PR
項目別評価
- アクセス 3.30
- コストパフォーマンス 3.70
- 接客対応3.95
- 客室3.86
- 風呂3.50
- 食事3.71
- バリアフリー2.63
クチコミ(16)
一覧を見る-
満足度の高いクチコミ:4点~(1件)
歴史を感じます
5.0
旅行時期:2025/09(約7ヶ月前)
東京大学本郷キャンパスの赤門から、ちょうど向かいの小道を進むと見えてきます。
重要文化財にもなっている由緒ある旅館です。
昔、どんな人がどのような集まりで利用したのか、いろいろ考えさせられます。
格式高そうな外観で、別館も大きな石灯籠がある歴史的建造物です。
この建物が、本当にごくありがちな住宅街にあり、染まっているところにも、本郷の歴史を感じます。-
-
よしひと1970さん(男性)
御茶ノ水・本郷のクチコミ:3件
-
-
昔ながらの旅館です。
ただ、家屋に施された贅沢な職人技は一見の価値があります。
そして、東京の中に有るのにとても静かな区域で落ち着きがあります。
また、観光するにも交通の便が良く、徒歩でもかなり行けます。
のんびり過ごすのも良し、アクティブに過ごすのも良しのお宿だと思います。 -
文京区本郷の高台に位置する歴史ある旅館が鳳明館です。建物は立派で、タモリや黒木瞳等、数々の著名人がロケ等で訪れたそうです(館内に書いてありました)。昔は東大生の高級な下宿として使われていたようでとても風情があります。部屋はふつうの和室で、トイレは別です。風呂は共同です。現在、文京区のおもてなしチケットを使うことができ、宿泊費1000円補助、周辺の飲食店等で使える500円商品券が3枚ついていてとてもお得です。
-
以前、近くの観光をしていたので、その時に見つけたので、泊まれるといいなあと思っていました。
今回は、母と弟と泊まりました。
宿が取れてよかったです。
古い渋い宿で、履物を入口の下駄箱に入れて、有名人もロケで使っているからと私と弟は、感激してました。
-
夫の両親が東京ドームに野球を観戦に田舎から出てきました。部屋が和室で広いことと布団を並べて寝られること、また朝食をお部屋まで持ってきていただけるのでこちらに宿泊を決めました。もちろんユニットバスではなくゆったり入れる湯船があることはありがたかったです。朝食もおいしく旅館の方も親切でした。
-
重要文化財に指定されている本館と隣接しています。別館とはいえ昔ながらの日本家屋の佇まいは健在で本館との区別が素人目にはつかないほどでした。客室も純和風な造りなので海外からのお客さんのみならず、昔ながら和室を知らない若い人にとっても新鮮な様で、皆一様に驚いていました。お年寄り世代には懐かしい雰囲気を味わえる宿かもしれません。
-
都内にこれほどまでに立派な日本旅館が残っていたことに驚きました。周辺は文教地区なので住宅ばかりが目に付きます。その中に昔ながらの和風な建物があります。国の登録有形文化財にも指定されており非常に落ち着く館内です。外国からの友人にも紹介しましたが大変よろこんでいました。
-
幼稚園児と小学校低学年の子供を連れて東京観光をした際に利用させて頂きました。
駅からは坂が多く、徒歩5分とはいえ、結構歩いた印象でした。
ここが東京かと思うような、風情のある旅館で、外国人の方も多く宿泊していらっしゃるようでした。
子供がお風呂を楽しみにしていたため、ビジネスホテルなどには泊まらなかったのですが、大正解でした。
子供たちもお風呂に大満足だったようです。
丁寧な接客にも大感激でした。
-
庭がある本格和風の宿です。施設は古いですが手入れは行き届いていました。 部屋に風呂もトイレもなく共同ですが昔修学旅行で泊まった旅館のようでした。風情を楽しむために宿泊するのであって、快適性を求めてはいけません。なので宿泊者は海外の人が多いようです。朝食は部屋食でよっくりいただきました。
-
100年以上の歴史があり、有形文化財に指定された老舗の旅館です。明治時代の下宿屋を、昭和になって旅館に模様替えしたと言われており、寝泊りするためというより日本の文化を感じる空間を味わうための旅館だと思います。なので外国人の方も多いようです。従業員の方の態度も素朴で丁寧です。パンフレットにあるメッセージ「東京は激しく変わりつつある。それでも変わってはならないもの、失ってはならないもの・・・・・」は、その通りだと思いました。
