木場・東陽町・清澄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月29日(土)は、今年度の「集英社・東京大学文学部高度教養寄付講座」第10回講演会の日だった。<br />上京することは以前から決まっていたので、この日に合わせて長女夫婦が、楽しい東京散歩を企画してくれた。<br /><br />午後2時から4時半まで、私が講座に出ている間、相棒殿、長女夫婦、婿殿のご両親は、上野で博物館などを見学し、夕方東大近くで合流、長女達の住む「清澄白河駅」近くのホテルにチェックインした。<br />天気が良ければ、隅田川の花火ということも考えられたが、あいにくの土砂降りとなったため、夕食を近くの寿司店で済ませた。<br /><br />翌朝は、噂の「かわてらす」で簡単に朝食を食べて、予約していた「水上タクシー」に乗船。<br />東京のビル群を水上から眺めるという、夢のような時間を過ごすことができた。<br /><br />羽田空港まで船で行き、国際線空港内でランチ、その後久しぶりのモノレールで、貿易センタービルに上り、「東京タワー」や「スカイツリー」を眺めた。<br /><br />けっこう晴れていたのに、残念ながら青空がほとんど見えない写真ばかりとなってしまったが、いつもと違う角度からの東京に目から鱗の思いがした。<br />

水上散歩 かわてらす(LYURO東京清澄 THE SHARE HOTELS)~水上タクシーで羽田空港へ

73いいね!

2017/07/29 - 2017/07/30

30位(同エリア357件中)

30

60

前日光

前日光さん

7月29日(土)は、今年度の「集英社・東京大学文学部高度教養寄付講座」第10回講演会の日だった。
上京することは以前から決まっていたので、この日に合わせて長女夫婦が、楽しい東京散歩を企画してくれた。

午後2時から4時半まで、私が講座に出ている間、相棒殿、長女夫婦、婿殿のご両親は、上野で博物館などを見学し、夕方東大近くで合流、長女達の住む「清澄白河駅」近くのホテルにチェックインした。
天気が良ければ、隅田川の花火ということも考えられたが、あいにくの土砂降りとなったため、夕食を近くの寿司店で済ませた。

翌朝は、噂の「かわてらす」で簡単に朝食を食べて、予約していた「水上タクシー」に乗船。
東京のビル群を水上から眺めるという、夢のような時間を過ごすことができた。

羽田空港まで船で行き、国際線空港内でランチ、その後久しぶりのモノレールで、貿易センタービルに上り、「東京タワー」や「スカイツリー」を眺めた。

けっこう晴れていたのに、残念ながら青空がほとんど見えない写真ばかりとなってしまったが、いつもと違う角度からの東京に目から鱗の思いがした。

旅行の満足度
5.0
同行者
その他
交通手段
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 本日の講演会内容は、「和歌・短歌を楽しむ」というもので、講演者は東京大学名誉教授の久保田淳先生。<br /><br />古典の和歌から、近現代の短歌に至るまで、その楽しみ方を伝授いただいた。

    本日の講演会内容は、「和歌・短歌を楽しむ」というもので、講演者は東京大学名誉教授の久保田淳先生。

    古典の和歌から、近現代の短歌に至るまで、その楽しみ方を伝授いただいた。

  • お約束の安田講堂。<br /><br />

    お約束の安田講堂。

  • 秋から冬にかけての、銀杏の黄葉が楽しみな場所。<br />今年はその時期に見られるといいのだが。<br /><br />午後5時前に、赤門近くで娘達と合流。<br />既に雨が降っていた。

    秋から冬にかけての、銀杏の黄葉が楽しみな場所。
    今年はその時期に見られるといいのだが。

    午後5時前に、赤門近くで娘達と合流。
    既に雨が降っていた。

  • 夕食は、都営新宿線「菊川駅」から徒歩3分の寿司と魚介の店「おかめひょっとこ家」で。<br />ちなみにこの日は、隅田川の花火の日だった!<br />しかし土砂降りの雨となったので、反って花火大会への未練はなくなった。<br /><br />生ビールで乾杯後、日本酒は純米大吟醸、山形「亀の井酒造」の「くどき上手 出羽燦々22%精米」と同じく「くどき上手 播州愛山44%精米」というのを飲んだ。<br />調子に乗って飲み続けると悪酔いしそうなので、途中でやめたが、久しぶりにおいしいお酒だった(~o~)<br />

    夕食は、都営新宿線「菊川駅」から徒歩3分の寿司と魚介の店「おかめひょっとこ家」で。
    ちなみにこの日は、隅田川の花火の日だった!
    しかし土砂降りの雨となったので、反って花火大会への未練はなくなった。

    生ビールで乾杯後、日本酒は純米大吟醸、山形「亀の井酒造」の「くどき上手 出羽燦々22%精米」と同じく「くどき上手 播州愛山44%精米」というのを飲んだ。
    調子に乗って飲み続けると悪酔いしそうなので、途中でやめたが、久しぶりにおいしいお酒だった(~o~)

  • そうして次々に登場する刺身や魚貝類のおいしさは、写真をご覧いただければ分かると思います。

    そうして次々に登場する刺身や魚貝類のおいしさは、写真をご覧いただければ分かると思います。

  • 焼き魚にもビックリ!<br />かますがおいしかった。<br />海老の唐揚げの香ばしさには参った!

    焼き魚にもビックリ!
    かますがおいしかった。
    海老の唐揚げの香ばしさには参った!

  • 〆は寿司だったが、さざえや生牡蠣、シャコも、すべて申し分なし!

    〆は寿司だったが、さざえや生牡蠣、シャコも、すべて申し分なし!

  • ご満足の女子3人組(^_^)v

    ご満足の女子3人組(^_^)v

  • 宿は、清澄白河駅直近の「コンフォートホテル清澄白河」。<br /><br />確か3度目の宿泊となるお馴染みの宿だ。

    宿は、清澄白河駅直近の「コンフォートホテル清澄白河」。

    確か3度目の宿泊となるお馴染みの宿だ。

  • 翌朝7時半、軽い朝食のために4月にオープンした「かわてらす」に向かった。<br /><br />この日も天気はどんよりで、清洲橋の向こうに見えるスカイツリーは、上半分がすっぽりと雲の中。

    翌朝7時半、軽い朝食のために4月にオープンした「かわてらす」に向かった。

    この日も天気はどんよりで、清洲橋の向こうに見えるスカイツリーは、上半分がすっぽりと雲の中。

  • 「LYURO 東京清澄 THE SHARE HOTELS」の、隅田川に面した部分が、テラスになっている。

    「LYURO 東京清澄 THE SHARE HOTELS」の、隅田川に面した部分が、テラスになっている。

  • 階段を登って。。。

    階段を登って。。。

  • 昨夜の雨の跡がまだ残っていたが。。。

    昨夜の雨の跡がまだ残っていたが。。。

  • このテーブルで食べます。<br /><br />飲物を注文すると、パンとゆで卵がついてくるところは名古屋っぽい。<br />フルーツなどは持ち込み可。

    このテーブルで食べます。

    飲物を注文すると、パンとゆで卵がついてくるところは名古屋っぽい。
    フルーツなどは持ち込み可。

  • グレープフルーツや桃など、長女が用意してくれた。<br /><br />シンプルな朝食を隅田川を眺めながら食べるのは、なかなかよかった(^o^)

    グレープフルーツや桃など、長女が用意してくれた。

    シンプルな朝食を隅田川を眺めながら食べるのは、なかなかよかった(^o^)

  • 清洲橋を見ながらホテルに戻り、10時20分頃に水上タクシー乗り場へ。

    清洲橋を見ながらホテルに戻り、10時20分頃に水上タクシー乗り場へ。

  • 水上タクシー乗り場は、こちらで指定した小名木川のほとりで「萬年橋」の近く。<br /><br />この黄色い小型船に乗った。<br />定員は6人なので、ちょうどよかった。<br />(写真は、羽田で降りた時に撮ったもの。)

    水上タクシー乗り場は、こちらで指定した小名木川のほとりで「萬年橋」の近く。

    この黄色い小型船に乗った。
    定員は6人なので、ちょうどよかった。
    (写真は、羽田で降りた時に撮ったもの。)

  • 小名木川の「萬年橋」付近から乗船。

    小名木川の「萬年橋」付近から乗船。

  • 出発してすぐに見えてきたのが、「芭蕉庵史跡展望庭園」と「芭蕉像」

    出発してすぐに見えてきたのが、「芭蕉庵史跡展望庭園」と「芭蕉像」

  • 小名木川は、隅田川と合流し。。。

    小名木川は、隅田川と合流し。。。

  • 清洲橋の下を潜ります。

    清洲橋の下を潜ります。

  • 「LYURO東京清澄THE SHARE HOTELS」が、見えてきた。

    「LYURO東京清澄THE SHARE HOTELS」が、見えてきた。

  • 最初は、船の中から撮っていたので、船中のライトが写真に映り込んで、シュールなものとなってしまった^_^;

    最初は、船の中から撮っていたので、船中のライトが写真に映り込んで、シュールなものとなってしまった^_^;

  • ボツにしようと思ったが、あまりにシュールなので、アップしてみた(^_^;)

    ボツにしようと思ったが、あまりにシュールなので、アップしてみた(^_^;)

  • これまた同上(^◇^;)

    これまた同上(^◇^;)

  • 船はいくつかの橋を潜ります。

    船はいくつかの橋を潜ります。

  • オリンピックの選手村を建設中という説明があったのは、この辺りかな?

