富士吉田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっと前から<br />生きているうちに一度 富士山に登ってみたい<br />と思っていました。<br /><br />今年は世界遺産に登録されて10周年。<br />そしてコロナ禍では人数制限していた富士山山小屋、<br />今年は解禁ということもあり<br />多くのメディアでは 激しく混みあう恐れありと報道されていました。<br /><br />えー!大丈夫かな?<br />口悪い人、マナー悪い人、怒鳴り声とかないよね?<br />やだなー。心配だよ~。<br /><br />たくさんの心配と不安をかかえて<br />ついにこの日がやってきた!<br /><br />1泊2日 富士山旅行記です。

一生に一度登ってみたかった世界遺産登録10周年 富士山でヤッホー! *1 

58いいね!

2023/07/13 - 2023/07/17

87位(同エリア950件中)

旅行記グループ 2023 富士山

7

86

 Amalfi-white

Amalfi-whiteさん

この旅行記スケジュールを元に

ずっと前から
生きているうちに一度 富士山に登ってみたい
と思っていました。

今年は世界遺産に登録されて10周年。
そしてコロナ禍では人数制限していた富士山山小屋、
今年は解禁ということもあり
多くのメディアでは 激しく混みあう恐れありと報道されていました。

えー!大丈夫かな?
口悪い人、マナー悪い人、怒鳴り声とかないよね?
やだなー。心配だよ~。

たくさんの心配と不安をかかえて
ついにこの日がやってきた!

1泊2日 富士山旅行記です。

旅行の満足度
5.0

PR

  • 北海道から元気いっぱい出発!<br /><br />お仕事から帰宅したと待ち合わせて車でGO GO!<br />羽田に到着してからだと夜ごはんのタイミング逃しちゃうから<br />モスバーガーでネット注文。<br />ドライブスルーで受取(彼の注文を間違えたというおまけ付き)<br />食べながら空港へ。<br /><br />空港到着便で混んでいたのか、15分遅延。<br />22時すぎに羽田空港に到着して、新宿へ。<br /><br />事前に新宿東南口ドン・キホーテに問い合わせをして<br />酸素缶を2つお取り置きしてたので、受取に立ち寄りました。<br />そこから今夜の宿泊先である新宿ワシントンホテルへ徒歩で移動。<br />順調、順調♪<br /><br />暑い。夜なのに暑い。<br />とにかく蒸し暑い。ふぅ。<br /><br />新宿ワシントン、何年振りだろう?<br />20~30代前半、飛行機とホテルのパッケージツアーをよく利用していて<br />何度も泊まった思い出のホテル。<br />久しぶりに来てみたら リノベーションされていてスタイリッシュな雰囲気に<br />生まれ変わっていた。<br /><br />*酸素缶は飛行機に乗る際、手荷物はもちろん<br />預け荷物に入れることも禁止。<br />富士山で買うと倍以上の金額ということで、少しでも節約したくて<br />ドンキホーテで購入しました。

    北海道から元気いっぱい出発!

    お仕事から帰宅したと待ち合わせて車でGO GO!
    羽田に到着してからだと夜ごはんのタイミング逃しちゃうから
    モスバーガーでネット注文。
    ドライブスルーで受取(彼の注文を間違えたというおまけ付き)
    食べながら空港へ。

    空港到着便で混んでいたのか、15分遅延。
    22時すぎに羽田空港に到着して、新宿へ。

    事前に新宿東南口ドン・キホーテに問い合わせをして
    酸素缶を2つお取り置きしてたので、受取に立ち寄りました。
    そこから今夜の宿泊先である新宿ワシントンホテルへ徒歩で移動。
    順調、順調♪

    暑い。夜なのに暑い。
    とにかく蒸し暑い。ふぅ。

    新宿ワシントン、何年振りだろう?
    20~30代前半、飛行機とホテルのパッケージツアーをよく利用していて
    何度も泊まった思い出のホテル。
    久しぶりに来てみたら リノベーションされていてスタイリッシュな雰囲気に
    生まれ変わっていた。

    *酸素缶は飛行機に乗る際、手荷物はもちろん
    預け荷物に入れることも禁止。
    富士山で買うと倍以上の金額ということで、少しでも節約したくて
    ドンキホーテで購入しました。

    新宿ワシントンホテル(本館) 宿・ホテル

  • 本日のお部屋<br /><br />明日の準備をして寝るよ!<br />深夜12時半...<br /><br />明日は5:30起き。<br />おやすみなさい☆

    本日のお部屋

    明日の準備をして寝るよ!
    深夜12時半...

    明日は5:30起き。
    おやすみなさい☆

  • おはようございます!<br /><br />チェックインした時に特典でいただいたファミマのチケット。<br />1人1000円分いただいたので、朝食や山でのおやつを購入。

    おはようございます!

    チェックインした時に特典でいただいたファミマのチケット。
    1人1000円分いただいたので、朝食や山でのおやつを購入。

  • バスタ新宿に到着!<br /><br />やっぱり近隣のホテルに宿泊して良かったね。<br />早起きして電車移動、なかなか時間かかるもんね。

    バスタ新宿に到着!

    やっぱり近隣のホテルに宿泊して良かったね。
    早起きして電車移動、なかなか時間かかるもんね。

    バスタ新宿 乗り物

  • よし!時間に余裕あり!<br /><br />朝ごはんを食べようっと。<br />忘れずに高山病予防のお薬を飲まなくちゃ。

    よし!時間に余裕あり!

