函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月27日(月)・28日(火)と1泊2日、<br />大好きな街、函館へ行って来ました!<br /><br />国内旅行は去年の春に行った京都・大阪旅行以来なので、かなり久しぶりです。<br /><br />2月28日は私の25歳の誕生日なので、自分へのプレゼント旅行へ行こうと、1月中旬に思いつきました。<br /><br />となれば大好きな台湾へ!と思って航空券を調べてみたのですが、高くてビックリしました!<br />1番安いタイガーエアでも往復で40,000円近くしました。<br />最近どんどん台湾が高くなってきていますね(汗)<br /><br />韓国はどうかな?と調べると、釜山往復が大韓航空で22,000円となかなかお得!<br />よし、ソウルに続いて釜山に行ってみるか!と決めかかった頃・・・<br /><br />たまたまバニラエアのホームページを覗いてみると、成田~函館のセールをやっているではありませんか!<br />なんと片道2,980円です!<br />往復手数料込で8,000円で函館に行けてしまうのです!<br /><br />2月19日に就航するバニラの函館便、いつか乗ってみたいと思っていたけど、これは運命だと思って即決して買ってしまいました。<br /><br />台湾と釜山は次の機会にしましょう。<br /><br />それにしても、ここまで安く函館に行ける日が来るとは思いませんでした。<br />もう行く前から満足感でいっぱい。<br /><br />次に函館に行くときは北海道新幹線で行きたいと本当は思っていたけど、ここまで値段に差があると新幹線に乗る気になりませんでした。<br /><br />新幹線だと函館まで片道22,000円、往復44,000円と海外旅行並みの金額です。<br />バニラで行けば新幹線の5/1の値段で行けるのです!<br />いやぁ~凄い時代になりました。<br /><br />前回函館に行ったのは2014年の6月でした。<br /><br />このときは超弾丸な上に、天気にも恵まれず、函館山からは雲しか見えませんでした・・・<br />いつかリベンジしたいと思っていたので、今回こそ綺麗な夜景を見るぞ!<br /><br />それから函館市内にあり、市電で行ける『湯の川温泉』にも行ってみたいと前から思っていたので、この際、湯の川温泉に泊まることにしました。<br /><br />良さそうなホテルがたくさんありましたが、今回は奮発して、部屋に露天風呂の付いている『湯の川プリンスホテル 渚亭』に泊まることにしました。<br />楽天トラベルから2週間前に予約。<br /><br />今回もやや弾丸なので、行きたいところを事前にピックアップして、綿密に計画を立てて当日を迎えました。

冬の函館・湯の川温泉旅行 ③ [1日目] (函館山からの夜景、ひとり回転寿司)

2017/02/27 - 2017/02/28

スターネス

スターネスさん

2月27日(月)・28日(火)と1泊2日、
大好きな街、函館へ行って来ました!

1番安いタイガーエアでも往復で40,000円近くしました。
最近どんどん台湾が高くなってきていますね(汗)

なんと片道2,980円です!
往復手数料込で8,000円で函館に行けてしまうのです!

台湾と釜山は次の機会にしましょう。

もう行く前から満足感でいっぱい。

バニラで行けば新幹線の5/1の値段で行けるのです!
いやぁ~凄い時代になりました。

前回函館に行ったのは2014年の6月でした。

楽天トラベルから2週間前に予約。

私鉄 徒歩 バニラエア

素晴らしい温泉で、ついつい長湯し過ぎた為、だいぶ遅くなってしまいました。
    17時半にホテルを出発です。
    「いってらっしゃいませ」と、にこやかに送って頂きました。

日も傾き始め、さっきよりだいぶ気温が下がったようですが、温泉で温まったので、寒くはありません!

電停に着いて、5分くらいで列車が来ました。

「電車は前の電停を出ました。どうぞご利用下さい。」というチャイムが何とも可愛らしくて、ホッコリしました。

函館市電には2系統ありますが、この区間は2系統とも同じなので、本数も多くて、5分少し待てば列車はやって来るので便利です。

「湯の川温泉電停」で乗ったときは空いていましたが、「五稜郭公園前電停」辺りからは満席に。

景色を楽しもうと思ったけど、湯上りでガタゴト列車に揺られていると心地よくて、ついつい寝てしまいました。

気づくと函館駅前を通過していました。

「十字街電停」に着きました。

「湯の川温泉電停」からは約40分と、結構かかりました。

函館山に教会群と観光スポット満載エリアとあって、ほとんどの人がこの電停で下車しました。
    乗って来た列車を見送って出発。

電停からロープウェイの山麓駅までは徒歩10分です。
    雪の積もった急な坂道を上るのは、なかなか大変でした。

山麓駅の前には、大型の観光バスがたくさん停まっていました。
    多分そのほとんどが海外からのお客様のようで、山麓駅は一気に多国籍な雰囲気に。

いろんな国の方が居ましたが、やっぱり台湾の方が1番多かったです!

