旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

春秋航空

Spring Airlines

3.46

67 航空会社満足度ランキング(297件中)

  • 国・地域・航空会社コード:中国|
  • 2レター:9C|
  • 3レター:CQH
  • マイレージプログラム:スプリングパス

海外航空券検索

出発地

目的地

往路出発日

※5日後以降の検索が可能です

復路出発日

座席クラス

大人 (18歳以上)

子ども(17歳以下)

※往路出発日時点の年齢を選択ください。

  • 子ども1

  • 子ども2

  • 子ども3

  • 子ども4

  • 子ども5

  • 子ども6

  • 子ども7

  • 子ども8

春秋航空のクチコミ 123件

乗り遅れました

2.00 旅行時期:2023/12 (約5ヶ月前)
海近

海近さん

男性

LCCは搭乗締切が一般の飛行機より早いことみなさん知ってますか?30分前までチェックインしないと載せてくれません。一般的には20分前までに荷物検査を受けるようになってますが、春秋航空は30分前なんです。予約した時に送られたPDFには書いてあると言われましたが、私が印刷したものは文字化けしてその部分はなかったのです。酷い話です。
初めて利用したが、受付オペレーションが崩壊し、飛行機の離陸が30分遅れた。
ジェットスターとの違いを踏まえながら感想を書いていく。

ジェットスターの比較的スムーズな搭乗手続きと異なり、スプリング航空の搭乗受付は中々劣悪な状況である。
これはチェックイン方式の違いによるものである。
ジェットスターはアプリ上からオンラインチェックインが可能であり、アプリの動作もスムーズだ。
鬱陶しい座席指定の仕様さえなければ特にストレスなく保安検査場に向かうことが可能になる。
一方、スプリング航空にオンラインチェックインはなく、「最低でも、締め切り5~10分前に自動チェックイン装置が発券を拒否する」仕様になっている。(メールに添付されたPDFにさっと目を通しただけでは、殆どの客は気づけない。フロー表に直接注記して欲しいものだ…)これによって、出発40分前頃に受付にやってきた客はまず自動発券機前で混乱し、列が停滞し、それをイライラした係員が嗜めるという惨状が見られる。
自動発券機で発券が拒否された客は、荷物を預ける乗客と一緒に受付カウンターに並ぶことになる。更に、スプリング航空は珍しく厳格に手荷物の重量を検査しているため、受付カウンター付近で荷物を整理する客や、タラタラと支払いを行うことによって、全く列が進まない地獄絵図が繰り広げられる。それによって本来30分前締め切りの受付は出発5分前まで行われた。当然、保安検査場もあるので結果として離陸が30分遅れる運びとなった。

興味本位で利用したが、よほどの事情がない限り今後利用するメリットが見つからなかった。
オペレーションの劇的な改善を求む。
同行者
一人旅
搭乗クラス
エコノミー
航空券の価格
20,000円未満
直行便
直行便

上海の緑といえば春秋航空

3.50 旅行時期:2021/12 (約2年前)
すなふきん

すなふきんさん

男性

中国LCCの草分け的存在。値段がコロコロ変わるのとキャンセル料が高いことを踏まえれば、基本性能の割にコスパが高くレジャーに使いやすい。
国際線でも経験あり、厳しい評価も多いけどコスパを踏まえると、個人的にはそんなにサービスや対応がひどいとは思えない。
同行者
一人旅
搭乗クラス
エコノミー
航空券の価格
20,000円未満
直行便
直行便

詐欺

1.00 旅行時期:2020/09 (約4年前)
Aelen

Aelenさん

女性

朝の便は詐欺まがいのスキームです。 私は可能な限り市内で最初の電車に乗ったが、オンラインチェックインでは常に「お客様の情報が一致しません」とエラーが出て、私が到着したときには、カウンターは予定よりも5分早く閉まっていた。 この冗談が終わるとすぐに、ジェットスターのスタッフが同じ目的地へのチケットが必要な人がいないか聞いて回ってくるので、緊急チケットを買うためにジェットスターと契約していても驚かない。
彼らとは絶対に取引してはいけない。

なかなかよかった

4.00 旅行時期:2019/11 (約4年前)
ぞんね

ぞんねさん

非公開

二泊三日でコスパよく海外旅行に行きたかったので、思い切って利用してみました。
正直、中国のLCCで中国に行くことには不安もありました。
コスパがいい分、サービスのクオリティは低いんだろうなと思い込んでいましたが、サービスもよく、また、乗客もほとんどの方は静かで不快感を感じることなく空の旅を楽しめたのでよかったです。
日本人の乗客は少なかったですが、この値段ならまた春秋航空で中国行こうかなと思えました。

遅延が常習化しているよう。

1.50 旅行時期:2019/11 (約4年前)
あかっちーの

あかっちーのさん

男性

グランドスタッフにまず問題がある。国際線なのに英語が通じないし、チェックインの乗客の捌きの効率がとても悪かった。手続きなど全て済ましゲートの前にたどり着いてから遅延を知った(トリップドットコムで)。遅延が空港でアナウンスされたのは搭乗時間になってからだった。ゲート付近にいる春秋のスタッフに状況を聞いたが中国語が話せないので、コミュニケーションができなかった。最終的に三時間近く遅延し帰国後、中部国際空港で夜を明かすことになった。また、フライトトレーダーで遅延状況を調べたところ前七日間で4回ほど1時間以上の遅延があったので常態化しているようだ。乗る方は気をつけてください。
また、機内持ち込み手荷物の重さ、サイズチェックはさほど厳しく無かったが持ち込み客が非常に多かった印象。