    朝ごはんを食べようっと。
    忘れずに高山病予防のお薬を飲まなくちゃ。

  • 朝から大勢のツーリストが大集合<br /><br />あ!バス予約しなきゃ!と2週間ほど前に気付いて、慌てて予約。<br />1台目は満席という表示を見てビックリ!<br />そりゃそうだよね、登山しなくても五合目まで行ってみたいよね!<br />日程が決まっている方は早めの予約がマスト!<br /><br />予約しておいて良かった~。

    朝から大勢のツーリストが大集合

    あ!バス予約しなきゃ!と2週間ほど前に気付いて、慌てて予約。
    1台目は満席という表示を見てビックリ!
    そりゃそうだよね、登山しなくても五合目まで行ってみたいよね!
    日程が決まっている方は早めの予約がマスト!

    予約しておいて良かった~。

  • 一人3500円<br /><br />バスタ新宿 6:45発<br />富士山五合目には 9:20着予定

    一人3500円

    バスタ新宿 6:45発
    富士山五合目には 9:20着予定

  • 快適バスの旅<br /><br />行ってきまーす。<br />おやすみなさいZzz...

    快適バスの旅

    行ってきまーす。
    おやすみなさいZzz...

  • 高山病予防におすすめ、ということで<br />前日と当日、GREEN  DA・KA・RA 600ml<br />1本づつ飲みました。<br /><br />真実はいつも一つ!<br />

    高山病予防におすすめ、ということで
    前日と当日、GREEN DA・KA・RA 600ml
    1本づつ飲みました。

    真実はいつも一つ!

  • 富士山!<br /><br />あの頂上に登るんだね。

    富士山!

    あの頂上に登るんだね。

  • 富士山と富士急ハイランド<br /><br />天気悪いね^^;<br /><br />下山後、元気だったら富士急ハイランドで遊びたいね、なんて話も。<br />実際、疲れて無理だった。

    富士山と富士急ハイランド

    天気悪いね^^;

    下山後、元気だったら富士急ハイランドで遊びたいね、なんて話も。
    実際、疲れて無理だった。

  • 表示が変わったわ!!!<br /><br />次は終点。<br />

    表示が変わったわ!!!

    次は終点。

  • おお!!<br />いよいよスバルラインね!!!

    おお!!
    いよいよスバルラインね!!!

  • まずは 雲上閣へ<br /><br />1階はおみやげショップ<br />2階にあるレストランは宿泊者専用だった。<br />3階は着替えできるお部屋(男女別々、3部屋ありました)

    まずは 雲上閣へ

    1階はおみやげショップ
    2階にあるレストランは宿泊者専用だった。
    3階は着替えできるお部屋(男女別々、3部屋ありました)

    富士急雲上閣 宿・ホテル

  • やまどうぐレンタル<br /><br />https://www.yamarent.com/<br /><br />事前に申し込みました。<br />ここは自由に組み合わせてレンタルすることができるのでお勧め!<br />私は選べる3点セット(ザック、レインウェア上下(ショートスパッツ付き)<br />そして防寒着としてフリースをチョイス。<br />1泊2日で 税込み6750円<br />汚れても大丈夫!っていうのが嬉しいサービスね。

    やまどうぐレンタル

    https://www.yamarent.com/

    事前に申し込みました。
    ここは自由に組み合わせてレンタルすることができるのでお勧め!
    私は選べる3点セット(ザック、レインウェア上下(ショートスパッツ付き)
    そして防寒着としてフリースをチョイス。
    1泊2日で 税込み6750円
    汚れても大丈夫!っていうのが嬉しいサービスね。

  • レンタル商品を受取、振り向くとコインロッカーがありました。<br />お手洗いは1回100円だったかな。<br /><br />着替えは3階へどうぞ、と言っていただけたので<br />ありがたく利用させていただきました。<br />3階にもたくさんコインロッカーがありました。<br /><br />まとめサイトがいくつかあるので、気になる方はチェックしてみてください。

    レンタル商品を受取、振り向くとコインロッカーがありました。
    お手洗いは1回100円だったかな。

    着替えは3階へどうぞ、と言っていただけたので
    ありがたく利用させていただきました。
    3階にもたくさんコインロッカーがありました。

    まとめサイトがいくつかあるので、気になる方はチェックしてみてください。

  • 私の当日の荷物<br />ロンシャンの大トートバッグにはおさまらず<br />結局、機内持ち込み可能サイズの パンパンに荷物を詰め込んだスーツケースと<br />ポケッタブルの簡易リュック、手荷物バッグ。<br /><br />彼は登山用ザックと普通のリュックを2個持ち。<br /><br />身支度を整えて、1階のショップ奥にあるコインロッカーに<br />彼の分と一緒に入れた。<br />特大1泊で800円。 <br />とにかくたくさんコインロッカーがあったので助かりました。

    私の当日の荷物
    ロンシャンの大トートバッグにはおさまらず
    結局、機内持ち込み可能サイズの パンパンに荷物を詰め込んだスーツケースと
    ポケッタブルの簡易リュック、手荷物バッグ。

    彼は登山用ザックと普通のリュックを2個持ち。

    身支度を整えて、1階のショップ奥にあるコインロッカーに
    彼の分と一緒に入れた。
    特大1泊で800円。 
    とにかくたくさんコインロッカーがあったので助かりました。

  • あぁ、良くテレビやみなさまの旅行記で見る建物だわ!<br /><br />感動。<br /><br />以前、女優の中谷美紀様が富士山に登った時<br />ここの前で撮ったお写真がインスタにアップされていました。<br />とにかく1歩1歩がきつくてつらくて、とのエピソードが...<br /><br />私はどうなんだろう、大丈夫なのかしら。

    あぁ、良くテレビやみなさまの旅行記で見る建物だわ!

