那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月の沖縄旅行で購入した「おきなわいちば」<br />古民家をリノベーションした大好きな陶芸家小泊良さんのお家が紹介されていたので購入。旅行から戻り中を見ると『泊まってみたいリノベの宿』の特集で紹介されていた【ゲストハウス KALA】のお部屋に一目惚れ(*゚ー゚*)ポッ<br />次の沖縄旅行でぜひ泊まりたい!でも次の沖縄っていつσ(゚・゚*)ンート・・・<br />妹を誘ってみたけど予定が合わず、娘は妊婦で行けないし。居ても立っても居られなくなり、えーい!この際ひとりで行ってしまえε-(/・ω・)/ トォーッ!!<br />KALAに泊まりたくて沖縄行きを決めました(*^。^*)<br />

○o。.梅雨のおきなわひとり旅2日目・ゲストハウスKALA編・2019梅雨.。o○

2019/06/13 - 2019/06/15

旅行記グループ 梅雨のおきなわひとり旅

totoさん

3月の沖縄旅行で購入した「おきなわいちば」
KALAに泊まりたくて沖縄行きを決めました(*^。^*)

この本との出会いがKALAとの出会い(ノ・_・)‥‥…━━━━━☆KALA
    KALAとは、ハワイ語で『自由に』『無限の可能性』という意味を持つ言葉だそうです。

KALAのお部屋は2部屋。3階にある「EHAKO」ハワイ語で~無邪気に~という意味で無邪気さをテーマにしたお部屋

4階の「NALU」ハワイ語で~波~という意味で、海をイメージしたお部屋。予約時はどちらのお部屋も空いていました。どっちの部屋に泊まるか?理想は2泊するから1泊ずつ両方のお部屋に泊まってみたい。けどチェックアウトが11時でチェックインが15時。1日目に宿泊したお部屋を11時にチェックアウトした後、一番近いロッカーがある県庁前駅まで行き荷物を預けて、15時にまた取りに行きチェックインする。かなり面倒。そして梅雨の時期なので雨の中いちいち荷物を持って移動するのは大変です。散々迷って、海をイメージしたこちらのお部屋に決めました!

場所は国際通りのど真ん中の松尾。県庁前駅より徒歩6分。こちらのビルの3階と4階がゲストハウスです。

控えめな入り口

ゲストハウスKALA。階段しかありません。

3階には、KALAお勧めのショップカードが置かれた共用スペースがあります。そして自由に使えるビニール傘まで置かれています。沖縄に行く前にオーナーさんに「お借りできる傘はありますか?」とメールした所『3階の共用部に自由に使えるビニール傘ご用意してますので是非使って下さい』とお返事を頂き、持って行くのは小さな折畳傘で済んだので、とっても助かりました(*^。^*)

そして「EHAKO」のお部屋も3階です。

私が宿泊する4階のお部屋「NALU」へ向かいます。重いスーツケースを持って4階まで行くと息切れが。情けない(;´Д`A ```

可愛い波の絵のプレート「NALU」のお部屋。扉を開けると・・・・

玄関の棚には・・・

琉球張子のシーサーがお出迎え♪

ここで靴を脱いで・・・

さあ、どんなお部屋かな?!

なんて可愛いお部屋なのでしょう(*゚o゚*)~゚ 古い階段を上り鉄の扉を開けた先にこんなお部屋があるなんて、とても想像がつきません。

鍵についてるキーホルダーまでもがいちいち可愛い(*・・*)ポッ

玄関上のある『起こさないで下さい』のプレート

玄関すぐの壁。海を感じるレイアウト☆

スタイリッシュな水道管で作られたフレーム

床に敷かれたラグ

入口から見たお部屋。

コンクリートがむき出しになっている天井までもがカッコいい★

1人1泊8250円×2泊=16500円
    この広い部屋をひとりで使えて、このお値段!なんてお得なのでしょう
    ヽ(^◇^*)/ ワーイ

ベッドの枕元の棚には・・・・

サーフボードを持った水着のサンタさん♪

そしてクリスマスツリー★

海をイメージされたお部屋だけあって、海色の雑貨が置かれています☆

クジラのブックスタンドに挟まれた雑誌たち

チョイスがまた素敵~☆お部屋でゆっくり読む時間が無かったのが心残りです。

大きなサボテンもあるよ♪

壁に飾られている絵。大好きなハワイを想い出します.。o○

クッション

このガラスのペンダントライトは、夜になるとNALUの壁にガラスの模様が淡くうつるそうですが、その様子を見るのを忘れていました(;へ:)

