道後温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
松山に行ってきました。昨年に続いて2回目。今年は四国88ヶ所の石手寺には行こうと思ってました。残念ながら松山城に行く時間はありませんでしたが『坂の上の雲ミュージアム』をゆっくり見学できて、良かったです。<br />何よりも道後温泉(新湯・親湯)にゆっくり入れたことが一番でした。

道後温泉と石手寺(愛媛県松山市)

2019/03/14 - 2019/03/16

こつまなんきん

こつまなんきんさん

ANAグループ

【1日目】 松山出張。STER WARSのair発見!

今日のairはプロペラ機。とっても小さな飛行機でした。

プロペラ機は高度が低いので地図の上を飛んでいるみたいでした。天気が良い日はフライト最高ですね。

少し早く着いたので、三津浜港へ。 正岡子規の碑

昔はこの港も賑わいを見せていたのだと思いますが、今は静かな所でした。仕事があるので今日はおしまい。

ホテルはマイステイズ松山。booking.com より予約。お安く泊まることができました。きれいなお部屋でしたし、朝食も美味しかったです。お薦めのホテルです。

【2日目】朝から仕事があり終わったのが夕方。まずはホテルにチェックイン。『松山東急REIホテル』立地がいいですね。メインの大街道に近い。

荷物を置いて出かけます。部屋の大きさは一人だと充分。

まずは大街道をブラブラ。今日は中学校や大学の卒業式があったのか、制服姿や袴姿や花束を持った人が多かった。

大街道の商店街。通路にポストや公衆電話があるんですね。面白い!

狸の彫刻

路面電車で移動。

せっかく松山に来てるんだから道後温泉に行かないと・・・。大街道から路面電車で15分程で行けます。

何回か来ているけれど、からくり時計を見たのは初めて。坊ちゃんや道後温泉が・・・。

道後温泉本館へ。全面改装と聞いていましたが温泉には入る事ができます。入り口は正面向かって左側。

道後温泉の本館。綺麗ですね。夜は素敵にライトアップ。昨年とは感じが違います。

一六タルトのお店。伊丹十三さんの大きな写真。こちらのお店は道後温泉を正面から見ることができる一等地ですね。

お団子付いてたけれど、食べてしまいました。一六タルト、以前は美味しいと思ったけど‥。年齢と共にだんだん味覚が変わってきてる。悲しいな~。

飛鳥乃温泉(あすかのゆ) 新しい道後温泉。

椿の湯。 公衆浴場、地元の方はお安く入れます。貸しタオルがあるので温泉に入ってきました。観光客はチラホラ、皆さん飛鳥の湯に行かれるんですね。

PM8:00を回り夕食はどうしようと考えておりましたら素敵なお店発見。

大街道のお城に行く道の左側にあったお店。とても混んでいました。

定食も美味しかった。

【3日目】ホテルの朝食 朝からしっかり頂きました。

朝食 愛媛の名物コーナーがありました。

ホテルを10時にチェックアウトして、向かったのは大街道にある『霧の森大福』のお店。やっぱり行列が出来ていましたが、10分程で購入できました。お店で商品を預かって頂き、観光へ。

昨年観光できなかった『坂の上の雲ミュージアム』に向かいます。

左手に萬翠荘

『坂の上の雲ミュージアム』は無料のロッカーがあり荷物を置いて見学できます。便利ですね。

無機質な廊下。

天気が良くないのできれいに写りませんが、洋館が緑に映えます。

わかりやす説明書きが・・。

モールス信号が打てます。

萬翠荘 とても美しい!

この階段が建築上、変わっているらしい。上から。

どうかわっているのかはわからず。下から。

こちらで坂の上の雲をイメージしたケーキを頂きます。ゆっくり出来ておいしく頂きました。

天気が良くないので、次に向かいます。また道後温泉駅に向かいます。坊ちゃん列車を見ました。ラッキー!

湯神社

まずは参拝をして・・・。

空の散歩道からの風景。道後温泉が上から見えますよ。

伊佐爾波神社

この階段。なかなか急でした。

御祭神は、神功皇后・仲哀天皇・応神天皇・三柱姫大神です。創建についての詳細は不明で、約1,000年以上前から信仰されていたともいわれています。本殿は1956年に国の重要文化財に指定されていて(1960年に全体も追加)、1970年に復元解体修理もおこなわれています ~HPより~

神輿

次は石手寺に向かいます。道後温泉から歩いて15分位で行けます。バスも通っているけれど本数が少ない。抜け道があって横から入ります。

四国八十八ヶ所第五十一番札所 石手寺

参道

金剛力士像

ネットの隙間から。いいお顔されているのですが、汚れているのかな?

3重の塔 鎌倉時代末期

御朱印いただきました。

周りにたくさんの飾り付けが。

本堂と三重の塔

弘法大師の像

こちらが正面。 時間がないので道後温泉に戻ります。

今日は飛鳥乃温泉へ。ちょうどバスツアーの団体客とぶつかって入れないと言われましたが、個室希望で一人だったので入れて頂けました。

新しいのでとても明るくきれいです。個室と大広間休憩室は奥の階段で2階へ。

白鷺の作品。

女湯。温泉は男女とも1階にあります。広くてきれいでした。30分毎だったかな温泉の中で映像が流れます。露天風呂もありました。たくさんの団体さんが入っていたのに準備して行ったら、皆さんもう出られていました。団体さんはお風呂もゆっくり入れないんですね。

個室には色々な飾り付けがされています。お部屋をチョイスできたので、室内を撮影させて頂きました。

私は赤い飾り付けの行宮の間へ。

すてきなお部屋でした。

お風呂上りにお茶とお菓子がいただけます。

お湯のみの中にも白鷺の絵が。個室は90分の使用です。タオルも貸していただけます。ゆっくりできるので空いていれば個室をお薦めします。ドライヤーも完備です。

飛行機内の説明及び緊急時の説明が歌舞伎になっていました。ちょっと新鮮で見てしまいました。注目させるのには大成功です。

帰りのairはジェットでした。安定したフライトであっという間に伊丹空港に到着!仕事もプライベートも充実した3日間でした。
    ご訪問頂き、ありがとうございました。