バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
泊まりました。<br /><br /><宿泊代><br />2名朝食付き 1泊28,025円(予約手段:Agoda)

宿ログ|ワン イレブン(2017年)

2017/08/14 - 2017/08/15

旅行記グループ 2017年バリ島旅行

暴れナメクジさん

2017/08/14

• 「ザ リッツ カールトン バリ」→「ワン イレブン」(「ワン イレブン」の送迎車)

• 「ワン イレブン」→「ポテトヘッド」→「アリラ スミニャック」→「ワン イレブン」

• 「ワン イレブン」→デンパサール空港(「ワン イレブン」の送迎車)

2017/08/15

• デンパサール空港→ニノイ・アキノ空港(フィリピン航空)

• ニノイ・アキノ空港→成田空港(フィリピン航空)

• 空港第2ビル→銀座(THEアクセス成田)

泊まりました。

<宿泊代>
2名朝食付き 1泊28,025円(予約手段:Agoda)

リッツをチェックアウトし宿の送迎車に乗りました。

予約した宿泊プランは空港往復送迎付きでしたが、リッツから空港までは料金に含まれないため2,855円の追加代金を支払ってリッツへのお迎えに変更してもらいました。

宿名は車の窓ガラスに書いてある通り「1 11」。

これで「ワン イレブン」と読みます。

到着しました。

宿というより高級鮨屋みたいな外観ですが、実際「白」という名の鮨屋が入ってます。

ウェルカムドリンクは相方曰く「今まで飲んだウェルカムドリンクの中で一番美味しい」とのこと。

あいにく自分は写真撮影に夢中で1口しか飲めませんでした。

バギーで部屋に移動。

入口のある表通りは煩い通りなので「なるべく静かなヴィラをお願いします。」と事前にメールしておいたところ、リクエスト通り一番入口から離れたヴィラをアサインして頂けました。

ヴィラは350㎡あり広々としています。

プールの向こうにある建物はスパ小屋です。

そして右側の小さいプールが浅いプールで左側が深いプール。

これはガラス越しに撮った写真ですがガラスがピカピカに磨かれており汚れ一つありません。

これを見てアダルトオンリーな宿である理由が分かりました。

ちなみにこの日は深夜1:30の飛行機に乗るべく22:30には宿をチェックアウトしないといけないので、もったいないですが1泊分払って当日チェックアウトとなります。

もっとも、以前から相方がこの宿に興味を示しておらず「デイユース的な使い方ならOK」とのことでしたので結果オーライです。

我々はアーリーチェックアウトだったので朝食が食べれませんでしたが、通常だとこのキッチンでスタッフさんが朝食を作ってくれます。

映えるけど落ち着かないアウトドアリビング

暑いしハエは飛んでくるし蚊に刺されるし雨が降ったら湿気が籠るし、でもなぜかバリのヴィラはこのスタイルが多いです。

エアコンが効いた室内の寝室

こちらにもソファがあれば良いのにと思いました。

テレビは近年の海外宿にしては珍しく日本製(SONY)。

洗面台はシングルシンク。

アメニティは「アリラ」と同様、男性用(写真上段)と女性用(写真下段)に分かれてます。

大きなバスタブ

暑いので入りませんでしたが。

シャワーはハンドはなくレインのみ。

冷蔵庫の中

真ん中左のピッチャーに入った水以外は全部有料です(上段のシャンパンは私物)。

このピッチャーの水を大量に飲んだ自分は数時間後にお腹を壊し、1日100回ぐらいの下痢が帰国後5日間続いて(誇張ではありません)さらに病院で点滴を受ける羽目に。

これも有料ですが冷凍庫にはハーゲンダッツも。

この宿はスミニャックエリア内であれば無料送迎をしてもらえるので「ポテトヘッド」まで送ってもらいました。

ちなみにポテトヘッドとはビーチクラブです。

ここでは昼間っから飲んだくれているどうしようもない連中がたくさん。

まったく

しょうがないなあ

目の前のビーチ

隣の「アリラ スミニャック」も覗いてみました。

ここからワン イレブンまでは徒歩15分で電話してピックアップに来てもらうのも面倒だし歩いて帰ろうとロビー周りで道を確認していたところ、アリラの優しいスタッフさんが声を掛けてきて公道までバギーで送ってくれました。