    感動。

    以前、女優の中谷美紀様が富士山に登った時
    ここの前で撮ったお写真がインスタにアップされていました。
    とにかく1歩1歩がきつくてつらくて、とのエピソードが...

    私はどうなんだろう、大丈夫なのかしら。

    五合園レストハウス グルメ・レストラン

  • 無事 登って下山できるようにお参りしていこう。<br /><br />レストハウスと こみたけ売店の間の道から。

    無事 登って下山できるようにお参りしていこう。

    レストハウスと こみたけ売店の間の道から。

  • 富士山小御嶽神社

    富士山小御嶽神社

  • お土産ショップ<br /><br />金剛杖買ってる人多かったな~<br />特にyouたち。<br /><br />https://www.unjokaku.jp/enjoy/proof.html<br /><br />富士山のこと調べていた当初、彼が欲しいな~と言っていたけれど<br />各山小屋で焼き印(200~300円)コンプリートするとなるとお金が...<br />ということで諦めていた。

    お土産ショップ

    金剛杖買ってる人多かったな~
    特にyouたち。

    https://www.unjokaku.jp/enjoy/proof.html

    富士山のこと調べていた当初、彼が欲しいな~と言っていたけれど
    各山小屋で焼き印(200~300円)コンプリートするとなるとお金が...
    ということで諦めていた。

  • 登る前にご飯食べようか。<br /><br />今夜、山小屋での夕食はカレーだから<br />カレー以外にしようかな~。<br />メニューチェック。

    登る前にご飯食べようか。

    今夜、山小屋での夕食はカレーだから
    カレー以外にしようかな~。
    メニューチェック。

  • 自動販売機<br /><br />白湯もあるなんて!嬉しいね!

    自動販売機

    白湯もあるなんて!嬉しいね!

  • 上に行くにつれて 値段も上昇するんだろうね~。<br /><br />ご参考まで^^<br /><br />

    上に行くにつれて 値段も上昇するんだろうね~。

    ご参考まで^^

  • あらステキ!<br />オシャレなコーヒーショップがあったわ!<br /><br />下山したらコーヒー買ってかえろうっと。

    あらステキ!
    オシャレなコーヒーショップがあったわ!

    下山したらコーヒー買ってかえろうっと。

  • こちらにもレストランがあるね!<br />行ってみよう。

    こちらにもレストランがあるね!
    行ってみよう。

    山梨県営五合目総合管理センター 名所・史跡

  • お土産ショップ、賑わってる~<br />ザックを背負っての移動って、なかなか大変ね。<br />持ちなれていないから余計大変^^;

    お土産ショップ、賑わってる~
    ザックを背負っての移動って、なかなか大変ね。
    持ちなれていないから余計大変^^;

  • よくTVで見るめろんぱん<br /><br />買いたくなるよね~<br />買うなら下山してからかな。

    よくTVで見るめろんぱん

    買いたくなるよね~
    買うなら下山してからかな。

  • 色々見た結果、みはらしkitchenで食事することにした。<br /><br />なるとが富士山だね!<br />揚げもちょっぴり富士山を意識してるかな?<br />富士山うどん 950円

    色々見た結果、みはらしkitchenで食事することにした。

    なるとが富士山だね!
    揚げもちょっぴり富士山を意識してるかな?
    富士山うどん 950円

  • 人がどんどんやってくる富士山五合目。<br /><br />これから過酷な5~6時間の登山が待っている。<br />もう少しのんびりしてから行こうね。<br />

    人がどんどんやってくる富士山五合目。

    これから過酷な5~6時間の登山が待っている。
    もう少しのんびりしてから行こうね。

  • 記念撮影大会。

    記念撮影大会。

  • おおっと!いよいよこの時がやってきた!!<br /><br />何度も予習していたこの場所。<br />協力金1000円お支払いします。

    おおっと!いよいよこの時がやってきた!!

    何度も予習していたこの場所。
    協力金1000円お支払いします。

  • わぁ!  10周年だよ~!!<br />嬉しい (*^^*)<br /><br />北海道から来ました(^^)と伝えると<br />後ろで並んでいた方は宮崎から。<br />日本の北と南から ようこそ!とスタッフさんに歓迎していただけました。<br />

    わぁ! 10周年だよ~!!
    嬉しい (*^^*)

    北海道から来ました(^^)と伝えると
    後ろで並んでいた方は宮崎から。
    日本の北と南から ようこそ!とスタッフさんに歓迎していただけました。

  • スタンプ押していいよ!とのこと。<br />記念に裏側に押して。<br /><br />安全祈願にザックにぶらさげている人が多かったけれど<br />私はインクが滲んだらショックだから ザックに入れた。

    スタンプ押していいよ!とのこと。
    記念に裏側に押して。

    安全祈願にザックにぶらさげている人が多かったけれど
    私はインクが滲んだらショックだから ザックに入れた。

  • 途中まで馬に乗って行くことができるよ!<br /><br />帰り疲れていたら乗りたいな~。<br />なんて思っていた。<br />乗る気満々だった。<br /><br />下山時、おいくらですか?と尋ねると 「2」とピースサイン。<br />2千円?のるのる!<br />って伝えると、2万円だった...<br />自力で帰ります(-_-)

    途中まで馬に乗って行くことができるよ!

