旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

エティハド航空

Etihad Airways

3.96

31 航空会社満足度ランキング(289件中)

  • 国・地域・航空会社コード:アラブ首長国連邦|
  • 2レター:EY|
  • 3レター:ETD
  • マイレージプログラム:エティハドゲスト

海外航空券検索

出発地

目的地

往路出発日

※5日後以降の検索が可能です

復路出発日

座席クラス

大人 (18歳以上)

子ども(17歳以下)

※往路出発日時点の年齢を選択ください。

  • 子ども1

  • 子ども2

  • 子ども3

  • 子ども4

  • 子ども5

  • 子ども6

  • 子ども7

  • 子ども8

エティハド航空のクチコミ 240件

数年前にも利用した事がありました。意外と良かった記憶があったのですが今回はイマイチでした。

・機材は以前はエアバスのA330-200でしたが今回はボーイング787-9になり静かで大きくなり、以前は詰め込み感があったのですが今は広々しています。
但し、色のせいもあると思いますが多少汚れが気になります。特にシート表皮やスイッチの隙間やシートと壁の間はゴミ捨て場じょうたいです。

・食事は一番残念な部分です。以前はコースの様な食事でしたが今回はカレー丼の様な物がワンプレーとで出てきました。
和食とは言えない様な和食。
おそらくエティハドはコロナのせいにすると思いますがそうじゃないと思います。


・成田空港では利用できるラウンジはありません。これもコロナのせいだとか。

・厳しいコロナ検査チェック(要PCR検査の陰性証明、ワクチン接種証明は不可)

・以前は色々な国籍のクルーがいたが今は偏った国籍のクルーだけになった。愛想の悪い接客。

・日本人を無視した応対。
コールセンターはアラビア語と英語のみ(しかもインドなまりでインド人特有のグイグイくるしゃべり方)
機内のTVの設定もアラビア語と英語のみ(これはインドなまりはありませんが)
映画も日本語吹替えは極わずか。

・安いビジネスクラスの航空券はアブダビでのリムジンやホテルのサービスは無くなりました。
勿論、日本やヨーロッパでのリムジンも無くなりました。

※結論≒コスパの良さが売り!
それでも日系に比べて値段は安く、快適に過ごす事が出来るのでコスパは良いと思います。でももし日系や欧州系が同じ値段だったらそっちを買うかな。
同行者
一人旅
搭乗クラス
ビジネス
航空券の価格
400,000円未満
直行便
経由便
最悪な航空会社です。そのため、高額なPCR検査を二度することになりました。
コロナ禍のため事前のPCR検査が必要ということを知っていて、サイト等に72時間前以後の検査が必要と書いてあったところ、検査の種類や陰性結果が日本語でいいのかなどが知りたく電話した。すると、結果は日本語でOKかつ結果通知のメールを搭乗前の手続きで見せるので十分で、PCR検査は96時間以内(72時間と見たが、と確認しても96時間だと伝えられ)といわれたため、
出発72時間以前96時間以後のタイミングでPCR検査をした。
同日その後航空会社から出発前の確認のメールがきてそこにも72時間と書かれているため、再度電話して確認したところ、72時間とのこと。96時間という基準はないし誰がその誤情報を伝えたかも確認できないとのこと。
その前にも、日本語の陰性証明書でいいのか確認するために2回電話したが、電話のたびに違うことを言われるので(英語の証明書が必要、翻訳したもので大丈夫、など)
3回目の電話をした結果96時間と言われ、念を押しても96時間と言われたため、それを信じてしまって、結果無駄に高額なPCR検査を2回することとなった。
電話するたびに違うことを言われ、返答も自信がないような返答が多く、全くあてにできない。分からない、や、確認するのではなく、自信のない返答をされ、こちらが確認すると同じ回答を繰り返される。そして確認のためにまた電話すると別のスタッフから別のことを言われる。
日本語対応していないのは仕方ないのかもしれないが、ちょっと訛りのある程度ではなく、すごいインド訛りで聞いとりづらい。
カスタマーセンターの番号にかけた後の待ち時間が平日に時間を見つけても非常に長い。
最悪です。
フライト中も、乗務員は私にだけでなく、ほかの乗客にも不機嫌な態度をする乗務員もいて、まくらやブランケットも頼まないともらえず、頼んでも忘れられている人がいた。食事も同じ価格帯のカタール航空の方がだいぶ上。トランジットの際にもスタッフに、タブレットでのアンケート回答を求められ、コロナ禍のなかタブレットを触りたくない、と言ってもしつこく回答を求められた。
機内の映画のラインナップも超人気ハリウッド映画やアカデミー賞受賞映画がほとんど。
カタール航空と比べると対応も、フライト中の食事や乗務員、エンターテイメントも、ずっと格下でした。
航空会社ランキングで20位に入った理由が全くわかりません。
同行者
その他
搭乗クラス
エコノミー
航空券の価格
70,000円未満
直行便
経由便

