エチオピア航空のクチコミ(7ページ) 75件
- 同行者
- カップル・夫婦
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 航空券の価格
- 50,000円未満
- 直行便
- 直行便
-
-
yukietさん
女性
貯めていたマイルに加え、円高の折にユナイテッドのキャンペーンで割安に購入したマイルを加え、ユナイテッドで予約できたのは、噂のエチオピア航空のビジネスクラスでした。
総評を先に述べますと、思ったよりも快適でしたが、また乗りたいかと尋ねられるとうーん・・・というところです。
もう少し詳しく述べましょう。
成田からアジスアベバまでは香港経由で15時間かかります。
その時間を横になってゆっくり眠れるというのは、仕事先から直接旅行へ出かける私にとっては非常に大きなアドバンテージでした。
但し快適に過ごすにはそれなりの工夫が必要ですので以下に挙げますね。
? 日本出発時のお食事はラウンジで済ませておきましょう。
決して食べられないとは言いませんが、日本人の考えるところのビジネスクラス用のお食事は期待してはいけません。
? 機内映画は日本語対応のものは2〜3本ぐらいで、吹き替えものはありませんでした。
つまり日本語対応は日本の映画のみですので、そのつもりでゲームや音楽などに加え、音にこだわる方はヘッドホンやイヤホンを持参されることをお勧めします。備え付けのヘッドホンは、もちろんノイズキャンセリングではありません。
? 座席はフルフラットにはなりません。
膝から下の部分が急にさがっていますので、私は膝下に空気枕を敷いて足が下がらないように対処しました。
? アメニティーポーチは私には使いたいものは入っていませんでしたし、ポーチも・・・。
しかしながら良かった点もありました。
? アテンダントの方々が朗らかで親切。帰りにチューリヒから乗った、一般的には評判の良い飛行機(元は国営で、破綻したために今はドイツ系に吸収合併されたところ)のビジネスクラスの日本人アテンダントより、はるかに素晴らしかったです。
? 飲み物はビジネスクラス用のちゃんとした飲み物(もちろんスパークリングワインもありましたよ。)でしたし、食後にはフルーツ(チーズもあったような)や食後酒のワゴンサービスがありました。
? エチオピアンコーヒーが美味しい。
オーダー時に単にコーヒーというと、インスタントが出てきますので、エチオピアンコーヒーとオーダーしてください。
コーヒーマシーンが壊れていなければ、とても 美味しいコーヒーを味わえます。
? 食事終了後十分な睡眠時間を日本時間での夜間に確保できますから、眠れないという方は別として、現地到着後疲労感をあまり感じずに済みます。
? 厚みのある、しっかりとしたキルティングの上掛けがありますので、機内で寒い思いをしませんでしたし、座席は某ドイツ系と比べて座席間隔も横幅も結構あり、ゆったりすることができました。
? 混沌としたアジスアベバの空港内で、シャワーもありませんし、ミールも飲み物もそれなりですが、静かなラウンジで心穏やかに待ち時間を過ごすことができます。時折ラウンジを入ってすぐの場所でコーヒーセレモニーをやっていますので、やっていれば面白い見学になりますよ。
こうして連ねてみると良い点の方が多いかもと思うのですが、ならばどうしてもう一度という気にならないのか考えてみると、やはり機内食のレベルが私にとっては残念なレベルだったためということにほかなりません。折角ビジネスに乗るんなら、やっぱり美味しいと言えなくても、そこそこの機内食は欲しいですね。
余談ですが、某ドイツ系の飛行機の和食はおすすめできません。美味しいと評判のスイスのお食事を選べたら、選んでください。私たちは選択の余地なく和食とされましたが、メインの豚もも肉の塊は硬くて噛み切れませんでした。マイルで乗っているとはいえ、お金を払った結果のマイルであり、なぜ食事も選べないうえ、日本人アテンダントからは、ビジネスクラスの客に対するとは思えないような扱いを受けなければならなかったのか、いまだに理解できず、エチオピア航空にもう一度乗ることがあったとしても、2度とこのドイツ系に乗ることはないでしょう。大変楽しかった旅の最後に、こんな仕打ちを受け、非常に苦い思い出になったことは言うまでもありません。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 搭乗クラス
- ビジネス
- 直行便
- 経由便
- 同行者
- 一人旅
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 航空券の価格
- 150,000円未満
- 直行便
