ANA(全日空)のクチコミ(2,285件)
一覧を見る接客サービスは抜群ですが、こんな旧型シートでは…
4.00
旅行時期:2015/07 (約10年前)-
-
T04さん (非公開)
世界の潮流としては、大変高価で搭乗率の高くないファーストクラスを廃止し、利益率の高いビジネスクラスのシートやサービスを向上させて、顧客獲得を目指すようになっています。とりわけアジア諸国、なかでも日本とビジネス・観光両面で強い結びつきのある香港・タイ・シンガポール・マレーシアなどの航空会社は、日本就航路線に最新機材を投入するなどし、顧客獲得に懸命です。しかしANAでは、今もそれらの国々に就航する中距離線には、中型機のB767-300を投入していることが多いです。たしかに旅客機としては安全性や操縦性に定評の高い機材として有名な機材ではありますが、利用客の立場からするとキャビンは手狭ですし、設置されたシートは、もはや先ほど記したとうな国々では地方路線でしか見かけない旧型のものですから、ちょっとがっかりします。食事も、味は良いのですが、見た目が安っぽく、「採算重視しています」というスタンスが前面に出ていますし、搭乗直後のウェルカムドリンクサービスもなく、上級クラス搭乗のワクワク感がありません。そうしたマイナスを補っているのが、世界一とも思われる丁寧な接客サービスです。JALの接客も丁寧ではありますが、あたかも気難しい社長を相手にする慎重な雰囲気があるのに対して、ANAの接客は丁寧でありながらも明るく元気な雰囲気があって、私のメンタリティー合っていると思います。、
- 同行者
- 一人旅
- 搭乗クラス
- ビジネス
- 直行便
- 直行便
- コストパフォーマンス
- 評価なし
- すみません、特典旅行です
- 接客対応
- 5.00
- 丁寧な接客は言うことなし!世界一!
- 機内食・ドリンク
- 4.00
- うーん、味は良いのですが、見た目は大変に安っぽいです
- エンタメ(映画・音楽など)設備
- 5.00
- さすが日本のキャリア、番組すべて日本語対応が嬉しいです
- 座席・機内設備
- 2.50
- 他のアジア諸国の航空会社が日本線に投入している中距離線ビジネスクラスの座席・設備からすると、かなり見劣りがします
- 日本語対応
- 5.00
- ANAのCAは全員日本人ですから当たり前です
- 出発
-
関西国際空港
大阪 > 関西空港・泉佐野
- 到着
-
香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG)
香港 > 香港
※利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する
いいね:1票

