ベネチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このブログは、<br /><br />2017年の〆旅は、真冬のヨーロッパ☆フィレンツェ&ベネチア&ミュンヘン♪TOMAIKE夫婦の三都物語♪よし!晴れた!念願のブラーノ島へ行こう☆vol.7<br />https://4travel.jp/travelogue/11327026<br /><br />の続きです...<br />ヨーロッパ旅6日目の後半は、ブラーノ島の絶品ランチから♪<br />さすが!本場アドリア海で獲れた、「アサリ」や「スカンピ」は最高でした=3<br /><br />午後はホテルに帰り、せっかくの窓からの景色を目に焼きつけて...<br />息をのむ程、素晴らしい夕焼けに大感激!!! (涙;)<br />〆は、モチロン、美味しいイタリアン♪<br /><br />ブラーノ島といい、夕焼けといい、本当に美味しい1日になりました☆<br /><br />ヨーロッパ旅6日目、後半の旅の記録です...<br /><br /><br /><br />

2017年の〆旅は、真冬のヨーロッパ☆フィレンツェ&ベネチア&ミュンヘン♪TOMAIKE夫婦の三都物語♪茜色に染まるベネチアの街!美味しいベネチア料理に舌鼓☆vol.8

2017/12/29 - 2017/12/29

TOMAIKE

TOMAIKEさん

このブログは、

の続きです...
ヨーロッパ旅6日目の後半は、ブラーノ島の絶品ランチから♪

息をのむ程、素晴らしい夕焼けに大感激!!! (涙;)
〆は、モチロン、美味しいイタリアン♪

ヨーロッパ旅6日目、後半の旅の記録です...

徒歩

本日のランチは、こちら『Al Gatto Nero Da Ruggero』♪

クチコミサイトが高評価なのは知っていましたが、ミシュランにも推薦されているお店だったとは...!!!

期待が高まります☆

予約必須と書いてあったので、日本からnet予約を入れておきました☆

お店のhpに予約を入れると、数日後、イタリア語でOKの返事が!

明るい雰囲気の店内

よーく見ると、ほとんどのテーブルが予約済!
    11時半のオープンと同時に入ったので、今は空いています...

お皿を見ると、ブラーノ島の模様になっていました!
    記念に欲しかったな...

前菜は、

"Al Gatto Nero" starter
    ガット・ネロ風 前菜の盛り合わせ

手前の白いペースト状なのが、『バカラ・マンテカート』
    干し鱈を煮込んで作った、ベネチアならではの家庭の味
    5年前食べたとき、あまりに美味しくて感動したのを思い出します!
    アドリア海で採れた海産は、やっぱりどれも美味しい☆

TOMAIKEのセカンドピアットは、

『スパゲッティ・ボンゴレ』
    お馴染みの一皿ですが、あさりの量がハンパない!!!
    味も、今まで食べてきたボンゴレの中で、迷わず1等賞☆☆☆

味が濃くて、旨味のエキスたっぷり♪

だんなさまのセカンドピアットは、

『スカンピのグリル』

もちろん、それなりにお高いんですが、炭火でグリルしたスカンピの身の柔らかいコト...甘いコト...これも、かなり当たりでした!

ランチの後は、3兄弟に別れを告げて、桟橋へ急ぎます=3

水上バスがそんなに頻繁に来る訳ではないので、時刻表をプリントアウトし、にらめっこ...

大好きになったブラーノ島、もし可愛い島に興味なくても、美味しい『黒猫さん☆レストラン』に来るだけでも、十分価値あると思います!

余裕を持って来たハズなのに、何故か前の船が遅れていたらしく、ギリギリ前の便に乗れました!

ただし、ぎりぎりなので、またもや座れず...(涙;)
    ブラーノ島までは、20分程なので、がまんがまん...

ブラーノ島の鐘楼

この鐘楼も、ピサの斜塔と同じく、斜めっているコトで有名なんですが、またもや目が勝手に修正したようで、あまり斜めっては見えません...