    オリンピックの選手村を建設中という説明があったのは、この辺りかな?

  • 海上からの東京風景には詳しくないので、あまり説明ができない(;´Д`)

    海上からの東京風景には詳しくないので、あまり説明ができない(;´Д`)

  • 船は聖路加国際病院や石川島、築地、豊洲も通ったはずなのですが。。。<br />

    船は聖路加国際病院や石川島、築地、豊洲も通ったはずなのですが。。。

  • 「おがさわら丸」と書いてある船の横を通過。<br />ということは、「竹芝桟橋」なのかな?

    「おがさわら丸」と書いてある船の横を通過。
    ということは、「竹芝桟橋」なのかな?

  • いよいよレインボーブリッジの下を通過。<br /><br />それにしても、もっと晴れていたのですがねぇ~(-_-)

    いよいよレインボーブリッジの下を通過。

    それにしても、もっと晴れていたのですがねぇ~(-_-)

  • ビル群を遠くに眺めて。。。

    ビル群を遠くに眺めて。。。

  • 航跡も、もっと白くてきれいだったんだけどなぁ~

    航跡も、もっと白くてきれいだったんだけどなぁ~

  • キリンさんをたくさん見ました。

    キリンさんをたくさん見ました。

  • こんなに高い所に、よくよく見ると人がいます。<br />右側の最先端でも、仕事をしている。<br />「ひよっこ」のお父さんみたいに。<br />いやいや、下は海だから、もっとすごいかも(@_@)

    こんなに高い所に、よくよく見ると人がいます。
    右側の最先端でも、仕事をしている。
    「ひよっこ」のお父さんみたいに。
    いやいや、下は海だから、もっとすごいかも(@_@)

  • 若潮橋(仮橋)を潜って。。。

    若潮橋(仮橋)を潜って。。。

  • すると、羽田空港行きの「東京モノレール」がやって来た!

    すると、羽田空港行きの「東京モノレール」がやって来た!

  • かなりの頻度で、いろんな色のモノレールが。。。!(^^)!

    かなりの頻度で、いろんな色のモノレールが。。。!(^^)!

  • 川縁で夏の一日を過ごす人々も見えてきて。。。<br />BBQの香りも漂ってきた(~o~)<br /><br />「大井埠頭海浜公園」という所かも?

    川縁で夏の一日を過ごす人々も見えてきて。。。
    BBQの香りも漂ってきた(~o~)

    「大井埠頭海浜公園」という所かも?

  • 向こうに見えるのは、大井のビル群?(たぶん)

    向こうに見えるのは、大井のビル群?(たぶん)

  • そして「大井競馬場」が遠くに見える。

    そして「大井競馬場」が遠くに見える。

  • ボートに曳かれて水上を走っている!<br />気持ちよさそうだけど、手を離したらお終いですよね(@_@)

    ボートに曳かれて水上を走っている!
    気持ちよさそうだけど、手を離したらお終いですよね(@_@)

  • 都中央卸売市場 大田市場も見える。

    都中央卸売市場 大田市場も見える。

  • すると空には、飛行機が。。。

    すると空には、飛行機が。。。

  • 羽田空港です。

    羽田空港です。

  • 青空も少し見えてきた。<br />本当はもっと夏空だったのですが。。。

    青空も少し見えてきた。
    本当はもっと夏空だったのですが。。。

  • 約1時間半にわたる東京湾水上散歩も、これにて終了!<br /><br />とても新鮮でおもしろい水上散歩だった(^_^)v

    約1時間半にわたる東京湾水上散歩も、これにて終了!

    とても新鮮でおもしろい水上散歩だった(^_^)v

  • ありがとう、楽しかったよ、水上タクシー(^^)/

    ありがとう、楽しかったよ、水上タクシー(^^)/

  • よく利用する羽田空港<br /><br />今日は「国際線ターミナル」です。

    よく利用する羽田空港

    今日は「国際線ターミナル」です。

  • 展望所から。<br /><br />飛行機には夢がある。<br />空を飛ぶという人類の夢を叶えたのだから。

    展望所から。

    飛行機には夢がある。
    空を飛ぶという人類の夢を叶えたのだから。

  • 仲良しの二人は、これからどこかに行くのだろうか?

    仲良しの二人は、これからどこかに行くのだろうか?

  • ランチは空港内の「串揚げ店」で。<br /><br />生ビールが特においしい!

    ランチは空港内の「串揚げ店」で。

    生ビールが特においしい!

  • こんな盛りつけの生野菜も。

    こんな盛りつけの生野菜も。

  • 左上は、グリーンアスパラの串揚げ。<br />満腹~(^_^)v<br />

    左上は、グリーンアスパラの串揚げ。
    満腹~(^_^)v

  • デザートまでついていた。<br />黒糖コーヒーゼリー。<br /><br />ごちそうさまでした~&lt;(_ _)&gt;

    デザートまでついていた。
    黒糖コーヒーゼリー。

    ごちそうさまでした~<(_ _)>

  • 国際線の方へは初めて来たので、あちこち眺めるも、電池がそろそろ。。。(&gt;_&lt;)

    国際線の方へは初めて来たので、あちこち眺めるも、電池がそろそろ。。。(>_<)

  • これから、どこに出かけるのでしょう?<br />ワクワク感が伝わってくる。

    これから、どこに出かけるのでしょう?
    ワクワク感が伝わってくる。

  • 数十年ぶりの「モノレール」に乗ることに。<br />その撮影スポットで。<br />飛行機が到着しようとしているのか、それとも離陸したところかな?

    数十年ぶりの「モノレール」に乗ることに。
    その撮影スポットで。
    飛行機が到着しようとしているのか、それとも離陸したところかな?

  • 電池が残り少なくなった「貿易センタービル」から。<br /><br />東京タワーがよく見えた。

    電池が残り少なくなった「貿易センタービル」から。

    東京タワーがよく見えた。

  • ビルの間にスカイツリーも遠く見える。<br /><br />娘達夫婦が企画してくれた東京水上散歩。<br />こんな東京は初めて見たが、新しい発見だった!<br /><br />娘達に感謝!の旅だった(*^_^*)<br /><br />

    ビルの間にスカイツリーも遠く見える。

    娘達夫婦が企画してくれた東京水上散歩。
    こんな東京は初めて見たが、新しい発見だった!

    娘達に感謝!の旅だった(*^_^*)

73いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (30)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2017/09/29 21:15:30
    生憎のおてんきだったけれど、、、
    こんばんは、前日光さん

    青空が無くて少し残念だったですね。
    でも、この、かわてらす、良いですねー♪
    フルーツを持ち込みできるのがピクニック感満載で良いなぁ。
    トーストと卵のシンプルさもGOOD♪
    景色が1番のオカズだね!

    貿易センタービルは、いつも行こうと思いつつ、未だに行けてません。
    次回こそ、お天気が良さげなら私も上ってみたいなぁ。

    たらよろ

    前日光

    前日光さん からの返信 2017/10/03 23:06:08
    RE: 生憎のおてんきだったけれど、、、
    こんばんは、たらよろさん。
    ご訪問やコメントなど、いつもありがとうございます!

    > 青空が無くて少し残念だったですね。

    →実際には、写真よりはずっと晴れていて暑かったのですが、こんなに暗く写っているとは思いませんでした^^;
    特に羽田空港は明るくて暑かったのですが。。

    > でも、この、かわてらす、良いですねー♪
    > フルーツを持ち込みできるのがピクニック感満載で良いなぁ。
    > トーストと卵のシンプルさもGOOD♪
    > 景色が1番のオカズだね!

