クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
約20年ぶりにクアラルンプールに行ってきました。<br /><br />当時は、ペトロナスツインタワーもブルーモスクもありませんでしたが、<br /><br />クアラルンプールはすっかり発展して、様変わりしていました。<br /><br />前編はこちらになります(http://4travel.jp/travelogue/11281443)。

20年ぶりのクアラルンプールクアラルンプール②

2017/09/03 - 2017/09/06

駄目トラ

駄目トラさん

約20年ぶりにクアラルンプールに行ってきました。

クアラルンプールはすっかり発展して、様変わりしていました。

鉄道 観光バス 飛行機
ANA

今日は、これからベルトラで申し込んだブルーモスクへの半日ツアーに参加します。ホテルのロビーに9時にピックアップしに来てくれます。

ザ リッツ カールトン クアラルンプール ホテル

本日のツアーの参加者は、私を入れて2組。まずは、チャイナタウンにあるヒンドゥー教の寺院、スリ・マハ・マリアマン寺院へ。

スリ マハ マリアマン寺院 寺院・教会

今回のツアーでは、ヒンドゥー教の寺院、中国系寺院、モスクをまわります。多民族国家マレーシアならではのバリエーションです。

ヒンドゥー教の後は、クアラルンプール最大の中国仏教寺院天后宮を見学します。

天后宮 寺院・教会

お寺には、縁結びの神様として名高い月下老人の像もあります。

本堂です。そういえば、近頃、日本で余り寺社にお参りに行っていません。日本に帰ったら、もう少し信心深く過ごさないとと思いました。

ご本尊様。

天后宮の後は、本日メインのブルーモスクへ。天后宮から車で30分くらいかけてやってきました。ちょっと雲が多くなってきたので、残念ながら青空に映えるブルーモスクの写真は撮れませんでした。

スルタン サラフディン アブドゥル アジズ シャー モスク (ブルーモスク) 寺院・教会

ブルーモスク内は、モスク専属の方がガイドしてくださいます。説明は全て英語でした。

お祈りのホール。1日5回お祈りがあるそうですが、まだお祈りをしているところを見たことがありません。

長く続く廊下、美しいです。1998年完成だそうなので、前回クアラルンプールに来た時には、まだ完成していませんでした。

ステンドグラスも綺麗です。

ブルーモスク見学の後は、クアラルンプール市内に戻り、チョコレート屋、お土産屋を回ってから、ホテル近くのレストランでチキンライスの昼食です。美味しかったのですが、年中タイでカオマンガイを食べている身からすると、タマダーでした。

食後、ホテルまで送ってもらい半日ツアーは終了。ちょっとお高かったけど、効率的に回れたので、良かったです。ガイドさんやツアーの参加者の人たちとも話せますし。一人だと黙って、黙々と観光して終わってしまいますしね。
    さて、部屋に戻るとミネラルウォーターが大量にテーブルの上に!飲みきれないって。

ザ リッツ カールトン クアラルンプール ホテル

午後はホテルに引きこもり、夕方再び街に出てきました。まずはホテルの近くのショッピングセンター、パビリオンへ。

パビリオン クアラルンプール ショッピングセンター

目指すは、ロイヤル・セランゴール。錫製品のお店です。半日ツアーで連れて行ってもらったお土産屋でも錫製品は売られていましたが、高かったのとやはり品質が保証されているロイヤル・セランゴールの品が欲しかったので、こちらに伺いました。狙いは、ビアマグ。実際、お土産屋で見たものよりもこちらの方が安く即決しました。

ロイヤルセランゴール (パビリオン店) ブランドショップ

こちらが購入したビアマグ。ちょうど350mlの缶ビールがぴったり入るサイズです。キンキンに冷やしたビールをこの器に入れて飲むのが、クアラルンプールから帰ってからの楽しみです。

さて、買い物の後は、ツインタワーを見にKLCCへ向かいます。パビリオンからは、空中遊歩道が、KLCCまで伸びています。

こんな感じの遊歩道がずーっと。

遊歩道を歩いて、KLCCパークまでやってきました。ツインタワー見えました。高くそびえ立っていますねー。日頃、高層ビルで働いている身としては、眺望にはあまり興味がないので、展望台には登りません。ライトアップが見たいので、夕飯でも食べて暗くなるのを待ちますかね。

KLCC公園 広場・公園

ショッピングセンター内に入ると、大好きな鼎泰豊がありました。日本や台湾のお店と違ってガラガラでしたが、今日はスキップ。

スリアKLCC内のフードコートを探索します。なんか肉々しいものが多く食指が伸びません。結局、昨日ジャラン・インビで見つけて食べたいなと思ったチャークイティオにしました。

スリアKLCC ショッピングセンター

約10リンギット。店員さんに「スパイシー?」と聞かれますが、「ノースパイシー」でお願いします。

早速、いただきます。美味い。しかし、パッタイだな、こりゃ。マレーシアまできて、チキンライスやパッタイなどタイ料理にもあるようなものばかり食べている・・・。もっと冒険したかったなぁ。

