上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
MSCのスプレンディダという船で横浜(大黒ふ頭)から上海までの片道クルーズ。<br />3泊4日オールインクルージブ。<br />食べ物だけではなく飲み物も飲み放題。<br />帰りは上海から飛行機で帰ってくるというプラン。<br />これで1人46,800円!<br />値段に釣られてクルーズエクスプレスに申し込みしてみました(*^^*)

MSCスプレンディダに乗ってみた

2018/05/15 - 2018/05/19

☆RIKKY☆さん

3泊4日オールインクルージブ。
食べ物だけではなく飲み物も飲み放題。
帰りは上海から飛行機で帰ってくるというプラン。
これで1人46,800円!

新千歳から羽田までは自分で手配しました。
    集合場所は山下公園の石のステージ。
    羽田に着いて軽くお昼ご飯を食べてから人形の家行きのリムジンバスに乗りました。
    山下公園で降りるよりも人形の家で降りた方が近いです。

集合場所に着いたのは13時半過ぎ。
    バスを降りるとわかりやすく看板があり、ボードを持った人もたくさん立っているので迷うことはありませんでした。

バスに乗って大黒ふ頭まで移動します。

大黒ふ頭に着きました。
    バスの中からの1枚。

バスを降りて乗船手続きをします。
    大行列を想像していましたがわりとスムーズでした。

船の中に入りました。

中に入ると行列ができていたので、並ばないといけないのかと思い並びました。
    前の方に何の列かたずねてみると「よくわからないんだけど~こっちに並べって言われたのよ~」と(笑)
    じゃ、私も並んでおくか…。

ちなみに船のスタッフとのやりとりは主に英語か中国語です。
    日本人スタッフは「アキコさ~ん」がいらっしゃいました。

行列に並ぶこと1時間。
    何の列か判明しました。
    船内でお買い物をするためのクレジットカードの登録でした(´*ω*`)
    夕方の説明会で知ったのですが、クレジットカードの登録は乗船後すぐじゃなくても良かったそうです。
    カードを機械に通してPINコードを入力するのですが、PINコードが違っていて先に進めず、そのため時間がかかってしまい、何度もやり直して待てど暮らせど列が進まないという現象だったんですね…。
    皆さん自宅でPINコードの確認をしてから出発しましょうね(笑)

ようやく部屋に着きました。

今回はインサイドの一番安いお部屋。
    案内されたのは車椅子対応ルームで、通常のインサイドよりも広めでした。

壁には収納式のベッドがあって、基地みたいで娘は喜んでました。

洗面所。

置いてあったグラスは使用済みで汚れていて、しかもカビっぽい物が付いていました。

タオルも汚かったり、備品に関しては要注意です。

洗面台の隣にはトイレとシャワールームがあります。
    車椅子対応だけあって広いです。

シャワーの水圧はチョロチョロとしか出ません。
    泡切れの良いシャンプーやボディーソープじゃないと大変だと思います。

クローゼット。
    ハンガーはそこそこありますが、針金ハンガーを持参しました。
    写真には写っていませんが、右の扉の横は40センチ幅くらいの棚になっていて、棚、引き出し、金庫がありました。

ハンガーの上にはライフジャケットがあります。
    夕方の避難訓練の時に使います。

冷蔵庫。
    中身は有料です。

私は一度も冷蔵庫を使う事はありませんでした。

日本語の乗船説明会。
    下船時も前日の夜に説明会がありました。

夕食です。
    ファーストシーティングなので17時半からでした。
    避難訓練やって、説明会行って、夕食。
    けっこう忙しかったです。

サラダ。

バルサミコ酢が効いてるドレッシングで、ドレッシングの味は全日同じでした。

パスタ。
    船内のどの料理にも共通して言えたことは、個人的にはあと一味欲しいしまりのない味。
    よくある外国の味。
    日本人向きの味付けではありません。

夕食後、屋上のプールサイドに来ました。
    ベイブリッジの向こう側がみなとみらいです。

ちなみにスマホ事情ですが、
    船の中はスマホが通じたり通じなかったり場所によりけりでした。
    ここのプールサイドは通じました。
    フィットネスセンターやレストランも大丈夫でした。
    バルコニー付きのお部屋だとバルコニーでは繋がるのかもしれません。
    私たちのお部屋はインサイドなせいか全く繋がりませんでした。
    2日目のディナーくらいまでは電話したりLINEしたり使えていました。

夜8時すぎ。
    ようやく出港しました。

気づいたら船が動いていた…。
    そんな感じの始まりでした(^_^;)

揺れ具合ですが、大きな船だけあって全然揺れは気になりません。
    私はすぐ船酔いするのでとても心配でした。
    3日目の夕方くらいからけっこう揺れを感じるようになりましたが、毎日酔い止めのアネロンを飲んで乗り切りました。

