項目別評価
- アクセス 3.42
- コストパフォーマンス 3.97
- 接客対応4.34
- 客室4.00
- 風呂4.48
- 食事4.47
- バリアフリー2.77
山陰最古とも言われる岩井温泉に佇む閑静なお宿。民芸調の館内には四季の山野草が可憐な彩りを添えます。
クチコミ(42)
一覧を見る-
満足度の高いクチコミ:4点~(2件)
温泉もご飯も宿の雰囲気も最高
4.5
旅行時期:2025/08(約7ヶ月前)
外観からは分からなかったですが、宿内はとても木の温もりが感じられる内装で素敵でした。大浴場も木造で趣があり、暖色の明かりの中こけら落としが響いています。泉質は少し塩っぽい感じですが強すぎず肌が弱くてもかぶれずにツルツルになりました。
お部屋までは階段で登ったので足腰が弱っているとしんどいかもしれません。部屋はドアの下は隙間が空いているため廊下の音はかなり聞こえます。神経質な方は気になるかもしれませんが、部屋数も多くないためそこまでうるさくは感じませんでした。-
-
Michellさん(女性)
浦富・岩井温泉のクチコミ:1件
-
-
おもてなしが素晴らしいお宿です。お部屋で、お風呂で、ロビーでくつろいで下さい。お食事はどれも手抜きはなく、とにかく美味しい!全部いただきたいのにお腹の限界で残してしまいました。申し訳ありません。
お風呂は立ち湯で、しっかり温まります。大浴場ではないのですが湯船は大きく、リラックスしましたー -
従業員のしっかりした応対や、掃除の行き届いた気持ちの良い部屋と温泉、美味しい料理とほぼ不満がない満足のいく旅館です。
難点を言うと古い建物故、上からの物音が若干気になるのと、窓の景色がいまいちな位でしょうか?この点をどのように感じるかによってこの旅館の好き嫌いが違ってくるのでしょうね。 -
山陰最古の秘湯宿。
木造の旅館は雰囲気抜群。
お風呂はシャワーまで源泉かけ流しで、タイル貼の内湯はレトロな雰囲。
お料理も美しく盛り付けられ、海の幸たっぷりで美味しいです。
館内にはいたるところにお花が生けられていて、綺麗に飾られています。
-
純和風で風情があり、温泉が素晴らしいです。この条件だと人を選ぶ鄙びた宿なのが世間一般ですが、こちらは料理や他の部分でも満足度が高いです。静かな温泉街や周辺環境と相まって、上質な滞在ができました。サービスとして、部屋に胃腸薬が置いてありました。
-
岩井温泉の上質な老舗旅館です。コロナ明けで一日5組としたとのことで、とてもゆっくりできました。一部が深くなった浴槽のお湯は柔らかで新鮮なお湯でした。男女入れ替えの大浴場と、空いていれば自由に使える貸切風呂がありました。
-
11/8・9(金・土)で利用。全国的にも非常に珍しい(というか他にないかも)、足下湧出+立ち湯は、素晴らしかったです。「長寿の湯」の方が立ち湯エリアが広く、すのこの下から新鮮な温泉が湧出しており、ありがたく頂きました。貸し切り状態だったので湯船の中をグルグルとウォーキングしてしまいました。接客は丁寧で、料理はどれもおいしかったです、量も丁度いい感じでした。建物は年期が入った感じですが、歴史ある温泉宿とはそういうものなので、温泉好きの私としてはリーズナブルかと。ただ、壁はもう少し厚い方がいいかな・・・。
-
昔、祖父母がお気に入りで宿泊していたことを知り、母と二人で訪れました。老舗ならではの趣のある建物で、館内の至る所に花々が綺麗に生けてあります。先代の奥様が始められたことだそうです。お風呂自体は古さを感じますが、泉質はさすが。秘湯と言われる理由に納得です。ずっと入っていたいほど心地よい温泉でした。お料理はグレードアップコースを予約しましたが、丁寧な盛り付けと味付けで大満足でした。何より従業員の方の心配りが素晴らしく、忙しい毎日にホッと一息つけるような心温まる時間を過ごすことが出来ました。何度も訪れたい旅館の一つです。
-
山陰の温泉でずっと気になっていたお宿です。宿に向かうバスの中で雨から雪になり、幻想的な岩井温泉の雪景色に感動しました。岩井屋は3階建て純和風の落ち着いた宿で、民芸の調度品が置かれたロビー、そしてお部屋もお風呂も女性好みだと思いました。お料理もボリュームがあり、全部食べ切れませんでした。何より気分がよかったのはご主人とおかみさんの人柄で、また是非行きたいお宿になりました。
-
岩井温泉を代表するお宿、岩井屋さん。
今回で宿泊は2度目で、子供連れということもあり二間続きのお部屋を予約しました。
純和風の旅館で、フロント横のギャラリーでは地元の陶器などが飾られています。
メインの温泉は浴場が2箇所(夜に男女が入替)と家族風呂(宿泊者無料)があります。
中でも一方の浴場にある、立って入る深さの浴槽は山陰でも貴重な足元湧出の温泉で、源泉特有の力強さを感じます。露天風呂はおまけ的な印象ですが、ステンドグラスをあしらった内湯だけで独特な風情があり、十分満足しました。
食事は満室でなかったため?か、隣のお部屋が食事会場として利用できました。
山陰の海の幸を中心に味わえました。
温泉好きの方には外せない、山陰を代表する名湯です。 -
岩井温泉にある秘湯を守る会の会員宿です。館内は畳敷きで花や小物がきれいにディスプレイされていい雰囲気です。風呂は男女別内湯と露天風呂が一つ。それと空いていればいつでも入る事ができる貸切風呂があります。「源泉長寿の湯」は足元湧出の温泉です。泉質はカルシウム・ナトリウムー硫酸塩泉(含芒硝石膏温泉)で肌あたりも良くツルすべ感もありいいお湯です。夕食は使われていない別の部屋に用意されます。刺身、サイコロステーキ、天ぷら、からすがれい西京焼きなど。それぞれ工夫されていておいしくいただきました。自分達にとっては普段泊らない高級宿の部類(@21750円)で少し割高感がありますが、またいつか泊まりたい宿になりました。
施設詳細情報
| 住所 | 鳥取県岩美郡岩美町岩井544 |
|---|---|
| アクセス | JR岩美駅下車、日交バスで約10分(岩井温泉下車徒歩すぐ) |
| ○ | 温泉 | ○ | 大浴場 | ○ | 露天風呂 | ||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ○ | 駐車場 | ○ | 洗浄機能トイレ | ||||
| ○ | 航空券・JR付き |
※フォートラベルはクチコミサイトという性質上、施設情報は保証されませんので、必ず事前にご確認のうえご利用ください。
施設情報の訂正・追記はこちら
宿泊施設オーナー様へ
フォートラベルのビジネスプロモーションにお申し込みいただくと、施設情報の編集やクチコミへの返信が可能になるなど、施設の魅力を伝えるさまざまなプランをご利用いただけます。
詳しくはこちらホテル周辺の観光スポット
もっと見る周辺のおすすめホテル
もっと見る-
いかにも高級ではないが、老舗で、クラシックです。庭も綺麗で、皇室の方も宿泊されたみたいでした。露天は、庭園風で、きもちがよ...
続きを読む -
岩井温泉そのものが江戸時代からという長い歴史を持つ温泉街だから、どの宿もじゅうぶんすぎるほどレトロな雰囲気をかもしだしてい...
続きを読む -
8月に続き今年2回目の岩美町訪問。昼時に前を通ったがかなりの混雑。 13時頃に再度立ち寄るが30分待ち。しかし、席に着くと...
続きを読む
このホテルに関する旅行記(17)
一覧を見る-
旅行時期: 2024/04/06 - 2024/04/07(約2年前)
- エリア: 浦富・岩井温泉
- 同行者: カップル・夫婦
関連タグ:
行ってみたかった秘湯を守る会の会員宿。4/6(土)ANA293 9:10羽田発 10:25鳥取着・鳥取砂丘・浦富海岸・道の駅きなんせ岩美岩井温泉 岩井屋 泊4... もっと見る(写真59枚) -
旅行時期: 2022/11/22 - 2022/11/23(約3年前)
- エリア: 浦富・岩井温泉
- 同行者: カップル・夫婦
関連タグ:
今回9個目のスタンプをゲットし、冬の味覚蟹も食べられると言う事で鳥取へ旅行支援と岩美町が独自に支援するか二割の2つを利用すると一人1万5千円割引。これを使わない... もっと見る(写真22枚) -
旅行時期: 2022/09/23 - 2022/09/24(約3年前)
- エリア: 浦富・岩井温泉
関連タグ:
山陰の名湯 岩井温泉 岩井屋に3回目の宿泊前回までは秘湯を守る会経由で予約しましたが今回は一休から72時間タイムセール中の予約だったので和ベッド二間特別室が2人... もっと見る(写真81枚) -
旅行時期: 2022/01/08 - 2022/01/10(約4年前)
- エリア: 鳥取・浦富・岩井
- 同行者: 友人
関連タグ:
1月の三連休を利用して、東京在住の友人と現地集合現地解散で鳥取県に行って来ました。 もっと見る(写真43枚) -
旅行時期: 2019/11/08 - 2019/11/09(約6年前)
- エリア: 鳥取市
- 同行者: カップル・夫婦
関連タグ:
全国でも貴重な足下湧出の温泉に入りたくて、岩井温泉に行きました。鳥取砂丘で砂をうろうろして、雲海で有名な武田城跡も登りました(真っ昼間なので雲海はありません)。... もっと見る(写真20枚)

