水沢・江刺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
25日に仙台から岩手県の水沢(奥州市)を1泊して往復しました、行きは岩手県交通の高速路線バス、仙台・水澤江刺線を利用して水沢駅東口に、帰りは水沢駅から一関までJRを利用して、一関駅前から岩手急行バスの高速路線バスで仙台駅前に、バスは往復とも快適でした。<br /><br />宿泊は水沢駅から駅通りを歩いて3分程の「水沢サンパレスホテル」に宿泊、駅から近くて便利、安い料金で泊まれ、周辺に飲食店、スーパーがあり、史跡も多くあります、今回はホテルそばにあるショッピングセンターのメイプルに行き、中の1階にあるスーパーのジョイス水沢中央店で買物をしました、6年振りの水沢泊まりでした。<br /><br />今回は街中散策は殆どしないで水沢駅と一関駅を見て過ごしました、水沢は2回目ですが一関は何回も来てます、25日は強風と雪で東北線は大幅に遅れ利用できる状態ではありませんでした、東北道を走る高速バス利用でしたのでスムーズに進みました、新幹線は遅れてましたが運行されてました。

水沢サンパレスホテルに宿泊して水沢駅と一関駅を利用

2017/12/25 - 2017/12/26

タビガラス

タビガラスさん

2.5
高速・路線バス JRローカル 徒歩

水沢サンパレスホテルの入口、水沢市街・駅通り沿いにあります、駅の西口から3分位活気のない商店街にあります、同じビル内に居酒屋がありました、周辺にはビジネスホテルが数軒あります

水沢サンパレスホテルの1階入口、ここから2階のフロントにエレベーターを利用して行きました、右側に居酒屋があります

水沢サンパレスホテルのフロント、髭剃り・入浴剤、朝日新聞が貰えます

水沢サンパレスホテルのロビー

水沢サンパレスホテルの3階、エレベーターと自販機

水沢サンパレスホテルの3階廊下

水沢サンパレスホテルの客室、シングルルーム、狭いです

水沢サンパレスホテルの客室

水沢サンパレスホテルのバストイレ、浴槽は狭い、やっと入れました

水沢サンパレスホテルの客室に飾ってありました

水沢サンパレスホテルの2階にある朝食会場、トーストとサラダ・ウインナー、スープ、コーヒー、ジュースがある簡単な朝食です

仙台駅で買った駅弁、宮城海の輝き・紅鮭はらこめし(日本レストランエンタプライズ)1100円

水沢市街・駅通りを歩いて駅に向かいました、水沢サンパレスホテルも見えます

水沢駅

水沢駅前

水沢駅構内に水沢観光案内所があります、無人でパンフレットが少し置いてあります

水沢駅構内にあるキヨスク

水沢駅待合室内にあるそば・うどんのはやて

水沢駅の東口、昨日はここまで仙台駅前から岩手県交通の高速路線バスで来ました、市街地へは地下道を歩いて西口に出ます

水沢駅のホーム、当日はちょっとの遅れで運行されてました

水沢駅構内にたくさんのコンテナが置いてあります

一関駅に到着、駅舎です

一関駅前

一関駅に到着

一関駅のホーム上にピカチュウがありました

一関駅のホーム上にSL・C58の撮影用パネルがあります

一関駅構内に売店・飲食店があります

一関駅駅前にあります

一関駅前から岩手急行バスの高速路線バスを利用して仙台駅前に向かいました、午前中は30分間隔で東日本急行と共同運航で出ています、料金は1500円でした