項目別評価
- アクセス 2.83
- コストパフォーマンス 3.50
- 接客対応4.42
- 客室3.60
- 風呂2.50
- 食事4.10
- バリアフリー1.75
どんなホテル?
- PRポイント
- 八合目太子館は、富士山吉田口登山道の8合目、標高3100メートルに位置する、夏季営業のみの山小屋の宿です。部屋には寝袋の用意があります。
クチコミ(10)
一覧を見る-
富士登山ツアー時に利用した山小屋です。
じつは初めての山小屋宿泊。
友人たちに山小屋というものの実態を教えられ、おそるおそるの宿泊でしたが、
心配のし過ぎでした。(コロナ前後で多少設備は変更していたかもしれませんね。)
スタッフの皆さんは優しいし、
お夕飯もおいしい。
完全な個室ではないにせよ、カーテンや板で仕切りがあり、
自分のスペースは確保されています。
広さは、畳だと1畳強くらいのサイズでしょうか。
寝台兼居室は、上下二段で並んでいます。
マットレスが引かれた上に、
寝袋と、病院の診察台にあるような角形まくらがありました。
手持ちの手ぬぐいなどを枕カバーにするなど、少し工夫すれば、
こざっぱりとしていて、余程潔癖な人でなければごく普通に使用できます。
トイレは、建物の外にある別棟。、
歯磨きは、自分のペットボトルの水を持って、屋外の決められた場所で、歯磨ペーストなしで磨いてすすぎます。
印象の良い、山小屋デビューでした。
-
今までに見たことない夜中の雷、怖かったです。避難していたら、いつのまにか夜は明けていて、天気も回復していました。また登り始めて太子館に着きました。太子館の外のベンチからいい景色が見れました。早朝でしたが売店が開いていて暖かいココアを注文し飲みました。温まりました。こちらには八合目救護所が併設されています。いざという時頼りになります。
-
富士山登山の際の富士吉田ルートの8合目にある山小屋です!
3100メートルの文字が感動的です!
あと8合目ということでこの立て看板?と一緒に写真を撮る人が続出するので空いていたら速攻で記念撮影をしましょう!
山小屋の前にベンチがありとても休憩しやすいです。 -
富士吉田口、一般的には富士スバルラインを登って五合目からの吉田ルート上。
山小屋ゆえ諸々の制限は否めないが、それでも金さえ出せば欲しいものは比較的に何でも手に入る。
寝床も決して広くはないが一時の休息場所として体を横たえることができるのは翌日の体力温存に資する。 -
八合目の最初の山小屋なので、1日目を早く山小屋で休みたい人にはおすすめです。
夕飯がカレーだけでなく、鯖の照焼きもありました。
朝食には、レトルトの五目おこわとパンと350mlの水を配布されました。
味も良く、特に五目おこわ(たしかマルちゃん)は登山途中で食べましたが、塩気が利いていて◎
従業員の感じも良く、息子のちょっかいにも付き合って頂き、ありがたかったです。
また泊まりたいです。 -
8月の富士山ピークシーズンに利用したので、
混雑具合やトイレのことなど色々と心配しておりましたが、
スタッフの方も親切で快適に利用することができました。
混んでいて寝るとき狭かったですが、山では仕方ないですね。
登山シーズンは館内の救護所に医療スタッフが常駐している
そうなので、万が一のときに安心です。 -
食事はカレーとさばの味噌煮。
さばの味噌煮がおいしかったです。
あと、おまんじゅうもついていて、富士山の食事にしては上的だったと思います。
階段が急ですべっている人がいました。
寝返りなど打てず狭かったですが、どこもそうだと思います。
怪我をしたので、旅館の方がばんそうこを下さり、感謝しました。 -
富士山吉田ルートの8合目の山小屋。
トイレがきれいです。
臭いも気になりませんでした。
高山病で食欲がなく、夜ごはんのカレーが食べれないときは
変わりに酸素水とパンを用意していただきました。
8合目救護所が併設されているのでもしもの時に安心です。 -
富士山の八合目、標高3100メートルのところに建つ
山小屋で小屋の前からの景色や夜景、御来光など
すごく綺麗です。
トイレは宿泊客は何度でも無料で使用できて
そこそこ綺麗なトイレです。
また歯みがき場所でも