    帰り疲れていたら乗りたいな~。
    なんて思っていた。
    乗る気満々だった。

    下山時、おいくらですか?と尋ねると 「2」とピースサイン。
    2千円?のるのる!
    って伝えると、2万円だった...
    自力で帰ります(-_-)

  • 記念写真<br /><br />

    記念写真

  • 整備されているから、今のところ歩きやすいけれど<br />だからといって調子に乗って歩くと疲れちゃうから<br />のんびりね。<br /><br />小鳥のさえずりが心地よかった。<br />まるで エールのようにいってらっしゃい!って<br />エールのように聞こえたわ~(^^)

    整備されているから、今のところ歩きやすいけれど
    だからといって調子に乗って歩くと疲れちゃうから
    のんびりね。

    小鳥のさえずりが心地よかった。
    まるで エールのようにいってらっしゃい!って
    エールのように聞こえたわ~(^^)

  • おお!けっこう上だね!<br /><br />そりゃそうだ(笑)<br />五合目までバスで来たんだから(笑)<br /><br />ずっと河口湖と山中湖を見ながら歩いていた。

    おお!けっこう上だね!

    そりゃそうだ(笑)
    五合目までバスで来たんだから(笑)

    ずっと河口湖と山中湖を見ながら歩いていた。

  • ここから本格的にスタート!

    ここから本格的にスタート!

  • よく見る落石防止のシェルター<br />ついに来たか、という気持ちになり、なんだか少し緊張した。

    よく見る落石防止のシェルター
    ついに来たか、という気持ちになり、なんだか少し緊張した。

  • お天気悪いな~<br />雨降らなきゃいいね。<br /><br />のぼってる人が見える。<br />カラフルな目立つカラーのアウターやザックって、遭難した時や<br />同行者とはぐれた時などなど、重要だね。

    お天気悪いな~
    雨降らなきゃいいね。

    のぼってる人が見える。
    カラフルな目立つカラーのアウターやザックって、遭難した時や
    同行者とはぐれた時などなど、重要だね。

  • わわ!!<br />思い出した!!<br /><br />直前まで見ていた天気予報、変わりやすいとはいうけれど<br />今日はそれほど良くない感じね。<br />明日のご来光、見れるのかしら?

    わわ!!
    思い出した!!

    直前まで見ていた天気予報、変わりやすいとはいうけれど
    今日はそれほど良くない感じね。
    明日のご来光、見れるのかしら?

  • ゴー!!!って勢いよく降りていくブルトーザー<br /><br />専用ブル道があるんだよね。<br />それにしてもすごい運転技術だわ!<br />安全第一だよ~

    ゴー!!!って勢いよく降りていくブルトーザー

    専用ブル道があるんだよね。
    それにしてもすごい運転技術だわ!
    安全第一だよ~

  • 疲れた~暑い~<br /><br />ちょっと休憩しようよ(*_*)

    疲れた~暑い~

    ちょっと休憩しようよ(*_*)

  • パンダに癒された  ?????<br /><br />そうそう!持っていく物を調べていた時、<br />推しのグッズや かわいいポーチ、元気のでる色のソックスやウエアは必須<br />という記事を読んで、なるべく癒されたりパワーをもらえるイラストが<br />描かれているものを あえて選びました。<br />こういうの、大事だよね!<br /><br />apple Watchの画面、愛犬からパワーをもらえるように<br />愛犬の写真を10枚に追加(笑)<br />ランダムで突然現れる愛犬に癒された富士山。

    パンダに癒された ?????

    そうそう!持っていく物を調べていた時、
    推しのグッズや かわいいポーチ、元気のでる色のソックスやウエアは必須
    という記事を読んで、なるべく癒されたりパワーをもらえるイラストが
    描かれているものを あえて選びました。
    こういうの、大事だよね!

    apple Watchの画面、愛犬からパワーをもらえるように
    愛犬の写真を10枚に追加(笑)
    ランダムで突然現れる愛犬に癒された富士山。

  • 山頂まで4.7kmなのに 333分って...<br /><br />歩いても歩いても進んでいる気がしないのは<br />なぜだろう。

    山頂まで4.7kmなのに 333分って...

    歩いても歩いても進んでいる気がしないのは
    なぜだろう。

  • 待ちに待った休憩だよ!<br /><br />真実はいつも一つ!!

    待ちに待った休憩だよ!

    真実はいつも一つ!!