我々はそのお礼として2019年にこちらのレストランを利用することに。

宿に戻りました。

夕食は家から持って来たシャンパンとルームサービスを利用しました。

食べたものいろいろ

まずはトムヤムクン。

とても美味しかったです。

エビのサラダは普通。

フィレ肉のステーキはまあまあ。

食後22:30に宿を当日チェックアウトして送迎車で空港に送ってもらいました。

そしていよいよ、空港に到着前に例の水あたりによる腹痛スタート。

この下痢は想像を絶する程辛いものでした。

デンパサール空港のトイレで複数回下痢をしたものの収まらず機内でもずっともよおしていました。

ところがバリからマニラまでのフィリピン航空はLCC仕様で激狭な上、隣の席の人が機内食とジュースをトレイに置いたまま機内消灯で寝てしまいトイレに行くことが出来ず。

さらにこんな時に限って着陸ギリギリまで機内照明が点かずおまけに点いた時は着陸態勢でトイレの使用が出来ずで、結局4時間ずっと下痢をふんばって食い止める羽目に。

マニラの空港に着くなりトイレを探したもののだだっ広い空港にわずか2つだけ。

しかも便器が少なく大用の個室3室と小用の3器のみで女子トイレ並に行列してました。

最初に入ったトイレは日本の山奥の公衆便所以上に汚くて、鍵はぶっ壊れて扉自体閉められず、さらにみんな便座を上げずに大用の便器を小の用足しに使っていたため便座の上も床も小便でビトビトで…それを見て最悪成田までまた4時間我慢しようと思いましたが幸いもう1か所のトイレは比較的綺麗で何とか用を足せました。

もう空港が変わらない限りマニラ経由の旅行は一生したくありません。

wikiによるとマニラのニノイ・アキノ国際空港は2011~2013年の間、3年連続で「世界最悪空港」の評価を受けていたんだそうな。納得です。

• suzuqさん 2017/09/29 21:51:30
    みんなのリッツ
    「みんなのリッツ」
    なんか響きが好きです。

というわけで、今頃ですがバリ旅行記拝見しました。
    そういえばランデリやアマネムの旅行記は目をギラギラさせて読んだわりには、コメントしそびれてしまい、すっかりご無沙汰してしまいました。お許しください。

さて、ワンイレブンやっぱりいい感じですね。
    相方さん、なんで嫌なんでしょう??
    アウトリビングだからですかね?ビルディング派だから?
    確かにアウトドアだと虫は出るし、居心地は正直良くないですね。
    でも私はなんか好きです。
    ただ、ワンイレブンのは、風通し悪そうだし、これならインドアでよさそう。
    そのかわりに、せっかく庭が広いので、でっかいデイベッドのあるバレでも作ってほしいです。

うちは夫婦そろってヴィラ派なので、リッツに泊まる事はなさそうですが、ワンイレブンにはいつか泊まりたいです。
    アダルトオンリーなので、しばらくはどうしようもないのですが…

そうそう、最近Nikoi Islandの上位版のようなCempedak Islandが気になっています。
    うちはあまり妻に却下される事はないのですが、ここはエアコンがない、というか壁すらないので、さすがに却下されてしまいました。
    そもそもここもアダルトオンリーなので泊まれないのですが…