船の図。
    船首側と後方側の所々に縦線がはいっています。この線は壁です。
    そう、この船は1フロア端から端まで繋がっていない階があって、それが非常に厄介でした。
    最後は動きかたのコツをつかんだのですが、最初は迷路状態。
    この奥に目的場所があるはずなのに、壁があってたどり着けないよ~という事が何度も(ФωФ)
    上に上がって先に進んでまた下に降りる、そんな動きをしてました。

フィットネスセンター。
    朝6時からオープンしていたので、2日とも朝6時過ぎから1時間ほど運動しました。
    沢山の種類のマシーンがあって、タオルも置いてありました。

ちなみにフィットネスセンターは14階?の船首側にあるので若干の揺れを感じました。

全日天気に恵まれました。
    母は日焼け止めを塗っても日光湿疹が出てしまい、娘は鼻の皮が向けてしましました。
    5月といえどもなかなかの日差しでした。

日中はプールに入るか食べるか飲むかしかやることがありません。
    終日航海が2日間って、けっこう暇でした(^_^;)
    イベントは夜にやる事が多いので子連れだと参加できませんでした。

プールサイドのベッドで寝ていると喧しい集団がやってきました。
    某国の方々ですね。
    まぁぁぁーーマナーの酷いこと…。
    プールデッキに唾を吐きまくるし、下着のままジャグジーに入ってきます(ーー;)
    どう見てもオッサンブリーフ!
    オバチャンは肌色のパンツで入っちゃうもんだから…黒いの透けてますけど…。
    白いタンクトップのオバチャンも干し葡萄が透けてますよ…。
    気持ち悪いの一言!!

せっかくの優雅な船旅のはずが…
    なんか台無し。

ビュッフェレストラン。
    ランチタイムのピザとパイナップルが美味しかったです。

この船は乗船人数に対してレストランの座席が少ないようで、空席を見つけるのが大変でした。
    基本、相席になります。
    乗船人数3200名のうち日本人が約1000名、その他欧米など、ほとんどが中国人です。
    そのためビュッフェレストランはまるで中国のようでした。
    並んでいても横入り当たり前。
    違う料理のトングで横取り当たり前。
    デカイ声で唾飛ばしながら食べるの当たり前。
    クチャクチャ音をたてて肘をつきながら食べるの当たり前。

この船旅、正直、2泊が限界でした(ーдー)
    3日目は早く解放されたかった。

プールサイドのバー

モヒートばっかり飲みました。

メインの吹き抜け。

夜は生演奏があって雰囲気が良かったです。

夜の室内プール

昼に比べて静かでした。

上海に着きました。

グループ毎に下船時間が決まっており、指定の集合場所に集まります。
    この写真は集合場所です。
    私たちの下船は8:15でした。

がーーー、
    入国の船のチェックに時間がかかっているとか何とかでなかなか下船開始しません。

結局、1時間ほど遅れて下船が開始しました。

下船したはいいけど、人が多すぎて自分の乗るバスが見つけられません。
    出発前の案内には9:30出発となっていましたが、下船じたいが遅れたのでとっくに過ぎています。
    ウロウロしていると親切なガイドさんが日本語で声を掛けてくれました。
    言われた通り向かうと、自分のガイドさんを発見できました。

だいぶ遅くなってしまい申し訳ないと思いましたが、私たちと同じようにガイドを見つけられてない人があと15名もいたようです。
    案内不足じゃないのか!??
    9:30発の予定が10:30発くらいになってしまいました。

本来、私たちの申し込んだプランには港から上海市内までの送迎は付いていませんでした。
    なので、港~観光~空港までのチャーター車を手配しようかと思ったのですが、調べるのが面倒になり、そのままオプショナルで観光付き送迎を追加してしまいました。
    こんなに待たされて観光時間が削られるくらいなら、やっぱり面倒臭がらずに個人で手配するべきでした。

ようやく街中に着きました。

観光時間は2時間あるかどうか…。
    朝ごはんを早く食べたのでお腹ペコペコです。
    目の前にあった小籠包のお店に入りました。

ここのお店。

すごく安いですね。
    3人でお腹いっぱい食べて1000円くらいでした。

小籠包は皮が厚目でスープは醤油ベースな感じ。
    普通に美味しいけど前に台湾で食べた方が美味しかったかな(^_^;)

このワンタンスープはあっさりしていて美味しかったです。
    ワンタンというかニラ餃子みたいでした。
    横浜から船にのって初めて美味しいと思う食事でした。

お昼ご飯を食べ終わり、向かいのハーゲンダッツでアイスを食べて涼んでいたら集合時間になってしまいました。

全然観光付きじゃなーーい!!!