窓口でロープウェイの往復搭乗券を買います。
    1,280円とややお高め。

夜のロープウェイは大混雑だと思ったので、少し遅い時間にずらしてみたものの、やはり大混雑でした。
    でもそれ以上に、下って来るロープウェイからは、物凄い数の人が降りて来ました!

やっぱり時間を少しずらして正解だったかも。

30分くらい並んでようやくロープウェイに乗れました。

運良く1番後ろに乗れてラッキー。
    ゴンドラ内は人・人・人。

乗れるだけ乗ったら、山頂に向けて出発です。

動き出しました。

このロープウェイ、大型の割にはなかなかのスピードです。

山麓駅があっという間に小さくなってしまいました。

これは綺麗な夜景が見えそうな予感!

函館の形が見えてきました。

有名な夜景までもう少しです。

おぉ~!
    遂に見えてきました!

ゴンドラ内は大歓声に包まれました。
    そのほとんどが台湾の方だったので、何だか凄い嬉しい気持ちに。

山頂駅に到着して、展望台へと急ぎます。

早く夜景を見たい!
    でも展望台はたくさんの人で溢れていて、なかなか柵の前に立てません。

待つこと20分、ようやくベストポジションに。

素晴らしい夜景!!

これぞまさに、100万ドルの夜景!

余りの美しさに感激して、胸が一杯になりました。
    前回悔しい想いをしているだけに、今回はこんなに素晴らしい夜景を見れて感無量です。

函館山 自然・景勝地

写真手前には教会群、中央には函館駅、その奥には五稜郭が見えます。

さらに右上には、先ほどまで居た、湯の川温泉の夜景も見えます。

まさに函館市内を一望できる、素晴らしい夜景スポットですね。
    同じく”100万ドルの夜景”と言われる香港の夜景も見ましたが、比較にならないほど函館の方が美しいです!

やっぱり函館は空気が澄んでいるから、より光が美しく見えるんですね。

いつまでも見ていられる、本当に素晴らしい夜景に大満足!
    まだまだ見ていたかったですが、寒さで耳が痛くなってきたので、そろそろ中に入りましょう。

前回は何も見えなかったので、ここでコーヒー牛乳だけ飲んで下山した思い出があります。
    リベンジに成功して本当に良かった!

ここで職場へのお土産を購入しました。
    定番の白い恋人やマルセイバターサンドは空港で買うとして、ここでしか買えない限定のチョコレートを買いました。

夕食の時間が近いというのに、我慢出来なくなって、ソフトクリームを買ってしまいました。
    500円という、なかなか強気な価格設定です。

でもこのソフトクリームが物凄く美味しくて、ビックリしてしまいました。
    私はバニラのソフトクリームが大好きで、いろんな観光地で食べてきましたが、ここのはベスト3に入る美味しさでした。

普通のソフトクリームとは少し違って、生クリームの味が強く、とっても濃厚です。
    これは500円出してでも食べたほうが良い味です!

クッキーで出来たコーンも美味しかったです。

美味しいソフトクリームに満足したところで、下山しました。

帰りのロープウェイはそこまで混雑しなくて、すんなり乗れました。
    この時間の上りのロープウェイはさすがにガラガラで、意外に穴場の時間帯なのかなぁと思いました。

もう7時になって、夕食の時間です。

今回のホテルは夕食付きのプランもあったけど、どうしても函館の回転寿司を体験したかったので、夕食無しのプランにしたのです。

美味しい海の幸が揃う函館には、たくさんの回転寿司がありますが、中でも有名なのがこの『まるかつ水産』です。

「十字街電停」から徒歩5分、ロープウェイ山麓駅からは15分です。
    寒かったので、この道のりが結構長く感じました。

ひとりなので、すぐにカウンターに案内してもらえました。
    専用のタブレットで注文するシステムで、声掛けをしなくても良いのが便利ですねぇ。

回転寿司 函館まるかつ水産 本店 グルメ・レストラン

まずは、いくら!

我が埼玉県は海なし県なので、鮮度の良いいくらは出回っていませんが、ここのいくらは鮮度抜群。
    口に入れた瞬間に、違いがハッキリわかります。

やっぱり北海道のいくらは違うなぁ。美味しい!

続いてさんま。

さんまはすぐに悪くなってしまうので、なかなか刺身に出来ない魚でもあるのです。
    なので北海道に来たら、必ずさんまを食べます。
    うーん!美味しい!

カニ汁を注文しました。

カニのダシが出ていて、最高でした!
    これは今まで飲んだカニ汁で1番美味しかったです。

海老も大好きなんです。

値段を気にしてしまって、1番安い甘海老にしましたが、十分でした。

それから北海道と言えば、ニシンです!

本州の方は知らない方が多いかもしれませんが、ニシンは北海道ではメジャーなお魚なんです。
    この刺身がまた美味しいこと!

北海道に来たら必ず食べます!

ここまでで写真を撮るのをやめてしまいましたが、13皿食べて、3,500円でした。
    満足、満足!