暴れナメクジ

暴れナメクジさん からの返信 2017/09/30 09:50:15
    RE: みんなのリッツ
    suzuqさま、おはようございます。

「みんなのリッツ」は近々商標登録申請予定です(笑)。

> ランデリやアマネムの旅行記は目をギラギラさせて
    > 読んだわりには

実は今回のランデリ旅行記は気合いを入れたわりには
    全然人気がなくて、投稿直後のアクセス数でハワイの
    10分の1、バリの5分の1程しかなく今や誰の目にも
    触れることはありません。
    なので旅行記中に冷蔵庫の中のアイマスクを水中メガネ
    と誤記していることに後々気付いたものの、もう読む人
    がいないのでそのまま放置しています(笑)。

> うちは夫婦そろってヴィラ派なので、

やっぱりヴィラの方が開放感があって良いですよね。
    自分の相方曰く「ヴィラは人の気配がないから嫌」との
    ことですが、逆に自分はリッツのホテル棟で周囲の生活音
    (階上の足音と隣のお爺さんが毎日テラスで放つ大音量の
    ラジオと1時間超の長電話)が嫌でした。
    大音量ラジオについては反対隣のお兄さんが驚いて覗き
    込み、戸をピシャッと閉めていた程です。

> Cempedak Islandが気になっています。

ココいつの間にかオープンしてたんですね。
    年初めに今年オープン予定の宿を調べた中にあり自分も
    気になっていましたが、大体年レベルで後ろにずれ込む
    のでてっきりまだオープンしていないと思ってました。

昨日トリップアドバイザーの写真を見たらイメージ通りの
    仕上がりで良さげだったので、早速相方にジャッジして
    もらったところ、無言で去って行ってしまいました…。
    「イマイチ?」と聞くと、「それホテルの部屋なの?」と、
    suzuqさんの奥さんと同じような理由で却下されました。

あ、そう言えばバンヤンツリーランコーどうでした?
    フェリスヴィラ上野、ザ・サンタイと併せて楽しみに
    しております。(催促じゃないですよ・笑)

suzuq

suzuqさん からの返信 2017/09/30 16:19:46
    RE: RE: みんなのリッツ
    ランコー、すごくよかったですよ。
    自然いっぱいで、ヴィラには暴れナメクジさん大好きなアウトドアスペースがたくさんありました。
    ただベトナムって、気候が日本と似ていて、ムシムシじとじとした感じなんですね。
    バリみたいに、日陰に入れば意外と涼しいって感じじゃなくて、せっかくのアウトドアスペースが魅力半減でした。
    まぁ、暑くなったらすぐプールに飛び込めるので、プールつきヴィラのありがたみをいつもより感じた旅になりました。
    空港からちょっと遠いのが難点ですが、そのぶん周りには本当に何もなく、私の理想にぴったりでしたよ。

ランデリの旅行記は、私はいいね100票くらい入れたいくらいなんですが、ランデリの知名度がイマイチなんでしょうね。
    モルディブ自体も、あまり旅行先として選ばれやすい感じじゃないですし。
    私の旅行記も、シンガポールや沖縄がアクセス多いようです。
    ランカンフシの旅行記だけは、かなりインスタ蠅…、映えする写真を表紙にしているせいか、かなりアクセスがよかったです。

> 年初めに今年オープン予定の宿を調べた中にあり
    お、それ、どうやって調べたんですか?
    モルディブだけは「楽園モルディブ」をいつも読んでいるの(あれ?今年出てない?)でニューオープンは把握できているんですが、他はなかなか把握できずにいます。
    よろしければコツを教えてください〜

旅行記は、今フェリスヴィラに着手しました。
    書くのが遅いので、なかなか終わらないかも。
    どんどん催促してください。なかなかやる気出ないので…(笑)

暴れナメクジ

暴れナメクジさん からの返信 2017/10/01 08:53:29
    RE: RE: RE: みんなのリッツ
    suzuqさま、おはようございます。

確かにベトナムって異様に暑かった記憶があります。
    でもヴィラ周りが自然いっぱいっなのは魅力ですね。
    今年モルの後にバリに行って、緑の多いリゾートが
    自分の好みであることを再認識したのでランコーの
    環境は理想的です。
    改めてトリップアドバイザーの写真を見てみると
    なぜ今まで第一候補に挙げたことがなかったのかと
    思う程自分の好みに合っている気がしてきました。

