藤沢・江ノ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
藤沢から茅ヶ崎まで8.4キロの海岸線を結ぶサイクリングロードを走る為に<br />相模大野からポタリングしてきました。往路は日本一小さい牧場、復路は座間のひまわり畑と相模原のレトロ自販機に寄り道をしました。

自転車で湘南砂浜の道をポタリング

2017/08/18 - 2017/08/18

トンロー13

トンロー13さん

久しぶりの自転車なのでペース配分を忘れて境川サイクリングロードをオーバーペース気味で走ってきました。白鷺橋がある今田休憩所で一休みします。

サイクリングロードを少し外れて飯田牧場に寄り道します。
    ジェラートが美味しいと評判のお店です。

飯田牧場 グルメ・レストラン

ジェラートを補給します。シングルカップのバニラ@380円。
    牧場のしぼりたてなので美味しかったです。後味もスッキリしています。
    但し、すぐに食べる必要があるので注意が必要です。
    購入して30秒くらいの状態ですが既に溶けてます。

お店の裏側には日本一小さな牧場があります。
    牧場というより牛舎って感じなので牧場を目当ての人には少し物足りないと思います。

江ノ島の先っぽの「湘南港灯台」に来ました。

ここ最近は雨ばかりだったので久しぶりにまともな太陽の陽を浴びました。
    気持ちの良い青空が広がっています。

江ノ島から片瀬西浜海水浴場沿いにある道路に入りました。
    湘南海岸公園から見た江ノ島です。
    手前には日焼けしている人が数人横たわっています。

神奈川県立湘南海岸公園 (藤沢市) 公園・植物園

なぜか全裸の像があります。
    回り込んで前がどうなっているのかは面倒くさいので確認しませんでした。

引地川を渡り、鵠沼海岸に入りました。
    ここが湘南海岸サイクリングロードの起点です。
    茅ヶ崎まで8.4キロ海岸線を走ります。

鵠沼海水浴場 ビーチ

サイクリングロードはこんな感じの景色が続きます。
    上半身裸で自転車に乗る人、サーフボードを積んだビーチクルーザー、砂浜で読書する人等。
    海沿いを走る国道134号線の1本海側を走るだけで非日常感を味わえます。

この辺りから茅ケ崎のシンボル「えぼし岩」が見えてきます。
    サイクリングロードには所々にウッドデッキの休憩スペースがあります。

えぼし岩を望遠でズーム。

砂まじりの茅ケ崎に入りました(藤沢から既に砂まじりでしたが・・・)
    ちなみに茅ケ崎の「車止め」は、えぼし岩の形をしています。

背中に直径1メートルくらいの扇風機を背負って「ブイーン」って空を飛んでいたカイトがちょうど着地する所に遭遇しました。

湘南サイクリングロードをあっという間に走り抜け、湘南大橋を渡り平塚市側の相模川の河口に来ました。すぐそばに○○丸と書かれた食堂が3軒くらいあったので新鮮な刺身料理でも食べようと覗いてみましたが残念ながらお休みでした。近くには平塚漁港の食堂というお店がありましたが大勢の人が並んで待っていたので諦めて入りませんでした。

湘南海岸公園 公園・植物園

相模川沿いの道を通って上流へと向かいます。河口から数キロは整備された道が続きます。

途中に石碑があったので寄りました。
    東海道の馬入の渡し跡でした。相模川は昔、河口近くの下流では馬入川と呼ばれていました。

相模川 自然・景勝地

うんちくはこちら。

湘南銀河大橋の手前から砂利道になります。この先は真っ直ぐ行けず1キロぐらい迂回させられました。

川沿いの道に戻り、少し舗装路が続いた後は又砂利道となりました。行く手を阻むのは新幹線のガードです。ここは自転車に乗ったままでは頭がガードにぶつかり通過出来ません。(頭がぶつかるかどうか試しました)

カード下をくぐっている時に真上を新幹線が通過すると嫌なので、新幹線が通過した直後のタイミングを狙って渡る作戦をとることにしました。新幹線がすごいスピードと風圧で通過して行きます。作戦を開始したのですが、ガードを抜けたすぐあとに反対側からも新幹線がきました。

反対側から来る新幹線の事は全く頭に入れてませんでした。 あぶねー。

厚木市の戸沢橋付近から小雨が降り始めたので、そこから真剣に漕いで海老名市を抜けて座間市四ツ谷付近まで来ました。今は雨は止んでいます。

小さいほうのひまわり畑に寄り道をして記念に写真を撮りました。南側から撮ったのでひまわりが右(東方向)を向いており絵的にはちょっとイマイチで、ついでに寄った感丸出しの写真になってしまいました。

座間のひまわり畑 花見

畑と畑の間の道を散策しました。今年は8/10~15で、ひまわり祭りは終わってしまっているので人はまばらでした。俺のひまわり畑状態を満喫できました。

海方面は晴れていましたが内陸部は曇り空でした。絵的には青い空をバックに撮りたかったのですが・・・

西側から撮った一枚です。ピークを過ぎてしまった畑なのか、ほとんどのひまわりは東側の下方向を向いているのに一つだけ他のひまわりと真逆の西側を向いている元気なひねくれものが居ました。

昼食を食べ損ねたので相模原のレトロ自販機に寄り軽くお腹を満たす事にしました。ここには軽食、飲料水、お菓子、おつまみ、おもちゃ等の自販機が並んでいます。先客が10人ほど居て、全員自販機の写真を撮りまくっていたので写真を撮るのは恥ずかしくありませんでした。その後も人が続々とやって来ました。

ハンバーガーの隣のトーストサンド機は調子が悪かったようで、自分が居た時間内で2回ほど商品が機械内で詰まって店員さん(本業はタイヤ屋さん)がメンテナンスをしていました。

始めに飲み物を調達します。ネタ的にはまずいドクターペッパーを購入し写真を撮ろうと思いましたが、素直にペリエのレモン味@120円にしました。ドクターペッパーを購入して写真を撮っている人を3人くらい見ました。

次に天ぷらそば@300円を購入しました。お金を投入してから20秒で調理が完成します。エビ天、かき揚げ、かまぼこ入りで、自販機の割りにはまともな味でした。
    容器の厚みがやや薄く、汁が熱々なので容器を手で持って食べるにはやや”難”がありました。

最後におやつを購入しました。昔の人が「あたり前」のあとにダジャレで付ける「あたり前田のクラッカー」@30円です。初めて売っているのをみて思わず購入しました。

藤沢から茅ヶ崎までの8.4キロの海岸線を走る為だけに10倍以上の往復90キロをかけて行ってきました。数字だけ見ると非効率ですが色々寄り道をして楽しめたので良いポタリングでした。

今日の走行記録です。
    ※自宅周辺の情報を消したので実際の走行距離と表示が異なっています。