上海、意外と好きかも!と思える街でした。
    今度は飛行機で観光に来たいな(笑)

集合場所からバス乗り場に移動してもバスが全然来なくて、けっこうな時間待たされました。

浦東空港に着いてチェックイン。
    航空会社は中国東方航空、成田行きです。
    中でゆっくりしようと余裕を持って出国審査に向かいましたがこれまた大行列。
    効率が悪いのかすごく時間がかかり、出国審査からの荷物チェックで抜け出せたのは出発20分前でした。
    ホノルル空港よりも時間がかかりました(-""-;)

もう搭乗がはじまっています。
    急いでお水だけ買って搭乗口に向かいました。

バスで飛行機まで移動するようです。
    バスを降りて1枚。
    申し訳ないけどこの飛行機大丈夫~??と思ってしまいました。

こんな感じでほぼ満席でした。

私の席には誰かが使ったブランケットと枕が放置されていました。
    着陸してから清掃してないだろ!!!
    テーブルを出すとベタベタしていました( ´-ω-)
    たぶんこの先、自分で中国東方航空を手配することはないと思います…。

途中けっこう揺れて、このまま堕ちるんじゃないかとヒヤヒヤしました。
    これがANAやJALだと揺れるなぁ~くらいにしか思わないんでしょうね(笑)
    なんとか無事に成田空港に到着しました。
    待たされてばっかりの1日でとても疲れました……。
    お疲れ様でした!

今回の感想ですが、、、
    正直オススメできません(>_<)
    船そのものは素敵なんですけどね。

私はもう二度とアジアでクルーズ船には乗らないと思います。
    事前にこのクルーズについての評判を調べていたので期待はしていませんでしたが、評判どおりでした(笑)
    安かっただけマシかもしれません。
    と言っても、単純にツアー代金46,800円以外にポートチャージだの燃油サーチャージだので追加で諸々3万円くらいはかかりました。
    クルーズ旅行としては安いかもしれませんが、旅行代金としてみると私の中ではなかなかの金額です。
    色々と勉強になった旅でした。

• saikai99さん 2019/01/15 11:07:34
    5月に乗船します(^^♪
    ☆RIKKY☆さん   初めまして♪

スプレンディダ号での上海クルーズを拝見しました
    先ず、きめ細やかな旅行記のコメントが素晴らしいです
    私共は5月下旬の日本一周クルーズに参加しますが☆RIKKY☆さんの
    上海クルーズ記を拝見し何かと参考になりました

下船後搭乗された東方航空の評判は芳しくない様ですね
    私共はその東方航空で遠~い西安の地までフライトしましたが、乗り心地は
    確かにNoGood!でした
    大陸からの連中の食事の評価は総じて悪く、私メも3回乗船して
    毎回ウンザリしています
    彼等には「マナー」と言う言葉はないのでしょう。。。

ジャパネット貸切ですがハード面は評判良いみたいなので楽しみですが
    どぅでしょうか?
    日本人スタッフの「アキコさ~ん」まだ乗船中でしょうか?

saikai99

☆RIKKY☆さん からの返信 2019/01/15 12:55:38
    Re: 5月に乗船します(^^♪
    こんにちは。
    日本一周クルーズ楽しみですね(*^^*)
    ジャパネットの貸し切りとの事ですので、大陸の方も少なく快適な船旅になりそうですね。
    また私の時はアキコさ~んしか日本人スタッフがおりませんでしたが、ジャパネットのスタッフもおられると思うので安心できそうですね。
    アキコさ~んがスプレンディダ専属なのかMSCの他の船にも乗られる方なのかわかりませんが、一人は日本人スタッフが乗船されていると思います。
    レストランや清掃スタッフは外国人ですが彼らは親切でしたよ。英語でのやり取りになりますが、私の片言の英語にゆっくり丁寧に説明してくださいました。
    大陸の方々がいないならまた私も乗りたいです。彼らがいるのといないのとでは旅の満足度が全然違いますから。。。
    5月だとまだまだ北と南の気温差が大きい時期ですね。特に北の海の上は寒いので、体調を崩さないようにお気をつけくださいませ。
    素敵な船旅になると良いですね♪
  • ロミさん 2018/10/11 10:17:09
    10月に乗船いたします。
    はじめまして。
    10月にセントレアから、上海にいき、そこから横浜港まで、ツアーで参加致します。

なにぶん、クルーズは初めてで、しかも一人旅です。
    クルーズはドレスコードがありますが、夕食時は皆様、やはりドレスアップされているのでしょうか?
    服装は船内ではどのような感じですか?