-
家族での東京観光の際利用させていただきました。
色々な所で「古さ」を感じられるお宿です。例えばお部屋の天井が低かったり、部屋の鍵が旧式の物であったり。これらが普通であった時代を話でしか知らない僕にはとてもファンタジーでノスタルジーな空間でした。
やや奥まったところにある為かとても静かだったのも印象的。とても落ち着く空間で、このまま観光なんて止めて暫く滞在したいとちょっと本気で思いました。
次はこの宿での滞在そのものを主目的に東京へ行きたいと思います。
施設詳細情報
| 住所 | 東京都文京区本郷5-10-5 |
|---|---|
| アクセス | ■丸の内線 大江戸線 「本郷三丁目駅」徒歩9分 ■三田線 「春日駅」徒歩4分 ■南北線 「東大前駅」徒歩12分 |
| ○ | 大浴場 | ||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ○ | インターネット可 | ||||||
| ○ | 駐車場 | ||||||
| ○ | パソコン貸出し |
※フォートラベルはクチコミサイトという性質上、施設情報は保証されませんので、必ず事前にご確認のうえご利用ください。
施設情報の訂正・追記はこちら
宿泊施設オーナー様へ
フォートラベルのビジネスプロモーションにお申し込みいただくと、施設情報の編集やクチコミへの返信が可能になるなど、施設の魅力を伝えるさまざまなプランをご利用いただけます。
詳しくはこちら東京のホテル 最新情報
ホテル周辺の観光スポット
もっと見るホテル周辺のグルメ・レストラン
もっと見るホテル周辺のショッピング施設
もっと見る周辺のおすすめホテル
もっと見る-
親切で感じの良い品のあるフロントがいる一方で、正反対の見るからに感じの悪い従業員もいる。連泊で大荷物を取りにガラガラの駐車...
続きを読む -
アパホテル 御茶ノ水駅北 JR中央線総武線御茶ノ水駅より徒歩約6分 丸ノ内線 御茶ノ水駅より徒歩約5分 立地はと...
続きを読む -
所用で東京に出向き土地勘がある場所として宿泊。湯島という土地柄特有のホテルではありますが、広々とした部屋で一人で泊まるには...
続きを読む -
南北線の東大前か池袋線の本郷三丁目から歩いて10分 本郷通りの東大正門前を反対方向(西方向)に入って1本目の道を右折...
続きを読む
このホテルに関する旅行記(6)
一覧を見る-
旅行時期: 2025/09/21 - 2025/09/21(約6ヶ月前)
- エリア: 御茶ノ水・本郷
- 同行者: 一人旅
関連タグ:
出張最終日、用事の前に東大本郷キャンパスを散策しました。大学といっても、もはや東京を代表する観光地といってよいでしょう。安田講堂や赤門だけでなく、歴史的価値のあ... もっと見る(写真30枚) -
旅行時期: 2024/07/05 - 2024/07/07(約2年前)
- エリア: お台場・新橋・汐留
- 同行者: 友人
関連タグ:
2日目は東京ビッグサイトのイベント参加と街中散策をしました。できたらもう1泊くらいしたかったな。 もっと見る(写真37枚) -
旅行時期: 2024/01/19 - 2024/01/19(約2年前)
- エリア: 御茶ノ水・本郷
関連タグ:
この日は東京の水道の歴史を学ぶべく東京水道歴史館に行き、その足で本郷界隈を散策してきました。 もっと見る(写真42枚) -
旅行時期: 2020/11/14 - 2020/11/15(約5年前)
- エリア: 御茶ノ水・本郷
- 同行者: 一人旅
関連タグ:
文京区本郷の路地裏にひっそり佇む、伝統的木造建築のお宿「鳳明館」。前から興味はあったもののなかなか行けていなかった旅館に、機会あって泊まってきました。明治期に建... もっと見る(写真38枚) -
旅行時期: 2016/10/12 - 2016/10/13(約9年前)
- エリア: 御茶ノ水・本郷
関連タグ:
東京見物に行って来ました。日本庭園を訪ね、本郷三丁目のお宿でのんびり。小旅行でしたが、時代の波にのまれ変わっていく東京の中に昔の面影を見れ、満足出来た旅でした。 もっと見る(写真20枚)


