質は、温泉気分十分です。男女のお風呂は、配置の関係上、男女入れ替え制ができないとのことでした。

男女ともに、内湯と露天風呂の双方あり。敷地奥の2階にある、落ち着いた場所です。

○料理・味
喜寿の記念ということで、シャンパンサービスあり。粋なお心遣いは、さすがです。

料理は全般的に低カロリーを意識した脂肪分の少ない、あっさりした懐石料理がメインでした。したがって 、例えば獣系のお肉はないなど、ボリューム感のある食事を期待する方にはちょっと物足りないメニューです。一方である程度、年齢を重ねた方々にとっては、最適なりょうりではないでしょうか。味も全般的に薄味です。

秋を意識した料理も印象的。銀杏を使った豆腐。もみじをイメージした麩や柿をイメージした麩。平茸・シメジご飯など。。。

個人的に美味だったのは、「相肴」の 大根餅。温かくモチモチした食感が美味。

○サービス
基本的に同じ接客係の方が担当してくれました。いろいろと館内の様々な由来などをいろいろと教えていただきました。

今回は父の喜寿ということで、部屋をグレードアップしてくれたり、シャンパンサービスをしてくれたりと、至れり尽くせり。粋な計らいに父も大満足。本当に素晴らしい。

一方で、残念だったのは、チェックイン・チェックアウトの対応は、この手の旅館としては人手不足で、スムーズではありません。お見送りやお迎えの分散化や人の配置の今一段の工夫が必要ではないかと思います。

精算は担当の方が専任でした方がいいと思いますが、お見送りは、接客係の方の一番の晴れ舞台のような気がします。終わり良ければすべて良しと言う通り、宿泊中に若干の不手際があったとしても、最後のお見送りを気持ち良くしてくれれば、いい気分で帰ることができるというものです。

クチコミ投稿日:2012/04/15

  • 同行者:家族旅行
  • 1名1泊予算:30,000円以上
アクセス
4.0
コストパフォーマンス
4.0
客室
5.0
接客対応
3.5
風呂
3.0
食事・ドリンク
3.0

いいね:0

いいね!

※利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

  • 前のクチコミ

    非の打ち所がありません

    非の打ち所がありません

    5.0

    ひげくまパパさん

    • 利用目的:観光
    • 同行者:家族旅行
    • 1名1泊予算:30,000円以上

    木造平屋のとても趣きのある建物と広い庭で落ち着いて過ごせます。いまこのような建物や庭がある旅館もないと思います。タクシーで向かうと玄関ですぐに、スタッフの方が迎... もっと見る

  • 財閥の邸宅

    財閥の邸宅

    3.5

    ちっぷチップさん

    • 利用目的:観光
    • 同行者:カップル・夫婦
    • 1名1泊予算:20,000円未満

    昔の財閥の邸宅だったそうです。なだらかな山の斜面に沿って建てられた旅館です。ただ部屋から大浴場や宴会場まで遠いです。広大な敷地にゆとりを持って配された邸宅です。... もっと見る

伊豆長岡温泉 三養荘のクチコミ一覧(43)

芦花 芦花さんが投稿したクチコミ

芦花さんが泊まったホテル

芦花さんが行った観光スポット

芦花さんが行ったレストラン

静岡のホテル 最新情報

3.89

お得情報

温泉露天風呂付き客室×ゆったりお部屋食の旅

温泉付のお部屋でゆったりとお過ごしいただけるよう夕食と朝食をお部屋にお届けいたします。日本百名湯にも選ばれている名湯「修善寺温泉」のいで湯が お部屋でお楽しみい... もっと見る

3.31

お得情報【冬限定】贅の美食プラン「冬あかり」(2食付/プレミア)

料理長が腕を振るった秋限定のご夕食「プレミア-Premier-」が付いた2食付プ... もっと見る

3.43

お得情報由緒あるいで湯を楽しむ温もりの宿

ラフォーレ伊東温泉 湯の庭へようこそ湯の愉しみと温もりにあふれる宿。趣深い和モダ... もっと見る