  • わぁ!雲の上だよ~<br /><br />空気が薄い(*_*)<br /><br />この頃から指先がしびれ始めた。<br />彼に伝えると高山病?かも?<br />酸素薄いから、酸素缶でチャージしようよ!って。<br />専門じゃなくても説得力あるわ、頼りになります^^

    わぁ!雲の上だよ~

    空気が薄い(*_*)

    この頃から指先がしびれ始めた。
    彼に伝えると高山病?かも?
    酸素薄いから、酸素缶でチャージしようよ!って。
    専門じゃなくても説得力あるわ、頼りになります^^

  • ほんとほんと!!<br />弾丸登山はやめましょう。<br /><br />ひと様に迷惑をかけてはなりません<br />叶姉妹もファビュラスワールド(spotfy)で毎回<br />おっしゃっています。<br /><br />危険なので、過信せず、いつも安全に。<br />そして周囲の人たちの空気を乱すことなく、良い雰囲気で<br />無事下山できますように。

    ほんとほんと!!
    弾丸登山はやめましょう。

    ひと様に迷惑をかけてはなりません
    叶姉妹もファビュラスワールド(spotfy)で毎回
    おっしゃっています。

    危険なので、過信せず、いつも安全に。
    そして周囲の人たちの空気を乱すことなく、良い雰囲気で
    無事下山できますように。

  • でた!<br /><br />岩場だわ!!<br /><br />よーし!頑張るぞー!!

    でた!

    岩場だわ!!

    よーし!頑張るぞー!!

  • 山小屋が見えてきたよ~(T T)<br /><br />近いのに近くない(笑)

    山小屋が見えてきたよ~(T T)

    近いのに近くない(笑)

  • 花小屋さん

    花小屋さん

  • 続いて 7合目<br /><br />日の出館

    続いて 7合目

    日の出館

    日の出館 宿・ホテル

  • 7合目 トモエ館<br /><br />ここのスタッフさん、陽気でお話していて楽しかったわ~。<br />今日は本八合目のトモエ館に泊まります^^ と伝えると<br />よく予約できましたね~って言われました。<br /><br />そうよ、そうよ。<br />予約頑張ったんだから。<br />すると疲れと、私をおいて一人で先に行く彼への怒りが出てきて(笑)<br />つい予約した時の彼の愚痴を言ってしまった(^◇^;)<br /><br />富士山に来てまで喧嘩しないでくださいよ~と言われ<br />(細かいけど、喧嘩じゃなくて、愚痴ね^^; )<br />そうだった。ここまで来て愚痴はダメだわ、と心をすぐに入れ替え<br />彼に不満をぶつけるのはやめることにした。

    7合目 トモエ館

    ここのスタッフさん、陽気でお話していて楽しかったわ~。
    今日は本八合目のトモエ館に泊まります^^ と伝えると
    よく予約できましたね~って言われました。

    そうよ、そうよ。
    予約頑張ったんだから。
    すると疲れと、私をおいて一人で先に行く彼への怒りが出てきて(笑)
    つい予約した時の彼の愚痴を言ってしまった(^◇^;)

    富士山に来てまで喧嘩しないでくださいよ~と言われ
    (細かいけど、喧嘩じゃなくて、愚痴ね^^; )
    そうだった。ここまで来て愚痴はダメだわ、と心をすぐに入れ替え
    彼に不満をぶつけるのはやめることにした。

    七合目 トモエ館 宿・ホテル

  • 休憩は1日分のビタミン<br />(コロナ療養セットに入っていた。笑)<br /><br />ゼリーは全部で6個持ってきた。<br />けっこう重たいし、ザック内の場所とってるから<br />どんどん食べて飲んで消費していかなくちゃ。<br />

    休憩は1日分のビタミン
    (コロナ療養セットに入っていた。笑)

    ゼリーは全部で6個持ってきた。
    けっこう重たいし、ザック内の場所とってるから
    どんどん食べて飲んで消費していかなくちゃ。

  • どこから来たのmap<br /><br />

    どこから来たのmap

  • 振り向くとこんな景色。<br /><br />ぞくぞくと登ってきますね~

    振り向くとこんな景色。

    ぞくぞくと登ってきますね~

  • 鎌岩館

    鎌岩館

    鎌岩館 宿・ホテル

  • ピュレグミで元気チャージ!<br /><br />普段食べると酸っぱいのに<br />山で食べると全然すっぱくない不思議。<br />2個、3個、どんどん食べれる

    ピュレグミで元気チャージ!

    普段食べると酸っぱいのに
    山で食べると全然すっぱくない不思議。
    2個、3個、どんどん食べれる

  • 富士一館

    富士一館

    富士一館 宿・ホテル

  • ちょっぴり渋滞中<br /><br />岩場 のぼるぞー!!

    ちょっぴり渋滞中

    岩場 のぼるぞー!!

  • ストックがあると足やお尻を上げやすいけれど<br />必要ない時もあるのよね。<br />ここから軍手が大活躍。

    ストックがあると足やお尻を上げやすいけれど
    必要ない時もあるのよね。
    ここから軍手が大活躍。

  • 鳥居荘<br /><br />お菓子がずらり並んでます

    鳥居荘

    お菓子がずらり並んでます

    富士山本七合目鳥居荘 宿・ホテル

  • 大人気の東洋館

    大人気の東洋館

    東洋館 宿・ホテル

  • やっときた...<br /><br />八合目 太子館

    やっときた...

    八合目 太子館

    八合目太子館 宿・ホテル

  • 山小屋グッズが充実してますね~<br /><br />気になる方は拡大して御覧ください

    山小屋グッズが充実してますね~

    気になる方は拡大して御覧ください

  • ここも人気よね!<br /><br />八合目 蓬莱館

    ここも人気よね!