☆RIKKY☆さん からの返信 2018/10/11 15:50:21
    Re: 10月に乗船いたします。
    はじめまして(*^^*)
    上海から乗船されるのですね。
    ディナー時のドレスコードですが、簡単に言えば女性は結婚式に出席する時のような服の方がほとんどでした。
    クラシックコンサートの演奏者が着ているようなドレスのような服の方は少なかったです。
    着物を着ている日本人の方もいました。
    男性はスーツだったりジャケットを羽織っている方がほとんどでした。
    私も初めてのクルーズだったのでドレスコードに悩みました。
    映画のパーティーシーンを想像していたのですが、私が乗船した時は全然それよりも地味でした。

ロミ

ロミさん からの返信 2018/10/11 16:58:15
    10月に乗船いたします。
    早々のお返事ありがとうございました。
    結婚式に着ている服装なんですね。ありがとうございました。
    ワンピースにショールを持っていこうと思っています。とても参考になりました。
    ありがとうございました。

ロミ

ロミさん からの返信 2018/10/23 15:11:21
    Re: 10月に乗船いたします。
    こんにちは!先週乗船してきました。アドバイスありがとうございました。
    エレガントの日があり、皆様おしゃれされて、着物の方もみえました。
    非日常を味わえてとても楽しかったです✨
    また行きたいと思いました😊
  • KRNさん 2018/08/14 23:23:44
    MSCスプレンディダ片道
    初めまして。
    私も値段に釣られて今日申し込んじゃいました。
    それも4日後に出港の物を・・・
    評判がイマイチですが怖いもの見たさ、、、というよりもホントお値段で。
    所で、もし覚えていらしたら教えていただきたいのですが帰国便は東方航空のようですが出発のお時間は何時頃だったのでしょうか。
    私も13:05の東方航空なのですが、エクスプレスウォークオフが無いと聞き、間に合うのかどうか今更ながら不安に駆られています。

☆RIKKY☆さん からの返信 2018/08/15 03:41:09
    初めまして。
    帰りの飛行機は確か17時発くらいの便だったと思います。
    下船が予定時刻どおり始まれば13:05発の飛行機に間に合うと思います。
    私の便が混雑する時間帯だったのかもしれませんが、浦東空港は出国審査が本当に大行列でした。
    空港には2時間前に到着し、すぐにチェックインできて出国審査に向かいましたが、それでもギリギリの搭乗でした。
    KRN様も、万が一下船が遅れてしまったとしても空港には問題なく到着できると思います。
    問題は出国審査。
    出発時刻が迫っていたら、係員にチケットを見せて行列スキップできないかどうか交渉してみて下さい。
    その際、ポケットに若干の秘密のチップを忍ばせておくと良いと思います(笑)

4日後の出発、楽しみですね♪
    船そのものはとても素敵でした。
    お気をつけて行ってらして下さい(*^^*)

KRN

KRNさん からの返信 2018/08/15 13:22:59
    Re: MSCスプレンディダ片道
    定刻通りで間に合う、くらいですか。
    ちょっとリスク高い時間になってしまいましたが袖の下攻撃も最終手段で(笑

アジアクルーズに2度と乗らない!と思った理由はやはりお隣国さんが多かったからでしょうか?それともMSCそのものも理由の一つですか?
    航空券とクルーズを入れて2人で6万ほどなので諦めもつくかな~と思ってのチャレンジ乗船。
    飛行機乗り遅れたら高額なクルーズになっちゃいますけど(汗)

☆RIKKY☆さん からの返信 2018/08/15 19:35:49
    Re: MSCスプレンディダ片道
    仰るとおり大陸の方々のマナーが二度と乗りたくない理由です。
    あちこちで唾を吐いたり、下着でプールに入って胸や下半身が透けている方を何人か見ると、「せっかくのクルーズなのにちょっとなぁ…」と気分が悪くなってしまいました。
    船自体はとても素敵だし、食事も美味しいとは言えませんが、よくある海外にある味付けで食べれるレベルのものでした。
    日本の船ではないしクルーズ代金も高くはないので納得の範囲でした。
    地中海やカリブ海ならもう一度MSCに乗りたいです。
    KRN様のように二人で6万円ほどであればそこまで悪い印象にはならないかもしれません。
    私と同じ日のスプレンディダに乗られた方の旅行記を何件か拝見しましたが、満足した方もいらっしゃいました。船内でどの程度楽しめるかにもよるのかもしれませんね(^_^;)

KRN

KRNさん からの返信 2018/08/16 09:09:34
    Re: MSCスプレンディダ片道
    唾吐き、、、嫌ですね。ホント。
    下着でプールは読んでてギョッとしました。
    私も初クルーズの時、インド人ご一家がサリーのまま(でもシンプルだったのでもしかして沐浴用???)でジャグジーに円になって入っていたのが衝撃でした。
    しかもボコボコさせないで・・・・

食事の評価は総じて悪く、私も慌てて旅行記を読み漁ってますがイマイチなものが多いので、その辺も色々見てきたいと思ってます。
    ハード面は評判良いみたいので楽しみです。
    安いからね!と言えるくらいなら良いな。