フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イタリア2日目の観光。<br />ベルトラという会社でローマからフィレンツェ行きのオプションを付け観光。<br />内容は、<br />  7:50テルミニ駅から出発(列車 ユーロスター)<br />  9:22フィレンツェ到着<br />14:00ガイドとピサ観光<br />19:00フィレンツェ駅到着<br />20:38フィレンツェからテルミニ駅まで<br />21:10テルミニ駅到着

2017年 夏 イタリア2日目

2017/08/14 - 2017/08/14

miwawa

miwawaさん

イタリア2日目の観光。
内容は、
7:50テルミニ駅から出発(列車 ユーロスター)
9:22フィレンツェ到着
14:00ガイドとピサ観光
19:00フィレンツェ駅到着
20:38フィレンツェからテルミニ駅まで
21:10テルミニ駅到着

今日は5時半起きです。ねむ~い。
    7時にテルミニ駅前に着きました。ちなみにバスのMA4表示は、メトロA線テルミニ駅からアナニーナ行きの7駅分の工事の為の変わりのバスです。この内容は、1日目に記載済!

まずは、駅の中にあるバールで朝食買いつけです。

甘~いパンからパニーノ、フォカッチャと美味しそうなパンが並んでます。私は、『This one』と指差し、惣菜パン選んだつもりでした。
    加えて、レジでカプチーノを選びました。しかし、待ってもカプチーノ出て来ません…。尋ねると、店員さん冷たい眼差しで指差し。そこでもらえ⁈って事かな?
    こちらの店は、お金を払って、隣にある飲み物売り場でレシートを見せ、注文した物を受け取れる仕組みでした。受け取ると、全部受け取った意味でレシートの端を破られます。
    バールは、こんな受け渡しが多かったです。急いでいる時は、食べ物のみにしたりする方が良いかな⁈
    飲み物は、ホームの自販機で購入できるし!水は1ユーロとバールより安い場合があります。一番安く購入する方法は、スーパーですが、部屋に冷蔵庫がなかったので、買い置きも出来ませんでした。

こちらの男性は、私が購入したパンを取り、後ろにある機械で温めしてくれところです。受け取ると日本から持ち込んだジップロックの袋にいれて列車で食べます。
    ホテルの朝食がついているプランだったのですが、朝食が7時からだったので、今日明日はこんな感じの朝食です。

只今7:22です。列車が何番線に来るか確認します。事前にネットで見て予想は、ついてましたが、その番線には入りませんでした。

こちらが調べた資料です。しかし、4番線ではなく5番線だった気がします。

こちらが事前に届くEチケット。メールにPDFが添付してあるのでこちらを印刷して持ち込みです。色々トラブルは、事前にもありました。こんなケース日本のオプション会社はあると思いますが、チケットの取り寄せは、日本の会社から現地の会社に委託して、委託した会社からチケット依頼し、直接客にやりとりし、チケットを送付しているので、チケットが届いているかの確認を日本の会社はしていないケースがあるようです。旅行5日前にメールが届いてなかったことに気づき、問い合わせした結果、Ybbのメールが迷惑メールの強化が原因ではないかという回答でした。
    よくクチコミで会社が悪いって書かれる内容です。私は、安く購入できる会社を選んだのだから、自己責任で確認しない人が悪いと思っています。ここで、チケットの取り寄せしてなかったとなれば、会社の責任ですが笑
    その会社は、最後まで原因のやりとりと、謝罪がありました。今後また、お世話になる会社です!

今日はこのユーロスターでフィレンツェまで行きます。ユーチューブで列車の走る姿も事前に見て確認しました。(9406の列車番号まで記入して検索すれば、まさにその列車の映像が見れます。)
    3カ月前にこの日に行くって決定事項であれば、チケットをネット予約した方が安く旅出来ます。しかし、初めてのヨーロッパで乗る列車だから会社を通しました。次回は、個人でやりとりしようと考えてます。

今日のアイテム、100均で購入したバンダナ風冷えるハンカチ。水に浸すと中にジェルが入っていて冷える仕組みのようです。水に浸すと何回も使えるようです。

バールで購入したパンを列車が発車してから食べました。
    袋を開けてびっくり⁈thisって指差しした物と違うんです…。まっいいかー。

車窓から

1時間半後到着。

今度乗りたいな~って思っているイタロの列車です。

フィレンツェの駅はこんな感じです。

駅を出るとすぐにサンタ・マリア・ノヴェッラ教会が見えました。

滞在時間が短いので、教会は入らず、斜め左方向へ行きドゥオモを目指します!

