玉川温泉のクチコミ(6ページ)
72件-
玉川温泉は屋外にゴザを敷いて天然の岩盤浴が楽しめます。屋内にも岩盤浴はありますが、玉川温泉の雰囲気を味わうなら俄然屋外です。
着替えなど化繊のものは高温の地熱で溶けてしまうのでそのまま地面に置くのはやめた方がいいです。現にブラウスが溶けてしまいました。
硫黄で黄色く染まる可能性もあるので、捨ててもいいような服で屋外の岩盤浴は楽しむのがいいと思います。
屋内の大浴場は、源泉100%と50%があり、特に100%のほうは肌がピリピリします。箱蒸し風呂や打たせ湯もあり泉質はとてもいいです。 -
日本一の酸性泉として有名な秋田の玉川温泉です。立ち寄りで利用しました。
洗い場も多く、キャパは大きいです。
大浴場の浴槽は何種類かあります。まずは源泉50%の薄い方から入って、慣れたら源泉100%に浸かる順にしないと、体への負担が大きいです。確かに100%の方はピリピリしました。
ちょっと歩いた所にある天然の岩盤浴の方にも行けば良かったと後悔… -
2食付の基本プランで1泊しました。部屋は6畳、ファンヒーターあり、テレビなしです。布団はセルフ。もちろん基本は湯治宿と分かっていますので、何の問題もありません。宿は古いながらも綺麗で、接客も感じが良いです。食事は野菜メインでボリュームはありません。非常に単価が低い感じです。ただそれを補ってあり余ほど温泉が最高です。また風呂は木のいい香りがして、本当にリラックス出来ます。なのでリピートはしたいと強く思います。
-
秘湯めぐりというバスツアーで宿泊しました。
夕方到着すると、
たくさんのスタッフが出迎えてくださいました。
「是非散歩してみてください」というスタッフの声に押され
散歩しました。
もこもこ湧き上がる温泉に、
硫黄の香りが立ち込め、
オンドル小屋というテントの中には横たわる人が数人。
季節によっては満員で、
外で横になる方も多いそうです。
室内の岩盤浴はゴザも用意され手軽に体験できます。
ホテル内は広く複雑、
あちこちの矢印に助けられました。
部屋はいたって質素、
食事はメイン料理や一部食べ放題で
結構充実した内容でした。
温泉は種類も多く、
ひりひりするという声もありましたが、
私は平気でした。
ただ、温泉水を飲んだためか、
翌日おなかがゴロゴロ・・・・冷や汗でした(笑)
長期滞在の方も多いらしく、
スタッフ募集の貼り紙もありました。
-
日本一強酸性の温泉にどっぷり浸かるため泊まってみることに。バイキングなお食事付は避けて素泊まり、それに湯治場の雰囲気を確かめるべく自炊棟に泊まりました。お部屋自体はテレビも無くてタオル等アメニティも無し、ポットとやかんと茶碗があるのみ。酸ヶ湯の湯治棟とも比較にならないくらいの素っ気ないお部屋です。炊事場は規模の大きいものが結構な数があって、ここに泊まっている人は自宅のように煮炊きをされていました。お湯を沸かすため炊事場に行きましたが、ここに湯治で泊まっているおじいさん、おばあさんとはご近所さんのように何の抵抗もなく世間話ができるんですね、これが。皆さん数週間程度のご滞在のようで慣れたものです。あの有名な大浴場には直結しており、何度でもお湯に浸かりに行くことができます。結構な数の客室があるはずなんですが、不思議な事に日帰り客が帰ってしまったあとは大浴場がとても空いていて、大きい湯船が貸切(全体でも5人程度の入り)なことが多いです。朝に炊事場でこのことを話すと、ここに泊まっている人の多くは強酸性の温泉は二の次で、岩盤浴がメインなのだと。温泉には軽く浸かって出てしまうそうです。おかげで空いてるお風呂でのんびり浸かることができました。しかしさすがの強酸性、あまり長く入っているとヒリヒリしてきます。
大震災前には予約を取るのが至難の業であった玉川温泉ですが、震災後はだいぶ空いているようで一泊のみでも泊まれるようになっています。 -
全国一の強酸性の湯。そしてその量が圧巻。色々有名な温泉はありますが、玉川温泉のように温泉が濃い過ぎるので薄めていますということをうたっている温泉は稀。源泉100%の温泉は肌がちりちりとかゆくなるので長く入るのは困難。最高に素晴らしい温泉。
-
こちらは国立公園八幡平にある温泉宿です。
近くには国の天然記念物である北投石のある場所で、
岩盤浴をすることができます。
こちらも秋田杉をぜいたくに利用したお宿ですが、温泉の性質は
強酸性で、全国でも有名です。
-
強酸性のお風呂は、目に入れるととんでもないことになるため、スタッフから「絶対顔を洗わないでください」と念をされるほど。兎に角刺激が強すぎます。
100%源泉と50%源泉。あと、弱酸性といって、凄~く薄めた風呂が楽しめます。
でも、弱酸性でもキツイくらいです。
私は主に、スチーム風呂(源泉を蒸気で楽しむ)ばかり入ってました。
100%は東京の人はNGです -
今回宿泊する系列宿から無料券を頂いたので立ち寄りしました。
浴室は内湯だけで、泉質は透明でph1.2という強烈な酸性泉。
10円玉が1週間で溶けて無くなるそうです。
浴槽は弱酸性泉・50%湯・100%湯のぬるま湯、あつ湯などがあり、
100%の湯はもう『ピリピリ痛い』です。
とにかく全国各地から来られている身体や傷を治したい方でいっぱいでした。
さすが日本屈指の療養泉の湯治場です。
-
日本でも湯治で有名な新玉川温泉に行ってきました。秋田市から向かったのですが車でひたすら山道を登ります。玉川温泉に到着するとそこは山裾からものすごい湯気があがっておりました。温泉は強アルカリ性の為、皮膚が弱い人にはちょっと向かないかもです。湯治で行くならば良いと思います。宿舎は長期滞在向けです。
51件目~60件目を表示(全72件中)