この後、本当はカフェに行こうと考えていて、調べていたお店があったのですが、満腹なのでやめることにしました。

でもホテルに帰る前に、夜の教会を見て行くことにしましょう。

『まるかつ水産』から教会群までは1本道ですが、市電を挟んでそこそこ距離があります。
    寒かったので、遠く感じました。

まずは1番遠い、『旧函館区公会堂』です。
    ここは明日、中に入ってみようと思います。

「十字街電停」から遠いとあって、人がほとんど通らず、若干不気味ですが、それがまたいいのです。

旧函館区公会堂 名所・史跡

十字街方面へ戻って行きます。

途中、八幡坂を通りました。
    明日の昼間に、ここへまた来るのが楽しみだなぁ。

続いて『函館ハリストス正教会』です。

この教会群で1番好きなのが、このハリストス正教会です!
    夜も美しいなぁ。

ここは階段を上ってこの位置まで来るのですが、その階段に積もった雪がツルツルに凍っていて、気づかず歩こうとしたら、ズトンと思いっきり転んでしまいました(汗)
    恥ずかしい・・・

誰も居なくて良かった。

函館ハリストス正教会 寺・神社・教会

最後は『カトリック元町教会』です。
    ハリストス正教会からすぐです。

ここが1番地味かな?

カトリック元町教会 寺・神社・教会

寒いし疲れたので、ホテルに帰りましょう。

「十字街電停」に戻って来ました。

列車は行ってしまったばかりのようです。

この電停で「どつく前」行きと「谷地頭」行きが分岐するので、線路がこのように分かれています。
    観光客はほとんどこの電停で降りてしまうので、ここから先へは行きませんよね。

今度来たときは、終点まで乗ってみたいです。

10分弱で列車がやって来ました。

ご覧のとおり、電停は人で埋め尽くされています。
    その半分くらいは台湾の方で、コカ・コーラの車両を見て喜んでおられました!可愛い(^^♪

1番先頭に並んでいたので、何とか座れました。
    車内は超満員。

「函館駅前電停」では降りる人より乗って来る人のほうが多く、次の「松風町電停」で台湾の皆さんは降りて行かれました。
    見渡すと、大型のホテルが多く、海外からツアーで来られた方の多くは、この辺りで泊まるようです。

「湯の川温泉電停」に戻って来ました。

ここで全員下車して、運転士さんだけ終点の「湯の川電停」へ。
    コンビニで買い物をして、ホテルへ向かいます。

この電停からホテルまでの道中が寒くて、寒くて、参ってしまいました。

本州では寒さの質が全然違いますね。
    体の芯から冷えてしまい、風邪を引いてしまいそうです。

フロントの方が「おかえりなさいませ」と笑顔で出迎えてくれて、ホッとしました。

部屋に戻ると、布団が敷いてありました。
    ありがとうございます!
    やっぱり日本人なので、ベッドより布団が落ち着きますね。

体が冷えて仕方ないので、すぐに1階の大浴場へ。
    1時間くらいゆっくり温まりました。

部屋に戻って、テレビを付けて、ホッと一息。

明日の函館は最低気温が-7°。
    最高気温が4°とのことです・・・寒いですね。

でも今日は日中でも氷点下だったので、今日よりは暖かいのかな?

コンビニで買ったカツゲンと、1階の売店で買ったプリンの夜食です。

カツゲンは北海道民のソウルドリンクで、ヤクルトのような味です。
    これを飲むと、北海道に帰って来た~!という感じがします。

プリンも濃厚でなかなか美味しかったです。

11:58からは「月曜から夜ふかし」を観て、それから今度は部屋の露天風呂に入りました。

好きなときに入れて、本当に最高です!
    常に新しいお湯が足されるので、いつ入ってもポカポカです。

湯上りにまたカツゲンを飲みながら、函館新聞を読む、至福のひと時。
    旅先の新聞を読むのが大好きなんです。

そうして2時過ぎに就寝しました。

明日は早くも帰る日かぁ。
    帰りたくないなぁ。

• ザリガニ大王さん 2017/11/18 07:47:19
    お誕生日おめでとう
    私も随分と昔の、2月28日生まれです。子供の頃は、友達や先生から「本当は、29日生まれじゃないの。親が可哀想だから28日にしたんじゃない?」とからかわれました。知り合いには本当に29日生まれの人がいて、免許証もそうなってました。目上の方でしたが、周りから少しヘソが曲がってると言われてました。「ヘソぐらい曲がってる。」とご本人。本当に開腹手術で傷に引っ張られて、本当にヘソが曲がってました。楽しい北海道函館旅行だった様で幸甚です。函館はまだまだワンダーランドです。またお越し下さい。

スターネス

スターネスさん からの返信 2017/11/24 00:15:18
    ありがとうございます。
    ザリガニ大王さん、コメントありがとうございます。

同じ誕生日なのですね!
    28日生まれは結構そういったことを言われますよね。

ザリガニ大王さんは北海道の方ですか?
    私も北海道が大好きで、第2の故郷でもあります。
    また近いうちに帰りたいです。