    →これも、私の写真の撮り方がヒドイので、シンプル過ぎる朝食になってしまいました。
    お店の中の様子なども紹介すればよかったのですが、この時点でアップする予定がなかったのです。
    それが水上タクシーに乗った頃から気が変わり…
    ところが、電池も残り少なくて。。。

    かわてらすは「BBQ」が有名で、時間帯が違えばとても沢山の客で賑わうようです。

    > 貿易センタービルは、いつも行こうと思いつつ、未だに行けてません。
    > 次回こそ、お天気が良さげなら私も上ってみたいなぁ。

    →つい数日前テレビを見ていたら、この貿易センタービル、建て替えるようですよ。
    2021年(平成33)解体着手予定、完成は2024年(平成36)だとか。
    土日でも割に人が少なくて、穴場ポイントなんです。
    婿殿が発掘して連れて行ってくれたのですが、貴重な体験ができました。
    でも、この時はホント、電池がなくなってきてしまい、東京タワーとスカイツリーを撮っておしまいになってしまいました。
    解体まで、まだ少しあるので、私ももう一度じっくり行ってみたいなぁと思っています(^-^)


    前日光

    前日光

    前日光さん からの返信 2017/10/03 23:52:14
    P.S 亀田山喫茶室に…(T_T)
    追加事項です。

    昨日、出雲から帰ったのですが、「亀田山喫茶室」のドアの前まで行きながら…
    コーヒーをいただけずに帰ってきました(ノД`)

    出雲では、昨日だけ雨が降ったからです。
    詳しくは旅行記に書きますが、とにかくコーヒーはお預けになってしまいました!

    また来年ということなのでしょうが。。。
    目の前まで行きながら辿り着けないのは、なんとももどかしいものですねぇ〜(;´Д`)


    前日光
  • 旅猫さん 2017/09/17 10:39:56
    かわてらす
    前日光さん、こんにちは。

    台風が来そうですね。
    関東は、今夜から明日の明け方ぐらいまでですかね。

    菊川駅、懐かしいです。
    一時期近くに住んでいて、通勤で毎日利用していました。
    夕食は、とても満足されたようですね。
    お酒も(笑)

    かわてらす、なんてものが出来たのですね。
    最近、東京では川を重要視しているみたいですね。
    水上タクシーも初めて見ました。
    ふどんよりとした雲にUFOのような照明が写って面白いです。

    おが丸は新しくなったのですよね。
    28時間かけて小笠原へ行ったことが懐かしいです。

    楽しい水上タクシーの旅でしたね!
    旅猫

    前日光

    前日光さん からの返信 2017/09/17 15:53:27
    RE: かわてらす
    旅猫さん、こんにちは。
    台風は今、大分県にいるみたいですね。
    えちご殿が心配です。
    関東は、これからですね(-_-)

    旅猫さんは、菊川駅近くにも住んでいたことがあるのですね?
    「おかめひょっとこ家」、行ったことはないのでしょうか?
    料理もおいしかったですが、お酒が。。。
    料金はすべて娘たちが払ってくれたので、今回はお気楽に飲んでしまいましたが、後で気づいたら「大吟醸」でした(^^;)
    おいしいはずです。

    > かわてらす、なんてものが出来たのですね。
    > 最近、東京では川を重要視しているみたいですね。

    →「かわてらす」とは、考えるものですよね!
    朝早かったので空いていましたが、昼間や夕食時には混むみたいです。
    東京の川もきれいになってきたので、観光資源としていろいろ考えているようです。

    > 水上タクシーも初めて見ました。

    →タクシーなので、ある程度こちらの要望が通りまして、指定した場所に来てくれるのがいいですよね!
    運転手さんと補助の人がいて、この二人がガイドもしてくれます。
    なかなか面白い経験をしました。

    > ふどんよりとした雲にUFOのような照明が写って面白いです。

    →最も基本的なミス〜室内から撮ると証明が写り込んでしまうという〜を犯してしまいましたが、あまりにシュールなので、アップしてしまいました(^_^;

    > おが丸は新しくなったのですよね。
    > 28時間かけて小笠原へ行ったことが懐かしいです。

    →新しくなったのですか?
    それは知りませんでした。
    それよりも、小笠原まで28時間もかかったということに驚いています。
    ずいぶん前のことなのですか?

    > 楽しい水上タクシーの旅でしたね!

    →今まで見たことの亡い角度からの東京を見られて、とても新鮮でした(^_^)v
    こういう旅も面白いものですね?


    前日光

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2017/09/17 17:43:19
    RE: RE: かわてらす
    乗ったのは17年前で、二代目おが丸でした。
    所要時間は25時間半の誤りです(^^;
    28時間掛かったのは、初代です。
    ちなみに、去年7月に就航した三代目は、24時間で父島まで行けますよ。

    旅猫
  • salsaladyさん 2017/09/15 15:01:12
    〜水上タクシー〜六人乗りとはちと小さいが。。。
    ☆突然余計な口を挟む様でごめんなさいね。

    ☆羽田への水上タクシーが有る事を知らず、サスペンスものに得体の知れぬ舟が、、の記述を思い出しました。それで小型なのかな?

    ☆大きなお世話ですが、大分空港は市内からバスで行くと一時間半もかかるのに、フォバークラフトが大分川(元空港のあったところ)から出発して20分!

    ☆料金はさすがにバスより高めですが、私が学生の頃バスに乗り遅れ、急遽フォバーへ送って貰って、無事搭乗に間に合った!という奇跡的な乗り物です。

    (国内なら一便くらい送れたってどうってことないさあ〜だけど、田舎への便は少ない県ね!〜see you〜

    前日光

    前日光さん からの返信 2017/09/15 23:15:02
    RE: 〜水上タクシー〜六人乗りとはちと小さいが。。。
    salsaladyさん、こんばんは。
    コメント、ありがとうございます!

    > ☆羽田への水上タクシーが有る事を知らず、サスペンスものに得体の知れぬ舟が、、の記述を思い出しました。それで小型なのかな?

    →この「水上タクシー」は、昨年(2016年)の8月から運航が開始されたようですよ。
    陸上のタクシーのように、こちらが指定したところ(もちろん川のほとりですが^^;)まで来てくれるというので、ずっと気になっていたのだと婿殿(娘の連れ合い)が言っていました。で、彼が手配してくれた次第です。
    サスペンスものに、この小型船が登場したのですか?

    > ☆大きなお世話ですが、大分空港は市内からバスで行くと一時間半もかかるのに、フォバークラフトが大分川(元空港のあったところ)から出発して20分!

    →フォバークラフトが、大分にもあったのですか?
    ああ、そう言えば我が相棒殿が、ずぅ〜〜っと若かった頃、どこかで乗ったことがあると言っていました。
    紀伊半島だったか四国だったか、ちょっと思い出せませんが。
    20分と一時間半では、エライ時間差ですねぇ〜
    急いでいるときには、フォバークラフトに限りますね(^_^)v

    > ☆料金はさすがにバスより高めですが、私が学生の頃バスに乗り遅れ、急遽フォバーへ送って貰って、無事搭乗に間に合った!という奇跡的な乗り物です。

    →料金には替えられない経験でしたねぇ〜
    無事搭乗できてなによりでした!


    前日光
  • ちゃみおさん 2017/09/06 18:23:54
    親孝行な娘さんご夫婦♪
    前日光さん、こんばんは。

    猛暑だった広島も、やっと涼しくなって来ました。
    昨日からは久しぶりの雨で、季節が変わってきたな〜と感じています(^^)

    以前メールでしたか?、娘さんのところへ遊びに行くのよ〜とおっしゃっていたのを思い出しました。
    娘さんご夫婦プロデュースの1泊2日旅は、いつもと違う目線で東京見学出来て、美味しいお食事もあって、素敵な旅行になりましたね。
    娘さんご夫婦は親孝行されてますね。

    黄色い水上タクシーが小さくてかわいいですね。
    なんだかおもちゃみたいです。
    ああいう船でのんびり船の旅も良いですね。
    到着が羽田空港というのも、旅好きな前日光さんご夫婦には最適なプランでしたね。
    羽田空港国際ターミナルは日本橋があったり、和の雰囲気で良いですよね。
    あちこち眺めたくなるお気持ち、よ〜く分かります。

    キリンさん、確かに首が長くてキリンさんに見えます!(*^O^*)

       ちゃみお

    前日光

    前日光さん からの返信 2017/09/07 23:02:28
    RE: 親孝行な娘さんご夫婦♪
    ちゃみおさん、こんばんは〜
    コメント、ありがとうございます!

