旅行会社別 最安プラン2名1室/1泊
項目別評価
- アクセス 4.63
- コストパフォーマンス 4.63
- 接客対応4.63
- 客室4.13
- 風呂3.88
- 食事4.88
- バリアフリー1.75
名物こんにゃく料理の食事 竹久夢二ゆかりの宿
クチコミ(5)
一覧を見る-
2015年のゴールデンウィークに宿泊以来、2度目の宿泊です。
前回は、季節柄 下仁田ネギシーズンではなかったため、
今回は、この季節に限る、下仁田ネギを食べたいと、お世話になりました。
夕食は、下仁田ネギ 上州牛 下仁田しらたき 下仁田椎茸 と、地元食材のすき焼きに、
こんにゃく料理各種、下仁田ネギ料理各種 と、驚くほどの品数で堪能しました。
下仁田ネギは、とにかく美味です。ボリュームも満点です。
すき焼き以外では、ネギの姿焼きを、味噌か柚子胡椒で食す大名焼、ネギの天ぷらなどなど。
下仁田特産のこんにゃく料理も多種多彩です。
お風呂は温泉ではありませんが、2箇所あるお風呂はそれぞれ風情がるお風呂です。
お部屋 建物は 年期の入った木造、100年以上続く老舗なので、これまた良い風情です。
そしてなによりも、女将さん、そのお父さん、旦那さんの3名で、とても優しく丁寧に対応してくれるお宿です。 -
家族でランチのカツ丼を食べに何度か訪れて気に入り、一度泊まってみたいと思っていました。
今回ようやく機会に恵まれ、一人で泊まりました。
館内は老舗旅館らしいレトロな雰囲気で、趣が満点。宿泊の部屋は食事部屋とは別の北側になってるようで、今回は2階の角部屋でした。古い口コミには「鍵がない」とあり覚悟していましたが今回泊まった部屋は鍵付きで、その他の部屋にも鍵が付いたようです。
部屋は田舎のおばあちゃん家のような和室で、ファンヒーターとエアコンは完備。しかしながら空いてるコンセントが高い場所にしかなく、しかもチェックアウト直前に気づいたのでやむなくファンヒーター又はテレビのコンセントを抜いて充電しました。せめてタコ足でもあれば随分違うのですが。
トイレ洗面は共用で、2階にあるトイレはシャワートイレ無しの男女共同個室1室のみ。その一方1階のトイレは男女別で、蓋が自動で開く最新ウォシュレット。なのでほぼ1階のトイレを使いました。洗面所は1階トイレの向かいにレトロなものがあります。
お風呂は昔からあるものと新しく作られたものの2箇所があり、前者はレトロな雰囲気のタイル張りの壁が特徴的な浴場で、空いていればいつでも入浴可能。朝も入れるのは嬉しいポイントです。
もう1箇所の後者は滞在中1回のみの利用となっており、こちらはまるで温泉宿のようなお洒落な雰囲気で、とっても良かったです。
そして食事はお酒を頼んで程よい量で、下仁田の名産であるこんにゃく料理がたくさん出てきます。ランチを食べる場所と同じ個室食なので、ゆったり食事を楽しめます。
泊まりは初めてでしたが、ランチよりもゆったり寛げ、常盤館の魅力を味わえるので、食事で訪れて気に入った方なら絶対オススメします。次回は家族と一緒に再訪したいです。 -
富岡製糸場訪ねた後に、荒船風穴に行くことにし、途中下仁田で一泊することにしました。
駅から本当に近いです。。
名物の下仁田ネギは、冬限定なので、その季節でないと食べられないそうです。
歴史がある素朴な旅館です。お風呂が良かったです。優しい女将さんも良かったです。 -
下仁田町の名産、下仁田ネギを味わおうと、こちらに泊まってすき焼きを食べる旅を企画、同僚とうかがいました。
以前から、前を通りかかるたびに、その佇まいが気になっており、念願かなっての一夜となりました。
大正元年の創業ということで、今年で102年の歴史を持つとのこと。竹久夢二も訪れたことがあるそうです。
玄関を入ると、時代が平成から大正にタイムスリップしたよう。帳場の後ろにある金庫に驚き、大正時代、昭和20年代の写真などに圧倒されました。
歩くと少し軋む板張りの廊下、若い頃にみたようなタイル張りの洗面所など、すべてが懐かしい感じです。
宿泊した部屋は四畳半の居間スペースと三畳の寝室の二間続きになっており、狭いけれども必要なものは揃っている空間。むしろ一人ひと部屋だったので、落ち着く雰囲気です。建物は古いけれども、廊下は光るほどに磨かれているなど、手入れが行き届いているので、気持ちよく利用できました。
照明が和紙張りのものに変えられたようで、ほの明るく、温かい明かりが印象的でした。
夕食はこの時期ですので、下仁田ネギの味が活きる、すき焼きを用意してもらいました。こんにゃくも、しいたけも、お肉も、すべて地元で調達できるらしく、まさに地産地消のすき焼きは大変、美味でした。
上信電鉄という私鉄の終点、下仁田駅前にあり、富岡製糸場と一緒に世界遺産になった荒船風穴も近くにあるようです。世界遺産めぐりの旅にいかがですか?
