上海 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2017年8月に札幌に上陸したモバイク(自転車シェアリングサービス)のアプリをダウンロードして、本場中国で借りられるかどうか検証してみました。

上海・杭州 自転車シェアリング体験

2017/09/02 - 2017/09/08

今回旅した上海、杭州、蘇州、西塘の中で上海と杭州で「モバイク」を見つけて実際に利用してみました。

今回利用したのは日本でダウンロードしたアプリ。中国でも利用可能かあらかじめメールで問い合わせしましたが残念ながら返事がなく…まぁ、やってみるかと試してみました。モバイクアプリのダウンロードは、クレジットカードさえあれば簡単にできます。

上海、杭州ともにいたるところにモバイクが置かれており、アプリで検索することなく自転車は見つけられると思います。

利用方法はいたって簡単、アプリを起動して「ロック解錠」を押してQRコードをスキャンすればロックが解錠されます。

QRコードはバンドル部分にもあります。

通信環境が悪いと解錠できませんでした。

上海、杭州ともに大きな道路には車の車線、その横にバイクと自転車の車線が別にあってなかなか走りやすかったです。馴れるまではちょっと怖いですが。

このくらいの道路は歩道寄りを走ります。

走行中プラタナス並木がきれいな通りを発見したり

途中、好きな場所で写真を撮ったり出来るのも良いですよね。

あらかじめダウンロードしておいた「百度地図」はかなり役立ちました。Wi-Fiが無くても現在地を示してくれます。

信号待ち。中国のバイクは電動みたいで、排気ガス臭くないんですね。

走り出してすぐに、スーパーを見つけて寄る事に。7分しか走っていなくてもったいない気もしますが、30分1元(約17円)なので細かく乗ったり降りたりしても激安。

気をつけなければならないのが、上海の人民広場の南北の通り等は横切れなかったりするので、結構迂回しなければならなく、場所によっては不便です。

通勤通学、帰宅ラッシュの時間はものすごい混みあいますので注意が必要です。

自転車、バイク通行不可の道もあります。基本、周りに自転車がいなくなると疑った方が良いでしょう。

蘇州ではモバイクは見つけられませんでした。自転車自体が少なくほとんどバイク。広いからでしょうか。

上海を走行してみて...上海の街は、概ね平坦でモバイクの台数もかなり多く借りやすいが、観光地(南京路歩行街、外灘)などは自転車が入って行けない場所も多い。大きな交差点などはややこしく、運転免許を持っていない人は難しく感じるかもしれません。

杭州を走行してみて...杭州も概ね平坦で走りやすい。上海ほどややこしくないので観光客も走りやすい。上海ほどモバイクが多くないので、少し歩いて探す事もあった。

まとめ...日本のモバイクアプリで利用可能。
      借りる時、返す時はWi-Fi又はモバイル通信が必要。走行途中Wi-Fi又はモバイル通信が無くても大丈夫。
      ハンドルが軽過ぎたり、サドルの位置を調整出来ない物もあるので、借りる前に要確認。乗り終えたら鍵をかけるのを忘れない事...