    八合目 蓬莱館

    蓬莱館 宿・ホテル

  • ふぅ<br /><br />八合目 白雲荘

    ふぅ

    八合目 白雲荘

  • 山小屋もうすぐだよ!っていう時<br />必ずこの急できつい階段がある。<br /><br />一歩一歩が本当につらいよ~

    山小屋もうすぐだよ!っていう時
    必ずこの急できつい階段がある。

    一歩一歩が本当につらいよ~

  • 彼もさすがにぐったりしてる...<br />

    彼もさすがにぐったりしてる...

  • 拡大して御覧ください!<br /><br />人が登っている様子、わかりますか?<br />つづら折り、本当厳しい。

    拡大して御覧ください!

    人が登っている様子、わかりますか?
    つづら折り、本当厳しい。

  • やった~<br /><br />私たちの宿泊先、本八合目トモエ館だよ(T T)<br />もうすぐだ~~~~~!!!!<br /><br />と言うと、写真に写るお二人が「でもまだですよ」って笑いながら。<br />そうなんだよ、見えるんだけど、まだまだなんだよ。<br />聞くところによると、彼らも同じ山小屋に宿泊するみたい。<br />お互い頑張ろう!!

    やった~

    私たちの宿泊先、本八合目トモエ館だよ(T T)
    もうすぐだ~~~~~!!!!

    と言うと、写真に写るお二人が「でもまだですよ」って笑いながら。
    そうなんだよ、見えるんだけど、まだまだなんだよ。
    聞くところによると、彼らも同じ山小屋に宿泊するみたい。
    お互い頑張ろう!!

  • つらい(*_*)<br /><br />この階段がつらくてつらくて。<br />1段登って休憩。<br />さすが富士山だわ。

    つらい(*_*)

    この階段がつらくてつらくて。
    1段登って休憩。
    さすが富士山だわ。

  • 富士山ホテル<br /><br />私たちが予約している山小屋はマップによると次だわ。<br />となったらもうひと頑張り!!!<br /><br />あらあら?<br />youの子どもが具合悪そう(T T)<br />すると中からスタッフマダム登場。<br />マダム「鬼滅の刃は知ってる?」<br />you「う...うん...」<br />マダム「全集中、山の呼吸」<br /><br />おお!ナイス励まし!!<br />お互い頑張ろうねー!!!<br /><br /><br />よーーーーーし!!!あと少し!<br />行くよー!!!

    富士山ホテル

    私たちが予約している山小屋はマップによると次だわ。
    となったらもうひと頑張り!!!

    あらあら?
    youの子どもが具合悪そう(T T)
    すると中からスタッフマダム登場。
    マダム「鬼滅の刃は知ってる?」
    you「う...うん...」
    マダム「全集中、山の呼吸」

    おお!ナイス励まし!!
    お互い頑張ろうねー!!!


    よーーーーーし!!!あと少し!
    行くよー!!!

    本八合目 富士山ホテル 宿・ホテル

  • やった~~~~(T T)<br /><br />見えた。着いた。<br />でもまた階段上らなくちゃ。<br /><br />もう今日は頑張らなくて良いんだな、って思ったら<br />すごくすごく頑張れた。

    やった~~~~(T T)

    見えた。着いた。
    でもまた階段上らなくちゃ。

    もう今日は頑張らなくて良いんだな、って思ったら
    すごくすごく頑張れた。

  • やった.....着いた.....<br /><br />感動だよ(&gt;&lt;)<br /><br />5時間くらいかかったかな。<br />初めての富士山登山、本格登山3度目の私<br />良く頑張りました。<br />自分で自分をほめるしかない!!<br /><br />中に入ると、ベンチに座って靴を脱いでいる間<br />スタッフさんがストックを折りたたんでくれたり<br />素晴らしいサービス。<br />とっても優しく迎えてくださいました。<br /><br />https://tomoekan.com/

    やった.....着いた.....

    感動だよ(><)

    5時間くらいかかったかな。
    初めての富士山登山、本格登山3度目の私
    良く頑張りました。
    自分で自分をほめるしかない!!

    中に入ると、ベンチに座って靴を脱いでいる間
    スタッフさんがストックを折りたたんでくれたり
    素晴らしいサービス。
    とっても優しく迎えてくださいました。

    https://tomoekan.com/

    本八合目 トモエ館 宿・ホテル

    大人気の山小屋 by Amalfi-whiteさん
  • 完全個室の本八合目 トモエ館<br /><br />私たちは左側の1番奥、下段。<br />2名1室です。<br /><br />金曜日に宿泊したので<br />2食付きで 一人 12,000円。<br />ネット決済すると1名につき 300円値引きしてもらえたので<br />11,700円だった。<br />ヤッホー!

    完全個室の本八合目 トモエ館

    私たちは左側の1番奥、下段。
    2名1室です。

    金曜日に宿泊したので
    2食付きで 一人 12,000円。
    ネット決済すると1名につき 300円値引きしてもらえたので
    11,700円だった。
    ヤッホー!

  • ご飯を食べる場所。<br /><br />初めての山小屋<br />日常では絶対体験できない場所。<br />嬉しい!!

    ご飯を食べる場所。

    初めての山小屋
    日常では絶対体験できない場所。
    嬉しい!!