- 経由便
-
-
ケロケロマニアさん
男性
- 同行者
- 一人旅
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 航空券の価格
- 20,000円未満
- 直行便
- 直行便
-
-
koshiroさん
男性
-
-
こぼちゃさん
非公開
リコンファームが必要との噂がありますが国際線の便はリコンファームしていなくても予約が落とされることは無いとのことでした。ただしスケジュール変更が多いので念のためリコンファームした方がよいとのことです。実際にスケジュールが何回も変更になるのが不便でした。
今回は香港−アディスアベバで利用しましたが香港での利用者が大半で東京−香港はほとんど乗客が居なさそうでした。現在は東京−香港での乗り降りはできませんが近々、東京−香港での利用もできるようになるとのことですのでニーズが増えてくるものと思われます。
- 同行者
- 一人旅
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 航空券の価格
- 150,000円未満
- 直行便
- 直行便
-
-
kksydneyさん
非公開
機材は旧タイプのB767ー300型機、乗り込んでみると壁やシートは壊れてるし、肘掛けに灰皿は有るし、窓も汚い・・・全体的に古さがにじみ出ていて「これ飛ぶの?」って正直思いました。
バンコク経由便の為かイヤホンは前の乗客の使い回し・・・
というかこのフライトバンコクからの搭乗客はほとんどいなかった模様!機内もガラガラでした。
でシートバックTVなんて当然無し?
バンコク離陸後45分経っても何のサービスの様子も無いので「これはこの区間はサービス無?」と焦りましたがちゃんと有りました。
ホットミールのチョイスは「チキンかフィシュ」との事、フィシュを選択!
卵チャーハンに2切れの肉厚の魚の煮付け&隠元とサツマイモ添え、少し薄味でしたが備え付けの塩&コショウで味を調整!卵チャーハンが良いアクセントになってます!
サラダはシャキシャキのレタスにクレソン&厚めにカットされた胡瓜&3切れのプチトマトにイタリアンドレッシングが添えられてます。
デザートはレモンソースのかかったモカベースのスポンジケーキの下にストロベリーソースが~で生クリーム付。
クリームチーズにクラッカー、パンにバターと内容充実です。
飲み物は赤ワイン(フランス産)&オレンジジュースをオーダー、
エチアピアビアが搭載して有るかと思ったのですがハイネケンとカールスバーグビアのみでした。
食後にコーヒーを・・・
ミルクを頼むとミールトレイに有るのとは別の種類の粉ミルクが・・・
このコーヒーのお味は・・・エチオピアンコーヒー????いやインスタント(自粛)
クルーはフレンドリーです。
因みにこの月の機内誌の表紙は富士山、東京就航特集でした。
東京線は最新鋭のB787なので機内は快適でしょう!
- 同行者
- 一人旅
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 航空券の価格
- 20,000円未満
- 直行便
- 直行便
-
-
サファリの鉄人さん
男性
- 同行者
- 一人旅
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 航空券の価格
- 30,000円未満
- 直行便
- 経由便
-
-
Yumiさん
非公開
アフリカの航空会社ということでちょっと心配だったのですが、意外に大丈夫でした。ただプロペラ機なので揺れる時は揺れます。
問題なのはよく遅れること。プロペラ機だからやむを得ないのかと思いますが、雨季のためか普通に2~3時間遅れていました。機体は数か所経由してくるため、自分の利用する空港周辺が晴れていてもどこか別のところの天気が悪ければそれが原因で飛行機は何時間でも遅れます。3回利用しましたが、そのうち2回は2時間以上の遅延でした。時間通りに来ると考えずに、時間に余裕をもって旅行計画をたてたほうが良いと思います。
また、シートを予約していても遅延等で急にオープンシートになることもあります。
- 同行者
- 一人旅
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 航空券の価格
- 20,000円未満
61件目~70件目を表示(全75件中)
エチオピアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エチオピア最安
1,576円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる

