旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

岩手県盛岡市繋字湯の館74-2 地図 / アクセス・施設情報

盛岡つなぎ温泉 ホテル紫苑 写真

提供:楽天トラベル

前へ 次へ
みんなの満足度
3.55
クチコミ:54件
とても良い
21
良い
30
普通
3
悪い
0
とても悪い
0

2 ホテル満足度ランキング(繋(つなぎ)温泉 13件中)

項目別評価

  • アクセス 3.77
  • コストパフォーマンス 4.00
  • 接客対応4.03
  • 客室4.01
  • 風呂4.43
  • 食事4.02
  • バリアフリー3.76

客室からも大浴場からも岩手山と御所湖が眺望できる宿

  • 満足度の高いクチコミ:4点~(3件)

    湖と山の眺望が美しい

    4.0

    旅行時期:2025/04(約11ヶ月前)

    御所湖のほとりにある湖と山の眺望が美しい大規模なホテルです。夜、ロビーでさんさ踊りのパフォーマンスが30分程度行われており、近辺の系列ホテルからもバスでお客さんが来て盛況でした。和室に宿泊しましたが、いわゆるせんべい布団で少し寝辛かったのはいただけなかったです。

    ゆーたん

    ゆーたんさん(男性)

    繋(つなぎ)温泉のクチコミ:1件

  • さんさ踊り

    3.5旅行時期:2025/10 (約5ヶ月前)

    amechan

    amechanさん(女性)

    繋(つなぎ)温泉のクチコミ:1件

    夜に開催されるさんさ踊り保存会のパフォーマンスがとても良かったです。
    近くのホテルからもお客さんが見学に来ているようでした。
    ホテル自体はとても古さが目立ち、特に通路の絨毯や壁は新しくした方が良いと思いました。
    夕食の会席料理は美味しい物もありましたが、朝食ビュッフェはあまり良くなかったです。
    温泉は2階3階に2ヶ所ありましたが、3階の方は脱衣所もとても狭かったです。

  • 盛岡市内に近い温泉宿

    3.5旅行時期:2024/07 (約2年前)

    あっちゃんkimi

    あっちゃんkimiさん(女性)

    繋(つなぎ)温泉のクチコミ:1件

    盛岡市内まで30分ぐらいで行ける温泉宿。
    ホテルの前にある御所湖に面たお部屋で眺望は良かったです。
    全体的に古さを感じ昔の大規模ホテルの雰囲気はありましたが、綺麗に清楚されていました。
    お風呂も露天風呂、大浴場、源泉掛け流し温泉と色々ありそれぞれ楽しめました。
    夕食は和会席とバイキング形式の食べ放題でしたが、会席料理はついてきたアワビを含めは美味しかったですが、バイキングはいまいちでした。

  • 料理は良かった

    3.5旅行時期:2024/05 (約2年前)

    sgh0906

    sgh0906さん(男性)

    繋(つなぎ)温泉のクチコミ:1件

    部屋は和室、たたみは相当使い込んでいる
    全体的に年季が入っている。
    設備も一昔前のものでスマホなどの充電のためのコンセントが無く洗面所のドライヤー用のコンセントや湯沸かし用に用意されていたポットのコンセントを利用するしか無かった。

    温泉は源泉かけ流しで内湯と露天風呂がある
    あまり広く無い

    夕食のアワビの踊り蒸しは美味しかった。
    量もたっぷりで満足
    朝食のブッフェも種類が多く十分満足した

    部屋からの景観はダム湖が見えるくらいで特にこれというものはない。

  • 想像以上に素敵な場所、ホテルでした

    4.0旅行時期:2024/04 (約2年前)

    ブーゲンビリア

    ブーゲンビリアさん(女性)