街並みも素敵です。

メディチ家礼拝堂。

サン・ロレンツォ教会

サン・ジョヴァンニ洗礼堂

正面ファサード
    うわー見えて来ました。ウットリ(*´∇`*)

あまり時間がないので、ちょっとだけ写真を撮って、すぐにジョットの鐘楼へ。

ジョット鐘楼の裏側がジョット鐘楼の入り口。こちらでチケット15€を購入し、天辺まで行きます。並ぶ列はすでに20mくらいありました。

この階段を上って行きます。5階くらい⁈休めるフロアがあるので、階段が急で疲れるので、5回きっちり休みました。

階段を上っていると、左側に小さい窓があるので覗いて見ました。

3階のフロア⁈うわードゥオモ見えました。

このフロアまで来ると、風が入り涼しい。

素敵な街並み

これは天井を撮ったものです。

網を写さず上手に撮れました(o^^o)

• 鐘

これは下を撮ったものです。

ドゥオモ見れて満足していたのに、まだ天辺ではなかった⁈
    上に行くごとに階段が小さくなかって行きます∑(゚Д゚)

これが天辺から見るドゥオモ。クーポラから人が見えます。
    今回時間がないのでこちらのみの観光。クーポラは、事前予約が必要で、その日にチケットを購入して買う事が出来ません。相棒と相談した結果、ドゥオモを見たいになりました。だから、ジョット鐘楼に来ました。

降りて外に出ると100mくらいの列になってました。

また、正面ファサードに戻りました。

今度は、中に入って見ました。入り口は、左側。先ほど購入したジョット鐘楼のチケットで入れます。

天井の絵も素敵です。

まだジェラート食べてないから、良い眺めで、アウトサイドで食べれるお店があったので、ジェラート食べました。9€で少し高い感じしましたが、見た目も良く、美味しかったです。

ここからはショッピング。いろいろ店に入って見ました。

このお店で小銭入れ購入しました。

お昼に近づいて来たので、こちらでサラダとビールをいただきます(^_^)

メニュー表が店の前に置いてあり、入りやすいお店でした。店員さんは、人懐っこく、いろいろイタリア語教えてくださいました。どうも私は、発音が悪いらしく、何度もリピートされ指導されました笑

ビール4€、サラダ7.9€、パン4€。

こちらでは、歯磨き粉を購入。

小さいサイズが2.71€
    大きいサイズが5.27€
    テルミニ駅の中のCOINってお店にも売っていて比較ですが、
    通常2.9€が30%になっていて0.89円割引で今ならCOIN(ミニデパート⁈)で安く買えます。この時期はバーゲンやっているお店多かったです。

只今13:30。ピサ観光の集合場所に行きます。日本人集まって来ました。
    ピサまではバスで移動です。

待ち合わせがホームの横だったので、列車撮ってました。

こちらがガイドさん。
    ピサまではバスで1時間半かかりました。ガイドさんの説明
    1.昨日お客様スリにあい、パスポート盗まれました。
    2.カメラ、水、財布以外の物以外はピサの斜塔に上る際、荷物を預けることになっている。
    3.先週は、40度近くの温度があり暑かったそうです。
    ざっくりこんな感じ。
    説明聞いてから昼寝(-_-)zzz

ピサの城壁です。映画の影響か⁈ここから登って中に進入できそうだな!って眺めてました。

こちらが入り口。

自撮りで写してみました。手にのせるつもりだったのに上手くいかず笑

見るからに斜めってます。

左の女の子の写真は、3Dで背負っているんでしょうね!

この子は、支えてますね!

この女の子はkissしてるんでしょうか⁈

私も支えてますよ!

ここからピサの斜塔に上った写真です。

天辺まで上るとこんな景色が見られます。頑張りました。

途中から螺旋階段でした。ジョット鐘楼より上り易かったです。

こちらは、一番下から。

外壁からわかりますが斜めなので、物を転がすと勢いよく転がりました。相棒が転がしていたのですが、何を転がしたかは覚えてません(-.-;)

こちらからは、フィレンツェの駅にもどりショッピング。KIKOっていうミラノ発の化粧品のお店。日本未発売。そして、最大70%offになってました。

適当に選び、ばら撒き用に購入。自分の物も含めですが笑

あっという間に観光終わりました。

11番線からテルミニ駅へ。

こちらはホテル周辺。
    もう人は歩いません!

23時がメトロの最終だったと思うのですが、その前に帰れ良かったです。
    明日は、ベネチア観光。朝早いので早めに就寝です。