PR
京都ブライトンホテルのクチコミ(97件)
一覧を見る★ 京都ブライトンホテル 「スイートタイプツイン」 〜究極のトラブル対応、全てのサービス業は、このホテルを範とせよ〜
5.0 旅行時期:2009/06(約17年前)
◎ 京都ブライトンホテル「スイートタイプツイン」42?
じゃらんの平日限定朝食付きプラン 22000円(室込込)
★ トラブル発生 ★
夕方、食事を終え、とりあえず写真の整理をしようとPCのセッティングをしている時に、重大なトラブルが発生しました。
何度やってもネットに繋がらないのです。
今まで世界各地、いろいろなホテルに泊まってきましたが、ネットに全く繋がらなかったのは初めて。
とりあえず、ホテル側に連絡し、ITスタッフにヘルプしてもらうも、全く解決せず。
私は私で会社のITスタッフに連絡して対策を考えましたが、解決せず。
部屋の回線に問題があるかもしれないからと、別の部屋でテストしてみたが、そちらでも繋がらないことから、私のPCに問題があるか、ホテルの設定に問題があるかのどちらかかな〜と思われました。
また、他にPCを持ち込んでいるゲストは、問題無く使えているとのことで、私のPCだけが繋がらないという謎の状況のようです。
20時30分から開始して、3時間が経過した時点で、ホテル側も私のITスタッフもお手上げ状態。
私もここはホテル側にガツンと言ってやらないとダメかな〜と思い始めた、まさにその時、「ピンポーン」という呼び出し音とともに、ホテルの責任者の方が謝罪に来ました。
★ トラブル対応 ★
23時30分になり、対応してくれていたホテルスタッフが、責任者の方を伴って部屋に謝罪に来てくれました。
ネットが使えない事で大変な迷惑をかけていること、もうホテルのスタッフやITスタッフでは対応が出来ないという事。
私としてはいくら謝罪されても、何も解決するものではないので、結論としてどういう対応をするのか聞いたところ、
責「誠に不本意ではありますが、私どもで、京都ホテルオークラさんに別の部屋を用意させていただきますので、こんな時間でよろしければ移動していただけませんでしょうか。」
もちろん、宿泊費はホテル持ち、今回の宿泊料も頂きません。
というびっくり仰天な対応策でした。
ホテルのスタッフも、一生懸命に対策を考えた末、タイムアップによる最後の苦肉の策だったと思います。
これ以上遅くなってしまったら、移動を提案するのも難しいですから。
時間が時間なので、私たちもちょっとだけ考えました。が、結果移動することにしました。
私のPCに問題があってネットが繋がらなかったのではない、ということを証明したかったからです。
夜中にドタバタと荷造りをして、フロントに「準備ができた」と電話したところ、もう部屋の前で待っていたかのような速さで荷物を運びに来てくれました。
何というスピードの速さ。
このホテルのスタッフは、”トラブルの対応をひとつ間違ったら、取り返しのつかない事になる”ということを熟知していらっしゃる。
トラブルがトラブルを呼び、ミスが更なるミスを呼ぶ、という負の連鎖。
この局面での対応の悪さが、致命傷となることが分かっているのに加え、対応次第では蘇生の薬になることも十分に分かっているのでしょう。
★ トラブル対応 つづき ★
これでもかというくらいの丁重な謝罪を受け、スタッフの方と一緒に、タクシーでブライトンホテルを後にします(当然、タクシー代はホテル持ち)。
そして京都ホテルオークラへ。
手続きは全てブライトンのスタッフがやってくれました。電話で話がしっかりと通してあったのでしょう、すぐに部屋に案内してくれました。
京都ホテルオークラのスタッフと、京都ブライトンホテルのスタッフ2人に案内されるという、なんとも不思議な感じでしたが、ブライトンホテルの方には、ネットが繋がるところを見てもらいたかったので、同行してもらったのです。
用意してくれていた部屋は、明らかにブライトンホテルの部屋よりも、上位クラスでした。
詳細は↓
http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10351476/
ここでケチって適当な部屋を準備したりすると、これまた印象が悪くなりますよね〜。
お詫びのしるし、ということなので、最低でも本来泊まるはずだった部屋よりも、少しグレードの高い部屋というのが最良の対応だと思うので、ここでの選択は完璧だと言わざるを得ません。
よく考えたら、ホテルオークラという、ホテル選びも絶妙ですね。