    繋(つなぎ)温泉のクチコミ:1件

    雨も降りそうだったので、小岩井農場からタクシーでホテルに行きました。配車を入れて3000円位だったか。小岩井からバスで盛岡に戻ってまたバスでつなぎ温泉まで行く方法しかわからなかったし、遠回りの気がして時間もかかりそうなので、タクシーに来てもらった。途中景色も見れて良かったです。今まで全く知らなかった温泉ですが、ホテルは大型で古いものと思いますが、とてもキレイでした。ロビーのガラス張りが高級感があって素敵です。部屋からの眺望がほんとに素晴らしい事。お客様も沢山いたようですが、温泉も広くて何箇所かあり、あまり混んではいなかったのでゆっくりときました。さんさ踊りのショーがある事も観光客には嬉しいです。お食事は品数は多いのですが、これはと言う名物になるものが少ない気がしました。岩手と言う土地柄なのか(私の父も岩手なので)。わんこそばや冷麺、小岩井の乳製品位しかないのかなあ。何か楽しみな一品が、ほしいですね。
    ステーキがそうだったのかしら。でしたら、もう少しもったいぶって、高級品っぽく大げさに出すとか演出をしてみたらいかがでしょうか。
    でも、今まで知らなかった温泉ですが気に入りました。もっと宣伝して日本中から多くのお客様に行って欲しいと思います。

  • 家族連れ最適

    4.5旅行時期:2023/10 (約2年前)

    サブ

    サブさん(男性)

    繋(つなぎ)温泉のクチコミ:1件

    盛岡市街地から車で約30分の場所にある温泉ホテルです。全室が御所湖側の部屋で天気が良ければ岩手山も望むことができます。夕食はハーフバイキングなので好きなメニューをおかわりでき家族連れには最高です。朝食もバイキングなので子供も喜んでいました。

  • 盛岡市内からも至近距離で、温泉が素晴らしく料理も美味しく、季節によっては毎晩さんさ踊りが観られる。

    4.5旅行時期:2022/09 (約4年前)

    kojikoji

    kojikojiさん(男性)

    繋(つなぎ)温泉のクチコミ:1件

    阪急旅行者の2泊3日のフリーツアーで宿泊しました。新幹線と宿泊というシンプルなツアーです。現在は片道200円の盛岡駅からホテルまでの往復送迎も含まれていました。ただ、2日目に送迎バスに乗って盛岡市内へ出る際は片道200円がかかりました。盛岡駅出発は午後3時の1本だけなので、もう少し遊びたい場合は路線バスの利用になりますが、その場合は盛岡駅から630円でした。この路線バスはイオンモールや盛岡てづくり村を経由するので35分ほどかかります。終点の繋温泉からホテルまでは歩いて15分ほどですが、到着してから電話をすると迎えに来てくれます。これは無料です。ホテルのエントランスは2階になりますが、大きなロビーがあり、目の前に広がる御所湖が見渡せます。ここではシーズンに寄りますが毎晩さんさ踊りが午後8時15分から25分間開催されています。日替わりで保存会が変わるので、踊りや太鼓も違い、毎晩見ても楽しめますし凄い迫力です。午後3時からはロビーのウェルカムドリンクのコーヒーや紅茶、オレンジジュース、アイスキャンディーがいただけます。氷もベンダーがあるので、部屋飲みにも使えました。温泉は3回に大浴場があり、ここも良いのですが、2階にある南部曲り家の湯が良かったです。午前5時から午後10時までで、日替わりで2種類の湯を楽しめます。建築も素晴らしいです。食事はツアーに含まれていましたが、2晩とも違いとても美味しかったです。朝食はバイキングですが地産の料理(ひっつみ汁、盛岡蕎麦、じゃじゃ麺など)も多いです。客室については全ての部屋がレイクビューになっていますが、上層階の方が良いようです。12畳の和室に窓際に3畳ほどのイスとテーブルのスペースがあります。独立したトイレと広めの洗面台があり、部屋風呂もありましたが温泉があるので使いませんでした。

  • ホテルの館内では伝統のさんさ踊りが披露されます。

    5.0旅行時期:2022/09 (約4年前)

    きれい

    きれいさん(女性)

    繋(つなぎ)温泉のクチコミ:2件

    ホテル紫苑は全室が御所湖の四季を愛でる様に作られた特等席とうたっています。正面にでーんと岩手山が誇らしげに見えてその裾野には人造湖である御所湖満面の水をたたえているのです。このホテルでは午後8時過ぎになると地元の市民団体の方が伝統がある三叉踊りを披露してくださいます。素晴らしい太鼓の響き、ずんずんとお腹に響くのは見ごたえがとてもあります衣装も華やかで素晴らしいです。

  • ホテル紫苑 料理が美味しいし温泉は最高

    5.0旅行時期:2022/03 (約4年前)

    higashimachi

    higashimachiさん(男性)

    繋(つなぎ)温泉のクチコミ:2件

    2年前に、つなぎ温泉ホテル紫苑に宿泊しました。

    食事も美味しかったし温泉も良かった。

    何より帰りの航空便がコロナの関係で運休になり

    変更便が朝一番になりました。

    そのためホテルの早出を余儀なくされたのですが

    朝食の準備やバス停までの送迎などの神対応に

    感動したので再度の訪問です。


    今回も料理は美味しかたですよ。

    源泉かけ流し南部曲がり家の湯はいいですね!