    栃木は8月9日を頂点に暑さはなりを潜めてしまい、今に至るまで涼しい日が続いています。
    明日は最高気温29℃という予報で暑いそうです。
    でも太陽の勢いが、既に夏の強さを失っているような気がします。
    とにかく今年の夏は、こちらは涼しかったと思います。

    > 以前メールでしたか?、娘さんのところへ遊びに行くのよ〜とおっしゃっていたのを思い出しました。
    > 娘さんご夫婦プロデュースの1泊2日旅は、いつもと違う目線で東京見学出来て、美味しいお食事もあって、素敵な旅行になりましたね。
    > 娘さんご夫婦は親孝行されてますね。

    →先月お目にかかった時は、東京散歩について言いそびれてしまいました。
    いろいろ他のことを話すのに忙しくて(>_<)
    この東京水上散歩は、確かに今までと違って新鮮でした。
    滅多に出来ない経験で、有り難い娘達の企画でした。

    > 黄色い水上タクシーが小さくてかわいいですね。
    > なんだかおもちゃみたいです。
    > ああいう船でのんびり船の旅も良いですね。

    →定員6名という小型船でした。
    でもちゃんとトイレもついてるんですよ。
    黄色いので、目立ちますよね!
    この間、夕方のテレビニュースでこのタクシーを取りあげていました。

    > 到着が羽田空港というのも、旅好きな前日光さんご夫婦には最適なプランでしたね。
    > 羽田空港国際ターミナルは日本橋があったり、和の雰囲気で良いですよね。
    > あちこち眺めたくなるお気持ち、よ〜く分かります。

    →そうそう、羽田までというのが、何とも言えませんでした。
    空港に近づくにつれて、離発着する飛行機が見えてきて、乗る予定はないのにワクワクしてきました。
    羽田の国際線ターミナルには、実は今回初めて行きました。
    皆様の旅行記で拝見していましたが、やっぱり実際に行って見ないと実感が湧かないですよね。

    > キリンさん、確かに首が長くてキリンさんに見えます!(*^O^*)

    →東京オリンピックや、豊洲市場など、工事をしているところがたくさんあって、キリンさんが何頭も首を揃えていて、壮観でした。
    夜の東京湾工場見学っていうのが人気だとか、以前に聞きましたが、なるほどと思いました。


    前日光
  • ガブリエラさん 2017/09/05 17:23:58
    水上散歩、これ乗ってみたいです!!
    前日光さん☆

    こんにちは♪

    水上タクシーって、どんな感じなのかな?と読み進めていくと、本当に素敵です〜!!!

    いろんな景色が、邪魔するものなく見られるし、渋滞もないですものね♪
    シュールなお写真(笑)、私は好きですよー!!!
    オレンジの灯りが、まるでアクセントみたいです♪

    おいしそうな魚介類を見て、おなかがすいてきちゃいましたヽ(^o^)丿
    来週、北海道に旅行に行くので、いっぱいお魚食べてきまーす♪

    素敵な娘さんご夫妻のプレゼントですね(^_-)-☆
    私も、親孝行しなくっちゃ!と思いました♪

    ガブ(^_^)v

    前日光

    前日光さん からの返信 2017/09/06 10:14:13
    RE: 水上散歩、これ乗ってみたいです!!
    ガブちゃん、おはよう〜(^^)/
    っと元気いっぱいに行きたい所ですが、今日は朝から雨です〜(-_-)
    そして寒いです。
    東京水上散歩旅行記にコメント等いただきまして、ありがとうございます。

    > 水上タクシーって、どんな感じなのかな?と読み進めていくと、本当に素敵です〜!!!

    →ありがとうございます!
    まさか東京湾から、東京のビル群を眺める日が来るとは思いませんでした!

    > いろんな景色が、邪魔するものなく見られるし、渋滞もないですものね♪

    →そうそう、確かに渋滞はないですね(^▽^)
    東京への目線が、今までと違うものになりました。

    > シュールなお写真(笑)、私は好きですよー!!!
    > オレンジの灯りが、まるでアクセントみたいです♪

    →わぁ〜、ありがとうございます〜(^^;)
    最初に見たときには、みんなボツだぁ〜っと思ってがっかりしたのですが、ある意味面白いと思い直し、ビルの窓に突然現れた超現象!と解釈してもらえればと。。。(^_^;)

    > おいしそうな魚介類を見て、おなかがすいてきちゃいましたヽ(^o^)丿
    > 来週、北海道に旅行に行くので、いっぱいお魚食べてきまーす♪

    →おお、来週は北海道!ですか。
    もう結構寒いと思いますよ。
    風邪なんか引かないように注意してね。
    北海道は魚介の宝庫、おいしいものをたくさん食べてきてください。

    > 素敵な娘さんご夫妻のプレゼントですね(^_-)-☆
    > 私も、親孝行しなくっちゃ!と思いました♪

    →今回は、珍しいプレゼントでした!
    とても楽しかったです。

    ところでガブちゃんは、いつも親孝行してますよ〜
    こんな娘だったら、私は何人も欲しいです!

    北海道、エンジョイしてきてね〜(@^^)/~~~


    前日光
  • aoitomoさん 2017/09/04 16:16:43
    娘さんご夫婦の嬉しい旅企画!羨ましい〜
    前日光さん こんにちは〜

    『おかめひょっとこ家』
    私の場合天気が晴れていたとしても『隅田川の花火』と『おかめひょっとこ家』どっちを取るかと言われたら、
    『おかめひょっとこ家』です〜
    贅沢な刺身や&魚介類の盛り合わせ・・涎ものです。

    私のところは相方も娘も特に好んで刺身を食べないので、
    なかなか外で美味しい刺身・魚介類を食べることが少ないのです。
    私は食べるので月に1回ぐらい刺身のパックが夕食に出るくらいです。(笑)
    寿司も株で配給された食事券で回転寿司。
    寿司だけに自虐ネタばかりです。(爆)

    『水上タクシー』
    小型船貸しきりな感じでいいですね。
    船の中から撮っていた写真。
    船中のライトがUFOに見えました。(笑)

    私は、大学は徳島で実家は埼玉だったので羽田徳島間をYS―11でよく往復しました。
    そのとき、浜松町と羽田間はいつもモノレールを利用しました。
    ですから東京モノレールの上からはいつも川や東京湾を眺めてました。
    まさか逆に観光で船からモノレールを眺められるなんて新鮮な驚きです。
    『大井競馬場』もモノレールの停車駅ありますからね。

    羽田に到着してもまたご馳走が〜
    黒糖コーヒーゼリーも美味しそう〜

    娘さんご夫婦が企画してくれているので、
    尚更楽しい東京海上散歩だったことでしょう〜

    私も今年6月に下の娘が結婚したのですが、
    また何時か、こんな旅企画を考えてくれたら嬉しいのですが〜
    私が自分で計画してしまいそう〜 ダメだこりゃ!(爆)

    aoitomo

    前日光

    前日光さん からの返信 2017/09/05 22:50:20
    RE: 娘さんご夫婦の嬉しい旅企画!羨ましい〜
    aoitomoさん、こんばんは。
    またまたご丁寧なコメント、ありがとうございます〜<(_ _)>

    隅田川花火と「おかめひょっとこ家」、実は雨が降っていなくても、私もこの店で夕食を食べたいです( ・∀・)
    久しぶりにおいしい魚介類をいただきました(^_^)v

    > 私のところは相方も娘も特に好んで刺身を食べないので、
    > なかなか外で美味しい刺身・魚介類を食べることが少ないのです。

    →我が家は、私の方が魚介類をあまり好まない方かも。
    でも居酒屋では必ず刺身などが出てきますので、最近かなりイケルようになりました。

    > 私は食べるので月に1回ぐらい刺身のパックが夕食に出るくらいです。(笑)
    > 寿司も株で配給された食事券で回転寿司。
    > 寿司だけに自虐ネタばかりです。(爆)

    →自虐ネタの寿司は、遠慮したいですね(^▽^)
    刺身に関しては、aoitomoさんは立場が弱いのですねぇ〜

    > 『水上タクシー』
    > 小型船貸しきりな感じでいいですね。
    > 船の中から撮っていた写真。
    > 船中のライトがUFOに見えました。(笑)

    →水上タクシーは、aoitomoさんはお好きでしょうね!
    っていうか、自分で運転してしまうかもですね。
    船中のライトUFO説、なるほど!と思わず納得してしまいました!(^^)!

