旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

花巻温泉郷 山の神温泉 優香苑

高級旅館

岩手県花巻市下シ沢字中野53-1 地図 / アクセス・施設情報

BEST1000

国内満足度
1000位内
みんなの満足度
3.81
クチコミ:69件
とても良い
32
良い
32
普通
3
悪い
2
とても悪い
0

3 ホテル満足度ランキング(花巻 45件中)

項目別評価

  • アクセス 3.31
  • コストパフォーマンス 3.85
  • 接客対応3.96
  • 客室4.31
  • 風呂4.43
  • 食事4.00
  • バリアフリー3.54

【温泉自慢】 源泉かけ流し★お肌がスベスベになると好評★花巻温泉郷、南花巻温泉に位置★

  • 満足度の高いクチコミ:4点~(59件)

    日本の匠の技を楽しめる旅館

    4.5

    旅行時期:2020/02(1ヶ月以内)

    宮大工が建築に携わった贅沢な宿です。外観もなんとなく風格があります。館内でも建物を興味深く眺めたり、写真を撮っているお客さんがいました。客室も匠の技を感じることができます。源泉かけ流しのお風呂は3か所あり、新しくなったとよ... 
    続きを読む
    さわ乃湯は露天風呂も大きく、じっくりととろみのあるお湯を楽しめます。いい温泉でした。極寒の日で外は寒かったですが、宿の方の温かく親切な接客もあり、心身ともあたたかくなる至福の時間でした。 
    閉じる

    mina3

    mina3さん(女性)

    花巻のクチコミ:20件

  • 満足度の低いクチコミ:~2.5点(2件)

    温泉は良いがサービスは良くない

    1.5

    旅行時期:2015/09(約4年前)

    おそく行くと朝食がない。バイキング形式だが、補充がないため食べるものがない。 従業員に対応を求めたが、だめであった。子供づれであったが、子供の食べさせるものが少なく不自由した。温泉がいいだけに残念。二度と行かないと思う。... 
    続きを読む
     
    閉じる

    Kaito no papa

    Kaito no papaさん(男性)

    花巻のクチコミ:1件

  • 花巻のちょっといい宿

    4.5旅行時期:2020/02 (1ヶ月以内)

    とりっこ☆あどばいざー

    とりっこ☆あどばいざーさん(非公開)

    花巻のクチコミ:28件

    予約した部屋は和室とベッドルームの二間でゆったりしていました。真冬でしたが暖房が効いていて、時々止めないと風呂上がりは特に暑くなるほどでした。
    敷地が広く、3か所のお風呂は結構離れています。そのうち日帰り入浴客も利用する1か所に行くときは車での送迎でしたが、2020年春に新館が完成すると本館と棟続きになり、徒歩とエレベーターで行き来できるようになるそうです。
    泉質はかすかに硫黄臭のする単純アルカリ泉で、とろみが少しあります。夜の気温は零度を大幅に下回っていたようですが、満月と雪を見ながら露天風呂に入っていると、長湯してものぼせることなく、体はポカポカ、頭が涼しくて気持ちよかったです。
    料理はカボチャ仕立てのスープに白金豚を入れて食べる鍋が特においしかったです。
    従業員の皆さんはとても感じがよく、親切にしてくれたおかげで快適に過ごせました。

  • とろとろの泉質、食事も美味しく、ゆったりできます

    4.5旅行時期:2019/10 (約5ヶ月前)

    nyan_kana

    nyan_kanaさん(女性)

    花巻のクチコミ:1件

    今回、岩手に旅するにあたり、1泊は温泉に泊まりたいな~と探したのが、こちらの優香苑さんでした。
    自分にとって東北はまったく未知の世界だったこと、予約する段階ではガイド本も購入していなかったので、①平泉と盛岡周辺の温泉②源泉かけ流し③日程的に予約可能の3点で検索。ヒットした中で良さそうだなと思ったのが優香苑さんでした。
    結果は当たり!!でした

    車で到着し、パーキングから歩いて正面玄関へ向かうと、中からスタッフさんがお出迎え。フロントロビーも広く、チェックインも心温まる丁寧な対応でした。
    お部屋は和室と奥に2ベッドの寝室。襖も欄間も入り口もすべて木造。これが宮大工建築なのかな、清々しい気持ちになります。
    食事はお部屋食ではありませんでしたが、テーブルの間隔も広く、サービスもテンポよく、美味しく戴けました。