Etihad Airways

5.00 旅行時期:2021/01 (約10ヶ月前)
Hotel Stationery

Hotel Stationeryさん

非公開

同じUAEのエミレーツ航空の影にかくれてしまいますが、高品質な航空会社として知られているEtihad Airwaysは大好きな航空会社です。ビジネスクラスが非常に使いやすく、値段もこなれていますし、なんと乗り換え地では無料サービスでホテルまでついているのです。コロナが落ち着いて…という状況にはなかなかなりませんが、ぜひともまた使いたい航空会社です。
同行者
カップル・夫婦
搭乗クラス
ビジネス
航空券の価格
400,000円未満
直行便
直行便

Racism and Injustice

1.00 旅行時期:2020/05 (約1年前)
dionysosjp

dionysosjpさん

男性

新型コロナウィルス感染拡大の影響で5月20日発のチケットがキャンセルされました。
エティハド航空は自社の運送約款10-2において今回のようなケースでは返金する旨を明記しているにもかかわらず、unprecedented situationだからという無茶苦茶な理由で日本国籍の乗客に対しては返金を拒否しています。

エティハド航空運送約款URL https://www.etihad.com/ja-jp/legal/conditions-of-carriage (2020年9月3日時点では日本語版の運送約款は書き換えられていないようです)

3月にキャンセルポリシーを変更したから返金には一切応じられないと一方的にメールで通告されました。ちなみに私が航空券の予約をしたのは昨年中です。事後的なキャンセルポリシーの変更で返金を拒否されたことに驚愕しました。
電話でもオペレーターが「3月にキャンセルポリシーを変更した」と繰り返すばかりでした。

一方でエティハド航空はアメリカ、イギリス、スイス、EUの国籍あるいは市民権を有している乗客に対しては返金をしています。
最近ではオーストラリア国籍の乗客に対しても返金を受け付け始めました。おそらく、オーストラリア当局からの働きかけによるものと思われます。

オーストラリア消費者庁の関連URL https://www.accc.gov.au/media-release/etihad-offers-refunds-for-all-cancelled-flights-purchased-in-australia

このエティハド航空の対応は明らかな差別です。日本人に対する人種差別的意識が基底にあるのかも知れません。
カタール航空やドバイのエミレーツ航空は日本人に対してもきちんと返金に応じているようですが、アブダビのエティハド航空は対照的な対応です。
今後は二度とエティハド航空は利用しません。

なお、日本の当局(消費者庁、越境消費者センターなど)がまともに仕事をしていないことも日本国籍の乗客がまともな保護を受けられない理由の一つなのでしょう。残念です。
同行者
一人旅
搭乗クラス
ビジネス
航空券の価格
400,000円未満
直行便
経由便

Etihad Airways

5.00 旅行時期:2020/03 (約2年前)
DAMMANN

DAMMANNさん

非公開

ビジネスクラス、ファーストクラスが圧倒的によかったエティハド航空。欧州線は使いやすいスケジュールでしたし、アブダビ無料宿泊サービスもよかったです。また、どの路線にも日本人客室乗務員がいたのも嬉しかったですし、機内の食事やアメニティもセンスが良かったです。
同行者
カップル・夫婦
搭乗クラス
ビジネス
航空券の価格
200,000円未満
直行便
直行便