    →aoitomoさんは、学生時代など、モノレールをずいぶんと利用されたのですね!
    昔は羽田に行くときは、必ずこのモノレールに乗っていましたよね!

    > まさか逆に観光で船からモノレールを眺められるなんて新鮮な驚きです。
    > 『大井競馬場』もモノレールの停車駅ありますからね。

    →そうなんですよ!
    船からモノレールを眺める日が来ようとは、思いもしませんでした。
    世界は変化し続けていますね。

    > 羽田に到着してもまたご馳走が〜
    > 黒糖コーヒーゼリーも美味しそう〜

    →この1泊2日は、カロリーの高いものを食べすぎた感が。
    おいしさには負けてしまいますねぇ〜(^_^;

    > 娘さんご夫婦が企画してくれているので、
    > 尚更楽しい東京海上散歩だったことでしょう〜

    →自分たちで企画しない旅というのも良いものです。
    ただ付いて行けば良いというのは、楽ですねぇ〜

    > 私も今年6月に下の娘が結婚したのですが、
    > また何時か、こんな旅企画を考えてくれたら嬉しいのですが〜
    > 私が自分で計画してしまいそう〜 ダメだこりゃ!(爆)

    →下の娘さんのご結婚、おめでとうございます!
    もしかして、あの青い目の方とですか?
    そうでしたら、きっとそのうちにビッグプレゼントがありますよ。
    そういう時には、いくら得意でも自ら率先して計画を立ててはいけませんよ。
    知らん振りして、相手の企画に乗りましょうね(^-^*)


    前日光
  • 白い華さん 2017/09/04 14:24:46
    最新!の 「隅田川 & 東京湾・・・の 水風景」。
    今日は。
    前日光さんが、 毎回・・・楽しみ!に している 『 東京大学・・・の 講座 』。
    この スケジュールに 合わせてくれた・・・ 娘夫婦。そして、義理の ご両親。との 『 東京 水上・・・散歩 』。

    これ!は、 「東京人・・・でも なかなか、出来無い、 水上体験。の 数々」ですから、
    「隅田川 花火大会」を 鑑賞する!以上・・・の 価値。を 感じました。

    お嬢様が、 今・・・話題!の 『 清澄白河 』 に お住まい。なので、
    隅田川!の 畔・・・の ホテル 『 かわてらす 』 の モーニング・タイム。など、
    とっても、お洒落!な 「水辺! 空間」を 満喫。
    「お嬢様が、 ご自宅!で 揃えてくてくれた・・・フルーツ類」も 嬉しいデスネ。
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    そして、6人・揃って・・・の 『 羽田空港 』 へ・・・の 大移動。には、
    「可愛らしい〜! 黄色い・・・水上タクシー」を 利用。
    って、
    もう〜、 こりゃ〜、 シドニー湾。 バンクーバー湾・・・って 感じ。で、
    「なかなか、出来無い! 体験」で、 ほんと、良かったですね〜。

    これから・・・「東京都」も、 世界の 港町!みたい。に、「水上の 観光利用!を 充実させていきたい」って コト。なんだそう。
    それ!を 「いち早く・・・実行された」と 云うコト。は、 とても、貴重な 「水辺!体験」でしたね。 (♪)

    皆さんが 乗っている・・・「水上タクシー」の 波紋。
    そして、「レーンボー・ブリッジ」に 大都会! 東京・・・の パノラマ風景。の
    表紙・写真。
    この 「東京の 水辺・旅」を そのまんま・・・表現してて、 素敵!デスネ。

    そんな・・・「お洒落!な 水上タクシー」で 到着地点!は 『 羽田空港 』 って〜のも、 ハマりますね〜。

    『 最新!の TOKYO お洒落・・・な 水辺・旅 』 を、 前日光・ファミリー 総出で、 拝見できて、 とても、楽しかったデス。
    「美味しい! 料理。と お酒。 そして、 素敵な 東京観光」
    こんな・・・『 東京 』。 いぇいぇ、 『 TOKYO 』 も、 あるんですねぇ〜。。。 
       これからもよろしくお願いします。

    前日光

    前日光さん からの返信 2017/09/05 16:44:19
    RE: 最新!の 「隅田川 & 東京湾・・・の 水風景」。
    最近かなり秋めいてきましたね!
    3日〜4日にかけて、急に思い立って裏磐梯に1泊してきました。
    帰りに福島から国道4号線をひたすら南下してきたところ、なんと前を走っていたトラックが「姫路」ナンバーで、住所が書いてあったのですが、「たつの市」となっていました。

    白い華さんの旅行記を思い出しながら、しばらくの間、一緒に走りました。

    > 前日光さんが、 毎回・・・楽しみ!に している 『 東京大学・・・の 講座 』。
    > この スケジュールに 合わせてくれた・・・ 娘夫婦。そして、義理の ご両親。との 『 東京 水上・・・散歩 』。

    →残り少なくなった「東大講座」、10月にもありますので、また参加したいと思っています。
    上京するのだったらということで、急遽「水上散歩」を思いついたようです。

    > これ!は、 「東京人・・・でも なかなか、出来無い、 水上体験。の 数々」ですから、「隅田川 花火大会」を 鑑賞する!以上・・・の 価値。を 感じました。

    →私も花火大会よりも楽しかったです〜!(^^)!

    > お嬢様が、 今・・・話題!の 『 清澄白河 』 に お住まい。なので、
    > 隅田川!の 畔・・・の ホテル 『 かわてらす 』 の モーニング・タイム。など、とっても、お洒落!な 「水辺! 空間」を 満喫。
    > 「お嬢様が、 ご自宅!で 揃えてくてくれた・・・フルーツ類」も 嬉しいデスネ。

    →清澄白河が、こんなにブレークするなんて正直思いませんでした。
    今となっては、良いところに住んでくれて感謝!です。
    朝食は、写真よりはずっといろいろあったのですが、目の前しか撮りませんでしたので、ちょっとショボイですよね(>_<)

    > そして、6人・揃って・・・の 『 羽田空港 』 へ・・・の 大移動。には、
    > 「可愛らしい〜! 黄色い・・・水上タクシー」を 利用。
    > って、
    > もう〜、 こりゃ〜、 シドニー湾。 バンクーバー湾・・・って 感じ。で、
    > 「なかなか、出来無い! 体験」で、 ほんと、良かったですね〜。

    →最近テレビなどでも、少しずつ取りあげられるようになってきました。
    高度経済成長期には、隅田川もきれいではなかったようですが、今ではずいぶんきれいになったと思います。
    テレビでは、ポーランドだったかハンガリーだったかの外国人が、「川はきたないね」と言っていました。
    写真では空が曇っていたので、川の色はイマヒトツですが、もっときれいな水でしたよ。

    > これから・・・「東京都」も、 世界の 港町!みたい。に、「水上の 観光利用!を 充実させていきたい」って コト。なんだそう。
    > それ!を 「いち早く・・・実行された」と 云うコト。は、 とても、貴重な 「水辺!体験」でしたね。 (♪)

    →今回の企画は、実は婿殿が中心になって進めたようです。
    彼は旅も好きですし、知識が豊富なので、話も面白いです。
    親としては、良い相手を見つけてくれたと思っています。

    > 皆さんが 乗っている・・・「水上タクシー」の 波紋。
    > そして、「レーンボー・ブリッジ」に 大都会! 東京・・・の パノラマ風景。の
    > 表紙・写真。
    > この 「東京の 水辺・旅」を そのまんま・・・表現してて、 素敵!デスネ。

    →ありがとうございます!
    白い華さんのふるさと東京を、満喫できました(^_^)v

    > そんな・・・「お洒落!な 水上タクシー」で 到着地点!は 『 羽田空港 』 って〜のも、 ハマりますね〜。

    →私にとっってもお馴染みとなった羽田空港、そこでのランチ。
    楽しい夏の想い出ができました。

    > 『 最新!の TOKYO お洒落・・・な 水辺・旅 』 を、 前日光・ファミリー 総出で、 拝見できて、 とても、楽しかったデス。
    > 「美味しい! 料理。と お酒。 そして、 素敵な 東京観光」
    > こんな・・・『 東京 』。 いぇいぇ、 『 TOKYO 』 も、 あるんですねぇ〜。。。 

