ANA(全日空)のクチコミ(2,283件)
一覧を見る日本語がまあまあ通じるLCCか
1.00
旅行時期:2025/05 (約7ヶ月前)-
-
akapさん (男性)
これがビジネスクラスなのか、という衝撃。食事がワンプレート。
離陸後すぐの食事。飲み物聞かれて、しばらく経ってから飲み物だけドン、と置いていきます。以前はアミューズと一緒だったような?海外エアラインもエコノミーでもナッツくらいでますよね?しばらくしてでできた洋食はワンプレート。アルミの蓋付きです。ユナイテッドでもアルミ蓋なんてつけてこなくね?エコノミーですか?
ホームページを見るとさも力を入れて開発してるようにありますが、作業効率重視のためか、お盆の上の皿の上にキチキチと並べられた前菜とメインとデザートとパン。パンに至っては上下裏返しです。昔はオリーブオイルもありましたがそれもなくなりました。写真左上、ラーメンではありません。デザートです。ホテルの宴会メニューみたい。
出てくるまでに時間かかった上に食事中に消灯。メシゆっくり食ってないで早く寝ろよという暗黙のメッセージでしょうか。以前はアミューズ、前菜、メイン、デザート、と分けて持ってきていたし、それぞれきちんと盛り付けられていました。洋食はプレート上に1種類で、前菜もメインもデザートもパンも選択肢はありません。
到着予定時刻の2時間前に照明点灯。10分後に食事と飲み物を聞きに来て、30分後に飲み物が出てきて、食事が来たのはさらに20分後。早く喰わないと着陸だ。洋食はやはり1種類で選択肢なし。
最近JALばっかり使ってて時間の関係で久々のANAでしたが、驚きの連続です。
昔はニッコーに追いつけ追い越せ、JALよりもっといいサービスを、と努力していた会社でした。そこが好きでした。しかし、もうJALなんて相手ではない、外国ではこの水準だからここまでサービスは落とせる、そんなことばかり考えるようになってしまったようです。いずれ国際標準の名のもと日本語アナウンスも廃止するのではないでしょうか。
時間は正確でしたし、トイレはそこそこ綺麗でした。今の時代飛行機は寝て過ごせ、食事はラウンジで取って機内に期待するなということなんでしょう。おしぼりもかなり安そうな紙製です。一番安いやつより少しランクは上。
アメニティは、ポーチの中にクリームとリップとなぜかペラペラのエコバック。歯ブラシはトイレの汎用品使えや。もうこれならポーチいらなくね?
羽田の第2ターミナルも、新千歳の国際線ターミナルよりショボくて、ガッカリです。国内線の乗り換えで同じ第2なのに延延と歩かされて、遠いだけ。バスで行ける第3ターミナルの方が歩く距離は短く、店も多いし、国際線感がある。これだけで他社便選びたくなる。
1つだけいいことをあげるとすれば、ネットが無料になったこと。有料だと北極のあたりは使えなくて損した気分ですが、タダならいいかと。それなりの速度です。
予約してから機内販売の冊子が2回も自宅に送られてきました。金儲けには熱心。
前方に座っていた同行者によると、前方のCAはサービスレベルの低下を各搭乗者に謝って歩いていたようです。大丈夫かなこの会社。
- 搭乗クラス
- ビジネス
- 航空券の価格
- 400,000円以上
- 直行便
- 直行便
- コストパフォーマンス
- 1.00
- ビジネスクラスとして値段は一流。サービスはプレエコ。席は平均。
- 接客対応
- 1.50
- 以前にも増して冷たくなったような。ANAはドライな社風と自分で言いだしてから、どんどん冷たくなってます。
- 機内食・ドリンク
- 1.00
- エコノミーの食事なら平均より上かも。
- エンタメ(映画・音楽など)設備
- 評価なし
- 座席・機内設備
- 2.00
- ビジネスクラスとしては標準でしょうか、古くなりました。
- 日本語対応
- 5.00
- まあまあ通じます。
- 出発
-
羽田空港(東京国際空港)
東京 > 羽田
- 到着
-
ミュンヘン アウグスブルグ空港 (AGB)
ドイツ > ミュンヘン
※利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する
いいね:0票

