旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

北海道礼文郡礼文町香深村尺忍1-3 地図 / アクセス・施設情報

みんなの満足度
3.24
クチコミ:7件
とても良い
5
良い
0
普通
2
悪い
0
とても悪い
0

12 ホテル満足度ランキング(礼文島 22件中)

項目別評価

  • アクセス 4.08
  • コストパフォーマンス 3.25
  • 接客対応4.58
  • 客室3.83
  • 風呂3.00
  • 食事4.25
  • バリアフリー2.50

漁師の宿、裏庭には高山植物が沢山あります。

  • 満足度の高いクチコミ:4点~(1件)

    フェリーターミナル近く

    5.0

    旅行時期:2023/06(約3年前)

    ハイシーズンの利尻島では宿が取れず礼文島で宿を取りました。結果的に礼文島はとても素敵なところで良かったです。おかみさんが感じの良い方でした。トイレは共用ですが清潔です。お風呂は近くにあるうすゆきの湯まで歩いて行きました。温泉の無料チケットをチェックイン時にもらえました。

    めろんぱん

    めろんぱんさん(非公開)

    礼文島のクチコミ:1件

  • 民宿山光(北海道礼文島):可もなく不可もない静かな宿。食事無しの宿泊は大変

    3.0旅行時期:2025/08 (約8ヶ月前)

    TTukomi

    TTukomiさん(男性)

    礼文島のクチコミ:1件

    香深港のフェリーターミナルから徒歩5分程、集落の外れ付近にある静かな宿。民宿の前からは利尻富士が目の前に見えて美しい。

    島価格のため宿泊料金は都心部と比較してかなり高いが、一般的な民宿。
    アメニティはカミソリとクシはない。
    クーラーはなく扇風機で暑さを凌ぐ事になる。宿泊した日は北海道の北限だけにあって涼しかったが。
    フリーWi-Fiはある。利用者が少ないのでサクサクと利用できる。

    朝8:25着のフェリーで礼文島に到着。朝早いがチェックイン前でもこころよく荷物を預かってもらえる。チェックアウト後も同様に。

    礼文島温泉うすきの湯(入浴料600円)の入浴券付き。民宿の風呂の利用時間は22時までで、以降はシャワーの利用のみとなる。温泉で入浴したので民宿の風呂は利用していない。
    温泉はフェリーターミナルから徒歩2~3分程。

    食事無しのため、島での夕食には非常に困る。スーパーなく雑貨店はあるが島の閉店時間は早い。飲食店も数件あるが開いてるかどうか分かりにくいく、いずれも料金は島価格。
    唯一、安心して購入できるチェーン店のコンビニが島には一軒しかない。それも香深港から2㎞程離れた場所にある。

    観光で島を歩き香深港に戻るのは遅くなる。島のバスはフリー乗下車できるので、バスはコンビニに前で止めてもらい、コンビニで飲食物を購入して民宿で食べる。都心部ではオフィス街の昼間の光景のように、島唯一のコンビニは大変混雑している。
    ダイヤ半数の少ない島バスなので、徒歩で民宿に戻るが。
    民宿にはドリンクの自販機はある。

  • 女主人が大変親切

    5.0旅行時期:2020/06 (約6年前)

    アラカン

    アラカンさん(非公開)

    礼文島のクチコミ:14件

    チェックインの際に前払いで、税込5500円を支払う。香深フェリーターミナルから歩いて5分くらいで、素泊まりなので、自転車を無料で貸し出してくれた。冷蔵庫と電子レンジが部屋の外にあり、自由に使える。トイレ、洗面台は男女共用。民宿なのに浴衣まで用意されていた。

  • 花の民宿 礼文島 山光

    4.5旅行時期:2013/06 (約13年前)

    TOM

    TOMさん(男性)

    礼文島のクチコミ:1件

    6月上旬の礼文アツモリソウの時期に訪れました。晴天に恵まれ、桃岩から知床まで下りて結局この宿まで歩いて行きましたが、電話すれば知床あたりまで迎えに来てもらえそうな感じでした。(しっかり確かめたわけではありませんが・・・・・)
    お風呂は、近くのうすゆきの湯まで車で送ってもらい、帰りは食事の準備時間に来てもらうのも申し訳なく、10分ほどの道をぶらぶら帰りました。
    食事は地のものでおいしく戴け、だんなさんの話はいろいろ興味をそそりました。特に訪れた6月上旬は晴れの日は珍しく、利尻岳がこれほど見えるのは稀で、こんぶ漁の始まる7月までじっとしている、という話を聞き、しみじみラッキーだなと思いました。
    朝は早く起きて、この宿自慢の花の庭を訪れ、これも十分堪能できました。

  • 裏庭のお花畑が素敵な宿

    5.0旅行時期:2012/06 (約14年前)

    uringirl

    uringirlさん(女性)

    礼文島のクチコミ:2件

    オーナーさんは、食事時や送迎時に程よい距離感で島のお話を聞かせてくれます。
    にこにこしていて、とても人柄のよい方でした。
    必見なのが、裏庭のお花畑。斜面地を利用した文字通りの“花園”は、お手入れのたまものという感じでした。

    階段途中の出窓から裏庭の御花が借景として見えたり、美しい写真が飾られていたり、内装は手がかけられています。
    部屋もとてもきれいです。トイレは男女兼用ですが、混んでいなかったのでそれ程気になりませんでした。港から近く無線LANも整備され、とても使い勝手がよいです。

    次回訪れるときはまた利用したいと思います。


  • 手作りの食事

    3.0旅行時期:2011/07 (約15年前)

    あまあま

    あまあまさん(非公開)

    礼文島のクチコミ:2件

    食事がおいしかったです。
    お母さん手作りの飯ずしやほっけのおさしみなど、島ならではの食事が楽しめます。
    お風呂は船着場近くの銭湯を利用しました。
    裏庭に島の花が咲いています。(案内してくれます)
    島内散策するよりもとてもきれいに咲いていてきれいでした。

  • また泊まりたい気持ちの良い、親切な民宿です。

    4.5旅行時期:2010/06 (約16年前)

    kiko

    kikoさん(女性)

    礼文島のクチコミ:12件

     香深港から5分ほど歩けば着くので、とても便利な場所にあります。
     
     朝の内、利尻島から着いて観光バスに乗った後、昼過ぎチェックイン。その時、「これから桃岩に行く予定」と話したら、ご主人が桃岩展望台まで車で送ってくれました。おかげで桃岩付近だけでなく、知床まで続くフラワーロードを花々や景色を楽しみながら歩くことが出来ました。もし送っていただけなかったら多分桃岩付近だけになってしまったと思います。
     民宿はこのように相談したり、お願いしたり(時間的に可能なら)が出来ることも有難いですね。

     食事は海の幸、特にウニが美味しかったです。こちらはご主人とお父さんがウニ漁もされていますからお手のもの。
     ロビーには今までのお客さんからの便りや、写真などが掲示されてあってこの民宿の温かさがとてもよく分かります。
     他の方も記されていますが、裏庭の花畑は本当に見事です。6月でしたが桜も見られました。
     
     礼文島は花の道をハイキングをしてしてこそ、良さが分かるような気がします。こちらでサポートしていただいたおかげで、大満足の旅が出来ました。
     また行くチャンスがあったら、またここに泊まるつもり、みなさまにもおすすめできる民宿です。

民宿 山光<礼文島>のクチコミ一覧(7)

施設詳細情報

住所 北海道礼文郡礼文町香深村尺忍1-3
アクセス 礼文島フェリーターミナルより南へ300m
温泉 大浴場 露天風呂 混浴あり
サウナ インターネット可 ジム/フィットネス プール
駐車場 洗浄機能トイレ エステ マッサージ
ペット対応 送迎サービス ランドリーサービス コンビニ近く
航空券・JR付き パソコン貸出し
※未対応または確認がとれない場合に、「―」と表示されます。
※フォートラベルはクチコミサイトという性質上、施設情報は保証されませんので、必ず事前にご確認のうえご利用ください。

