鞆の浦・鞆公園旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高校時代の同級生とバス旅行を計画し実行!といっても参加しただけなのですが(^^ゞ 鞆の浦は何十年も前に訪れた場所、久しぶりに訪れて以前とイメージが変わっていました。それに仙酔島は初めて。パワースポットの島ということで、たくさんのパワーを頂いてきました。

みんなで楽しい大人旅 ー福山市・鞆の浦ー

2019/03/30 - 2019/03/31

こつまなんきん

こつまなんきんさん

観光バス

観光バスで大阪をAM8:00出発。 鞆の浦、仙酔島を目指します。この橋を渡ればもうすぐ。天気が安定せず途中雨に降られましたが、だんだん晴れてきました。雨男より晴れ女の方が勝ったのかも。

昼食をとったホテルからの風景。弁天島が見えています。このホテル耐震構造の改築が出来ず廃業するんだって。明日(3/31)で終わりだそうです。

広島県福山市 何十年かぶりの鞆の浦です。

今日のお宿は仙酔島

船はだいたい15分に1本出ています。「平成いろは丸」

この市営の渡船のりばから乗りますよ。

観光案内所もあります。

黒船です。

弁天島の横を通り島に向かいます。

弁天島

国民宿舎『仙酔島』からの風景

荷物を預けて、まずは島内を散策。

海沿いを歩きます。

海がきれいで、風光明媚なところです。

空気もきれいです。

鳥ノ口展望台から。

ちょっと小雨がパラパラ。幻想的な風景になりました。

今日の入浴は人生観が変わる宿「ここから」さんの江戸風呂に入ります。

「ここから」の江戸風呂  蒸し風呂が3つあって、順番に入っていきます。Tシャツとパンツは完備されています。

世界一エネルギーの高いパワースポット。大露天風呂は海でした。海水はすごく冷たかった!

本日のお宿、国民宿舎に戻り宴会。ここの宿はTVも時計もお部屋にはありません。鯛が有名なので鯛が出てきました。お腹いっぱいになりました。食後はお部屋で大ビンゴ大会!楽しい一日を過ごしました。

【2日目】寒いけれど晴れました。塩ソフトクリームを食べに行きました。景色もきれいです。

船で鞆の浦に戻り、ボランティアのガイドさんの案内で観光をします。古い建物が残っています。

街並み

入江豊三郎本店 ここ鞆の浦は「保命酒」が有名だそうです。色々な生薬が入っていて味は養命酒に似ています。みなさん、ここでお買い物。

太田家住宅 すごい古い電話。こんなのが残っているなんて!

太田家住宅 江戸時代には北前船の寄港地としても栄え、朝鮮通信使も幕府の慶賀などのために度々寄港。

福禅寺 福山駅から南へ14kmの瀬戸内海沿岸のほぼ中央に位置する鞆の浦。古くから潮待ちの港として栄え、万葉集にも詠まれています。また、日本で最初の国立公園に指定された瀬戸内海を代表する景勝地です。~福山市HPより~

対潮楼 福禅寺本堂隣の「対潮楼」は1690年頃に客殿として建てられたもので、賓客の宿舎として使われました。

座敷からは瀬戸内海の絶景が広がり、朝鮮通信使の従事官の李邦彦が「日東第一形勝」(対馬より東で一番美しい景い勝地という意)と賞賛しました。

蔵屋敷。潮待ちの港として栄えたそうです。

鞆の浦は『崖の上のポニョ』の舞台。正面の赤い屋根の家が主人公の家とされています。

ちょっと高台にあります。

今は潮が引いています。

七福神の恵比寿様を祭っています。商売繁盛の神様。

こちらのお家は家の中に能舞台があるそうです。

常夜灯

常夜灯 有名です。ちょっとおしゃれなCAFEなどもできているのですが、時間がなくて入れませんでした。次回の楽しみに取っておきます。ゆっくり回ってみたいな。

坂道も多いです。

鞆の浦は坂本竜馬と縁があります。

ステンドグラスの窓

宿泊施設になっていますよ。

慶応3年4月23日午後11時頃、いろは丸は最初の航海で瀬戸内海の備中・六島沖を航行中、紀州和歌山藩船・明光丸と衝突し沈没。いろは丸は自力航行不可能となり、坂本龍馬率いる海援隊乗組員が明光丸に乗り移った後、備中・宇治島沖で沈没しました。その後、龍馬が談判したんだって。

街並み

古いお人形の展示がありました。

こちらも「保命酒」のお店。

鞆の浦には何件か「保命酒」のお店があります。こちらは鞆酒造。お土産もたくさん買って1泊2日のバス旅行も終わりに近づいてきました。

サービスエリアで購入した「はりまの塩味生大福」思ったより美味しかった。もっと買ってくれば良かった。大阪に戻ったのはPM6:00前。とても楽しいバス旅行ができました。年に1回は計画したいな~と思った次第です。
    ご訪問頂き、ありがとうございました。