    →まさかこんなに早く「水上タクシー」に乗ることができるとは思っていなかったので、今回は特に楽しい「TOKYO」となりました。

    丁寧なコメント、ありがとうございました<(_ _)>


    前日光
  • fuzzさん 2017/09/03 18:17:27
    集英社・東京大学文学部高度教養寄付講座
    前日光さん、こんにちは。

    集英社・東京大学文学部高度教養寄付講座ですか・・・

    教養の高さを感じずにはいられません( ^ω^ )

    お母様である前日光さんが東大の講演会に行くと聞くと

    娘さんは、とても誇らしい気持ちだったと思います(^_-)-☆

    主人の友達が東大の教授をしているので、いつかキャンパス見学に

    行くから、その時はお願いねと言って何年が経ったのでしょうか(笑)

    かの有名な「赤門」の敷居が私達には高すぎて(笑)

    水上タクシーに乗って東京湾散歩、なかなかいいですね。

    母娘旅、前日光さんちの旅はちょっとハイソで大人を感じます。

    羽田のモノレール、我が家も3月のイギリス旅行は羽田空港利用で

    モノレールを利用したのに、もう母は覚えていなくて・・・(笑)

    仕方ないですね。

    fuzz

    前日光

    前日光さん からの返信 2017/09/05 12:14:43
    RE: 集英社・東京大学文学部高度教養寄付講座
    fuzzさん、こんにちは。
    ちょっと1泊で出かけていて返信が遅くなりました(^_^;
    コメント、ありがとうございます!

    > 集英社・東京大学文学部高度教養寄付講座ですか・・・
    > 教養の高さを感じずにはいられません( ^ω^ )

    →よく見ると、すごく難しいお話を聴くみたいな感じの講座ですよね。
    でも内容的には、日本語が好きな人なら参加したくなる講座なのですがね。
    これ、会場が東大ではなく「集英社」でやってくれれば、親近感が湧くかも。
    私は日本語に関する話だったら、お勉強するという意識ではなく、コンサートに行くみたいな気分で参加してるんですよ。

    興味のある分野だったら、確かに勉強するのは好きです。
    社会人になってから気づいたのですが、文学・歴史絡みのことだったら今からでも勉強したいです。
    いわばこういう講座への参加は、趣味なんですよ。
    趣味って楽しいでしょ?
    それからなんてったって、上京する理由にもなりますよね!
    (これが本音だったりして(>_<))

    > お母様である前日光さんが東大の講演会に行くと聞くと
    > 娘さんは、とても誇らしい気持ちだったと思います(^_-)-☆

    →これは、ないですね!
    またいつもの趣味が始まった、好きねぇ〜…ぐらいの感覚でしょう。

    > 主人の友達が東大の教授をしているので、いつかキャンパス見学に
    > 行くから、その時はお願いねと言って何年が経ったのでしょうか(笑)
    > かの有名な「赤門」の敷居が私達には高すぎて(笑)

    →東大は、思っている以上に一般人に対してウェルカムですよ。
    だって国家の予算が、あの大学にはかなり注ぎ込まれているわけですから、堂々と構内散策をすればいいのです。
    赤ちゃん連れの若奥様が、よく散歩されていますよ。
    まして知り合いがいらっしゃるならなおさらです。
    東大は、いろいろと面白く楽しいです。
    私は大好きです!(^^)!

    > 水上タクシーに乗って東京湾散歩、なかなかいいですね。
    > 母娘旅、前日光さんちの旅はちょっとハイソで大人を感じます。

    →今回の娘達の企画は、大当たりでしたぁ〜(~o~)
    実はこれは、婿殿が考えたようですがね(^_-)

    > 羽田のモノレール、我が家も3月のイギリス旅行は羽田空港利用で
    > モノレールを利用したのに、もう母は覚えていなくて・・・(笑)
    > 仕方ないですね。

    →そうですか。。。
    楽しいことも忘れるけど、悲しいことや嫌なことも忘れるのが速いので、精神衛生上はよろしいのではないかと。

    なにしろあのお年で、長時間飛行機に乗って海外に行けるっていうのは、すごいことだと思いますよ。
    ウチの相棒殿などは、ヨーロッパは飛行機に乗る時間が長いからなぁ〜なんて言ってるんです(`´)
    お母様より20年近く若いというのに。。。
    めざせ、ヨーロッパ!
       ↑
    私の見果てぬ夢でござんす( ̄∇ ̄)


    前日光
  • バモスさん 2017/09/03 09:19:12
    銀杏♪
    前日光さんへ

    おはようございます
    東大の銀杏並木、季節には素敵でしょうね。
    それに流石!勉強家の前日光さん!
    昔、東大が運営していた宿泊施設"銀杏荘"に宿泊しました。
    その時は"何故?銀杏なの??"って思ってました。

    水上タクシーからは別な角度から東京観光ができますね!
    モノレールを水上から眺めるのも楽しそうです☆
    豊洲市場等も見てみたいです。

    関空から撤退する航空会社もあり、今後は羽田・成田に集約される気が
    し、羽田を利用する機会も増えると考えてます。
    そうゆう意味でたいへん参考になりました。

    生牡蠣のお寿司美味しいそうです(^◇^)

    バモス

    前日光

    前日光さん からの返信 2017/09/04 22:44:38
    RE: 銀杏♪
    バモスさん、こんばんにゃ〜=^_^=
    いつもありがとうございます!

    > 東大の銀杏並木、季節には素敵でしょうね。
    > それに流石!勉強家の前日光さん!
    > 昔、東大が運営していた宿泊施設"銀杏荘"に宿泊しました。
    > その時は"何故?銀杏なの??"って思ってました。

    →東大には、いろんな場所に銀杏のきれいなところがあることと、東大の校章も銀杏なのですよ。
    だから銀杏は、東大の象徴なんでしょうね!

    > 水上タクシーからは別な角度から東京観光ができますね!
    > モノレールを水上から眺めるのも楽しそうです☆
    > 豊洲市場等も見てみたいです。

    →今回初めて水上から東京のビル群を眺めてみて、新しい東京の魅力に気づかされました。
    モノレールがたくさん通過して行くのが見えました。羽田空港から浜松町方面に行くのも見えるので、これまた楽しかったです!
    豊洲市場も、ここですよと言われたのですが、どの写真がそうだったのか分からなくなってしまって(^◇^;)
    写真は撮ったように思うのですが、「ここです!」と紹介できないのが残念(>_<)

    > 関空から撤退する航空会社もあり、今後は羽田・成田に集約される気が
    > し、羽田を利用する機会も増えると考えてます。
    > そうゆう意味でたいへん参考になりました。

    →確かにここ数年の羽田の躍進ぶりには、目を見張るものがあります。
    何度利用しても飽きません。
    魅力的だからなんだと思います。

    > 生牡蠣のお寿司美味しいそうです(^◇^)

    →ウチの相棒殿は、生牡蠣がダメなんですよ〜
    なんて不幸なことでしょう!
    人生の半分以上損してると思うにゃ〜=^_^=


    前日光
  • pedaruさん 2017/09/03 06:49:47
    いろいろある東京の顔
    前日光さん おはようございます。

    盛りだくさんで充実した一日、私たちの不充実の旅とは対極にありますね。

    恒例の東大での講義、アカデミックな雰囲気で新鮮な風が日常の生活をリフレッシュしてくれるようですね。

    菊川駅ちかくの魚介の店、確かに写真でもそのおいしさは伝わってきました。お酒も美味しそうですねぇ。口当たりのいい冷酒は後が危険です。私は一度だけ酔いつぶれたことがあります。遠い昔の事ですが・・・
    食事の後の満足しきった美女3人組、お顔を隠しても美しさは隠しきれませんよー♪

    清洲橋や芭蕉の像、小名木川、萬年橋みな懐かしい名前です。ここから水上タクシーが出るのですね、なんてユニークな羽田までの足、素晴らしいですね、ボートから見る東京は格別でしょうね。その昔、浅草から船で隅田川を浜離宮まで行ったことがありますが、川は高度成長期のヘドロのどぶ川、立ち上るメタンガス、ひどいクルーズだったことをおもいだしました。

    pedaru

    前日光

    前日光さん からの返信 2017/09/04 22:09:06
    RE: いろいろある東京の顔
    師匠、こんばんは。
    昨日から今日まで1泊でしたが、突然裏磐梯の方に行くことになり、初秋の風に吹かれてきました。
    というよりも、寒かったです(*_*)

    というわけで、返信が遅くなってもうし訳ございません(^_^;)