施設情報を変更する

施設情報の訂正・追記はこちら

宿泊施設オーナー様へ

フォートラベルのビジネスプロモーションにお申し込みいただくと、施設情報の編集やクチコミへの返信が可能になるなど、施設の魅力を伝えるさまざまなプランをご利用いただけます。

詳しくはこちら

北海道のホテル 最新情報

3.15

お得情報

-1日2室限定-【2食付】早春プレミアムステイ

湖畔に春の気配が漂う特別な季節に、リニューアル1周年を記念した限定プランをご用意しました。1日2室のみの特別枠,特別料金で、料理長渾身の夕朝食とともに、静寂に包... もっと見る

4.14

お得情報WEBからの予約は公式サイトがお得!札幌駅から好アクセス!

ニューオータニイン札幌は札幌駅徒歩圏のシティホテルです。札幌駅・大通駅から好アク... もっと見る

  • 礼文島で歩き疲れたらうすゆきの湯でひと息して、疲れを癒すのが1番の場所でした。温泉に入り、利尻富士を眺めてゆったりすること... 
    続きを読む
    が出来ました。休憩室があり、ここからも利尻富士が見えました。パンデミックのため、心が病んでいましたが、絶景の利尻富士に癒される温泉でした。 
    閉じる

  • 礼文町郷土資料館

    礼文町郷土資料館

    3.32

    距離:0.4km

    礼文島観光で立ち寄りました。礼文町郷土資料館は、町民活動総合センター「ピスカ21」に入っていました。展示の中で、礼文島の独... 
    続きを読む
    特な形成過程の説明や海獣なども面白かったですが、礼文島内に15ヶ所もの遺跡があることにびっくりでした。時代的には、旧石器時代から擦文時代までとの説明でした。続縄文時代と言うのも初めて知りました。 
    閉じる

  • 武ちゃん寿し

    武ちゃん寿し

    3.32

    距離:0.3km

    フェリーターミナルの2階にある食堂です。 名前は寿司となっていますが、鮨だけじゃなく、観光客向けのウニや海鮮のどんぶりか... 
    続きを読む
    ら、各種定食、ラーメンとかもあるなんでも屋さんです(ガイドさんは島のファミレスって言ってました。) お値段も、あこぎな観光地値段ではないので、確かに地元の人もけっこう利用していました。 
    閉じる

  • 海鮮処 かふか

    海鮮処 かふか

    3.36

    距離:0.6km

    礼文島の玄関口である香深港フェリーターミナルから七、八分の場所にある食事処です。 礼文島にはあまり飲食店が多くないので、... 
    続きを読む
    海鮮が食べられる場所として人気があります。 ホッケのちゃんちゃ焼きのような食べ物が美味しいです。 
    閉じる

  • 礼文島直売所海鮮館

    礼文島直売所海鮮館

    3.29

    距離:0.7km

    礼文島観光で立ち寄りました。礼文島直売所海鮮館は、香深フェリーターミナルから歩いて数分の所にある香深漁業協同組合直営海産物... 
    続きを読む
    直売店です。立ち寄った日はウニが入荷してませんでした。ウニが入荷きない日もあるので、フェリーターミナルの看板を確認してから行くのが無難です。 
    閉じる

  • 礼文おみやげセンター

    礼文おみやげセンター

    3.25

    距離:0.3km

    礼文島観光で立ち寄りました。礼文おみやげセンターは、香深フェリーターミナルから1分と言う感じの近さでした。立ち寄ったのは、... 
    続きを読む
    午前中の早めの時間でフェリーの発着が無かった時間だったので、お店には観光客は居ませんでした。4店舗が営業しており、礼文島の特産品の利尻昆布・一夜漬け、ウニを加工した製品・オリジナル商品などをを販売していました。  
    閉じる