ベッド側から~

お部屋の主役のペンダントライトは、まんまるいキャメルランプでお月様イメージされたというだけあって、夜はホントにお月様の様でした♪

足元までガラスの開放的な窓。見える看板や建物の外壁、そしてヤシの木が絵みたい!!w(゚o゚*)w

棚には素敵なプレゼントがヽ(^◇^*)/ ワーイ

「さんぐゎー」は、沖縄で古くから伝わるサンというススキを結んだ魔除けの御守りです。食べ物が腐らないようにするおまじないに使われるんですけど、旅の安全や交通安全にも◎(オーナーさんのInstagramより)
    オーナーさんの手作りの素敵な御守りです。大切にします!有難うございました<(_ _*)>

そして、期間ごとに変わるKALA限定のアメニティ「豆ポレポレさんのカフェインレスの珈琲」後程頂きます♪

ここにもドリームキャッチャーが・*:..。o○☆*゚

流木・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚

やあ!

窓からの景色も海を感じます。・*:..。o○☆*゚・*

観音開きの扉を押すと・・・

シャワールームと洗面所。床のタイルシートは、昭和のレトロ感がドツボにはまって私の中ではこの部屋で一番のお気に入りでした(*゚ー゚*)ポッ

海を感じる洗面台

水圧を感じるシャワー室。

足ふきマットも可愛いね★

左側の扉を開けると・・・

トイレの棚にまでも、海の雑貨☆彡。.:・*゚☆彡。.:・*゚☆彡。

今回予約した後に、オーナーさんにメールでいくつか問い合わせをした所、そのお返事プラス梅雨の雨の日に行きたくなるカフェや素敵なお店を沢山教えて頂けて旅行前のワクワク感が更に盛り上がり、とっても嬉しくそして楽しかった!

お次は・・・夜のお部屋を紹介します☆彡。.:・*゚☆彡。.:・*゚☆彡。.:・*

明りはこのガラスのペンダントライトとお月様のキャメルランプの優しい光のみ

国際通りのエネルギッシュな光がお部屋にまでも漏れてきます☆::::::::☆

お月様に照らされた幻想的なお部屋。oOo。.:*:.。oOo。.:*

別角度から~

国際通りに面しているので、外はとっても賑やかです。でも昨日ほとんど寝れなかったので、あっという間に夢の中・・・・

*::;;;;::*ゲストハウスKALAの紹介でした*::;;;;::*゚

そしてKALAさんのページの「VOICE」欄に紹介して頂きました(^。^)y

• けろ子さん 2019/07/03 20:39:27
    こんにちは
    totoさんの旅行記いつも拝見していますが、この旅行記を見てびっくりしました。
    この翌週に同じ部屋に泊まりました。
    私はプレゼントでご招待だったので、まさにここに泊まるためだけに沖縄に行ったんです。
    なので近々、私も宿泊レポを書こうと思っていたところでしたwww
    多分、所々同じような旅行記になると思いますが良かったら見に来て下さいね(^^)

けろ子。

toto

totoさん からの返信 2019/07/03 21:51:05
    Re: こんにちは
    けろ子さんも同じお部屋に宿泊されたなんて、すごい偶然ですね!
    それも翌週なんて(*^。^*)
    招待で宿泊されたなんて、羨ましいです。
    きっとお部屋の色んな場所に、けろ子さんが登場するのでしょうね!
    旅行記がとっても楽しみです♪

totoより
  • たらよろさん 2019/07/01 20:21:15
    それならば…
    こんばんは、totoさん

お連れさん、さそってみても、都合がつかない…
    それならば、1人で行っちゃえ!っていうのが
    さすがのトラベラーさんなんだよね。

最近は、沖縄に限らず、全国各地、
    いろいろなコンセプトのお宿が増えましたよねー
    工夫次第、見せ方次第で本当に印象が変わる☆
    選び側も楽しみが増えますね。

たらよろ

toto

totoさん からの返信 2019/07/03 21:46:36
    Re: それならば…
    たらよろさん、こんばんは(*^。^*)

コメントありがとうございます♪
    4日間の1人旅、最初はどうかな?と思いましたが
    なかなか楽しく、そして忙しかったです。
    自由に動けるし、その場その場で自分の赴くままに
    そこに居座ったり、さっさと移動したりと出来るので
    楽ちんですね~

たらよろさんの旅行記900冊越え!!!!
    凄過ぎです\(-o-)/
    美味しそうなお料理に素敵なお宿、どの旅行記もワクワク感満載で
    そして、とても参考になります~♪