食後、再びKLCCパークに出てみると、良い塩梅に暗くなってライトアップされています。これが撮りたかったんだよなぁ。

ペトロナスツインタワー 現代・近代建築

写真を撮った後は、再び遊歩道を通って、ブキッ・ビンタンまで戻ります。パビリオン前は多くの人で賑わっていました。ブキッ・ビンタン周辺は、お洒落で高級ブティックも多く栄えていますが、安く楽しくお酒を飲むようなところがあまり見当たらないので、早々にホテルに帰ります。

翌朝、のんびり9時頃に食事をいただきます。
    今日は日本に帰るだけです。

ザ リッツ カールトン クアラルンプール ホテル

10時半頃、ホテルをチェックアウトします。持ち合わせのリンギットも少ないですし、時間もたっぷりあるのでタクシーを使わずKLモノレールでKLセントラルに向かいます。

KLモノレールのブキッ・ビンタン駅からは、初めてクアラルンプールに来た時に泊まったイスタナホテルが見えました。当時、学生で東南アジア縦断旅行をしていた私は、ペナンで泊まった安宿があまりにも不衛生だったので、急遽JCBプラザに電話して綺麗なホテルをとってもらい(それがイスタナホテルでした)、ペナンから長距離バスでクアラルンプールに向かいました笑。そんな思い出のあるホテルです。

さて、ブキッ・ビンタンからKLモノレールに乗ったのは良いものの、途中駅でしばらく停車したままで(車内放送もなく理由はわからず)、結局KLセントラルに到着したのはホテルをチェックアウトしてから1時間程かかりました。時間に余裕がなかったら、焦りますね。

KLセントラルでKLIAエクスプレスに乗り換え、KLIAに向かいます。

KLIAエクスプレス車内。

KLIAに到着。預け荷物もなくモバイル搭乗券が送られて来ていたので、そのまま出国しようと思ったのですが、念のためチェックインカウンターに寄ったところ、出国審査のプレミアムレーン・カード、ラウンジ・インビテーションカードをいただきました。やはりチェックイン・カウンターで発券してもらう方が良さそうですね。

頂いたラウンジ・インビテーションに従って、プラザ・プレミアムラウンジを目指しますが、慣れないKLIA。迷う迷う。ようやくラウンジに到着しました。

ANAの羽田行きは、14時15分発です。これぐらいの時間だと朝起きてゆっくりと空港に向かえますね。

本日の機材。

座席はクレードルです。予約した当初は、スタッガードだったので、ちょっと残念です。

滑走路混雑のため、30分程機内で待たされた後、離陸。食事は、洋食を選びます。

アペタイザー。洋食は、ヒルトン・クアラルンプールとのコラボだそうです。

メインのサーモンのソテー。旅行に行くと余り魚を摂取しないので、魚料理を選びました。かなり分厚く食べ応えがありました。

デザートのマンゴーゼリー。

食後は、いつものようにベイリーズをいただきます。この食事でお腹いっぱいだったので、到着前にラーメンをいただくことはできませんでした。豚骨ラーメンを提供しているバンコク線とは違う味噌ラーメン。一度食べて見たかったのですが。

ほぼ定刻通り羽田空港に到着。帰宅ラッシュに揉まれて電車で帰宅いたしました。約20年ぶりのクアラルンプール。大変過ごしやすくなっており、また機会があったら、行きたいと思いました。次回は、マラッカあたりに足を伸ばして。
    今回もご覧いただき、ありがとうございました。

• OHANAさん 2017/09/19 23:02:35
    な〜んと!クアラルンプール(^^)/
    駄目トラ様

バンコクの駄目トラさんがクアラに行ってらっしゃったんですね!
    あらビックリ!!OHANAも先日、帰国したばかりなんです・・・

ヒンズー教の聖地であるバトゥー洞窟の迫力に圧倒!
    なが〜い階段も素晴らしい!ちょっと厳しい場所って魅力的ですよね。
    こんな素晴らしいところもあるんだ〜って感激しました〜!(^^)!

駄目トラさんが、20年前に利用したホテルが現存していて良かったですね!
    OHANAも学生の頃・・クアラルンプールからペナンまで列車の旅を経験。
    約1週間ほどクアラに滞在していたのに、全く昔の面影がなくて・・
    まるで初めてのおつかい状態でした(^^;
    あらためて昔の写真を確認したい衝動に〜〜〜!

駄目トラさんは今ではビジネスクラスを利用してクアラルンプールへ・・
    リッツカールトンホテルに滞在・・時代を超えてきましたね〜!

今回は人生を振り返る素晴らしい旅になられたのでは?

引き続き、旅行記楽しみにしていま〜す!

OHANAより

駄目トラ

駄目トラさん からの返信 2017/09/22 18:34:51
    ありがとうございます
    OHANA様

いつもありがとうございます。
    OHANAさんもクアラルンプールに行かれていたんですか?びっくり!

クアラルンプールは、すっかり発展していてびっくりしました。
    それでいて、ホテルを中心とした物価も安い。過ごしやすい町だと思いました。
    ただ、やはりムスリムの国なので、昼間からビールを飲むのは気が引ける国ですね(^^;。
    その点は、タイに分配が上がるかなぁ?と感じました笑

OHANAさんの旅行記も楽しみにしています!