本島に戻って来ました!

大運河の景色は、いつ見ても魅せられます☆

水上バスを降りた途端、だんなさまが「写真撮って来る!」と言い残し、あっという間に消えてしまいます...

こんなに人がいるのに、どう探せっていうの!!!(怒)

スリも多いと聞いているので、なるべく人混みの中には入りたくないし...

まだ3時過ぎなのに、もう陽が...

今日で、イタリア旅も最後かぁ...(涙;)

こんなロマンチックな光景を見ていると、ちょっと感傷的な気分に...

あ、だんなさまとは、相変わらずはぐれ中...

30分後...はぐれていた、だんなさま...いきなりご帰還!

うちの実父も、だいたいそんな感じなので、あんまり驚きません...(笑)
    お部屋の窓から、ベネチアの眺めを満喫します♪

対岸にある『サン・ジョルジョ・マッジョーレ教会』

あの鐘楼から見る、ベネチア本島の眺めが素晴らしいとか...
    あ~、時間が足りないよ-!!!

西日で、人の影が長ーくなって来ました...

だんなさまは、窓辺にイスを置いて、絶賛撮影中=3
    TOMAIKEは、ベッドに寝転がりnet中...

沈んじゃうよ~!

ベネチアの有名な観光地『リアルト橋』を見なきゃ!というコトで、あわててホテルを飛び出し、桟橋へ...

ところが、桟橋は大混雑=3
    乗る人、降りる人、山盛りで、各駅停車の水上バス1番になかなか乗れません...(汗;)

だんなさまが、突然、「見てみ!すごいコトなってる!」というので、見ると空がこんな色に!!!

西の空一面が茜色に染まり、海面まで茜色に...

ざわざわしていた乗船を待つ皆さんも、この光景に見惚れ、しばし静寂...

この光景を見れただけでも、ベネチアに来て良かった!

やっと来た1番の船に乗り、リアルト橋に着いた頃には、もうすっかり夜!

リアルト橋からの眺め

TOMAIKEは、「アカデミア橋」からの眺めの方が好みです...

リアルト橋

めちゃ寒いですが、結構混み混み

この景色も見納め...(涙;)

船からなので、ブレブレのサンマルコ広場

お仕事を終えたゴンドラたち

イタリア最後のディナーは、ベネチア料理のお店『TAVERNA SCALINETTO』☆

軒先に、沢山の生パスタが飾られていました...

お店は、船の中をイメージした明るい感じ♪

ツリーも海っぽい♪

TOMAIKEのファースト・ピアット

大好きな『カプレーゼ』
    風邪引いてるし、ビタミン摂らないとね...

モッツァレラは、ピサで食べた方がジューシーで美味しかったけど、こちらも美味しかったです!

だんなさまのファースト・ピアット

帆立のタリアテッレ
    ミニ帆立くん達でしたが、旨味がすごくって、生パスタのもちもちといい、最高☆

だんなさまのセカンド・ピアット

イカのグリル

肉厚でぷりっぷり!
    レモンを絞って食べると最高です☆

TOMAIKEのセカンドピアットは

ベネチアといえば...そう!『イカ墨のパスタ』♪

イカ墨の風味と、もちもちの生パスタが相性抜群=3
    これは、絶対日本では食べられない味...

ショーケースに並んでいるデザートが、あんまり美味しそうで...

TOMAIKEのデザートは

パンナコッタ☆
    もちろん、めちゃウマです♪

いつもは、TOMAIKEのデザートを横からくすねるだんなさまですが...

『ティラミス』を...
    流行りのジャーに入っていて、やたらと美味しそう♪

見た目通り、これも当たり◎

さあ!お部屋に帰ったら、急いで荷造りしなきゃ=3
    明日は、朝5時起きで、ヨーロッパ旅最終の地ミュンヘンへ向け出発です!!!

vol.9へ続く...