  • 礼文温泉 花れぶん 写真

    礼文温泉 花れぶん

    3.56

    距離:0.7km

    ツアーで利用しましたが、食事が会席料理で、目にも楽しく、どれもとても美味しかったです。特に場所柄、ウニやお刺身などの海鮮系... 
    続きを読む
    のものが美味しかったので印象に残っています。お部屋も広くて、高級感がありました。大浴場から利尻富士を見ることができて、良かったです。また利尻を訪れる機会があれば、こちらの宿を利用したいと思いました。 
    閉じる

  • さざ波 写真

    さざ波

    3.16

    距離:0.4km

     まずロケーションが最高。フェリーターミナルやマリンストアー(スーパーマーケット)、礼文島温泉うすゆきの湯、そしてバス停が... 
    続きを読む
    そばにあり大変便利でした、1泊2食付きで13,000円と決して安くはありませんが、トップシーズンなので仕方ないのかもしれません。この宿は1階で食堂をやっているので、女将さんが作る地の物の夕食は大変美味しく満足できるものでした。 
    閉じる

  • 一人旅で一泊の利用でしたが、とてもゆっくりすることができました。 宿泊前に事前に連絡したら、港ではなく港から徒歩三分の温... 
    続きを読む
    泉(うすゆきの湯)まで送迎に来てくださりとても助かりました。 館内は清潔で、私が泊まった部屋は小さなロフトがついている部屋だったためか天井が高く、広々とした空間でリラックスできました。電気を消した後の仕掛けも愉しませてもらいました。 食事はうにが期待していたほどではなかったというのが正直なところですが、昨今の不漁を鑑みるとそれもやむを得ないのかもしれないですね。 お客さんに気持ちよく過ごしてほしいというオーナー一族の気持ちが伝わってくる素敵なお宿でした。 
    閉じる

  • あっとほ~む きりり 写真

    あっとほ~む きりり

    3.21

    距離:4.0km

    新鮮な海の幸をふんだんに使った和食がとにかく最高でした。 こんなに食べられるかな?ってほどの品数でしたがおいしいので食べ... 
    続きを読む
    てしまいました。 聞けば板前さんがいるらしく、手の込んだ夕食も朝食も大満足でした。 部屋やお風呂も清潔感があり心地よかったです。 接客もちょうどよい距離感でした。 ぜひともまた訪れたいお宿です。  
    閉じる

民宿 山光<礼文島>の旅行記一覧(1)


全国旅行支援 対象プランのご注意

今後の新型コロナウイルスの感染状況や、政府および各都道府県の方針により内容・条件等が変更となる場合があります。

また、掲載されている割引・クーポン等の情報は簡易的な試算であり、その正確性を保証するものではありませんので、予約の際は各旅行会社にて対象施設および掲載情報を再度ご確認くださいますようお願いいたします。

割引内容や条件の詳細につきましては、各都道府県のHP等をご確認ください。

全国旅行支援の概要について

※ 掲載している情報の正確性については万全を期していますが、その内容を保証するものではありません。最新の情報は宿泊施設にご確認ください。
※ 掲載している宿泊施設や宿泊プラン等の情報は、各宿泊予約サイトや宿泊施設から提供を受けた情報または宿泊施設のホームページ等にて公開されている特定時点の情報をもとに作成したものです。
※ 温泉の有無、泉質等の詳細情報は、宿泊施設のホームページ又は各宿泊予約サイトから提供される情報をもとに作成したものです。
※ 宿泊施設のご予約は各宿泊予約サイトから行えますが、ご予約はお客様と宿泊予約サイトとの直接契約となるため、株式会社カカクコムは契約の不履行や損害に関して一切責任を負いかねます。
※ 宿泊施設の価格や空室状況は常に変動しています。ご予約の際は各宿泊予約サイトや宿泊施設のホームページで最新の情報をご確認ください。
※ 各種ポイント付与やクーポン等の特典は事業者より提供されます。ご予約の際は事業者による注意事項や規約等をよくご確認の上お手続きください。