    このホテルで一番よかったのは、やはり泉質!!とろとろの柔らかいお湯、温度は若干低めに感じましたが、何時間でも入っていられそうでした。わたしがうかがった時期は大浴場が工事中で(予約時から知ってはいました。)小浴場だけでしたが、それでも広めの露天風呂もあったし満足できました。
    来年になれば大浴場がリニューアルオープンするとのことなので、機会があればまた伺いたい。ちょっと遠いけれど。。

    岩手に旅行する友達にもお奨めしたいと思います

    施設からの返信があります

    山の神温泉 優香苑に御宿泊頂きまして、誠に有難うございます。
    ご満足頂き大変嬉しく思っております。
    またスタッフの接遇にお褒めの言葉を頂き、大変嬉しく思っております。
    当館のスタッフは若手が多く、毎日お客様と真剣に向き合いながら頑張っております。
    今後も、より良い温泉旅館となるように取り組んで参ります。
    御宿泊有難うございました。
    またの御来館をお待ち申し上げております。

    宿泊支配人 若柳 健

    宿泊支配人 若柳 健

    宿泊支配人 若柳 健より

    返信日:2019/12/22

  • 宮大工が造った和風の旅館

    4.0旅行時期:2019/09 (約6ヶ月前)

    きりんサン

    きりんサンさん(男性)

    花巻のクチコミ:4件

    花巻温泉郷の真ん中辺り『山の神温泉』にある一軒宿です。
    玄関フロントのメインの建物と、独立した日本家屋が連なる形の宿泊棟で構成されています。すべて連絡通路でつながっています。
    建物内装は宮大工が造った細かい芸術が施された純和風です。とても落ち着きます。
    大きなお風呂は改修工事中で、小さなお風呂でしたが泉質は素晴らしく、肌がすべすべになります。
    朝の食事はバイキング。品数豊富でお米も美味しく食べ過ぎてしまいました。

    施設からの返信があります

    山の神温泉 優香苑に御宿泊頂きまして、誠に有難うございます。
    当館は、宮大工建築の温泉宿として知られております。
    特に格天井と言われる天井部分が見所です。
    優香苑の温泉は本当に素晴らしい泉質であると実感しております。
    ph9.3もある化粧水のような泉質で柔らかいお湯が特徴です。
    男女合わせて五十畳ほどもある大露天風呂、とよさわ乃湯 大露天風呂は花巻温泉郷最大級の大きさを誇ります。
    ご朝食は、地元花巻産の食材を使い、和洋約60種類前後のメニューをご用意させていただいております。
    ご宿泊誠にありがとうございました。
    またお会いできる日を楽しみにお待ち申し上げております。






    宿泊支配人 若柳 健

    宿泊支配人 若柳 健より

    返信日:2019/12/22

花巻温泉郷 山の神温泉 優香苑のクチコミ一覧(69)

施設詳細情報

住所 岩手県花巻市下シ沢字中野53-1
アクセス 東北本線 花巻駅より車で20分/バスで35分~40分  東北新幹線 新花巻駅より車で30分 ※無料シャトルバス運行中 新花巻駅より50分/花巻駅より30分 (お問い合わせ下さい)
温泉 大浴場 露天風呂 貸切風呂
源泉掛け流し 混浴あり サウナ インターネット可
ジム/フィットネス プール 駐車場 洗浄機能トイレ
エステ マッサージ ペット対応 送迎サービス
ランドリーサービス コンビニ近く 駅から5分以内 航空券・JR付き
パソコン貸出し
※未対応または確認がとれない場合に、「―」と表示されます。
※フォートラベルはクチコミサイトという性質上、施設情報は保証されませんので、必ず事前にご確認のうえご利用ください。

施設情報を変更する

施設情報の訂正・追記はこちら

宿泊施設オーナー様へ

フォートラベルのビジネスプロモーションにお申し込みいただくと、施設情報の編集やクチコミへの返信が可能になるなど、施設の魅力を伝えるさまざまなプランをご利用いただけます。

詳しくはこちら

花巻温泉郷 山の神温泉 優香苑の最安宿泊プランを探す

最安料金をチェック!

