上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALマイルを使って上海往復のチケットを予約し、上海とその周辺を旅してきました。<br /><br />1日目 羽田経由で上海<br />2日目 上海<br />3日目 杭州<br />4日目 西塘<br />5日目 蘇州<br />6日目 上海<br />7日目 羽田経由で帰国 <br /><br />この旅行記は1日目の上海です。

上海・杭州・西塘・蘇州の旅 ①

2017/09/02 - 2017/09/08

bakeru

bakeruさん

1日目 羽田経由で上海
2日目 上海
3日目 杭州
4日目 西塘
5日目 蘇州
6日目 上海
7日目 羽田経由で帰国

この旅行記は1日目の上海です。

JALの国内線はWi-Fi無料で使えました。便利ですね。

羽田での乗継1時間、結構ギリギリでしたが無事に乗継して、定刻通りに上海浦東空港到着。ホテルのある上海駅までバスで向かいました。バス料金はバスの中で係の女性が集めに来ます。手持ちの中国元35元。料金は22元。

結構くたびれた感のあるバス。第1ターミナル、第2ターミナルを経由して何ヶ所か寄りながら上海駅へ。

バスが着くのは南口。私のホテルは北口。南口から北口まで線路を越えるのに苦労しました。駅の西側から回ってみた所、地下トンネル発見。バスを降りてからホテルまで30分位かかりました。ちなみにこのトンネルは自転車でも通行可能です。上海駅北口に行くなら、乗り換えがあってもバスより地下鉄の方が良いかもしれません。*1号線は遠いので、3号線か4号線に着く様にすると便利です。

ホテルの部屋。

トイレと洗面台。

窓からの眺めはトレインビュー。

すでにこの日は銀行が閉まっており両替は出来ないので、無料の移動手段「徒歩」で歩き回る事に。写真は上海駅北口。残り中国元約13元...

北口はメガネ屋街、飲食店少し、屋台少し、鉄道のチケット売り場、そしてバスターミナルがあるくらい。

北口の東側5番出口から入ると南口に行ける。日本の様に気軽に駅の北口から南口に通り抜けられない。

南北をつなぐ地下通路は商店街になってます。

南口に出て来ました。

上海駅南口

地下鉄8号線「曲阜路」の大悦城に向けて歩きました。

見えて来ました大悦城。いわゆるショッピングモールです。

日本を意識した様な所や

屋上には観覧車やトランペット?のモニュメントなどがあり、賑わってました。

日本のラーメン博物館みたいな所や、そのほか映画館や飲食店、服屋、雑貨屋など、ゆっくりみたら半日位かかりそうです。

まだ歩けそうなので、大悦城を後にして川を越え人民広場方面へ。

賑やかな場所に出て来ました。

南京路歩行街

外灘方面へ歩きます。

福原愛ちゃんデコレーションの電車風カート。

建物がライトアップされて綺麗です。

土曜日の夜だった事もありすごい人。

外灘に向かう人の波に流されながら、いつの間にか外灘到着。

上海に来た~と言う感じの景色。やっぱり見ておかないと。

大都会

ライトアップされた外灘の建物。

外灘を満喫したのでそろそろホテルへ帰りたい。でもさすがに歩くのはきついので、地下鉄に乗る事に。

1番近い豫園駅に向かう事にしました。向かう途中竹の足場が組まれてました。中国っぽい。

豫園入り口

豫園もライトアップされてました。

豫園駅から上海駅まで確か3元。手持ちのお金で地下鉄に乗れました。良かった。残り中国元約10元...

ホテル到着。空腹を紛らわす為に、とりあえず窓の外を眺めて気を紛らわす。

まずは左側の景色。遠くに東方明珠電視塔方面の夜景が...

そして右側はこんな感じの景色。

色んな方向を眺めては見たものの空腹は紛れるわけない。と言う事で、日本から持って来てたチョコレートとチップで空腹をしのぎました。悲しい上海の夜...でもここのホテルは朝食付いてるから起きたら食べるものある!明日の朝食を楽しみに眠る事に。まぁ、一食抜いただけでは全然ビクともしない体です。