ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のお盆は海外旅行に行く人が多いらしい!10日から12日まで出国ラッシュ。とニュースで言ってました。イタリアで日本人何人入国しているでしょうか!また、私見たって人いるかな笑<br />イタリアでの過ごし方<br />13日1時羽田空港からドーハ<br />         乗り継ぎ<br />         13時40分 ローマ着<br />       ホテル近くを散歩。<br />14日フィレンツェ観光<br />15日ベネチア観光<br />16日ローマ観光<br />17日出発22時までローマ観光<br />18日  22時  羽田空港着<br />とざっくりこんな予定。<br />

2017年 夏 イタリア 1日目

2017/08/12 - 2017/08/18

miwawa

miwawaさん

イタリアでの過ごし方
13日1時羽田空港からドーハ
乗り継ぎ
13時40分 ローマ着
ホテル近くを散歩。
14日フィレンツェ観光
15日ベネチア観光
16日ローマ観光
17日出発22時までローマ観光
18日 22時 羽田空港着
とざっくりこんな予定。

イタリアへ行く前に天気予報をチェック!
    18日の雨はなかったけど、温度はこのくらいありました。

ちなみに8月2日にはこんな予報でびっくり!
    2日目に判明しましたが、だいたいこの日は、フィレンツェでは40℃超えしていたそうですΣ('◉⌓◉’)

今回初めて4travelの Wifiを使いました。他社に比べ安い!相棒、仕事が忙しく連絡がなかなか取れなかったから、当日予約となりました。ネット予約は、当日できません…。ギリギリだけど、13日1時の出発だから大丈夫かなぁ⁈と13日の予約にしたら、なんとか予約できました。(12日お昼の時点の予約)

羽田空港21時半到着。
    今回は、カタール航空に乗ります。ドーハ着6時半。羽田からドーハまで約11時間半。

チェックインカウンター。もうこんなに並んでるよー。

日本橋が見えます。カタール航空のチェックインカウンターは一番左の奥でした。

搭乗口。10分早まりました。ドーハからの乗り継ぎでローマへ行きます。

時間が近づいて来ました。今から出発します。

飛行機の中。中に入ると蛍光灯はピンクになってます。

東京からドーハまでの飛行図。

長い旅なので、飛行中は、楽しみにしてた映画を見ます。

まだ見てなかったバイオハザード ファイナルを見ます。

離陸して、約2時間後機内食が出ました。
    選んだのは、フィッシュ。

日本語メニュー。助かります笑

2回目の機内食はオムレツをいただきました。

ドーハ間も無く到着。

朝の到着だから、外は明るくなってました。30分位早まり到着。

やや着陸の音は響きましたが、問題なし!

ドーハ空港。確か2014年に改装があったので綺麗になってます。トイレも綺麗です。

見にくいですが、モノレール。

乗り継ぎなので、飛行機2つのトランジスタの表示を頼りに進みます。

表示を見ながら道なりに歩くと、入国審査がみえて来ました。

こちらから分かれ道。右でした。

入国審査後、電光掲示板で時間と、乗り口確認します。
    到着する人が多いせいか、相棒と共に審査。何も聞かれず、通してもらえました。一回目の関門にビビってましたが心配なし!

確かゲートはEだったと思うので、右側へ進みます。

ドーハのお土産屋さん。

ラクダのモチーフのお土産が多い!

次の飛行機。QR131。

モニターからドーハからローマの飛行図を見ました。次は、約7時間の飛行です。

離陸後、約2時間機内食が出てきました。

メニュー

寝たり、映画見たりし、やっと半分の地点に来ました。

長い飛行なので2回機内食出てきました。ホットチキンサンドイッチ。

もう間も無く到着。

フィウミチーノ空港到着。ホテルまでには距離があるので、次は鉄道を使います。

トレインの表示を頼りに次は、レオナルド エクスプレスに乗り、テルミニ駅へ。中心になる駅、テルミニ駅に行く手段は、タクシー、バスと色々ありますが、今回はこちらで行きます。テルミニ駅まで約32分。
    英語表示はイギリスマークを選択。テルミニ駅の表示は、一つのみだから買いやすいけど、選択パネルが多いから手こずりました。買うのが遅いから、後ろの女性が助言して下さいました。

こちらがチケット。時間が決まっているので、ゆとりを持って乗れる時間を選択。30分位余裕をもたせました。

列車に乗り込む前に、こちらの機械にチケットを通し打刻します。日付、時間などが打刻されてました。
    乗る際に、スリ、ジプシーなどに注意と記されてたりしましたが、危険はなかったです。
    テルミニ駅で帰りのレオナルド エクスプレスの切符買う時には、この人ヤバイなっていう人いましたが、買う際に機械が何個かあるので、遠い場所から購入すれば問題なかったです。人種が違う人がやりとりしていて、断ってそうなジェスチャーしていたら雰囲気で察知です。

最初に乗り込む列車に気持ちが上がります(*^^*)

女の駅員さん。出発して、しばらくチケットをこちらの駅員さん確認しに来ました。

列車の中はこんな感じ。

そろそろローマに近づいて来ました。

昔は、こちらの壁でローマ敷地内か郊外かで区切っていたそうです。

テルミニ駅到着。

テルミニ駅に着くと、抱擁するカップル達の姿発見!
    行く先々でこういう光景見られました。

テルミニ駅に着くと事前準備開始。ローマパスと切符を買います。

今度は、メトロに乗るため切符を買います。券売機。4.5日目にローマパスで過ごし予定だから、必要な分は5枚と考え1.5€×5枚分購入。購入する時はイギリスの旗マークを選択すれば、英語表示になるので購入しやすい!

メトロマークのMを頼りに探しましたが乗りたいA線にたどり着かず…。何度か道を尋ねた結果、バス乗り場から出発!行き先は、ホテルがあるヌミディオ・クアードラート駅まで。

バスに乗る理由はここにあります。(ちなみ切符は90分、メトロ、バス、トラム何に乗ってもこの切符は有効。)7月31日から9月3日までメトロの工事のため、7駅は封鎖対象!初めて訪れた人には難易度が高い試練(>人<;)

アルコ・ディ・トラヴェルティーノからメトロに乗ります。人の流れに着いていけばOKでした。

• <br />

駅から歩いて300mのホテル。スマホのGPSを頼りにいきますが、なかなかたどり着かず迷いましたが、6時過ぎ到着。予約では、この後観光するつもりではいたけど、ドーハから乗客がキャビンアテンダントともめて(理由はわかりません)1時間遅れで到着したのと、工事のアクシデントがあり、ホテル着が遅くなり、次の朝は、観光オプションを付け、6時半にはホテルを出たかったから、近くのカフェで夕飯を食べ就寝。

6日目に判明したのは、ガイドブックに掲載されているお店は、たまたま選んだ店が該当していただけか⁈夏休暇とって休みだったり、店自体取り壊されていたりとあてにならなかった!です。
    この日は、Pizzeria Loffredoに夕飯食べに行くつもりでした。ホテルから近くトリップアドバイザーの評価が高かったのに、店がオープンしてませんでした。
    なので、ホテル近くのカフェで夕飯。
    ポルチーニのピザを私は選びましたが、生地が厚くちょっと食べきれなかった…(´-`)