> モルディブ自体も、あまり旅行先として選ばれ
    > やすい感じじゃないですし。

結局のところみんな他人のプライベート旅行記に
    なんか興味あるはずがなく、単に自分が行こうと
    している旅行先について調べているだけなので、
    モルみたいにハードルが高くて行きにくい旅行先
    はブログを見る人数自体少ないのでしょうね。

ちなみに自分の旅行記においてブログ開始当時から
    安定してアクセス数が多いのは、豪華リゾートの
    それではなく下の3つです。
     ・金目鯛しゃぶしゃぶ旅行記(伊豆稲取)
     ・釣り旅行記(周防大島)
     ・海水浴旅行記(壱岐)
    この3つはそれぞれシーズン前になるとアクセス数
    が急上昇します。

> ランカンフシの旅行記だけは、

高級宿が増えたモルにおいて今もなおランカンフシ
    人気は圧倒的だと思います。自分にとってはボート
    アクセス可能な点でポイントが高く、いつか泊まり
    たいと常々考えていますが、難点は宿泊代が高過ぎ
    なことと全然セールをやってくれないことです。

> お、それ、どうやって調べたんですか?

毎年自分はこのサイトでチェックしています。

一応その年の開業予定分として載っていますが、海外
    だけに予定通り開業するのは3割程度といった感じです。
    この中で遅れに遅れ、ようやくこないだ9/21に開業した
    リッツランカウイを来年の候補に挙げているのですが、
    宿泊代がマンダパ級に高いのと、コンラッドコサムイ
    の時のように開業して間もない海外リゾートは部分的
    に工事中だったりするのでためらっています。

> 書くのが遅いので、なかなか終わらないかも。

ランコーも来年の候補入りを果たしたので、下手すると
    自分の方が先にUPすることになるかもしれません(笑)。

suzuq

suzuqさん からの返信 2017/10/05 06:55:59
    RE: RE: RE: RE: みんなのリッツ
    >毎年自分はこのサイトでチェックしています。
    おぉ!ありがとうございます。
    これはいいですね。
    世界中カバーしてますし、new openだけ載せてくれるのはありがたいです。
    トリップアドバイザーとか4トラで調べると、地域ごとになりますし、new openで絞る事はできないですからね。
    私も毎年チェックする事にします。
    去年のも見てみましたが、よく見るとほとんどがオープン遅れてますね(笑)

当面の目標は、暴れナメクジさんより先にランコーの旅行記をアップする事にします(笑)

暴れナメクジ

暴れナメクジさん からの返信 2017/10/06 00:06:49
    RE: RE: RE: RE: RE: みんなのリッツ
    suzuqさま、こんばんは。

> よく見るとほとんどがオープン遅れてますね(笑)

ほんとにまあ、どこもかしこも遅いこと遅いこと(笑)。
    でも海外に限った話かと思えば、「チェディ苫小牧」も
    当初2017年の開業と言っていながら今や2020年の部分
    開業、2026年の完全開業の予定で動いているらしく、
    どこも気長に待つ必要がありそうです。

あともう一つ、このサイトやオープン前の宿のHPに掲載
    されているCG画像を見てあまり夢を膨らませ過ぎると、
    オープン後にトリップアドバイザーの「真実」写真を見て
    がっかりすることが多いので要注意です(笑)。

自分の場合、プーケのキーマラとモルのジャニで期待が
    大き過ぎた分、旅行者のリアルな投稿写真を見て夢から
    覚めました。

キーマラ:  (CG)超秘境→(投稿写真)普通の住宅地
    ソネバジャニ:(CG)超豪華→(投稿写真)日曜大工の家

> 暴れナメクジさんより先にランコーの旅行記をアップ

ランコーは相方がえらく気に入ったので行く可能性大です。
    ただ、来年はキャンセル料発生/返金不可の手配を早い
    段階でしないよう釘を刺されているので、ゴーサインが
    出た時点の価格次第では断念する可能性もあります。