ちゃんと水道がつかえてよかったです。
夕食は定番のカレーとちょっとしたおかずでした。 -
富士山には4つの登山ルートがあります。
その内山梨県側の登山ルートは吉田ルート1つです。
5合目から歩くこと3~4時間で太子館に到着します。
ここは8合目の中で最も低い山小屋ですが高度が3000メートルを
超えているので人によったら高山病にかかります。
山小屋の横には救急センターがあり相談することも出来るので安心です。
夕食は名物カレーとおかずが焼き魚やウインナー、玉子焼きです。
中には富士山の形をしたあんこ入り饅頭も入っていて甘いものが
普段よりも更に美味しく感じました。
山の上でこれだけの夕食が食べられるとは思っていなかったので
嬉しかったです。
寝る場所には一人一人寝袋が置かれています。
快適な山小屋でした。
施設詳細情報
| 住所 | 山梨県富士吉田市上吉田7-15-8 |
|---|
※フォートラベルはクチコミサイトという性質上、施設情報は保証されませんので、必ず事前にご確認のうえご利用ください。
施設情報の訂正・追記はこちら
宿泊施設オーナー様へ
フォートラベルのビジネスプロモーションにお申し込みいただくと、施設情報の編集やクチコミへの返信が可能になるなど、施設の魅力を伝えるさまざまなプランをご利用いただけます。
詳しくはこちら山梨のホテル 最新情報
0.0

どの季節でも、それぞれの楽しみ方が満喫できるウッドコテージ。広いウッドデッキに薪ストーブ、屋内遊具などが充実し、大人も子どもも楽しめるプライベート空間です。時間... もっと見る
周辺のおすすめホテル
もっと見る-
初富士登山初山小屋かつ、女子一人旅で不安だったのですが、寝床が高さ80、横80、奥行き180くらいで個人スペースとして区切...
続きを読む -
富士山吉田口の八合目、標高3250mの高所にある山小屋です。写真に掲載したように寝袋が並べてある部屋に雑魚寝です。夕食と朝...
続きを読む -
富士山の山頂にある宿泊施設。16時チェックインし、寝床を案内される。17時から夕食でカレー。19時消灯のため、早く食べて、...
続きを読む -
御来光を見るために8合目を出発したのが深夜1時。休憩をはさみながら山頂に到着したのが4時。幸いにも雨や荒天になる事もなく無...
続きを読む
このホテルに関する旅行記(15)
一覧を見る-
旅行時期: 2026/07/09 - 2026/07/11(約3ヶ月前)
- エリア: 富士吉田
- 同行者: 一人旅
関連タグ:
2年間のご無沙汰でした、ハナコです(玉置宏かよ)地味に活動してましたが旅行記サボってました、スミマセンえと、このたびワタクシ生誕55周年を迎えるにあたり何か記念... もっと見る(写真80枚) -
旅行時期: 2026/07/16 - 2026/07/17(約3ヶ月前)
- エリア: 富士吉田
- 同行者: 一人旅
関連タグ:
「日本人であれば、人生で1度は富士山に登ってみたい」東京にある実家の窓からは富士山が見え、私は子供のころからそう思っていた。そして2026年7月、私は早めの夏休... もっと見る(写真113枚) -
旅行時期: 2024/07/10 - 2024/07/15(約2年前)
- エリア: 忍野
関連タグ:
今年は何かと20年ぶりぐらいに訪問する観光地が多くなっておりますが、今回は約20年ぶりに富士登山に挑戦しました!昨年あたりから、特にインバウンドの観光客が多くな... もっと見る(写真42枚) -
旅行時期: 2023/07/31 - 2023/08/01(約3年前)
- エリア: 富士吉田
関連タグ:
前回富士山に登ったのは息子が小4年の時で7年前。高山病になってしまって山頂のことを覚えてないとのこと。高校生になった息子のリベンジと母の山頂の御朱印もらうために... もっと見る(写真45枚) -
旅行時期: 2023/07/13 - 2023/07/17(約3年前)
- エリア: 富士吉田
関連タグ:
ずっと前から生きているうちに一度 富士山に登ってみたいと思っていました。今年は世界遺産に登録されて10周年。そしてコロナ禍では人数制限していた富士山山小屋、今年... もっと見る(写真86枚)

