2017/09/02 - 2017/09/02
10位(同エリア41件中)
エビエビさん
2017年9月 北海道へ行ってきました。
ここでは前回からの続き(→ http://4travel.jp/travelogue/11285491
)2日目レンタカーを返却してからの旅行記になります。
昼前にレンタカーを返却し、フェリーターミナルへ。
昼過ぎに出るフェリーで瀬棚に向かいました。
奥尻航路は今年の5月に新造船が就航し、中も綺麗でした。
【行程】
~午前中、奥尻島ドライブ~
奥尻島(12:05)→ハートランドフェリー・瀬棚行き→瀬棚(13:40)
瀬棚フェリーターミナル(14:19)→函館バス・長万部行き→長万部駅(16:00)
長万部(18:08)→特急・北斗17号→洞爺(18:34)
洞爺駅前(18:45)→道南バス→洞爺湖温泉(19:03)
グランヴィレッヂ洞爺 大和旅館アネックス(泊)
- 交通手段
- 船
-
レンタカーを返却して、フェリーターミナルまで送迎してもらいました。
奥尻港フェリーターミナル 乗り物
-
ちょうど江差からフェリーがやってきました。
横にいるのはご当地キャラ「うにまる」くんです。奥尻港フェリーターミナル 乗り物
-
フェリーターミナルの中へ。
ロッカーや待合室などがあります。奥尻港フェリーターミナル 乗り物
-
夏の間はフェリーはフル稼働です。朝の7時前から奥尻→江差→奥尻→瀬棚→奥尻→江差→奥尻と3往復します。最後に奥尻着くのは21時前です。
奥尻港フェリーターミナル 乗り物
-
切符売り場の横には今日の運行状況が掲示されていました。
今日は全便通常通行のようです。奥尻港フェリーターミナル 乗り物
-
横には今日の海の様子。
波1メートルなので穏やかそうです。奥尻港フェリーターミナル 乗り物
-
2等なので券売機でも購入できますが、窓口購入。
クレジットカードが使えました。
指定にしようかと思いましたが、窓口の人曰く「今待っている人ぐらいなので空いています」とのことだったので、自由にしました。奥尻港フェリーターミナル 乗り物
-
フェリーターミナルの2階にお土産屋とレストランがあります。
こちらでお土産とビールを購入。奥尻港フェリーターミナル 乗り物
-
フェリー乗り場には「うにまる」くんがまだいました。
瀬棚フェリーに合わせてお出迎えしてくれるようです。
カメラ目線もしてくれます。奥尻港フェリーターミナル 乗り物
-
乗り遅れたら大変なので、フェリーに乗ります。
このフェリーは今年の5月に就航したばかり「カランセ宗谷」です。奥尻港フェリーターミナル 乗り物
-
乗ると、エントランスに「なべつる岩」をイメージしたモニュメントがあります。
-
モニュメントの向かいには2等の座席があります。
-
さらに進むと、2等座敷があります。
-
窓口の方のおっしゃった通り、ガラガラでした。
この区画に2名しかいませんでした。 -
枕は自由に取ることが出来ます。
また壁側にはコンセントとUSBコンセントが設置されており携帯なども充電できます。さすが新造船。そのあたりのニーズをくみ取って作られています。 -
2等の後ろにはペットルームもあります。
2重扉になっており、防音にも配慮されています。 -
授乳室も完備。
新世代のフェリーです。
2等の後ろの1区画は子連れ優先区画でした。 -
トイレも清潔。ウォシュレット付きです。
-
2等の後ろは外部デッキです。
天気もいいので外に出てみました。 -
乗客もほぼ乗り終えているのにもかかわらず、「うにまる」くん頑張っています。
-
12:05になり出発しました。
-
外洋に出ましたが、全くと言っていいほど揺れません。
-
レンタカーを返し、今日は運転しないのでビールを一本。
朝が早かったので、ビールを飲んだらひと眠り。 -
気づいたら、瀬棚港の到着寸前でした。
港近くに風力発電所が並んでいました。 -
ほぼ定刻に瀬棚港に到着。
奥尻港ではうまく撮れなかった船の全体像を瀬棚で収めることが出来ました。 -
折返し奥尻に向かう人々が並んで待っています。
札幌からのアクセスがいい便なおかつ土曜日の便にしてはちょっと寂しいですね。 -
反対側に回り一枚。
夏季の間、それも1日1便のみの為のフェリーターミナルにしては立派です。 -
ちょっと時間があるので、フェリーターミナルの中へ。
乗船券の販売所の他にお土産物屋もあります。 -
さらに2階にも小上がりのある待合室が。
-
以前は、この2階でレストランを営業していたようです。
-
いかにもレストランという感じです。
ただ夏季のみ1日1便ですと、採算が合わないでしょうね。
1階には周辺の食堂の案内が掲げられていました。 -
14時過ぎに、フェリーは再び奥尻に向けて出港して行きました。
20分で乗降済ませて出発する、まるでLCC並みです。
働き者のフェリーですね。 -
このフェリーターミナル横にバス停があります。
奥尻~瀬棚のフェリーが運航している夏の間だけ、それもこのフェリーに接続する1本のみ長万部行きがフェリーターミナルを経由します。 -
長万部行きの路線バスの他に、札幌行きの高速バス「せたな号」がこのフェリーに合わせて運行されます。
14:10に数人の乗客を乗せて札幌に向け出発して行きました。 -
「せたな号」が出て、数分。
ほぼ定刻に、長万部行きの路線バスがやってきました。
このバスに乗り、長万部に向かいます。
(次へ→ http://4travel.jp/travelogue/11285496 )
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
エビエビさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
瀬棚・島牧(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35