施設提供の追加情報

優香苑は宮大工らによって作られておりますが、その特徴は天井の格天井や襖の細工に現れております。
宮大工が丹念に仕上げた和室で、日ごろのお疲れを少しでも癒していただきますよう、ごゆっくりとお休みください。

折り上げの格天井(ごうてんじょう)は、格天井の中でも上級品として知られています。
優香苑ではロビーだけでなく客室の天井も同様の細工を施しております。
天井に格縁(ごうぶち)を縦横、正方形に組むことによって、規則的な区画模様を作り出す建築様式で作られるのが格天井と呼ばれるものです。花巻南温泉郷の大自然と調和した、宮大工による技術力の結晶をご堪能ください。

岩手のホテル 最新情報

3.38

最安値(2名1室):4,500円

お得情報

ベストレート保証☆公式からの予約がお得!!

公式サイトからの予約なら「最低価格」を保証いたします。ご予約はぜひ公式サイトをご利用ください♪ もっと見る

3.32

最安値(2名1室):10,700円

お得情報うれしいお得がいっぱい!かんぽの宿メンバーズカード

かんぽの宿メンバーズカード会員の方には、お得な特典をご用意しております。公式サイ... もっと見る

3.42

最安値(2名1室):6,480円

お得情報公式サイト予約が最安値!

Choice Guest Club™会員募集中どこよりもおトクな無料の会員制度・... もっと見る

  • 昭和の学校

    昭和の学校

    3.31

    距離:0.7km

    廃校を保存して教育の歴史を見学できるのかと思いきや、まったく違いました。そもそも校舎が意外と古くなくて、まだ使えそうな鉄筋... 
    続きを読む
    コンクリート造。中に展示されていたのは昭和三十年代の商店でした。この場所を借りて個人のコレクションを展示しているのだとか。名は体を表していないかも。 
    閉じる

  • お風呂の種類が多くて、全部のお風呂にはいれないほどでした。 お湯も良くて、珍し立って入るお風呂や露天風呂など温泉三昧の旅... 
    続きを読む
    行を楽しめました。 夕食が、お膳料理とバイキングの両方がついたコースでお腹もお味も大満足です。 細かなサービスが充実していて、飲み放題のカフェやスマホの充電器にメガネ洗浄機までありました。 食後のマジックショーが楽しかったです。 
    閉じる

    目安料金 36,313円/泊~(2名1室)

    最安値をチェック!

  • 今のうちに体験しておきたい湯治宿の醍醐味! 酸ヶ湯の記事に続いて、もう一つ思い出深い東北の自炊湯治の宿がある。それが... 
    続きを読む
    岩手 花巻温泉郷 鉛温泉 藤三旅館。酸ヶ湯で味をしめてから、古めの湯治宿を探しており、ここは写真で見て惚れこんでしまった。そこで、1度くらい東京を離れた東北の山の中で年越しをしたく、雪の中の古い木造の湯治宿に連泊することにした。 「ボロ宿」、「ボロいい宿」が人気の昨今、その観点からもこの湯治部の建物は特筆に値するところがある。 尚、湯治部の建物半分と内湯の「河鹿の湯」はこの訪問の後、取り壊してしまったらしい。今は豪華な旅館施設になったようで、なんとも残念ながら、自炊する方も年々減少傾向でこれも時代の流れなのだろう。関心のある方は是非、名残のある今のうちに訪問なさって欲しい。 ● 岩手 花巻温泉郷 鉛温泉 藤三旅館 湯治部へ ● 鉛温泉 藤三旅館 湯治部の建物 ● 藤三旅館 湯治部のお部屋 ● 藤三旅館のお風呂 ● 藤三旅館 湯治部での食事サポート-売店、調理場、食事 ・藤三旅館の売店は品数豊富で湯治に最適 ・藤三旅館 湯治部の調理場はとても広い ・湯治部の宿提供のお食事もなかなか ・宿のお食事もよいが、自炊もよい 続きはコチラから↓ https://jtaniguchi.com/%e9%89%9b%e6%b8%a9%e6%b3%89-%e8%97%a4%e4%b8%89%e6%97%85%e9%a4%a8-%e6%b9%af%e6%b2%bb%e9%83%a8-%e8%8a%b1%e5%b7%bb%e6%b8%a9%e6%b3%89-%e6%b9%af%e6%b2%bb%e9%80%97%e7%95%99-%e9%9b%aa%e6%99%af%e8%89%b2/ 
    閉じる

    目安料金 29,558円/泊~(2名1室)

    最安値をチェック!

花巻温泉郷 山の神温泉 優香苑の旅行記一覧(18)

マイルに交換できるポイントが貯まる!