  • トモエ館のメニュー<br /><br />宿泊者以外でも食べられますよ~<br />paypay使えることにビックリ!!<br />ただ、私も彼も楽天モバイルだから、電波がなくて<br />さらに富士山wifiも使えず。<br />いいよ、いいよ。<br />デジタルデトックスしよう^^<br /><br />すると「LINE(みんなでLINE)」って聞こえて<br />ちょっとだけ羨ましかった(笑)

    トモエ館のメニュー

    宿泊者以外でも食べられますよ~
    paypay使えることにビックリ!!
    ただ、私も彼も楽天モバイルだから、電波がなくて
    さらに富士山wifiも使えず。
    いいよ、いいよ。
    デジタルデトックスしよう^^

    すると「LINE(みんなでLINE)」って聞こえて
    ちょっとだけ羨ましかった(笑)

  • フリース来て 外でぼーっとしよう。<br /><br />富士山、登ってきたんだね。<br />じーん。<br /><br />頑張ったよね。涙

    フリース来て 外でぼーっとしよう。

    富士山、登ってきたんだね。
    じーん。

    頑張ったよね。涙

  • 番号札を渡されて、番号順にご飯を食べるそうです。<br />小一時間 休憩。<br />彼はぐっすり 夢の中。<br />私は寒くて 少しだけお布団に入ってぼーっとしたり<br />写真整理したり。<br />夜眠れなかったらイヤだから 寝ないように注意していたけれど<br />うっかり寝てしまった。<br /><br />充電できるように、コンセントは2口。<br />彼はiPhoneを。<br />私はiPhoneとapple watche を2口コンセントでチャージ。

    番号札を渡されて、番号順にご飯を食べるそうです。
    小一時間 休憩。
    彼はぐっすり 夢の中。
    私は寒くて 少しだけお布団に入ってぼーっとしたり
    写真整理したり。
    夜眠れなかったらイヤだから 寝ないように注意していたけれど
    うっかり寝てしまった。

    充電できるように、コンセントは2口。
    彼はiPhoneを。
    私はiPhoneとapple watche を2口コンセントでチャージ。

  • 夜ごはんの時間になりました。<br /><br />ハンバーグカレー。<br />山で食べるものは何でもおいしいね。<br />ご飯があまり喉を通らなくて(お菓子の食べ過ぎ説あり)<br />彼が残りのご飯を食べてくれました。

    夜ごはんの時間になりました。

    ハンバーグカレー。
    山で食べるものは何でもおいしいね。
    ご飯があまり喉を通らなくて(お菓子の食べ過ぎ説あり)
    彼が残りのご飯を食べてくれました。

  • 明日の朝ごはん。<br />ソーセージが入ったパンと、ロールパン、クロワッサン<br />バターとジャム付き<br /><br />そして命の水。

    明日の朝ごはん。
    ソーセージが入ったパンと、ロールパン、クロワッサン
    バターとジャム付き

    そして命の水。

  • 食後すぐ寝ると高山病になりやすいと説明を受けた。<br />食後1時間後~寝るのがベストだそうです。<br />外へ出て 少しだけ休憩。<br /><br />

    食後すぐ寝ると高山病になりやすいと説明を受けた。
    食後1時間後~寝るのがベストだそうです。
    外へ出て 少しだけ休憩。

  • 明日はここからスタートするんだね。<br />明日のお天気はどうかな。<br />ご来光見るとして、2時に起きよう、などなど色々確認。<br /><br />頂上まで 平均 あと1時間半くらいか~。<br />頑張れるよね!!

    明日はここからスタートするんだね。
    明日のお天気はどうかな。
    ご来光見るとして、2時に起きよう、などなど色々確認。

    頂上まで 平均 あと1時間半くらいか~。
    頑張れるよね!!

  • 大人気のあんぱん、登る前から買う予定だった(^^)<br />その上にあるチーズくるみパンも買っちゃおう!<br /><br />疲れた。<br />とにかく疲れた。<br />今日はもう寝よう。<br /><br />おやすみなさいZzz

    大人気のあんぱん、登る前から買う予定だった(^^)
    その上にあるチーズくるみパンも買っちゃおう!

    疲れた。
    とにかく疲れた。
    今日はもう寝よう。

    おやすみなさいZzz

58いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • harurunさん 2023/10/14 16:33:04
    続きです💦
    ごめんなさい💦
    興奮して?誤タッチしてしまいました(^_^;)

    この旅行記は「富士山に登るって、何を用意して、どうすればいいの?」って思ってる人のバイブルになりますね!(と、書こうとしてました(^_^;))

    富士山の頂上の景色がAmalfi-whiteさんの目にどのように映ったのか… 続きを楽しみにしていますね。

    harurun

     Amalfi-white

    Amalfi-whiteさん からの返信 2023/10/16 10:47:06
    RE: 続きです💦
    harurunさん こんにちは♪

    メッセージ、ありがとうございます。
    見に余るお言葉、嬉しいです!
    登山初心者、しかも山小屋に泊まるのも未経験だったので
    持ち物は毎日のように調べました。
    心配性だったりするので、どんどん荷物(特にお菓子)が増えていき
    ずいぶん減らしました(笑)

    また富士山にチャレンジしたいので、思い出も含めて記録として残すことができて
    4travelやってて良かったな〜と思っています。
    それと!自分が興味ある場所などで こうしてお知り合いになれるご縁もあり
    4travelに感謝です。

    ありがとうございました(*^^*)

    Amalfi-white
  • harurunさん 2023/10/14 16:25:24
    一生に一度は登ってみた~い(*´ー`)
    Amalfi-whiteさん

