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ANA(全日空)

All Nippon Airways

4.58

2 航空会社満足度ランキング(297件中)

史上最悪の航空会社ANA

1.00

旅行時期:2004/12 (約21年前)
harabo

haraboさん (男性)

大々的に宣伝していたANAの中国キャンペーンの
割引特典を受けられなかったので
現地でクレームしてもたらいまわし。

てっきり帰国後に謝罪があると思っていたら
1週間たっても何の連絡もなし。
仕方なくANAにこちらから電話。
「このたびは、ご迷惑をおかけしました」の言葉を期待していたら
「その件は承っております。現在調査中です」と事務的なことだけ。
ミスをしたらまず謝るべきだろう!
ANAの対応には呆れます。本当にサービス業?公務員以下!
北朝鮮のエア高麗の方がまだマシじゃない?

その数日後、ようやく、アナから連絡。
ANA担当者が言うには、
「ANAカードでも同様の割引サービスをしていて
そのことの徹底ができていなかったことから起きた申し訳ない」という。
だから初めから謝っておけばこんなにこちらも怒らないのに!

お客のことを信じず、初めに謝りもしないANA。
「なぜ、はじめに謝らなかったのか、
どうしてこんなに待たせたのか?
欧米の航空会社ならこんなひどいことはないので
クレームにもならなかったのに・・・」と言うと・・・・

そのANA担当者は
「私もロンドンに〇年住んでいましたが、
ヨーロッパの会社のサービスがいいとは思わない。
当社の方がいい!」と逆切れ!
そんな最低なことを言う人間を
クレーム担当に置いておくなんて最低航空会社。

さらに笑えるのがANA子会社にある
「ANAビジネスソリューション」。
ここのウリが「ANAのDNAを伝える」研修プログラムだって(笑)
そんな最悪なDNA広がったら日本も終わりだ!
どんな研修してるかわからないけど
クレーム対応研修もあるらしいから、
まずは親会社の社員を教育したら?

お客も株主も大切にしない全日空。
なめられているのも分からず乗ってる愚かな国民。
多くの人はアナのちょっと見の良さに騙されているが
トラブルがあったら一気に対応の悪くなるのが全日空。
このクレームを生かさずまったく同じミスを
2007年1月にも平気でやってしまう。
またクレームしたら同じ担当者が出てきた。
今度はまずいと思ったのかギフトカードを送って来たが
いまだに利用していない。
(有効期限も書いてないから何十年でもOKなんでしょうか?)
史上最悪の航空会社ANAは出来る限り乗りたくない。

こんなことわざが・・・
アナは死ななきゃ治らない。

同行者
一人旅
搭乗クラス
エコノミー
航空券の価格
30,000円未満
直行便
直行便
コストパフォーマンス
3.50
接客対応
1.00
機内食・ドリンク
2.50
エンタメ(映画・音楽など)設備
2.00
座席・機内設備
2.00
日本語対応
4.00
出発

成田国際空港

千葉 > 成田

到着

大連周水子国際空港 (DLC)

中国 > 大連

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