暴れナメクジ
  • おみヴぉ333さん 2017/08/20 12:57:39
    やっぱり健康がいちばん!
    暴れナメクジさん

あらためましてこんにちは。
    いやー、イッキ読みさせていただきましたが。。

ご体調はその後いかがですか?ほんとに大変でしたね・・
    直前のお風邪の影響もあって免疫落ちてたのかもしれないですね。
    じつは自分も今回は体調的にいろいろありまして、風邪の咳止め(リンコデ)を飲みながら旅してたところ、なんとその薬の副作用で暴れナメクジさんとは「真逆」の状態になってしまい(笑)、暴れナメクジさんとは「真逆」の苦しみをトイレで味わっていました(笑)。さいわい、持参してた薬のおかげで1日半程度でその苦しみからは「開放」され、最終日にはシンガポールでチリクラブを思う存分食べてきました。つくづく健康とは尊いものだと、今回もあらためて思いました。どうぞお大事になさってくださいね。。

さてさて、今回もオシャレなバリでしたね!
    フィリピン航空の安さはすごいなぁ!エアアジアでもバリ直行で6万ぐらいはしますもんね。
    じつは私もプールアクセスの宿にちょっと興味があって、今度トライしてみようかと思っているので、リッツのお部屋は大変参考になりました。やっぱり他の人のテリトリーには行きづらいですよねぇ。。みんな同じことを考えるからプールは空いているのですかね?

そしてそして、スミニャックのワンイレブン、いいですねぇ〜。たしかにプールは塀ビューだけど、あれだけ開放感あればgoodですね。アウトドアリビングもバスルームなどもシンプルですごくお洒落。こじんまり感が私好みです♪
    でも今回は全般的にお天気も良くてよかったですね〜(^▽^)(ウブドで雨に降られ続けた私と違い・・w)

最後に、

パンがパンパン!
    今度何かの折にフレーズ使わせていただきます。

おみヴぉ

暴れナメクジ

暴れナメクジさん からの返信 2017/08/20 22:02:20
    RE: やっぱり健康がいちばん!
    おみヴぉ333さま、こんばんは。

> 暴れナメクジさんとは「真逆」の状態

いわゆる"street pizza"ですかね。
    薬の副作用で辛い思いをするのは嫌ですね。
    薬に頼らず自然治癒力の方を高められればベストなん
    ですが。

> フィリピン航空の安さはすごいなぁ!

チケットを取った2週間後には一気に2倍以上の値段に
    跳ね上がって、その後出発直前までずっと高いまま
    だったので、フィリピン航空が常に安いとは限らない
    かもしれません。
    今年は全然手が出なかったガルーダが2年前の盆時期に
    羽田−バリ直行便で1人\50,000で出ていたこともあり、
    航空券はその年年とタイミングによって激しく上下する
    から読めないですね。

> じつは私もプールアクセスの宿にちょっと興味があって、

予約を取ってからしばらくして、(やっぱ普通の部屋が
    良かったな?)と思った時期もありましたが、結果あの
    部屋にして正解でした。
    ビーチとパブリックプールから部屋に戻った後に(じゃ、
    もうひとプール浴びるか)という具合に使っていました。

メンタルが強くないと泳げないプールなので、露天風呂
    感覚ですね。実際自分も頭の上に小さいタオルを乗せて
    プール中央の植栽を背にしてぼーっと浸かっていました。
    プールから部屋に戻る時は部屋の方を向くと思いっきり
    両隣の部屋を覗き込む形になるので、伊勢海老の如く
    後ろ向きにしゅしゅしゅしゅっと戻りました。

> スミニャックのワンイレブン、いいですねぇ〜。

インフィニティプールではありませんが、オリエンタル
    ヒルズっぽいシンプルモダンな造りでルームサービスも
    あるし、おみヴぉ333さんのニーズにはぴったり合って
    いると思いますよ。