それから、しっかり朝食付きのプランにすることも、忘れていませんでした。
余りにも完璧なトラブル対応に、さすがの辛口の私たちも、ぐうの音も出ませんでした。
問題のネット回線は、あっさり開通し、ブライトンホテルのスタッフの方にも、しっかり確認していただけました。
これで、私のPCに問題があってネットが使えなかったのではなく、ホテル側に何らかの問題があったことがほぼ確定。
ホテルとしては、今回は私に対し金銭的にロスが出ましたが、代わりにホテルのネット環境に重大なエラーがあることが分かり、対策を立てることができるわけです。
たかが数万円のことで、重大な欠陥を見つけることができたとすれば、それは安い買い物をしたと考えられるホテルなのだと思います。
それから、今回のトラブルによって、2人の宿泊客の心を完全に掴んだことも確かです。
そう、
もしネットが問題無く使えるなら、このホテルには”また泊まりたい”と思うからです。
トラブルをトラブルとしてその場限りのいい加減な対応をし、ゲストを切り捨てていくのか、トラブルを転じて常連さんを作ってしまうのか。
こんなしっかりしたトラブル対応のできるホテルがまだ日本にあったことを、私は誇りに思います。
ホテル館内の様子は↓
http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10351179/
クチコミ投稿日:2011/03/11
- 利用目的:観光
- 同行者:カップル・夫婦
- 1名1泊予算:12,500円未満
- アクセス
- 3.0
- コストパフォーマンス
- 3.0
- 客室
- 3.5
- 接客対応
- 5.0
- 風呂
- 3.0
- バリアフリー
- 3.0
いいね:2票
※利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する
みにくまさんが投稿したクチコミ
みにくまさんが泊まったホテル
-
桜満開の京都。今年はここ山科を拠点に桜観光をしようと思い、休日の一日前から泊まりがけできました。ホテルはブライトンシティ京都山科で、選べるディナー付きというプラ... もっと見る
-
ホテルは駅周辺にたくさんありますが、その中でホテルエスタシオン彦根を選びました。決め手になったのは、ホテル内にある3200冊を超えるコミックコーナーでした(*^... もっと見る
みにくまさんが行った観光スポット
-
2010年4月3日、桜を見に行きました。上賀茂神社という呼び名で親しまれている神社ですが、正式には加茂別雷神社(かもわけいかずちじんじゃ)と言います。賀茂御祖神... もっと見る
-
2010年4月2日、桜を見に行きました。桜の名所として有名な哲学の道は、銀閣寺から熊野若王子神社まで続く約2キロの疎水道。銀閣寺の先には白川疎水通が続いており、... もっと見る
みにくまさんが行ったレストラン
-
フレンチ・イタリアンを基本としながら、それだけにこだわらない自由奔放な料理。器やそれ以外のアイテムも独創的なものが多く、特に試験管や注射器には度肝を抜かれました... もっと見る
-
夢京橋キャッスルロードから四番町スクエアへ行くと、何軒かのレストランが集まったエリアがあり、その一角にお店はありました。花かご盛りコース 2000円を注文しまし... もっと見る
みにくまさんが行ったショッピング スポット
-
2009年7月21日にオープンしたIon Orchard (アイオンオーチャード)。私達がシンガポールにいる時は、まだ影も形も無かったのに、突然大きな複合ショッ... もっと見る
-
私達はシンガポールに4年間くらい住んでいました。その間に、このDFSには何度か来たことがあります。けっこう品ぞろえが豊富で、私のお気に入りの物がたいてい置いてあ... もっと見る
みにくまさんが利用した交通機関・関連施設
京都のホテル 最新情報
3.25

魅力的な特典があなたの旅をもっとお得に入会金・年会費無料 ご登録後すぐにお使いいただけます。メンバー特典1公式サイトのフレキシブルレートから10%OFF!オリエ... もっと見る
3.38
お得情報JR京都駅まで1駅5分 4線3駅から地下直結の快適アクセス
JR・地下鉄4線3駅利用可能で主要観光地の他、大阪や滋賀へのアクセスも抜群。京都... もっと見る
3.33
お得情報京都市内中心部にマリオットグループ日本初上陸ブランド誕生
フォーポイント フレックス by シェラトン 京都御池へようこそ駅近の当ホテルを... もっと見る