無事に着けば及第点あげるよ「春秋航空」

2.00 旅行時期:2019/11 (約4年前)
佐藤C作

佐藤C作さん

女性

春秋航空の定期便就航により地元と上海がぐっと近くなり、たびたび利用しています。時折セールをやっているため、本当に安い時には2万円台での渡航も可能!ありがたい限りですが、せまい・うるさいで、結構疲れます。寝るにもせまい。でも今のところ遅れもなかったのでガマンガマン。
機内食は有料。

予想以上

4.50 旅行時期:2019/11 (約4年前)
MAKKi

MAKKiさん

男性

新千歳空港から上海行きで利用しました。

増築された国際線ターミナルは初めてでしたが、とても綺麗でした。不便なのはレストランなどが国内線ターミナル寄りなので、少し遠いというところくらいでしょうか。

国内線でスプリングジャパン会社のフライに乗ったことはありましたが、本家の春秋航空に乗るのは初めてです。千歳と上海を往復手数料などコミコミで2万円‥安いですね。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、春秋航空の予約は往復で予約するよりも片道ずつ予約したほうが安く済みます。

さて、フライトレーダー24で確認すると当日使用機材は登録から8年経っているA320-200です。少し前までは今年登録の機体だったのに残念。まぁ、気を取りなおしてカウンターにチェックインに行きます。

カウンターは2時間前からチェックインが始まります。すでに中国人の方々が30名ほど並んでました。グランドスタッフはANAの方が担当している様子。1人だけグリーンの制服の方がいらっしゃいました。この人だけ正規の社員なんだと思います。20分ほど並んでパスポートと支払いに利用したクレジットカードを見せてサインして無事終了。今回は1泊だけなのでリュック1つ、預け荷物が無いのでチェックインもとてもラクです。

出国審査を終えて、搭乗エリアに行くとボーディングタイムが定刻より10分遅れの14時からとアナウンス。そして、その予定より少し前にボーディング開始。

今回のシートは30列目、あえて最後尾を事前に指定しておきました。春秋航空のシステムが前から席を埋めていくため最後尾は周り誰も来ない事が多いとネットで見ていたからです。実際乗り込むと、男性CAが途中の通路にいたのですが、私が後ろに行こうとすると、え??ここより後ろ行くの??みたいな顔をされたのでチケット見せたら、あぁ~そっか、みたいな顔で案内してくれました。周りに誰も来ないからね、自由に移動してもいいよみたいな事を簡単な英語で教えてくれました。噂は本当のようです。

シートピッチは71と公式ホームページではなっていますが、そこまで圧迫感はありません。私はpeachの座席のほうが狭く感じました。シートのヘタリは感じますが、キレイにされている印象でした。ディスプレイもリクライニングにも出来ません。スマホ等で動画をダウンロードしていくか本などを持ち込むといいです。

妻にブランケットを使いますか?と笑顔で聞いてくれる中国人女性のCAさん、フライト中も気配りしてくださいます。以前、関空から上海に行ったときの中国国際航空のCAは無愛想でとてもビックリ(でも様々な国の航空会社に乗るとそちらのほうがスタンダードなのかもって思いますが‥)でしたが、今回のCAさんは全て笑顔での対応。春秋航空のイメージがかなりアップしました。

安定飛行に入ると、予約していた方々に飲み物や食事が配られています。しばらくすると男性CAが機内放送で何かを話しています、長いです、時計を見るとかれこれ15分話してます、まだ終わりません、イヤホンしているのに中国語が耳に入ってきます、終わりました!25分ずっと話してました。どうやら機内販売の商品について説明していたようです。フライトに関する機内放送は中国語、日本語、英語の順番で流れますが、商品説明だけは早口の中国語です。休みたい人にとってはちょっと煩いかと。

そんなことをしていると着陸体制です。少し疲れてきたなーと思ったころに無事到着しました。

まとめ
LCCの会社として、しかも中国系の航空会社としても私たちは満足でした。普段JALを利用しているのでどうなるかなと不安なところもありましたが、概ね満足できるクオリティでした。帰りも同路線を利用しましたが、全く同じ印象でした。リピですか??もちろんアリです。

この値段なら我慢できます。

4.50 旅行時期:2019/10 (約5年前)
夢追人

夢追人さん

男性

大雨直撃の寸前、成田空港から佐賀空港までのフライトでした。成田空港第3ターミナルを利用したのも初めてでした。第2ターミナルから歩いたので、結構距離がありますね。大雨で1時間くらい遅れましたが、問題なく到着できました。お値段からすれば、相当ひどいのかと思いましたが、何もないだけで寝ている分には支障はありません。また利用しようかと思っております。
同行者
一人旅
搭乗クラス
エコノミー
航空券の価格
20,000円未満
直行便
直行便

安全性に疑問

1.00 旅行時期:2019/10 (約5年前)
coco

cocoさん

男性

春秋航空に搭乗しました。シートベルトが壊れており、素早く引っ張ってもロックされず緩む状態でした。客室乗務員に伝えると。
「バックルを押さえてください。」
押さえても緩むと。
「確認してまいります」
2~3分待つと、戻って来て、
「車と同じ仕組みなので大丈夫です。壊れていません。不安でしたら席を移動しますか?」
こんな事を言われ、A席なので移動すると周囲に迷惑なので、諦めました。
到着後に他の客室乗務員に確認してもらうと、故障を認めました。

恥ずかしい思いをさせられ、怒りは収まりませんでしたが、折返し便が遅れては迷惑をかけるので、降りました。
(私の乗った便もかなり遅れていたので)

適当なうそで誤魔化し、乗客に恥をかかせ、危険な目にあわせる。

客室乗務員の安全教育は大丈夫なのか、万一の時にキチンと対応してくれるのか。
搭乗クラス
エコノミー

1件目~10件目を表示(全123件中)

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る