金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
白川郷から金沢へ入る途中は、<br />太陽が顔を覗かせるときはあるものの、<br />この日は雲が多くて飛騨の山々の頂を見ることができなかった。<br />折角、山ルートを選択したのに残念。<br />私はおよそ20年ぶり二度目の金沢だけど、夫は初めて。<br />夏の午後、茶屋街に兼六園、時間があれば金沢城まで、<br />周れるだけ周ろうという事になった。<br /><br />

白川郷から入る北陸ぐるり旅②金沢

2017/08/10 - 2017/08/13

Roon-Wa-bm

Roon-Wa-bmさん

白川郷から金沢へ入る途中は、
太陽が顔を覗かせるときはあるものの、
この日は雲が多くて飛騨の山々の頂を見ることができなかった。
折角、山ルートを選択したのに残念。
私はおよそ20年ぶり二度目の金沢だけど、夫は初めて。
夏の午後、茶屋街に兼六園、時間があれば金沢城まで、
周れるだけ周ろうという事になった。

東海北陸自動車道から北陸自動車道に入って、
    金沢方面最初のSA、小矢部川SAで昼食をとった。
    さすが北陸!
    普通のレストランでも期待に応えて海鮮モノのメニューが充実している。
    瀬戸内ではこの値段でこんなにウニの量はあり得ない。
    運ばれてきた海鮮丼を目の前にして、
    「北陸来た~って感じよね~」「来たね~~」
    と二人で感動し合う。

車旅の不便なところは駐車場探し。
    ひがし茶屋街が近づき風情ある建物が並び始めると、
    助手席の私はつい車窓観光になってしまうが、
    「P」に注意を向けるように努力する。
    運良く浅野川大橋を渡って直ぐのパーキングに一台空を見つけて駐車できた。

白川郷といい茶屋街といい、
    昔の風情あるところは歩くのが楽しい。

いきなり登場の人力車。
    イケメン車夫と自転車が偶然写って何と無く面白い。

つい佇んで見てしまう。。。。楽しい。

金沢は着物、浴衣がとてもよく似合う。
    レンタルが充実しているようで、若い女性の浴衣姿に頻繁に出会う。
    この暑さの中、自分が着るより見ていた方が良い。

味噌醤油。。。。。っでアイスクリーム。

メイン通りの突き当たりにある「不むろ茶屋」で一休み。

エアコンが効かず、
    長~く待たされたお陰で美味しくいただけました。

浅野川大橋の近くに止めた駐車場に戻り精算機を見ると、
    千円札が使用不可。
    二人の財布からコインを集めてどうにか脱出できた。
    今時、千円札使用不可のパーキングは珍しい。

そして金沢と言えば兼六園。
    先ずは駐車場探しである。
    ひがし茶屋街から来て、大きな立体駐車場の兼六駐車場があっても止まらず、
    兼六坂を上りできるだけ近くまで行こうとする夫。。。。
    タクシーしか近くまで行けないことを知り、
    上坂入口近くのコインパーキングに止めた。
    兼六園の上坂入口の小さな受付所に女性が座っていて、
    入場料(310円)を払い、冷んやりとしたお釣りとチケットをもらった。
    所内はクーラーをガンガンに効かせている様だ。

明治紀念之標(日本武尊像)
    西南戦争で戦没した石川県の兵士400名を慰霊するために建てられたようだ。
    「日本第一号の銅像」で西郷さんよりも古いらしいが、
    何と無くどっしりとして通じるものがある。

根上松(ねあがりのまつ)
    本当に根が上がって見事な松。

兼六園もしっかり天気に恵まれた。

霞ヶ池。

眩しくて目線が木陰を選ぶ。

木陰からの霞ヶ池。

瓢池。

それから金沢城公園へは一度パーキングを出て、
    新たに近いパーキングを探したのだけど、
    まず、入口が分からず周辺をぐるぐる廻る。
    それでも、香林坊や近江町市場の場所を知りながら、
    街を楽しみながら車を走らせた。
    見た感じでは、観光客は兼六園から橋を渡って入場している様なので、
    公園下の裁判所近くのコインパーキングに止めて、
    兼六園入口の坂(紺屋坂)を上り公園の入口(石川門)へ向かった。
    素直に最初の兼六駐車場へ入れておけば良いものの。。。反省

二つの櫓と五十間長屋。

手入れの素晴らしい広場を経て、
    橋爪門(一の門)と櫓。

広めのお堀に隙間のない石垣、さらに石落とし。。。
    本当に登ってくる者っているのだろうかと考えてしまう。

二の門を抜けたところ。
    復元で新しいが機能的で美しいと思う。

菱櫓、五十間長屋、橋爪門続櫓、橋爪門の入館310円。
    チケットを買う時に、この後兼六園へ行くのか、と尋ねられたが、
    もう行ってきた、と応えると310円を払わされ、
    もし後で行くと言えば500円を払うが、兼六園の入園料込みだと言う。
    ???兼六園入園券(310円)の半券を見せても安くならない、らしい。。。
    前に並んでいたお兄さんも同じ状況だった。
    帰ってから調べてみると、↓こういったものがあるらしい。
    兼六園プラスワン利用券

五十間を往復して、本丸のあった所まで行こうかと思ったが、
    三十間長屋を遠目に見て、やめることにした。
    駐車場まで歩いてホテルにチェックインして、
    これからの予定を考えるとあまり時間が無かった。

城園内の地図を見て、帰りは大手門口が駐車場に近いようなので歩くが、
    出口まで遠い。。。。
    入るのも出るのも大変苦労した。
    確かに「城」だから当たり前かぁ~
    簡単に出入りができると意味が無い。

北陸行きは早くから決めていたが、
    日にちや道程はほぼ直前まで決めず仕舞いだったので、
    ホテルの予約に苦労した。
    前後が車中泊だからホテル泊のツインベッドは絶対譲れない。
    繁華街にありツイン、できれば喫煙可(夫)。
    やっと見つけたのがYOU(外国人)にも人気のスマイルホテル。
    寝るだけのホテルなので、多くは望まない。
    夜の食事はホテルの直ぐ近くの居酒屋割烹「笑宿」へ。
    金沢の食のハードルを上げてしまったもので、
    お値段なりの安くない美味しさだけど、もう少し金沢色が欲しかった。
    翌日の能登半島に期待しよう。

• すーママさん 2017/09/07 22:08:05
    金沢・・素敵な所ですね☆
    Roon-Wa-bmさん はじめまして  すーママです。

金沢の旅行記楽しく読ませて頂きました。
    東茶屋街は風情があって、素敵な所ですね・・・

実は我が家もあさってから、金沢一泊旅行に行く予定です。
    しかも、スマイルホテルを予約しています。(同じですね。)

ANAのマイルが期限切れぎりぎりで、急に金沢に行く事に・・・
    お安いホテルは土曜日のせいか、スマイルホテルしか取れませんでした。
    我が家もホテルは寝るだけで・・夜は居酒屋ご飯を予定しています。

「不むろ茶屋」のかき氷行ってみたくなりました!!
    とても美味しそう〜〜

色々参考になり、早くあさってにならないかな〜とわくわくです。

また、能登の方にも行かれるとか・・旅行記また、楽しみにしていますね。