-
東北新幹線『白石蔵王駅』よりバスで60分 / 東北道『白石IC』又は『村田IC』より40分
3.65
- 温泉
- 露天風呂
- 大浴場
駅から5分コンビニ近インターネット可
-
-
gw、正月、お盆などの繁盛期を除けば平日の稼働状況は
アジア医のインバウンド頼みになっているのが
令和の流れでしょう。
多い日は観光バス10台ほど来る日もあるようです。
ほぼほぼ宿泊者もマイカーで来る立地でしょうし、
日本人なんかば平日は100人もいれば多い部類ではないでしょうか。
夜のビュッフェもセルフ式でアルコール飲み放題で
大人8000円。
確かに種類は多いのですが、通常人の胃袋では食べきれないほどのバリエーションもあります。
夜中の時間帯は周辺は1000円程度で食べられる飲食店は個人的には見かけられないものでした。
白石蔵王駅からは距離です22キロくらい。夕食を付けないプランでの宿泊では
国道4号沿い、周辺にはチェーンの飲食店もあるようですが、
食べてからチェックインするか、コンビニやスーパーのメシを買い込んでくるかでしょう。
-
ゆと森倶楽部
旅館
「蔵王の森」がつくる 美と健康の温泉宿 ゆと森倶楽部(一の坊グループ)
送迎要問合せ/仙台から車で60分(東北自動車道 村田I.Cよりみやぎ蔵王えぼしスキー場方面へ約30分)
3.49
- 温泉
- 露天風呂
- 大浴場
駅から5分コンビニ近- インターネット可
-
青根温泉 湯元不忘閣
旅館
「日本秘湯を守る会」会員宿。400年以上の歴史と伝統を守る当館で、源泉かけ流しの湯屋を館内湯めぐり
JR東北新幹線 白石蔵王駅よりミヤコーバス遠刈田温泉行きで終点宮城蔵王ロイヤルホテル下車 送迎あり
3.39
- 温泉
露天風呂大浴場駅から5分コンビニ近インターネット可
-
雄大な蔵王の大自然に抱かれ、目の前に川が流れる風情ある宿
仙台駅より60分無料直行バス、福島駅より約90分0円シャトルバス毎日運行中!ご宿泊日3日前までにお電話にて要予約。
3.31
- 温泉
- 露天風呂
- 大浴場
駅から5分コンビニ近インターネット可
-
-
大規模ホテルで学生の合宿らしき姿もあった。
コロナ禍で少々不安だったが、個室食プランだったので一緒になることはないと思った。
接客はコロナのせいか必要最低限の説明でにこりともしない事務的な印象で、歓待された感じではなかった。駐車場も、部屋も案内もないし荷物も自分で運ぶ。
帰りもなかなか対応してもらえず、印象は良くない。
部屋は高層階の和室で広く、窓からは川や山並みが見え、景色も良かった。
風呂は地下で、6時少し前のチェックインだった為丁度学生たち団体客が使い終わったところで、人もまばら。
露天は壁で眺望はないものの蜩の声を遠くに聞きながら、ゆっくりと入ることができた。
わずかに色づいた滑らかないいお湯だ。
食事は朝夕ともに食事処の個室だったが、上部が開いていて完全個室ではなかった。
窓もあったが、開けることはできなかった。
しかし個室食を選んだのはごく一部のようで、夕食時はまだしも朝食時は他に人の気配はほとんどなかった。
奥の方にいたかもしれないが、かなり離れていたので心配はなかった。
夕食の食事内容としては可もなく不可もなく普通の印象。
ただ朝食はバイキングの出来合いの品々を小鉢に盛り付けて出されたのは見え見えで、密がなかったのはありがたかったが、食事としてはちょっとがっかりだった。
温泉街から少し離れ、ロケーションとしてはかなりいい立地である。
個室食プランができるなら団体客とは違う値段設定なのだから、もっと食事やサービスに力を入れて差別化を図れば、高額でも来る客はいると思う。
ただ今のサービスや食事では魅力がないと思った。
-
星灯りの宿 まほろば
旅館
白石蔵王駅よりお車にて約25分
3.26
- 温泉
- 露天風呂
大浴場駅から5分コンビニ近インターネット可
-
青根温泉 岡崎旅館
旅館
100%天然温泉と心やすらぐ素朴な宿
仙台宮城 IC (村田JCT経由→宮城川崎IC経由)車で45分。
3.25
- 温泉
露天風呂- 大浴場
駅から5分コンビニ近インターネット可
-
-
日帰り温泉で利用しました
新館は今は営業していないそうで 旧家のお風呂を利用させていただきました
館内は女将さんの手作り作品でいっぱい
男湯 女湯 2ヶ所
それぞれ お風呂は小さめで2人でいっぱいな感じです
ガラン1ヶ所 少し深めの浴槽
手前にあるお風呂は水捌けが悪く シャンプーすると浴槽近くまで水がたまります お湯は少し熱い
夫が利用した奥のお風呂は お湯がぬるく 浮遊物がかなりあったとの事です(湯花ではないと思うのですが)
-
仙台駅東口よりシャトルバス有り(月 水 金曜日 12:45集合/13:00発 乗車時間約60分)
3.25
- 温泉
- 露天風呂
- 大浴場
駅から5分コンビニ近- インターネット可
-
青根温泉 山景の宿 流辿
旅館
仙台駅よりお車で約60分/シャトルバス13時30分仙台駅発 翌日10時宿発 (要予約)
3.23
- 温泉
- 露天風呂
- 大浴場
駅から5分コンビニ近- インターネット可
-
-
福島県の山の中のお蕎麦屋さんに行く予定を立てた所からの宿探し。次の日に仙台方面に行きたかったのでこちらの青根温泉にある「山景の宿流辿」を予約しました。確かに外観は古びていますが、予約した和洋室タイプのお部屋はリノベーションされているのでしょうかトイレも人感センサーで電気もついて夜中も安心。でも洋室タイプと言っても通常のベッドでは無いので寝たり立ったりはちょっとしんどい!
お食事も部屋食でゆっくりは出来ますが、お茶のおかわりが飲みたくても追加無し、爪楊枝とかちょっとした物が無くて残念でした。お願いしたら持って来て頂けるのでしょうが、内線電話も無いので電話する様で面倒でやめました。温泉は温度も感触も良かったです!
-
かっぱの宿 旅館 三治郎
旅館
「かっぱの宿」と親しまれ、風呂からは蔵王連峰を望む
仙台駅前34番バス乗り場より、高速バス仙台蔵王線にて70分/東北自動車道白石ICより20分/仙台より車で55分
3.23
- 温泉
- 露天風呂
- 大浴場
駅から5分- コンビニ近
インターネット可
-
遠刈田温泉 旅館 源兵衛
旅館
全館木造平屋建て 露天岩風呂、貸切風呂有り お部屋食事可
東北新幹線白石蔵王より遠刈田温泉行きバス45分
3.21
- 温泉
- 露天風呂
- 大浴場
駅から5分コンビニ近- インターネット可
-
ホテル蔵王メッツ
旅館
仙台駅より無料送迎バス(仙台駅東口13:00発)
3.12
- 温泉
- 露天風呂
大浴場駅から5分コンビニ近インターネット可
-
遠刈田温泉 たまや旅館
旅館
白石蔵王駅からバス遠苅田温泉行に乗り45分
3.10
- 温泉
露天風呂- 大浴場
駅から5分コンビニ近インターネット可
-
-
2021年5月中旬に日帰りで遠刈田温泉を訪れた時、二か所ある温泉共同浴場(神の湯と壽の湯)がどちらも時短営業中で結局壽の湯には入れず、神の湯脇にある足湯も休業していたので、表に「立ち寄り湯してます。源泉かけ流し」と出ていたたまや旅館へ行ってみました。
小さな旅館で玄関を開けるとすぐ靴脱ぎ場。
声をかけて出て来たおかみさん(?)の「何?お風呂?そっちだよ。あ、先にお金ね。」の応対には苦笑。
更衣室にはロッカーは有りませんでしたが、その手前の休憩室にはロッカー有り。
休憩室の壁に、ここを訪れたらしい樹木希林さんの色紙や写真が飾られていました。
泉質は、ナトリウム・カルシウム ー硫酸塩・塩化物泉とのこと。
ほかのお客さんがいない時間帯だったので、洗い場三人分だけのこぢんまりとしたお風呂場でも落ち着いてゆったり入れたのはよかったです。
-
あづまや旅館
旅館
3.00
- 温泉
露天風呂- 大浴場
駅から5分コンビニ近インターネット可
-
-
2020年の春からずっと続いているコロナ禍による旅行の自粛。。
海外旅行なんていつ行けるのかもわからないのでストレスがたまる一方。。
マイカーでドライブがてら自然たっぷりのスポットに出かけることが多かったです。
蔵王はまさにコロナとは無縁の世界。
食事時だけ気にしていれば、基本的にガラガラなので二度ほど行きました。
せっかくなので旅館に一泊。
たまたまお安いプランのあった「あづまや旅館」さんに初めて宿泊しました。
建物はかなり古いけど、「神の湯」からすぐのメインストリート沿いにあるので、買い物などにも便利。
湯治場的な宿なので、あらかじめ念頭に入れておけば、がっかりすることもないと思います。
お風呂も小さかったです。
-
お宿 はなぶさ
旅館
3.00
- 温泉
- 露天風呂
- 大浴場
駅から5分コンビニ近インターネット可
-
青根温泉 旅館 坊源
旅館
仙台駅~お車で約60分/川崎町バス停まで送迎有り
評価なし
- 温泉
- 露天風呂
- 大浴場
駅から5分コンビニ近インターネット可
-
-
1泊2食で7,500円(1人)とリーズナブル。
●風呂
檜風呂(温泉関連の表示なし)と露天風呂(温泉関連の表示あり)の2つ。ただし時間によって男女入れ替え制なので、片方にしか入れない。いずれも階段で下るため、足腰が弱いと厳しいかも。
●部屋
朝晩は静かで温泉地らしさを感じる。ただし、壁は薄く、隣の部屋のテレビの音がもれてくる。なお、部屋には扇風機、(冬場用の)ストーブ、お茶の道具(ポット、急須、お茶、湯飲み)がある。
テレビは15インチ程度のブラウン管のもので、2時間100円と有料。エアコン(冷房)もあるが、こちらは別途1,000円が必要。冷蔵庫はなし。
シンプルな部屋で、部屋にはティッシュも置いていない。
歩くとミシミシと音がするのは建物が古いせいだと思う。
●料理
ファミリーで経営しているため、アトホームな雰囲気はある。ただ行った時は団体客がいたためか、夕食の焼き魚は完全に冷えていた。料理の品数自体はあるが、漬け物や小鉢の点数が多いのが特徴。朝は普通。
●その他
HPやパンフなどにあった「無料製氷器」は見あたらなかった。カラオケ設備もここにはないように思えた(防音設備がないので、あったら近所迷惑になりそう)
宿泊した日は高齢者の団体のマナーの悪さが目に付いた。
露天風呂は午前5時から7時が男性専用。午後11時から午前5時までは混浴のため、間違いがないように午前6時に行ったら女性(高齢者)が平然として入っていた。
時間をずらして行ったら、今度は男性(高齢者)が自分のタオルをどっぷりと湯船につけて使っていた。
もう少し考えて欲しい。
全国旅行支援 対象プランのご注意
今後の新型コロナウイルスの感染状況や、政府および各都道府県の方針により内容・条件等が変更となる場合があります。
また、掲載されている割引・クーポン等の情報は簡易的な試算であり、その正確性を保証するものではありませんので、予約の際は各旅行会社にて対象施設および掲載情報を再度ご確認くださいますようお願いいたします。
割引内容や条件の詳細につきましては、各都道府県のHP等をご確認ください。
宮城蔵王・遠刈田温泉の宿泊施設をカテゴリから探す
ペンション
もっと見る-
評価なし
-
評価なし
-
評価なし
-
評価なし
-
評価なし
スタンダードホテル
もっと見る-
評価なし
-
評価なし
-
評価なし
-
評価なし
貸別荘
もっと見る-
評価なし
-
評価なし
-
評価なし
クチコミ
素泊まりでしたが向かいのお店で入浴の後一杯がてら夕飯が食べられるので便利でした。
露天風呂付き客室なのでお籠りできてラクでしたが、お湯が熱いので都度水で薄めるのが面倒くさいです。
屋根付きで囲われているため露天風呂はどこからもみえませんが、その分室内が暗いです。
gw、正月、お盆などの繁盛期を除けば平日の稼働状況は
アジア医のインバウンド頼みになっているのが
令和の流れでしょう。
多い日は観光バス10台ほど来る日もあるようです。
ほぼほぼ宿泊者もマイカーで来る立地でしょうし、
日本人なんかば平日は100人もいれば多い部類ではないでしょうか。
夜のビュッフェもセルフ式でアルコール飲み放題で
大人8000円。
確かに種類は多いのですが、通常人の胃袋では食べきれないほどのバリエーションもあります。
夜中の時間帯は周辺は1000円程度で食べられる飲食店は個人的には見かけられないものでした。
白石蔵王駅からは距離です22キロくらい。夕食を付けないプランでの宿泊では
国道4号沿い、周辺にはチェーンの飲食店もあるようですが、
食べてからチェックインするか、コンビニやスーパーのメシを買い込んでくるかでしょう。
素泊まり2泊
一人旅で素泊まりプランしかなかったので素泊まりで利用。遠刈田にはセブンがあるのでどうにかなるかと思い、素泊まりにしたが大丈夫だった。まず、遠刈田の街中まで徒歩10分ぐらいで到着できるので外食もできるし、コンビニもある。
部屋は広く、冷蔵庫や湯沸かし器はある。コーヒーはラウンジで無料で飲める。
温泉もオリーブ色の温泉で身体が温まる。
洗面所が小さくて使いづらかったけど、キッチンのシンクと併用でどうにかクリア。接客もよかったし、良い宿でした。
今回はツアーで宿泊しました。
団体客も多い12階建ての大型ホテルです。
部屋は36㎡ありゆったりとしています。
鍵はカードでタッチ式で2枚ありました。
バスルームはユニットバスで、部屋の大きさに比べると小さ目で古く、入る際に30cmぐらいの段差があるので注意が必要です。
歯ブラシなどのアメニィティはフロント前にあるので、各自そこから必要な物を持って行きます。
2階にレストランがあり、夕食は17時半から21時、朝食は6時50分開始。
オールインクルーシブでアルコールも無料で種類も多くあります。
料理もバラエティー豊富でステーキや芋煮、自分で作るラーメンなどが美味しく、デザートもホテルのビュッフェにしては良かったです。
1階にあるラウンジも無料で、14時半から17時半・20時から22時に利用が出来て、アルコール類もあります。
大浴場は1階にあり、中には部屋のカードをタッチして入り、更衣室には鍵付きロッカーがあって安心でした。
内風呂の他に露天風呂が2つあり、うち1つのみが源泉掛け流しで、源泉掛け流しの方はけっこう熱かったです。
温泉は無臭無色であまり特色のない泉質でした。
大型ホテルにしてはエレベーターが3基なので混む時間帯は乗れない事もあります。
エレベーター前には給水器が置いてあります。
オールインクルーシブで売っている、メルキュール宮城蔵王リゾート&スパ
4.5 旅行時期:2025/09 (約8ヶ月前)
crispychocolateさん(非公開)
メルキュール宮城蔵王リゾート&スパのクチコミ
メルキュール宮城蔵王リゾート&スパに宿泊しました。
最近、流行りのオールインクルーシブのホテルグループです。
到着時から、ビール・スパークリングワインを飲めます。
他のホテルと違うのは、ディナー時にも、追加料金なしで、
アルコールも飲み放題ということです。
この点は、評価ポイントが高いと思います。
お風呂もサウナ、水風呂、露天風呂があり、高評価と思います。
ホテルスタッフとの接触は、最低限です。問題はありません
Q&A 掲示板
宮城蔵王・遠刈田温泉 ホテルについて質問してみましょう。
※ 掲載している情報の正確性については万全を期していますが、その内容を保証するものではありません。最新の情報は宿泊施設にご確認ください。
※ 掲載している宿泊施設や宿泊プラン等の情報は、各宿泊予約サイトや宿泊施設から提供を受けた情報または宿泊施設のホームページ等にて公開されている特定時点の情報をもとに作成したものです。
※ 温泉の有無、泉質等の詳細情報は、宿泊施設のホームページ又は各宿泊予約サイトから提供される情報をもとに作成したものです。
※ 宿泊施設のご予約は各宿泊予約サイトから行えますが、ご予約はお客様と宿泊予約サイトとの直接契約となるため、株式会社カカクコムは契約の不履行や損害に関して一切責任を負いかねます。
※ 宿泊施設の価格や空室状況は常に変動しています。ご予約の際は各宿泊予約サイトや宿泊施設のホームページで最新の情報をご確認ください。
※ 各種ポイント付与やクーポン等の特典は事業者より提供されます。ご予約の際は事業者による注意事項や規約等をよくご確認の上お手続きください。