    > 盛りだくさんで充実した一日、私たちの不充実の旅とは対極にありますね。

    →いえいえ、師匠の一橋・八王子・銀座界隈の旅も、オシャレですよ〜

    > 恒例の東大での講義、アカデミックな雰囲気で新鮮な風が日常の生活をリフレッシュしてくれるようですね。

    →五年目を迎えたこの講義も、あと2回で終了のようです。
    お勉強をしているという意識はありませんので、個人的にはとても楽しい時間でした(~o~)

    > 菊川駅ちかくの魚介の店、確かに写真でもそのおいしさは伝わってきました。お酒も美味しそうですねぇ。口当たりのいい冷酒は後が危険です。私は一度だけ酔いつぶれたことがあります。遠い昔の事ですが・・・

    →このお店の魚介類は、大変においしかったです!
    そしてお酒も!
    時々調子に乗りすぎて苦しい思いをしますので、今回は自重しました。
    私は何度か酔いつぶれて激しい後悔に陥ることがありますので。
    3年前の福井がそうでした。
    そんなに沢山は飲んでいないのですが、体調が良くなかったときに、福井の地酒の大吟醸を調子に乗って飲んだ結果、翌日の朝食バイキング(泊まったホテルのウリが朝食バイキングの豊富さ・おいしさにあった)は、トマトとスイカを一口ずつしか食べられなかったのです(T_T)

    > 食事の後の満足しきった美女3人組、お顔を隠しても美しさは隠しきれませんよー♪

    →約一名は、確かに若いことは若いのですが。。。
    あとの2名は「ウバ桜」です^_^;

    > 清洲橋や芭蕉の像、小名木川、萬年橋みな懐かしい名前です。ここから水上タクシーが出るのですね、なんてユニークな羽田までの足、素晴らしいですね、ボートから見る東京は格別でしょうね。その昔、浅草から船で隅田川を浜離宮まで行ったことがありますが、川は高度成長期のヘドロのどぶ川、立ち上るメタンガス、ひどいクルーズだったことをおもいだしました。

    →水上タクシーは、こちらが場所を指定すると、可能な限りそこまで来てくれるようです。
    ガイドもしてくれるので、これはとても良かったです!
    今まで見たことのない東京の顔が見られて、とても面白かったです(^_^)v

    昔の隅田川を知っている人は、きれいになったと感心するようですが、この間NHKの「おはよう日本」でこの水上タクシーの特集をやっていた時には、客のポルトガル人?(ハンガリー人だったかな?)は、川があまりきれいじゃないと言っていました。
    お国により反応はマチマチでしたが、これから注目されるであろうことは確かです(^-^)


    前日光
  • norisaさん 2017/09/02 21:00:30
    水上タクシー!
    前日光さん

    こんばんわ。

    なるほど!
    水上散歩、これはシャレていますね。
    水上タクシーという発想は我々の旅にはありませんでしたので今後のアイディアとしてストックさせていただきます。
    (唯一似た経験はアムステルダムの観光船かな?)

    それにしても東京という世界有数の大都市を海抜0m、いや海抜2mくらいから眺めるのはなかなか爽快というかワクワクしますね。
    元々高いビルやタワーはもちろんですが低層のビルも張り切って見えます(笑)

    カワテラスというのですか、ここも面白いですね。
    川風は夏には最高でしょう。

    晴れていたのに曇りのように写っている!?
    そうそう、その悩み確かにありますね。
    空のようにコントラストが低い背景はそういう傾向がありますね。
    カメラの専門家ならどうということはないのでしょうがーー。

    さて、お嬢様ご夫婦、とても仲が良さそうですね。
    (ま、新婚に近いでしょうから当たり前かな(笑))
    仲良しははたで見ていてありがたいですねーーー。

    norisa

    前日光

    前日光さん からの返信 2017/09/02 23:16:45
    RE: 水上タクシー!
    norisaさん、こんばんは。
    さっそくありがとうございます〜

    水上タクシーは、私も全く思いつきませんでしたが、これはどうやら婿殿が考えたらしいのです。
    婿殿も地図とか地理が大好き人間なので、相棒殿と同じようにこれまでにない企画を考えようとするところがあります。
    娘も無意識に父に似た相手を選んだのかもしれませんね。

    > それにしても東京という世界有数の大都市を海抜0m、いや海抜2mくらいから眺めるのはなかなか爽快というかワクワクしますね。
    > 元々高いビルやタワーはもちろんですが低層のビルも張り切って見えます(笑)

    →これはとても新鮮な経験でした!
    最近テレビでも取りあげられることがありますので、そのうち大流行するかもしれませんね。
    天気が良かったら、もっと良かったのですがね(^^;)

    > カワテラスというのですか、ここも面白いですね。
    > 川風は夏には最高でしょう。

    →夕食になると豪華になり、夜景を眺めながら川風に吹かれて、素敵でしょうねぇ〜(^-^)
    norisaさんも、どうぞ奥様とご一緒に(^_-)

    > 晴れていたのに曇りのように写っている!?
    > そうそう、その悩み確かにありますね。
    > 空のようにコントラストが低い背景はそういう傾向がありますね。
    > カメラの専門家ならどうということはないのでしょうがーー。

    →思った以上に暗く写っていたので、がっかりしました。
    美しい海上風景が撮れたと思っていたのに。
    カメラに詳しい方に教えていただきものです。

    > さて、お嬢様ご夫婦、とても仲が良さそうですね。
    > (ま、新婚に近いでしょうから当たり前かな(笑))
    > 仲良しははたで見ていてありがたいですねーーー。

    →娘にしては良い相手を見つけたものだと思っています。
    とても気配りが出来るし、話していても知識が広いので、とても楽しいです。
    確かに仲良しですね。
    親としては安心できて幸せですね。


    前日光
  • bettyさん 2017/09/02 20:30:31
    楽しい東京♪
    前日光さん、こんばんは(●^o^●)
    夜は涼しくなりましたね。

    東京大学の講演は「和歌と短歌を楽しむ」なんていう魅力的な内容でしたね♪
    私なんかはきっとレベルが違ってしまうけど、お話を聞くだけでもかなりのお勉強
    になり、短歌にはまってしまうかも(^_^;)
    短い言葉で映像が頭に浮かべることが出来る短歌は簡単なようで難しいです!

    娘さんご夫婦がセッティングしてくださって「おかめひょっとこ家」での
    お料理は超豪華ですね(^−^)
    ホントに写真を見ただけで美味しさが伝わってきます。
    お酒はすすみますが、これ本当に注意ですよね!
    私もついつい沢山飲みそうになりますが、次の日のことを考えるとセーブしてしまう。
    「あ〜〜面白くない」となりますよね(。-ω-。;)
    若い身体をとりもどしたいです!!

    娘さんの写真のお顔は消されていますが、なんとなく前日光さんと雰囲気が似ている
    と感じました。背もお高いのかな(*^_^*)

    「かわてらす」では素敵な朝食でしたね(^−^)♪
    フルーツを持ってきてくれたなんて娘さんのお気遣いが素敵です♪

    水上タクシーもいいですね〜〜♪
    とても楽しそうです♪
    私も淀川で水上バスに乗ったことがありますが、暑くて楽しくありませんでした。
    暑い時期はダメですね!

    空港でお食事してビール飲んでから出発なんて理想だなあ。
    空港へ行く度に思うんです!
    ちょっとビール飲んでからテンション上げて出発したいなあって。
    でも、いつもトイレのこととか後先のことを考えて「やめておこう」になります。

    最後まで楽しい東京旅でしたね(^−^)



    。(o´∀`o):.



    前日光

    前日光さん からの返信 2017/09/02 23:00:13
    RE: 楽しい東京♪
    bettyさん、さっそくありがとうございます!
    こちらのアップで、まだbettyさんの「松江編」にお邪魔できませんで。
    そのうちに行きますね!

    > 夜は涼しくなりましたね。

    →こちらは、特に今日は昼間も涼しくて、寒いくらいでした。
    うれしいのですが、なんだか心配。

    東大の講座の今回の先生は、私の思い違いでなければ、学生時代に受講した先生だと思うのです。
    「中古国文学講義」っていうので、まだ若かった頃の先生の授業「夜の寝覚め」を思い出します。
    もう80代になられましたが、和歌や短歌への情熱は以前と変わりなくて、人生を好きな研究に捧げてきた方というのは神々しいと思いました。
    私はこの講座は、好きなスターのコンサートに行く気分で参加していますので、勉強に行くという気持ちはないのです。
    何か楽しいことを聞きに行くっていう感覚なんですよね。
    次回は10月で、「ロックンロールと哲学」っていうんですよ!
    素敵でしょ!

