2017/09/02 - 2017/09/08
208位(同エリア456件中)
bakeruさん
- bakeruさんTOP
- 旅行記49冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 54,959アクセス
- フォロワー7人
JALマイルを使って上海往復のチケットを予約し、上海とその周辺を旅してきました。
1日目 羽田経由で上海
2日目 上海
3日目 杭州
4日目 西塘
5日目 蘇州
6日目 上海
7日目 羽田経由で帰国
この旅行記は4日目~5日目の西塘です。
-
杭州駅前に何カ所もある長距離バスのチケットブースで「西塘」の文字を発見。杭州駅から西塘に直接行くバスがあるようで買いに行きました。どうやら当日じゃないとチケットは購入出来ないらしく、当日の午前中にチケット購入しました。
-
午後便 13:20 杭州発のチケット片道 55元。ちなみに午前便は8:50発らしいです。
-
ところで、バスはどこから出発するものか…券売り場のおじさんが親切に途中までついてきてくれて「前面」と教えてくれたが、どの程度の前面か良く分からず…出発時間ぎりぎりにバスターミナルっぽい建物発見。杭州駅から北東の方向(線路と平行に)へ進むと、バス停があり、さらに進むと高架が見えてその下にこじんまりとしたバスターミナルが出てきます。杭州駅から約400メートル、徒歩5分くらいです。
-
ぎりぎりに到着しましたが、まだバスが来ていないようで…
-
30分遅れてようやく出発しました。
-
途中、「烏鎮」という水郷を経由しました。
-
16:30頃「西塘」到着!西塘のバスターミナルではなく、西塘景区西側のメインエントランス前の駐車場に到着しました。
-
とりあえず観光案内所のような場所へ。入場券売り場、トイレ、手荷物保管所などがありました。
-
西塘の景区に入るには100元かかります。ただ、17時からは自由に入れるとの情報があり、30分後には無料で入れるかもしれないので、とりあえずホテルを探すことに。
-
地図を見てもいまい分からず
-
三輪自転車のおじさんに乗せてもらうことに。ホテルまでの距離がいまいち分からない..おじさんは30元と言ってきたがちょっと高い気がする。20元まで安くしてもらい乗り込みました。
-
スーツケースを持っていたので、2人一緒に乗れなくて、1人一台チャーター。
-
この辺りだよ!と、降ろされました。どこだろうホテル。スーツケースを持って歩くと結構な距離でしたので乗って正解。
-
この近くみたいですが、この先はチケットが必要。とりあえず、景区の出入り口にいるおじさんに聞いて見たところ、ホテルに電話してくれました。
-
電話してくれたおかげでホテルの人と合流。5時少し前だったので5時になるのを待って景区内にあるホテルに入りチェックイン。ここのホテル、フロントもないし、ホテルの看板もないし...辿り着ける訳ない。ホテルじゃない宿と言い変えます。
-
部屋はこんな感じで、写真だと100倍よく見える。
-
トイレとシャワー
-
窓からの景色
-
なにわともあれ無事にチェックイン出来たので、散策開始です。
-
えー、すぐ近くにこんな店が。絶対騒がしいこと間違いない。
-
ギリギリ夕陽
-
そうそう、見たかった景色はこういう感じ
-
オフシーズンなのか時間の問題なのか観光客は多くない
-
景区内は結構な広さ
-
こんな感じの宿に泊まりたかった。
-
サソリ...
-
とりあえず、飲食店、土産物屋など観光客向けのお店が多いのですが、商売っ気ない人達が多いです。
-
景区外で夕食の麺を食べました。色々サービスしてもらった。1番高い麺を注文したからね。って言っても2人で35元。
-
食後のデザート『烏梅』と言う実
-
ライトアップされた様子を見に行きます。
-
場所によっては夜景が派手過ぎる
-
あの建物の中にまさかクラブがあるなんて夢にも思わなかった。
-
大音量でクラブ営業中。宿にも低音が響いてくるけど、御構い無しに眠れる神経の私と友達。
-
翌朝...窓からの眺め。うるさくて不便な宿でしたがこの景色は最高。
-
宿から見た胥塘橋
-
せっかくなので朝の散歩に出かけました。
-
野良猫達
-
朝は静かで良い感じ
-
ピンクのハス
-
洗濯物を干したりして、ここに住む方もいます。
-
宿泊するならこの辺りが1番良さそうです。鈕釦博物館(ボタン博物館) 並び。
-
小舟にも乗って見たかったですが、友達はすぐ酔うみたいなので眺めるだけ。
-
橋の上から
-
朝ごはんはくるみのお菓子。
-
各時間帯様々な表情を見せてくれた西塘。夜のクラブには度肝を抜かれましたが、日帰りの観光客が来る前の朝の時間が1番良かったです。
-
メモとかしてしまいキレイではありませんが、宿でもらった地図。
左下がメインエントランス、チケットセンター
(日帰りの方はここで荷物を預けられます。キレイなトイレもあります。)
1番下の丸で囲ってる所が西塘のバスターミナル
(三輪自転車のおじさんが待機してます)
鲁家橋のボールペンで丸してる所が今回の宿の場所
その下の『南塘東街』は飲食店通り
その上の『塘東街』がクラブがあり夜は騒がしい所
基本、チケットが必要なのは夏 8時から17時、冬8時から16時半。これ以外はチケットなしで景区内に入れる。 -
西塘観光を終え次は蘇州に向かいます。チェックアウトして西塘のバスターミナルへ。たまたま昨日の三輪自転車のおじさんに再会し、おじさんに乗せてもらいました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
bakeruさんの関連旅行記
中国 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47