    温泉はやはり最高です。

  • 多彩なお風呂と充実した設備で楽しめる温泉ホテル

    3.0旅行時期:2022/01 (約4年前)

    食い倒れ

    食い倒れさん(男性)

    繋(つなぎ)温泉のクチコミ:6件

    大きな温泉ホテルです。
    勿論お風呂は温泉ですが、温泉宿の素朴な風情より、きれいで整った環境で温泉を楽しみたい人にはおすすめ。
    部屋は和室から洋室まであり、浴室も2ヶ所で沢山のお風呂タイプが楽しめます。館内の設備(食事処やパブ、売店等)も充実しているため、子供連れのご家族や団体での利用にも向いています。
    お風呂は源泉かけ流しの露天がお勧め。

  • 御所湖沿いの5つ星ホテル

    4.0旅行時期:2020/11 (約5年前)

    ノムチョア

    ノムチョアさん(女性)

    繋(つなぎ)温泉のクチコミ:1件

    御所湖沿い、つなぎ温泉の大型ホテルです。
    お部屋はその湖を望む和風旅館風のお部屋でした。

    夕食は懐石料理、朝食はバイキング方式、どちらもとっても美味しかったです。
    もちろん、感染症防止対策も万全です。

    大浴場、赤松の湯と檜の湯で、旅の疲れを充分癒してくれるホテルでした。

盛岡つなぎ温泉 ホテル紫苑のクチコミ一覧(54)

施設詳細情報

住所 岩手県盛岡市繋字湯の館74-2
アクセス ■電車/JR盛岡駅西口より無料送迎バス【要予約】約25分 ■車/東北道盛岡ICより国道46号を秋田方面へ約15分
温泉 大浴場 露天風呂 混浴あり
サウナ インターネット可 ジム/フィットネス プール
駐車場 洗浄機能トイレ エステ マッサージ
ペット対応 送迎サービス ランドリーサービス コンビニ近く
航空券・JR付き パソコン貸出し
※未対応または確認がとれない場合に、「―」と表示されます。
※フォートラベルはクチコミサイトという性質上、施設情報は保証されませんので、必ず事前にご確認のうえご利用ください。

施設情報を変更する

施設情報の訂正・追記はこちら

宿泊施設オーナー様へ

フォートラベルのビジネスプロモーションにお申し込みいただくと、施設情報の編集やクチコミへの返信が可能になるなど、施設の魅力を伝えるさまざまなプランをご利用いただけます。

詳しくはこちら
  • 御所湖とシオンの像

    御所湖とシオンの像

    3.31

    距離:0.5km

    盛岡駅からバスで30分かけて、繋温泉に日帰り入浴にやって来ました。あまりこの周辺のことは知らずに来ましたが、ホテル大観の大... 
    続きを読む
    浴場から湖が見えてきれいだったので、入浴後ほとりまで散歩しました。シオンの像という女性の銅像がありました。あまり観光するところがないので、散歩がてらに良いと思います。 
    閉じる

  • ねこいし足湯

    ねこいし足湯

    3.27

    距離:0.6km

    10人くらいが入れる足湯です。 つなぎ温泉バス停から坂道を上り、5分くらいで着きます。 温泉水は透明で、湯温は適温。 ... 
    続きを読む
    私が行ったときは、数人が入っておられました。 この足湯の上に2か所足湯があります。源泉公園の足湯では、温泉たまごができるのを待ちながら世間話にふけっている人たちがいました。 のんびりした雰囲気が良かったです。 
    閉じる

  • 菅旅舘 写真

    菅旅舘

    3.00

    距離:0.6km

    繋温泉温泉にある民宿です。盛岡市街地まで車で10分と近く、ビジネス、観光に最適のお宿です。部屋は全12室で源泉かけ流しの温... 
    続きを読む
    泉があります。温泉は3人はゆったり入れる広さでした。湯は透明で硫黄臭がし肌がとてもツルツルになったので美肌の湯です。夕食はお値段が安いので豪華とは言えませんが郷土料理が中心でお腹がいっぱいになりました。温泉もあり盛岡観光に格安で泊まるならおすすめの民宿です。 
    閉じる

  • 癒しの宿 ロデム 写真

    癒しの宿 ロデム

    3.23

    距離:1.0km

     御所湖の前に建つホテルです。家族旅行に素泊まりで利用しました。部屋の窓一面に御所湖が広がる素晴らしい景色が楽しめます。ど... 
    続きを読む
    うやらキリスト教系のホテルらしくて、それぞれの部屋にそっちの有名人の名前が付いています。僕らの泊まった部屋はモーセでした。 
    閉じる

  • 丸家旅館 写真

    丸家旅館

    2.70

    距離:0.7km

    まず、予約の時点で最悪でした。 HPには空室有りだったので、何の疑いも無くオンライン予約。 次の日、予約確認電話が来た... 
    続きを読む
    のですが、勤務中だったので出られず 昼休みに折り返し電話すると、話の通じないご老人が出られました。 名を名乗っても、旅館の予約した者だと伝えても 「お前は誰だ、知らない」と話が終わらないまま勝手に電話を切られました。 時間を開けて再度電話を折り返すと、また同じご老人。 ゆっくりと、丁寧に名乗っても 「はぁ?何も分からない、知らない」と、また話の途中で電話を切られました。 3度目、また時間を開けて電話をすると、今度はようやく旅館主が出て 「今臨時休業中だから予約は受け付けていない」と断られました。 そんな事何一つ、ホームページには明記してませんでした。 結局予約成立できず、時間の無駄遣いでした。気分も悪かったです。 せめて一言「休業中のため、予約停止中」と書いて欲しかった。 この無駄な1日で、他の旅館を探せたのに、 もう空いてる所はほとんど無いし、散々な目に合いました。残念です。 
    閉じる

  • 日本の古き良き、温かいおもてなしがこの旅館にはありました。スタッフが笑顔だったので、食事を楽しめました。口コミ通り、朝食が... 
    続きを読む
    よかったです。建物の造りが良いのか、隣のトイレの水洗の音も聞こえず静かでした。部屋のドアはものすごく分厚いので、寒い時は防寒になると思いました。指をはさまれないように気をつけたほうがいいです。 
    閉じる

盛岡つなぎ温泉 ホテル紫苑の旅行記一覧(26)


全国旅行支援 対象プランのご注意

今後の新型コロナウイルスの感染状況や、政府および各都道府県の方針により内容・条件等が変更となる場合があります。

また、掲載されている割引・クーポン等の情報は簡易的な試算であり、その正確性を保証するものではありませんので、予約の際は各旅行会社にて対象施設および掲載情報を再度ご確認くださいますようお願いいたします。

割引内容や条件の詳細につきましては、各都道府県のHP等をご確認ください。

全国旅行支援の概要について

※ 掲載している情報の正確性については万全を期していますが、その内容を保証するものではありません。最新の情報は宿泊施設にご確認ください。
※ 掲載している宿泊施設や宿泊プラン等の情報は、各宿泊予約サイトや宿泊施設から提供を受けた情報または宿泊施設のホームページ等にて公開されている特定時点の情報をもとに作成したものです。
※ 温泉の有無、泉質等の詳細情報は、宿泊施設のホームページ又は各宿泊予約サイトから提供される情報をもとに作成したものです。
※ 宿泊施設のご予約は各宿泊予約サイトから行えますが、ご予約はお客様と宿泊予約サイトとの直接契約となるため、株式会社カカクコムは契約の不履行や損害に関して一切責任を負いかねます。
※ 宿泊施設の価格や空室状況は常に変動しています。ご予約の際は各宿泊予約サイトや宿泊施設のホームページで最新の情報をご確認ください。
※ 各種ポイント付与やクーポン等の特典は事業者より提供されます。ご予約の際は事業者による注意事項や規約等をよくご確認の上お手続きください。