-
上信電鉄終点の下仁田は蒟蒻芋と葱の産地として知る人ぞ知る存在でしたが、昨今では、葱は深谷に名を取られ、衰退の感が無きにしも非ずの土地になってしまいました。
常盤館は上信電鉄が繭玉や農産物輸送の盛期だった頃の面影を残していた時代に商人宿の名残を留めた和風割烹旅館です。
夕食は蒟蒻を使った料理や、下仁田葱の鍋などが提供され、此れらは、なかなかの美味でした。
部屋は和室で全部屋アウトバスタイプだけですが、利用内容を考えれば決して値段が高いとは思えずお得な印象でした。
場所は駅前とは思えぬほど静か。
常盤館(ときわかん)
甘楽郡下仁田町下仁田359−2
?: 0274−82−2216
上信電鉄下仁田駅 徒歩1分
http://tokiwa.shimonita.jp
施設詳細情報
| 住所 | 群馬県甘楽郡下仁田町下仁田359-2 |
|---|---|
| アクセス | 上信越道下仁田IC10分 上信電鉄下仁田駅より徒歩約30秒 |
| ○ | インターネット可 | ||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ○ | 駐車場 | ○ | 洗浄機能トイレ | ||||
※フォートラベルはクチコミサイトという性質上、施設情報は保証されませんので、必ず事前にご確認のうえご利用ください。
施設情報の訂正・追記はこちら
宿泊施設オーナー様へ
フォートラベルのビジネスプロモーションにお申し込みいただくと、施設情報の編集やクチコミへの返信が可能になるなど、施設の魅力を伝えるさまざまなプランをご利用いただけます。
詳しくはこちらホテル周辺の観光スポット
もっと見るホテル周辺のグルメ・レストラン
もっと見る周辺のおすすめホテル
もっと見る-
下仁田にある温泉旅館です。秘湯を守る会だということで、訪問しました。今回は離れのお部屋を予約しました。案内されたお部屋は昔...
続きを読む
このホテルに関する旅行記(3)
一覧を見る-
旅行時期: 2022/02/04 - 2022/02/05(約4年前)
- エリア: 下仁田
- 同行者: 一人旅
関連タグ:
上信電鉄沿線の下仁田と上州富岡で食べ学び泊まります。下仁田で食べ泊まり、上州富岡では世界文化遺産の富岡製糸場で製糸を学びます。 もっと見る(写真26枚) -
旅行時期: 2021/04/24 - 2021/04/25(約5年前)
- エリア: 神流・上野・南牧
関連タグ:
こんばんは。4月下旬→5月の間は毎週のように泊まりがけの旅に行ってたので、当分の間はじゃんじゃん旅行記の投稿をして参ります!今回は4月の下旬に旅行した、群馬県の... もっと見る(写真178枚) -
旅行時期: 2012/08/31 - 2012/08/31(約14年前)
- エリア: 富岡・甘楽
- 同行者: 一人旅
関連タグ:
貫前神社(ぬきさき じんじゃ)は、群馬県富岡市に所在する上野國一之宮神社である。該社は、日向國鵜戸神宮、及び、肥後國草部吉見神社と共に、参拝の為に石段を昇らず降... もっと見る(写真39枚)

