浦富・岩井温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
行ってみたかった秘湯を守る会の会員宿。<br /><br />4/6(土)<br />ANA293  9:10羽田発 10:25鳥取着<br />・鳥取砂丘<br />・浦富海岸<br />・道の駅きなんせ岩美<br />岩井温泉 岩井屋 泊<br /><br />4/7(日)<br />ANA296  11:10鳥取発 12:30羽田着

2024年4月 春の週末温泉旅 in 鳥取「岩井温泉 岩井屋」

2024/04/06 - 2024/04/07

ニーコ

ニーコさん

行ってみたかった秘湯を守る会の会員宿。

4/6(土)

4/7(日)
ANA296 11:10鳥取発 12:30羽田着

レンタカー ANAグループ

6:30には羽田空港に着いたのですが、P3は今年いっぱい工事をするそうで駐車スペースを大幅に減らしていて、1番上の階しか空いていませんでした。
    備忘メモ: しばらくはP4に停めるようにしよう。

それとは別でJR羽田新駅の工事が始まるみたいです。
    完成は2031年頃。
    これができると東京駅から1本でアクセスできるようになるのかな。

前日に買えたモモフクのシナモンロールと紅茶で朝ご飯、その1。

多少時間があったので、Netflixで「三体」鑑賞。本は買ったものの3ページも読まずに挫折しましたが、やっとどんなお話なのかわかりました(^_^;)

ANA293 9:10羽田発 10:25鳥取着
    飛行機に乗ってから朝ご飯、その2。

同じ飛行機に有名アーティストに似てる人が乗ってたのですが、まさかご本人じゃないよね?と、降機後に旦那さんと盛り上がりました。

鳥取空港に来るのは初めてではないと思うのですが、鳥取砂丘コナン空港になってからは初めてです。
    コナンといえば未来少年コナンの世代の私w

鳥取空港 鳥取砂丘コナン空港 空港

レンタカーを借りてまずは鳥取砂丘へ。
    ビジターセンターで砂丘のことをちょっとだけ学んでから…

鳥取砂丘ビジターセンター 美術館・博物館

いざ、初・鳥取砂丘へ!
    写真では見たことがあったけど、想像以上に砂漠感。

鳥取砂丘 自然・景勝地

せっせと馬の背を登ると、日本海が広がっていました。

登って来たところを振り返ります。
    砂の上を歩くのってかなり大変なのを実感しました。
    この後2、3日ふくらはぎの筋肉痛がすごかったです。

風紋と日本海。

撮るアングルによって、砂漠感強め。

砂丘会館の横の目を引く建物はカフェでした。
    入口の説明を読んでみたら、隈研吾さんの設計だそうです。
    ここにも隈さん…ものすごい数の建物を手掛けていますね。

喉も渇いたので水分補給をして行きます。

タカハマカフェ グルメ・レストラン

クラフトジンジャー、780円。
    お値段お高めでしたが、一気飲みしちゃってもったいなかったw

このテーブルの上を虫が1匹歩いていて、Google先生に写真を撮って聞いてみたら、マツヘリカメムシとのことでした。
    外来種らしいですが、松が多いからいたのかな。

鳥取砂丘 砂の美術館に行きたかったのですが、展示替え期間で休館していました。
    残念。また別の機会に来たいと思います。

岩美町の山陰海岸ジオパーク海と大地の自然館へ。
    入場無料。
    あまり大きくはないけれど、お魚がいたり…

山陰海岸ジオパーク海と大地の自然館 美術館・博物館

ダイオウイカがいたり、とおもしろかったです。

狙ってはいなかったのですが、桜がほぼ満開の時期でした。
    山のところどころに白・薄ピンクの桜が見えて、ほっこり。

この道を行くと熊井浜という海岸(パンフレットに写真が載ってて、めちゃくちゃきれいそう)に行けるみたいですが…
    異世界に続いていそうな道…-(´∀`; )
    分け入ってみたい気持ちはあったのですが、いきなりの登りに怯みました。

ちなみに今回のレンタカーは軽自動車、ダイハツのタントでした。
    室内スペース広いし、小回りきくし、良かったです。

荒砂神社。

島に鳥居が見えます。
    海がめちゃくちゃきれいな青。
    ダイビングやSUP、シーカヤックなどのアクティビティもできるみたいです。

この辺りは風光明媚な浦富海岸(うらどめかいがん)という景勝地だそうです。
    ここは城原海岸、かな。

浦富海岸自然探勝路 自然・景勝地

山が桜で白っぽくなってるのがなんとも良き。

山道に数台車が停められるところがあったので、遊歩道(という名の下に降りて行く階段)を降りて来ました。

暖かい日で上着なしでちょうど良く、お散歩日和♪
    海はきれいだし、ほんと風光明媚なところです。

秘密のビーチ的な雰囲気。

全然知らなくてなんとなく来てみましたが、すごくきれいなところでした。
    この後、割と近くまで遊覧船が来ていました。
    遊覧船はどこから出てたんだろう?
    海からの景色も良さそうですが、この遊歩道からの景色は素晴らしかったです。

写真はありませんが「道の駅きなんせ岩美」に寄りましたが、14:40ぐらいに旅館に着いちゃいました。

きなんせ岩美は海産物がすごく充実していて、地元の人がメインでお買い物に来ている感じ。

岩井温泉 岩井屋 宿・ホテル

駐車場の場所がわからず、近くの立ち寄り湯の駐車スペースに車を停めて旅館に行ってみたら、旅館の方が車を動かしておいてくださるとのこと。
    時間は早かったのですが、チェックインさせていただきました。
    前の週のリッツでのチェックインにモヤっていたのでw
    歓迎してくださる感じが余計に沁みました。

館内図。
    私たちの泊まったのは離れ2階の「あけび」。
    エレベーターはないですが、お風呂に近くて良かったです。

入ってすぐに洗面台。
    反対側にトイレがありました。

お部屋は二間続きで、座卓のある部屋と…

隣に寝室。
    マットレスを重ねたベッド風のお布団。

鍵は2本あります。
    お茶請けは梨のお菓子と昆布茶。

冷蔵庫の中の飲み物も無料とのこと。
    水、鳥取産二十世紀梨チューハイ、ブルーベリージュース。
    この冷蔵庫がすっごく冷えるやつでw 冷えっ冷えのブルーベリージュースがお風呂上がりにめちゃくちゃ美味しかったです。

部屋の窓からは中庭の眺め。
    お部屋にカメムシが数匹いたのでガムテを借りて捕獲しました。
    ささっと駆除できる、慣れたもんですw
    でも実は私いまだにカメムシの臭いって嗅いだことがないので、臭いって聞いてはいるけどちょっと怖いもの見たさっていうか、嗅いでみたい気持ちもありますw

早速、お風呂へ!
    男女別のお風呂は、夜20:00に入れ替わります。

この時は源泉長寿湯が女風呂でした。
    脱衣所。
    1番乗りで他に誰もいなかったので失礼して撮影。

雰囲気最高のお風呂♪
    真ん中が少し深くなっていて、なんと足元湧き出し、掛け流し!
    少し熱めでしたがじんわり沁みいる良いお湯です。

露天風呂。
    こちらは黒っぽい湯の花多めでした。

お風呂上がりにロビーで休憩。
    民藝っぽくて素敵です。

新聞とか雑誌、本が置いてあって居心地良いスペースです。
    なんかこちらの旅館、すごく好きかも。
    そしてこちらは秘湯を守る会の会員宿で、細々と貯めているスタンプも押していただきました。(公式サイトから予約)

こちらのトートバッグ、アメニティとしていただけました。
    かわいい♪
    お風呂に行く時に便利です。

貸切風呂。
    有料で45分3,000円でしたが、宿泊客は半額なのかな?
    公式サイトからの予約でいただいた500円券×2枚もあったので、実質500円とかでした。
    大浴場も混むこともなかったので貸切を利用しなくても別に良かったのですが、ここはここで入れて良かったです。
    こちらもお湯は熱めでした。(掛け流し)

ロビーの一角はショップ。

ロビーではコーヒー、紅茶、お菓子なんかを自由にいただくことができます。

アーマッドティーと柚子のパウンドケーキをいただきます。
    このケーキも地元のお菓子屋さんのもので美味しい(*´∀`)♪

18:30からお食事処で夕食。
    個室ではありませんが、割と広々とした部屋で隣の席との間はカーテンみたいなので仕切られています。
    オールインクルーシブなので基本の飲み物は無料。(一部有料のものも有り)

前菜いろいろ。
    期待以上に一品一品が美味しいです(*^ω^*)

お造り
    蛤の土瓶蒸し
    蟹!

天ぷらは海老、キス、さつまいも、蕗の葉
    鰆西京焼
    但馬牛のしゃぶしゃぶ

煮物の五穀饅頭
    デザートのリンゴゼリーといちご

お腹いっぱいでご飯はお断りしました。
    美味しいお食事でした!
    ご馳走様でした。

食休みしてからお風呂へ。
    男女が入れ替わっていて「祝いの湯」。
    こちらには露天風呂はありませんが、1番湯温が低い感じがしました。
    と言ってもぬるいというほどではなく。
    長く入っていられるちょうど良いお湯加減で良かったです。

ぐっすり寝て翌朝。
    おはようございます。

朝からまずは目覚めの温泉。
    最高です。

旅館のそこここに生花が飾られているのもとても素敵。

朝ご飯は8:00から。
    美味しい旅館の和朝食でした。

朝食後も最後まで温泉を堪能。
    前日には気づかなかったけれど、脱衣所に温泉パック用のマスクが置いてありました。
    使いませんでしたが、こういうところも良き。

岩井屋さん、良かったです。また来たい(о´∀`о)

9時にはチェックアウトして、9:40には空港に着きました。
    鳥取空港のレンタカーは営業所ではなく、空港の駐車場から乗って、返す時も同じ駐車場に返します。

全国に名称を変えた空港ってありますが、鳥取砂丘コナン空港は名称通りコナン好きならかなり楽しめる充実度ではないかと思います。
    グッズショップがあったり、フォトスポットや展示もあって、実物(?)の蝶ネクタイ型変声機もありました!

出発階は多分割と最近リニューアルされたみたいで、そんなにお店は多くないものの空港の規模からすると充実していると思いました。
    大江ノ郷自然牧場、という人気のお店も入っていました。
    →卵を生産してる農場で、パンケーキとかが有名みたい。
    まだちょっと時間があるのでカフェでお茶していきます。

大江ノ郷自然牧場 HANARE グルメ・レストラン

私→クリームアラモードと
    旦那さん→ジンジャーエールのクリームソーダ。
    天美卵を使ったソフトクリームと特製プリンが美味しかったです♪
    これは早めに空港に来てわざわざ食べたいぐらい。

東京に戻って来て、近所の桜も満開でした。
    (天気がいまいちだったので、白く写っちゃってますが。)