    こんにちは~

    本当に!
    一生に一度でいいから富士山に登ってみたいなぁと、誕生日や記念日の近くになると、その思いがムクムクと湧き上がってきますが、いつも、そこで終わってしまってます(^_^;)
    それを、しっかりと事前のトレーニングも重ねて、富士山に挑まれたAmalfi-whiteさん、素晴らしいです(拍手~)

    準備編も読ませていただきましたが、富士山を登るということが、どんなに大変なことなのかも、よくわかりました。この旅行記はふじ



    この富士山チャレンジの旅行記は一生の宝物ですね。
  • Daisyさん 2023/10/08 15:58:15
    富士山はやっぱり日本一の山ですね♪ それとベルリンマラソンのご報告です♪
    Amalfi-whiteさん、こんにちは。

    お久しぶりです。お元気そうでなによりです!
    4回目のベルリンマラソン完走してきましたよ!
    その後パリで10日間過ごしてちょうど4日前に17日間の旅から帰国しました。
    沢山写真や動画を撮ってきたので整理が大変です(汗)

    旅行中4トラを拝見する時間がなくてコメントが遅くなってしまいましたが、40年ほど前に父に連れられて家族で富士山を登りました。
    だから、遠い記憶を思い出しながら旅行記を拝見して懐かしかったです。

    ところでかなり険しい岩場を登られたのですね。
    私達はかなり昔になりますが、たぶん登山ルートが違うようです。
    行きは坂道または階段が多かったと記憶していて岩場はあまりなかった気がします。
    山小屋で休んだ記憶もなく、日中にスタートして山頂まで登り切りました。
    きっと私達子供3人を連れていた父は、岩場のルートでは危険だと判断したのかもしれませんね。
    登山中は酸素不足で高山病になりかけたり大変でしたが山頂の景色には感動しました。
    そして帰りは須走り!一気に駆け下りたのは怖かったけれど楽しかったです。
    須走りは次の旅行記で出てくるかもしれませんね!
    続きも楽しみにしてますね♪

    マラソンはやっとリアル大会が復活しているので、今月は週末大会だらけです。
    来週末は東京レガシーハーフ、その次はリレーマラソン、その次はフル。
    11月もハーフ、12月も20回目のホノルルマラソンで、走ってばかりです(笑)
    Amalfi-whiteさん、今後の大会予定はありますか?

    Daisy

     Amalfi-white

    Amalfi-whiteさん からの返信 2023/10/09 14:00:50
    Re: 富士山はやっぱり日本一の山ですね♪ それとベルリンマラソンのご報告です♪
    Daisyさん こんにちは(*^^*)

    おかえりなさいませ!!
    そして4回目のベルリンマラソン完走、おめでとうございます!
    自分のことのように嬉しくて、PC前で拍手しちゃいました(笑)
    ようやく、ですよね(涙)
    私はまだ海外マラソンの予定はたてていませんが、旅費がもう少し
    安くなったら(^^;)来年くらいに走りたいな~って考えてます。
    ベルリンからパリへ、きゃー!ステキ!!
    旅行記、楽しみにしていますね♪

    ご家族で富士山に登られたことがあるのですね。
    マラソンとは筋肉の使い方や体力の消耗度が全然違って
    慣れない登山は大変でしたが、なんとか無事達成できました。
    今のところ一番過酷だったので、何かあっても富士山と比べたら
    何てことないね!の精神で日々生きてます(笑)

    今年もまだまだ盛沢山なんですね!
    ケガに気を付けて楽しんで走ってくださいね(^^)

    Amalfi-white
  • hikkyさん 2023/10/05 07:43:49
    富士山!
    Amalfi-white様

    はじめまして
    旅行記にいいねいただき、ありがとうございました。

    富士山登られたのですね。
    ワクワクしながら拝見させていただきました。
    私も2回登りました…もう20年前になりますが(-_-;)
    トモエ館は完全個室なのですね、いいですね!
    5合目に泊まった時はシーズン前だったので個室でしたが、
    8合目の白雲荘の時はめちゃめちゃ雑魚寝でした。

    下調べも入念に行われていて、お菓子等の持ち物もテンション上がるもので
    苦しい登山も楽しめるよう、よく考えてらっしゃいますね!

    お天気も良さそうですし、山頂の旅行記が楽しみです♪
    お待ちしております。

    ※海外マラソンも凄いです!!(私は国内ハーフが限界でした)

    hikky

     Amalfi-white

    Amalfi-whiteさん からの返信 2023/10/05 09:54:34
    Re: 富士山!
    hikkyさん 初めまして(*^^*)

    拙い旅行記にいいねとフォロー、ありがとうございます♪
    4travelトップのおすすめにhikkyさんのハワイ旅行記があり
    おいしそうなアサイボウルのお写真に惹かれ、うっとりしながら
    拝見させていただきました。
    ハワイの風を感じましたよ~。

    富士山に2度も!!登られたのですね。
    あの過酷な山に2度も...すごいですね(^^)
    コロナの影響もあり、個室が増えたそうです。その前までは
    ピーク時 玄関先まで雑魚寝状態だったとか。
    睡眠第一なので眠れるか心配だったのですが ふかふかのお布団で
    ぐっすり眠れたので翌日も元気に登れました。

    海外マラソンは観光と仕事を休む口実で(笑)
    私もハーフが限界ですよ。
    タイムは全く気にせずのエンジョイランナーです(^^;)

    嬉しいご縁、これからもよろしくお願いいたします♪

    Amalfi-white

Amalfi-whiteさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP