鳥取旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月の三連休を利用して、東京在住の友人と現地集合現地解散で鳥取県に行って来ました。<br />

鳥取温泉と岩井温泉 2泊3日。

2022/01/08 - 2022/01/10

まー

まーさん

高速・路線バス 徒歩 AIR DO
JTB

1月8日(1日目)。
    新千歳空港からAIRDO利用で神戸まで行きます。仕事始めから、連日早出残業の3日間を過ごして、疲労困憊気味での出発となりました。

新千歳空港 空港

神戸空港からポートライナー(340円)に乗り、三ノ宮駅の改札口を出ると、神戸在住の友人が待ってくれていました。

ランチを食べに、彼女が予約してくれていた「カフェ・レストラン 神戸望海山」へやって来ました。29階に在るので眺めが良いです。

大海老フライ&コールスローサラダ(2,000円)とドリンクバー(300円)を注文しました。お喋りして楽しい時間を過ごし、有り難いことにランチは友人がご馳走してくれました。

カフェ・レストラン 神戸望海山 グルメ・レストラン

三ノ宮駅で友人と別れて、JRスーパーはくと(5,920円)で鳥取駅までやって来ました。

本日お世話になる「バードステイホテル」にチェックインをします。ここで東京から来ている友人と合流しました。

BIRD-STAY HOTEL 宿・ホテル

じゃらんでスタンダードツインルームを予約して、1泊素泊で12,000円でした。入湯税が別に150円かかります。

友人が先にチェックインをしていたので、写真には私のベッドしか写っていません。

BIRD-STAY HOTEL 宿・ホテル

部屋で友人とずっーとお喋りしてから、夜ご飯を食べに「かぶら亭」にやって来ました。

かぶら亭 グルメ・レストラン

刺身盛合せ(2,000円)を友人とシェアします。ヒラマサ、キハダマグロ、鯵、鯛、鯛、サワラ、ヒラメ、どれも美味しく頂きました。東京から来た友人は「美味しい~」を連発していました。

私はかれいの煮付け定食(1,600円)を注文しました。大きな子持ちのカレイで、柔らかくて美味しかったです。

子供の時は家で出されるご飯のおかずが、煮魚だと嫌でしたが、煮魚が美味しいと感じる歳になりました(笑)。

かぶら亭 グルメ・レストラン

ホテルにに戻って来て、源泉掛け流しの天然温泉に入ります。鳥取温泉は県庁所在地の市街に湧く温泉としても有名なんだそうです。

BIRD-STAY HOTEL 宿・ホテル

1月9日(2日目)。
    朝起きて温泉に入ってから、ホテルの1階に有る「すなば珈琲ホープスター店」に朝ごはんを食べに行きました。

すなば珈琲 ホープスター店 グルメ・レストラン

モーニングは朝6時30分から9時までで、メニューは和朝食(660円)とトーストセット(550円)の二択でした。

セットの飲み物はコーヒー、紅茶、ジュースの中から選べます。

ホテルをチェックアウトして「土井製菓 瓦町店」にやって来ました。イートイン出来ると思っていましたが、立川店だけなんだそうです。

土井製菓 グルメ・レストラン

とち餅(160円)を購入して、歩きながら食べました。とち餅は人生初です。ほんのり甘くて美味しかったです。

鳥取駅前からループ麒麟獅子バス(300円)に乗って、鳥取砂丘までやって来ました。

鳥取砂丘リフト 乗り物

リフト(往復400円)に乗って砂丘まで行きます。

リフトを降りると砂丘の入口にラクダがいました。ラクダと一緒に写真を撮るのは600円、乗るのは1,200円だそうです。

折角来たので、馬の背まで歩く事にしました。

鳥取砂丘 自然・景勝地

1番上まで歩いて、海側の写真も撮りました。エジプトなど有名な砂漠を訪れてしまっているので、大きな感動はありませんね~。

お土産屋さんを見てから「SUKATTO」でお昼ごはんを食べます。

スカット グルメ・レストラン

蟹のトマトクリームパスタと迷って、猛者海老のホワイトクリームパスタ(1,390円)とアイスコーヒー(470円)を注文しました。幻の海老と言われている猛者海老の甘みが強くて美味しかったです。

猛者海老は半日もすれば頭部が黒くなるなど傷みが早く、ほとんどが鳥取で消費されてしまうそうです。

スカット グルメ・レストラン

プリン専門店「 Totto PURIN」にも寄りました。私達もおやつにご当地プリンを購入しました。

プリン専門店 トット プリン グルメ・レストラン

リフトで「砂丘センター 見晴らしの丘」に戻って、砂丘らっきょう無添加(700円)を購入しました。

だけど、宿の冷蔵庫にらっきょうを忘れて来てしまった事を、家に帰って来てから思い出しました(涙)。

砂丘センター 見晴らしの丘 名所・史跡

「鳥取砂丘 砂の美術館」は残念ながらパネル展示のみでした。

鳥取砂丘砂の美術館 美術館・博物館

鳥取砂丘から日本交通岩井線のバス(660円)に乗って岩井温泉にやって来ました。

「岩井屋」へチェックインします。岩美町では「冬の味覚キャンペーン」を実施していて、アンケートに答えると宿泊料金の3分の1、上限10,000円のキャッシュバックが有る事の説明を受けました。嬉しい~。

岩井温泉 岩井屋 宿・ホテル

宿のホームページで冬の蟹会席プランを予約したかったのですが、既に満室だったのでJTBで【活かにを食す】松葉蟹一杯付冬の味覚会席をご用意!というプラン(84,000円)を予約しました。

案内されたお部屋は本館3階にある「ふくじゅ」という寝室が別の広めなお部屋でした。

お茶菓子は亀甲やの「20世紀」と宝製菓の「焼かにせんべい」でした。どちらも鳥取県の歴史ある会社です。

岩井温泉 岩井屋 宿・ホテル

購入した、砂プリン(440円)を頂きます。プリンのカラメルが砂に見立てた顆粒になっています。プリンに少しづつ振りかけて食べました。プリンが濃厚なので、カラメルで味の調整ができますね。

20時から男湯と女湯の入替えが有るので、夕食前に岩井屋名物、源泉長寿の湯に入ります。

岩井屋は1,200年前から続く山陰最古といわれる温泉なんだそうです。

岩井温泉 岩井屋 宿・ホテル

露天風呂の背戸の湯にも浸かりました。

チェックインの時に予約した時間になったので、夜ご飯を食べに2階の夕食会場にやって来ました。

イカ、鰤、甘エビ、鯛、鮪のお刺身。

後ろは鳥取和牛のしゃぶしゃぶで、私の分は友人が食べてくれました。

岩井温泉 岩井屋 宿・ホテル

先付けいろいろ。蟹を完食したので食べきれませんでした(涙)。

山陰の地酒も色々有りましたが、私達は万葉の宴という梨酒を頼みました。鳥取県の梨を40パーセント使用していて、果肉入りでした。

岩井温泉 岩井屋 宿・ホテル

とっとり松葉がに。岩美町網代港のタグ付きでした。他のお料理を食べてお腹いっぱいになる前に黙々と食べました。

友人は「美味しい」と「幸せ」を交互に連呼していました。私達が子供の頃はもっと蟹を食べていたと思いますが、現在の価格では1人で1杯の蟹を食べるなんて贅沢だよねー!って元道民の友人と話ました。

岩井温泉 岩井屋 宿・ホテル

たらの芽、茄子、白身魚、蟹、さつまいもの天婦羅。

揚げたての天婦羅は衣がサクサクで美味しい。蟹は天婦羅にしても最高です。

岩井温泉 岩井屋 宿・ホテル

百合の根ととこぶしの煮物。かぶ?も入っています。

お品書きが無かったので、食材の名前がわからないものも有りました。

岩井温泉 岩井屋 宿・ホテル

土瓶蒸しと香の物とごはん。土瓶蒸しは貝が入っていました。

梨とリンゴがはいったゼリーのデザート。お腹がはち切れそうなくらい食べました。

夜ご飯を食べてから、入れ替わった「祝いの湯」に入ります。

岩井温泉 岩井屋 宿・ホテル

1月10日(3日目)。
    朝起きて温泉に入り、朝ごはんを頂きます。

岩井温泉 岩井屋 宿・ホテル

煮物、温泉玉子、ノドグロの干物、湯豆腐、鳥取県名産の豆腐ちくわや、らっきょう、梨ジュースもあり、美味しく頂きました。

朝食で食べた宿の自家製梅干し(450円)が美味しかったので、2パック購入しました。

宿のチェックアウトまで、ティーラウンジで中庭を眺めながらコーヒー(500円)を頂きました。

チェックアウトをして、日本交通岩井線のバス(730円)に乗り、鳥取駅まで戻りました。コナン空港から帰る友人とはここで別れました。

岩井温泉 岩井屋 宿・ホテル

妹にお土産を購入して宅急便で送り、鳥取駅構内でお昼ごはん用に駅弁を購入しました。

アベ鳥取堂 鳥取駅 南売店 グルメ・レストラン

三ノ宮までの高速バスが満席だったので、帰りもスーパーはくと(5,920円)に乗って帰ります。

電車の中で蟹蟹丼(1,500円)を食べ、三ノ宮に到着後にポートライナーに乗り神戸空港まで行きました。帰りもAIRDO利用で札幌まで帰ります。

今回も旅行を楽しめ、無事に帰路に着けました。出会った皆さんに感謝します。