> (ウブドで雨に降られ続けた私と違い・・w)

ウブドみたいな山は難しいですね。意外と同じ日に南部
    リゾートの方は晴れてたりなんてこともあるようです。

> パンがパンパン!
    > 今度何かの折にフレーズ使わせていただきます。

そうそう使える場面はないかと思いますが、機会があれば
    ぜひ(;^_^

暴れナメクジ
  • puyomushiさん 2017/08/20 10:22:53
    みんなのリッツ
    暴れナメクジさん、おはようございます。

奥様とスケジュールが合って、良かったですね。
    やっぱり、お食事のことを考えるとリゾートは複数人数の方がなにかと楽ですもの。

まず、マニラ経由のエア代の安さ!!
    驚くべき値段ですね。
    乗務員は確か公務員なので、サービスなんて最初から期待しないので、裏切られることもないし(*^^*)

リッツは、やっぱりパンダ国の方来ちゃいますよね。
    でも、そこはオオバコのメリットで、そんなに気にならないというところでしょうか。
    なにより、レストランのクオリティが高いのが、食い意地が張ってる私にはポイントが高いです。
    一方、非常にせこいことを言いますが、冷蔵庫のドリンクが有料なのが(・・?って感じ。

実は個人的にはスモールラグジュアリーの方が好みなので、ワンイレブン、すっごく興奮しました。
    すてきすてき、ステイしたい。
    水問題がなければですすが。。

最近、どこでもペットボトルのお水に慣れてしまい、海外の水には気を付けろバリアが減ってる自分に気がつきました。
    本当はかき氷なんかも、危険なのに、ガシガシ食っちまってます(; ・`д・´)

私は、そんな時がいつかあるかな?と
    ス〇ッパをいつも海外旅行の時は、携帯しているのですけど幸いにも使ったことがありません。
    あの極まった状態で、果たして本当に薬が効くのか??

そんなの、確かめたくもありませんけどね('◇')ゞ

puyo

暴れナメクジ

暴れナメクジさん からの返信 2017/08/20 15:36:07
    RE: みんなのリッツ
    puyoさま、こんにちは。

> まず、マニラ経由のエア代の安さ!!

実を言うと自分がフィリピン航空のチケットを取った後に
    他の航空会社からもっと安いのが出てきて、チャイナエア
    が2人で\88,000、エアアジアの成田−バリ直行便が1人片道
    \9,900〜で、エアアジアの成田直行便就航開始の知らせは
    寝耳に水でショックでした。

> 乗務員は確か公務員なので、サービスなんて最初から期待
    > しない

乗り継便なので往復で都合4回乗りましたが、接客応対に
    関しては全く問題なかったです。欧米系やマレーシア系の
    航空会社の乗務員よりも余程感じの良い接客でした。
    強いて残念だった点を挙げれば、帰りのバリ→マニラの
    寒い機内でブランケットの配布が無く、「言ったもの勝ち、
    早いもの勝ち」で隣の席の人がもらった際に"LAST one"
    と言われて我々他がもらえなかったことぐらいです。

> リッツは、やっぱりパンダ国の方来ちゃいますよね。
    > でも、そこはオオバコのメリットで、そんなに気にならない

オオバコだけにパンダフリーとはいきませんが、リッツの
    ような欧米系ホテルブランドは白人客が多く利用するため、
    旧正月とか以外はパンダフルな状況にならないと思います。

また、リゾート全体が広大な敷地を有しているため、パンダ
    に限らず騒がしい集団がいても距離を置くことが可能です。
    バリリッツと沖縄リッツ(併設ゴルフ場除く)の敷地面積を
    地図でざっくり比較したところ、バリの方が10倍ぐらい広い
    面積でした。

> レストランのクオリティが高いのが、私にはポイントが高い

リゾートでのレストランのクオリティの高さはリゾート滞在
    の満足度を大きく左右する要素ですよね。
    食事が良ければたとえ滞在中ずっと天候に恵まれなくても
    楽しみが残りますからね。

> 冷蔵庫のドリンクが有料なのが(・・?って感じ。

自分もちょっと前まで高級宿は無料が当たり前という認識で
    おりましたが、意外とケチクサイ宿が多いことに最近気付き
    ました(笑)。

> ワンイレブン、すっごく興奮しました。

気に入って頂けて嬉しいです。
    スッキリデザインのインテリアなので、puyoさん好みかなと
    思っていました。
    先程、日没後のヴィラ全体写真を旅行記最後の方に1枚追加
    しましたので、もしよろしければご覧になってください。

> 水問題がなければですすが。。

チェックインしてまず最初にやるべきことはピッチャーの水を
    トイレに流すことです。そうすればあとはひたすら優雅な時間
    が流れます(´∇`)

ペットボトルに入った無料の水も寝室とかに有りましたので、
    冷えてはいませんが水不足の心配は無用です。
    もし冷やす場合、部屋の冷蔵庫は安いリゾートにありがちな
    あまり冷えない代物でなく、大型の高性能冷蔵庫なので500ml
    のペットボトルであればすぐに冷えてくれます。
    また、宿を出てすぐのところにコンビニも有りますので、
    チェックイン後にすぐに冷たい水を沢山飲みたい場合は大容量
    の水を買って行くのも一つの手です。

> 本当はかき氷なんかも、危険なのに、ガシガシ食っちまって

台湾で目の前にどーんとマンゴーかき氷を置かれて、「待て」
    と言われても自分もガシガシ食っちまいます(笑)。
    puyoさんのス〇ッパに出番がないことを願います。

• totoさん 2017/08/19 16:58:06
    お帰りなさいませ♪
    お盆の時期の海外旅行良いですね(*^。^*)
    この時期の国内旅行はホント恐ろしい値段ですものね。

バリは、かれこれ30年前に1度行ったきりです。
    メリア・バリ・ソルホテルという名のホテルに宿泊しました。
    吹き抜けの薄暗いロビーで、ガムラン音楽が演奏されていて
    30年も前の事ですが、その時の音楽、生暖かい風、照明の感じが
    しっかり思い出せます。
    ふとガムラン楽器が聞きたくなり、YouTubeで ガムラン音楽聞きながら
    懐かしい気持ちで、返信しております
    当時は、今ほどビデオやカメラで撮影しない分(ファインダーを覗く?回数が
    少なかった分)ちゃんと身体、頭の中に情景がインプットされているのですね。
    そういえば、自分の最近の旅行は「写真!写真!」と忙しくて
    その場の情景をきちんと脳が覚えていない様な気がします・・・

宿泊された、リッツカールトン素晴らしいですね。
    あのお値段でラグーンアクセス・ジュニアスイートのお部屋に泊まれてしまうなんて
    スゴイです!
    あの様な、お部屋に泊まってみたいです。
    ただ、私は部屋でのんびり過ごす事が出来ない性分なので
    人様の旅行記を見て、泊まった気分になり、それで良しとします(^^ゞ

それから、よく4時間も下痢を我慢出来ましたね・・・・
    すごい根性です。
    私も以前フィリピンで同じ様な経験をしました。
    滞在中はずっと飲み物に入ってる氷も危険と聞いていたので
    暑い中氷なしのドリンクを飲んでいたのに
    帰国日に、マニラのスタバで氷入りのドリンクを飲んでヤラレマシタ
    空港そして機内で下痢が止まらず、それはそれは大変な思いをしました。
    飛行機は幸いトイレの近くの座席だったので、離陸直前ギリギリまでトイレを使用して
    おりました。
    私が我慢したのは、離陸からシートベルトの着用サインが消えるまでだけ。
    それでも、かなり辛かったのに、暴れナメクジさんは4時間+マニラの空港でも
    ご立派でした!

さて毎年恒例のハワイ旅行の手配が最近完了しました。
    何処に行こうかな?と娘と相談しましが、飛行機の苦手な娘は7時間が
    限界・・・
    東南アジアも良いケド、リゾートホテルで親子2人でのんびり過ごす事が
    出来ないので、結局買い物も出来て、勝手の分かるハワイになりました。
    私はバンコクに行きたかったけど、娘は苦手の様で、ハワイだったら行く!
    との事です。

早くお腹と体調が良くなると良いですね。
    お大事に!

totoより

暴れナメクジ

暴れナメクジさん からの返信 2017/08/20 01:35:56
    RE: お帰りなさいませ♪
    totoさま、こんばんは。

> メリア・バリ・ソルホテルという名のホテルに宿泊しました。

おお、メリア・バリ・ソルに泊まられましたか!
    自分も初バリはここ(現メリア・バリ)でした。
    2002年当時なので宿の写真は撮っていませんがとても良いホテル
    でした。

> そういえば、自分の最近の旅行は「写真!写真!」と忙しくて
    > その場の情景をきちんと脳が覚えていない様な気がします・・・

ブログをやっているとどうしてもこうなってしまいますよね。
    自分もブログデビューする前は海外旅行でも30枚程しか写真を
    撮っていなかったのですが、今では毎回1,000枚超えです。

自分の場合、大体こんな理由↓で大量の写真を撮ってしまいます。

・人物有りとブログ用人物無し
    ・画質優先の一眼レフと画角優先のコンデジの二重撮り
    ・カメラ液晶で判断し辛いピンボケ保険の二重撮り
    ・曇天時に撮った写真の晴天後の撮り直し
    ・刻々と変わりゆく夕焼けの複数撮り
    ・動く生き物の複数撮り
    ・撮り過ぎて既に撮ったか忘れてもう1枚(笑)

ブログ映えと言うかブログ見栄と言うか、少しでも綺麗な写真を
    と考えると際限なく撮ってしまいます。

> あのお値段でラグーンアクセス・ジュニアスイートのお部屋

来年のGW終盤にアッタテラス1泊の予約を入れているのですが、
    その前に泊まる宿候補として沖縄リッツの価格を見たら近ツー
    で2人1室のデラックスツイン(45平米)が1泊\175,000でした…。
    沖縄リッツとテラスリゾートの連休時の「盛り」っぷりは
    半端ないですね。多分予算オーバーでにこの沖縄旅行は断念
    することになりそうです。

> 私も以前フィリピンで同じ様な経験をしました。

あらら、totoさんも同様な経験をされていましたか。
    ウィルスは目に見える物でないだけに防ぐのが大変ですよね。
    自分も初めての東南アジア旅行でタイに行った時は歯磨きも
    ミネラルウォーターを使い徹底防御していたのが、旅行回数
    が増えるにつれて警戒心が弱まって今回のしくじり先生に
    繋がったと思っています。

> 私はバンコクに行きたかったけど、娘は苦手の様で、
    > ハワイだったら行く!

治安、衛生面の問題や、がさつな街の雰囲気が有るので
    苦手な方は多いですね。近年経済的に裕福になって都市化が
    加速したバンコクでも光と影の部分はくっきり残っていることを
    一昨年17年振りに訪れて感じました。
    それこそ初バンコクの98年当時、今とは真逆のバックパッカー
    旅行をしていた自分は、バンコクのディープでショッキングな
    光景を沢山目の当たりにしてきました。。

それはそれとして、totoさん的にバンコク行きが叶わなかった
    のは残念ですが、ハワイが毎年恒例だなんて羨ましすぎます!
    沖縄旅行の時はtotoさんが引っ張ってとろみさんが付いて行き、
    ハワイの時は英語が得意なとろみさんに主導権が移り(?)、
    そんなやりとりの雰囲気が楽しくてtotoさんととろみさんの
    ハワイ旅行記が読んでいて一番楽しいです((´∀`))