Etihad Airways

5.00 旅行時期:2020/02 (約2年前)
Hotel Stationery

Hotel Stationeryさん

非公開

日本発はビジネスクラスが高いので、この時もソウル発券で購入しました。エティハドは値段の割にはとにかくサービスがいいのと、食事がよい。日本食でないと言う方にはおすすめしませんが、座席の広さ、サービスのテンポのよさ、べたべたしない感じといい日系のノリが苦手なわたしには非常によかったです。また早く乗りたいものです。
同行者
カップル・夫婦
搭乗クラス
ビジネス
航空券の価格
200,000円未満
直行便
直行便

ヨーロッパ、中近東に行く際使えるコスパ良し会社

4.00 旅行時期:2020/02 (約2年前)
ミーシャ

ミーシャさん

女性

トルコやモロッコに行く際利用しました。
客室乗務員は皆さんとても優しくて丁寧です。
機内食は可もなく不可もなくという印象。なんの料理かにもよると思います。モロッコ帰りに出たクスクスは美味しかったです。
また、オーバーブッキングの影響か、エコノミーを予約していたのに搭乗口で「あなたビジネスね」と言われ、ビジネスクラス初体験。完全個室のビジネスクラスだったので、フルフラットで座席を倒すことができて快適な空の旅となりました。

エコノミーは若干狭い

3.50 旅行時期:2020/02 (約2年前)
もきとりっぷ

もきとりっぷさん

男性

成田~アブダビ~アムステルダムと、デュッセルドルフ~アブダビ~成田と利用した。
エコノミーのシートピッチは若干狭く感じた。各座席に、首置きがあったのはよかった。以前は、アメニティもあったとのことだが、今は廃止されている。
行きの成田便は、パイロットとCAに1人ずつ日本人がいた。帰りの成田便は、日本人CAが1人であった。ほかの海外便は
同行者
友人
搭乗クラス
エコノミー
航空券の価格
100,000円未満
直行便
経由便

ヘッドレストの形が良い

3.50 旅行時期:2020/02 (約2年前)
tyfj56

tyfj56さん

女性

アブダビ経由成田パリ往復を利用。
エコノミーでしたが成田便は3ー3-3でゆったりしてました。
ヘッドレストの片側が大きく折られていて、頭を預けるのに便利。
それからウィルス対策かもしれませんが、トイレがよく掃除されてていつもきれいでした。
映画はエミレーツやカタールに比べると日本語少なめだったので英語版見てました。
食べ物はフルーツや生野菜が無く品数少なめですし、特に不味くもないし十分。
アブダビの乗換2時間でしたが、成田ーアブダビが空港ビルからかなり離れた所の着陸でバス移動、荷物チェック通り、空港の反対側ゲートだったので、急いで歩いて搭乗は離陸25分前くらいでした。既に他の乗客は搭乗済み。ちょっと着陸遅れると乗り継ぎ難しそう。

Etihad Airways

5.00 旅行時期:2020/02 (約2年前)
DAMMANN

DAMMANNさん

非公開

ソウル発だと割と乗りやすい値段なのですが、最近は季節によってかなり高騰しています。それでも、マイルの加算もよいですし、日系のビジネスクラスよりもずっと安いので乗っています。欧州線の接続は時間がかかりますが、アブダビで無料で宿泊送迎という破格のサービスがあるのは買い。ビジネスクラスのクラスによってはロンドンなどでも送迎してくれます。
同行者
カップル・夫婦
搭乗クラス
ビジネス
航空券の価格
100,000円未満
直行便
経由便

1件目~10件目を表示(全240件中)

エティハド航空 航空券

東京(羽田・成田)発 海外人気都市 最安値

10月20日更新時点(往復運賃)