    > 娘さんご夫婦がセッティングしてくださって「おかめひょっとこ家」での
    > お料理は超豪華ですね(^−^)
    > ホントに写真を見ただけで美味しさが伝わってきます。

    →う〜〜ん、本当においしかったですよ〜
    素材が新鮮だし、なかなか栃木にいたら食べられないものが出てきて、娘と婿殿に感謝!です。

    > お酒はすすみますが、これ本当に注意ですよね!
    > 私もついつい沢山飲みそうになりますが、次の日のことを考えるとセーブしてしまう。
    > 「あ〜〜面白くない」となりますよね(。-ω-。;)
    > 若い身体をとりもどしたいです!!

    →そうそう、おいしいお酒は、後がねぇ〜(-_-)
    無理が利かなくなっているので、意識して自制しないと大変なことになります。
    本当は飲んでるときは、自制心なんてなくしたいのですがね!

    > 娘さんの写真のお顔は消されていますが、なんとなく前日光さんと雰囲気が似ている
    > と感じました。背もお高いのかな(*^_^*)

    →残念でした!
    背が高くないのです。
    スラリとしていればよかったのですが。
    顔立ちは相棒殿にそっくりです。
    テンポが遅いところは私に似ています。
    婿殿が気が利く人なので、良い相手を見つけたと思っています。

    > 「かわてらす」では素敵な朝食でしたね(^−^)♪
    > フルーツを持ってきてくれたなんて娘さんのお気遣いが素敵です♪

    →いやぁ〜、写真がひどくてショボイ朝食になってしまいました(^_^;)
    写真よりは、食べ物がたくさんあったのですが。
    たまたま自分の前のものしか撮らなかったので。
    もう少し豪華?な内容でしたよ。

    > 水上タクシーもいいですね〜〜♪
    > とても楽しそうです♪
    > 私も淀川で水上バスに乗ったことがありますが、暑くて楽しくありませんでした。
    > 暑い時期はダメですね!

    →水上バスとは少し違っていて、こちらが指定したところに来てくれるのです。
    説明も運転手さんがしてくれたりして、とても感じが良かったです(^_^)v
    暑さが本格的になる前だったので、空は暗く映っていますが、暑さはそれほどではありませんでした。

    > 空港でお食事してビール飲んでから出発なんて理想だなあ。
    > 空港へ行く度に思うんです!
    > ちょっとビール飲んでからテンション上げて出発したいなあって。
    > でも、いつもトイレのこととか後先のことを考えて「やめておこう」になります。

    →私なんて、飛行機の中でビールやワインを飲んじゃいますよ。
    飲んでも飲まなくても、どうせトイレに行きたくなるので。
    気圧の関係で、トイレには行きたくなるらしいと聞いたことがあるのですが、ホントのところは分かりません。

    > 最後まで楽しい東京旅でしたね(^−^)

    →お陰様で、予想以上に楽しかったです(^_^)v


    →前日光
  • ふわっくまさん 2017/09/02 19:27:45
    水上散歩を楽しまれたのですね〜☆
    前日光さん、こんばんは。
    今年の夏・東京方面〜雨続きだとTVでも伝えていましたが、雲はあるものの〜青空も眺められた東京湾の水上散歩を楽しまれたのですね〜!

    集英社・東大文学部高度寄付講座に行かれる際、お嬢様が住んでおられる清澄白河駅近くのホテルにご宿泊だったそうで・・
    昨年秋に私が行った時、訪れた芭蕉像もさりげなく写真に登場されて〜とっても親近感を持って拝見させていただきました。

    ところで夕食時、お飲みになった山形県産「くどき上手の大吟醸酒」〜さぞかし美味だったのでしょうね〜(グビッ)♪

    一緒に東京を散策したような、お陰様で楽しい夏を体験させていただいた気分でした。
                  ふわっくま

    前日光

    前日光さん からの返信 2017/09/02 22:32:51
    RE: 水上散歩を楽しまれたのですね〜☆
    ふわっくまさん、さっそくありがとうございます!
    写真の空模様はどんよりしてますよねぇ〜
    もっと晴れていて暑かったのですが。。。
    写真を見て、その暗い画面に驚いています。

    > 集英社・東大文学部高度寄付講座に行かれる際、お嬢様が住んでおられる清澄白河駅近くのホテルにご宿泊だったそうで・・

    →「ホテル コンフォート清澄白河」は、駅近くなんてものではなくて、駅にホテルがある!って感じなんですよ。
    とても便利なので、よくここに泊まります。

    > 昨年秋に私が行った時、訪れた芭蕉像もさりげなく写真に登場されて〜とっても親近感を持って拝見させていただきました。

    →芭蕉庵庭園までは、ホテルから歩いて15分くらいです。
    船からもよく見えて、芭蕉さんに会えてうれしかったです。
    そういえば、ふわっくまさんも訪れたことがありましたよね!
    あの芭蕉さんは、時間によって向きが変わるので、一日に何回転かしているようです。
    いつもいつも読売新聞社ばかり見つめているわけではないんですね(^▽^)

    > ところで夕食時、お飲みになった山形県産「くどき上手の大吟醸酒」〜さぞかし美味だったのでしょうね〜(グビッ)♪

    →これはおいしかったですよ〜(^^ )
    お酒の名前がまた「くどき上手」なんて。

    > 一緒に東京を散策したような、お陰様で楽しい夏を体験させていただいた気分でした。

    →ふわっくまさんも次回上京されるときには、ぜひ水上から東京を眺められてくださいな(^_^)v


    前日光
  • あーななちゃんさん 2017/09/02 18:09:35
    素敵旅♪
    前日光さん こんばんにゃー♪

    お嬢様、素敵な東京観光を組んでくださったんですね。羨ましい内容です(☆∀☆)
    中でもカワテラス、行ってみたかったので釘付けでした!あとあと、美味しそうなお魚達。うーん、みているだけで、生唾ごっくんです。

    お嬢様は清澄白河にお住まいなんですね。私はすぐ近く(車で10分くらいかな)の東陽町という所に住んでいるんです。すぐ近くに前日光さんが居らしていたなんて〜。何だかそれだけで嬉しくなっちゃいました(*´∀`)♪

    お勉強家の前日光さん。毎回ながら、尊敬します。私も見習わなくては!
    あーなな。

    前日光

    前日光さん からの返信 2017/09/02 22:16:45
    RE: 素敵旅♪
    あーななちゃんさん、こんばんにゃ〜=^_^=
    ここ数日寒いくらいですね。
    東京水上散歩にコメントいただきまして、ありがとうございます!

    > お嬢様、素敵な東京観光を組んでくださったんですね。羨ましい内容です(☆∀☆)

    →婿殿が気が利く人なので、娘も最近親孝行してくれるようになりました(^_-)

    > 中でもカワテラス、行ってみたかったので釘付けでした!あとあと、美味しそうなお魚達。うーん、みているだけで、生唾ごっくんです。

    →かわてらす。
    恥ずかしいくらいの簡単な朝食だったので、アップするのはどうかと思ったのですが、写真の撮り方が下手ということもあります。
    実際には、コーヒー用のクリームやシュガーなんかもあって、もっと豪華?だったのですが。
    でもここの朝食は本当に気持ちよさそうなので、お薦めです!
    ぜひ行ってみてね!!
    それから夕食のお魚たちは、すごくすごくおいしかったです〜(^_^)v

    > お嬢様は清澄白河にお住まいなんですね。私はすぐ近く(車で10分くらいかな)の東陽町という所に住んでいるんです。すぐ近くに前日光さんが居らしていたなんて〜。何だかそれだけで嬉しくなっちゃいました(*´∀`)♪

    →わぁ〜、東陽町でしたか〜
    一度その駅の近くのホテルに泊まったことがありますよ!
    何かご縁を感じますよね!

    > お勉強家の前日光さん。毎回ながら、尊敬します。私も見習わなくては!

    いやいや、お勉強と言うよりは、スターのコンサートを見に行く気分で講演会に参加しています。
    要するにただのミーハーなので、そこの所は誤解なきようにね(^_-)
    あと2回ほど講座があります。
    2013年からずっと続いていたこの講座も、たぶん今年でお終いだと思うと名残惜しいです。
    東大散策も楽しいんですよ〜(^^)/


    前日光

前日光さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP