神津島・利島・式根島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「・・・・・・・・・・・・で、俺たちの夏休みは?」<br />数日後の中欧旅行に向けて、たらたらと準備を始めた7月上旬に夫が問いかけてきた。<br /><br />お、おぅ!<br />行く気があったのか!<br /><br />息子A→お盆周辺のみの休み。<br />夫→お盆周辺の休みはNG。<br /><br />で、今年は無理だね~って事になっていたのでは?と思いつつも、<br />息子Aより今年の夏休みは長いらしいと話も聞いていたので、<br />優しい私は、「安・近・短」でかつ、夫好みの旅行先をちゃんと考えていたんだよ。<br /><br />「山の日」の三連休は流石にこの時点で既に船は満席だったから、<br />夫にどうにか一日休みをとってもらい、8月10日から、二泊三日で神津島でキャンプしてきたよ。<br /><br /> 8月10日(木) 熱海港 ―東海汽船 ジェットフォイル→ 神津島・前浜湾<br />★8月11日(金) 神津島<br /> 8月12日(土) 神津島・前浜湾 ―東海汽船 ジェットフォイル→ 熱海港<br /><br />★のところが今回の旅行記。

3回目の島キャンプ!_採ったどーーーー!!に再挑戦@神津島_2日目

2017/08/10 - 2017/08/12

まめこは

まめこはさん

「・・・・・・・・・・・・で、俺たちの夏休みは?」

お、おぅ!
行く気があったのか!

息子A→お盆周辺のみの休み。
夫→お盆周辺の休みはNG。

息子Aより今年の夏休みは長いらしいと話も聞いていたので、

★8月11日(金) 神津島

★のところが今回の旅行記。

高速・路線バス 徒歩

キャンプ場の朝は、勿論、早い。異常に早い。
    男たちは釣りに出かけ、母さんは飯を炊く。

沢尻湾キャンプ場 キャンプ場

米が出来たので、私も参戦と道を歩き始めたら、男たちが戻ってきた。
    なかなかの釣果。

超自慢気に獲物を運んでおったが、お前さんは坊主だったんだよねww

沢尻湾キャンプ場 キャンプ場

「釣れ過ぎちゃっても食べきれないと困るから、適当に止めてきた。」と、ご機嫌な夫。
    鰤の幼魚、「ワカシ」君たち。

沢尻湾キャンプ場 キャンプ場

捌いてーーーーー。

お刺身で頂いた。旨し。

お味噌汁はもちろん、インスタント!

沢尻湾キャンプ場 キャンプ場

本日は、夫のお楽しみ、「採ったどーーーー!!」再チャレンジ!
    一回目は、2015年にフィリピン・カラミアン諸島の海で「坊主」と散りました・・・・。

島の西側だと「長浜海水浴場」のあたりがスポットとなるのだが、そこに一日居ても、昼食をとれる場所がないから、
    午前中は、神津島と言ったら「赤崎遊歩道」の観光の目玉のスノーケルスポットでダイブを楽しみ、早目に昼食をとってから、
    長浜に移動して、魚を突きまくる予定。

気が向いたら、目の前の透通った海にどぼん!が気に入って、
    食事の後片付けも出発の準備もしないて、海で泳ぎまくっていた息子B。
    後で天罰をくらう。

沢尻湾から赤崎海岸までは約3Km。
    歩けなくもないが、フィン等スピア・フィッシングのギアが重いので、当然バスで向かう。

一時間に一本、合計9本しかない島のバス。
    当然、皆、時間がかぶってしまうのよ。
    前浜港からひとつ目の停留所だけれども、もうバスは満員の状態で来た。
    しかも、ここからも大勢が乗り込むし。
    三連休が始まったこの日から、バスは1回につき、2台体制で稼働していたみたいだが、
    それでもやっぱり人が動く時間は同じなので、混んでいた。

ぎゅうぎゅうに詰め込んで、出発。
    で、バスが動いてものの2分で、まさかの息子Bがリバース!!
    以前、5分てのがあったけれども、2分とは新記録!!

下を向いて口を押えたのが見え、「ええ~!」とおもった瞬間にバスはトンネルに入り、
    視界が真っ暗に。
    そして、次に見た光景は・・・・・・・・・・・・・・。

夫と周りの人に平謝りで、くねくねの島道を行くバスに振り回されながら、床掃除をしつつ、赤崎遊歩道についた。
    申し訳なかったけれど、途中下車しなかった。
    だって、途中で降りても、何もないし・・・・・・・・・・。

食後、調子にのってライフジャケットをつけて、泳ぎまくっていた息子は波酔い。
    酔ってからも効くといわれているアネロンを飲んだんだけれど、ダメだったな~~。

周りの方に迷惑をかけてしまったけれあど、誰も嫌な顔もせずに「大丈夫ですよ~。」って言って下さった。
    しかも、息子Bに席を譲ってくれた方もいて、本当に感謝です。

沢尻湾 自然・景勝地

そして、赤崎は既に大賑わいなのであった。
    有名な木製のボードウォークの上に、サンシェード・テントやマットが所狭しと並んでいる。

赤崎遊歩道 名所・史跡

評判通りに、確かに海が綺麗だ。
    しかし、この日は雲が厚く、天気がすごぶる良くない。
    目視で確認が難しい程の細かい霧雨が時々降るし。

赤崎遊歩道 名所・史跡

でも、スッキリとして気分が回復した息子Bははしゃぎまくって、ダイブ!

あんまり乗り気じゃない息子Aもダイブ!!

そして、神津島に来たならば、絶対、ここでダイブするぜ!と思っていた私も、ダイブ!!!
    しようと思って、低い方の飛び込み台に立ったけれど、・・・・・・・・やっぱ、辞めた。

飛び込み台の上からみると、実際よりも高く見えるんだよーーー。
    しかも寒くて、水も超冷たかった。
    おばちゃんが無理やり飛び込んで、救急搬送するような事態になったら・・・・・・・・・・・・、恥ずかしすぎる!と思って、自粛したチキンBBAなのであった。

だって、その後海で泳いだら、まんまと脚がつったしww
    無理はいかんよね。

でもでも、岩場に囲まれているエリアなので、波の影響がほぼなく、かなり泳ぎやすかった。
    ライフセーバーの方も4名はいたので、皆、子供たちを思いっきり泳がせていたな。
    小さい子もいっぱい泳いでいたよ。

赤崎遊歩道 名所・史跡

息子Bも魚がたくさんいるので、脚にフィンをつけて、泳ぎまくっていた。
    早く狩猟がしたい夫は体力温存の為、ぼーっと橋の上から、子供たちを見守っていたが、「ん?息子Bがいないぞ。」
    確かにさっきまで、時々手を振ってアピールしていたのにな・・・・。
    ボードウォークを歩いて、探してみると、いた。
    ライフセーバーのお兄さんに介抱されている息子Bがみえた・・・・・・・・・・・。
    あれま、また、波酔いですってよ。

赤崎遊歩道 名所・史跡

海水の冷たさにギブの息子Aは餌用として、蟹を捕獲しまくっていたが、
    夫が「必要ない」と言うので、放出。
    命拾いをした蟹君。

赤崎遊歩道 名所・史跡

・・・・・・・・・・・・・そんなんで、もう赤崎は出ることにした。
    その前に、ここに来た目的として売店で、ランチを食べねば。

私→カレーライス。

赤崎遊歩道 名所・史跡

息子B→焼きそば。

後の二人→うどん
    ひとつ@600円ぐらいだったかな。

味はまぁ、「売店」なのでそれなりだったけれど、
    温かい食べ物がとれたのは嬉しかった。

赤崎遊歩道 名所・史跡

最後にかき氷も食べて、非常食として「ポテチー」を買って、トイレに行って出発!

<「赤崎遊歩道」については、口コミで。>

赤崎遊歩道 名所・史跡

小雨まじりの生憎の天気が徒歩で長浜海岸へ向かう私たちには好都合か。
    もう、とてもじゃないけれど、息子Bをバスに乗せることは今は出来ないわな。

重いフィン等を背負った夫は、ちょっとかわいそうだけれど、
    まぁ、しょうがないねー。

歩道はないけれど、そこはほぼ車が通らない道路なので、あまり問題ない。
    テロテロと歩く。

トロッコ跡。

神戸山に採石場があって、採った石を船まで運ぶ為のトロッコだったらしい。
    こんなところがあったなんて・・・・。
    廃墟マニア、垂涎な朽ちている様だな。

先に行っていた子供たちが何にもないって言うから、写真を撮ってすぐに戻ってしまったが、
    復習(記事を書くにあたり、地名等間違えないようにネットで情報を確認する作業の事)で、
    以外と文化史跡として興味があるので、ちゃんと見ておけば良かったと後悔中。

天気が良ければ、島を挙げての景勝地なのだろうか。
    だって、島の名前の看板だものな。

目的地の長浜海水浴場に着いたっぽい。

長浜海水浴場 ビーチ

漁師のお二方、頑張って。

息子Bはもう波と戯れたくないwwとのことで、かっこイイ石探しですと。
    「ぼーちゃんみたいでしょ?」

長浜海水浴場 ビーチ

長浜海水浴場も沢尻湾のように無料のキャンプ場がある。
    こちらは、砂浜が広いので、浜の高台のエリアにフリーでテントを張れるっぽい。
    公道を挟んで、WC、シャワー(水)、水場があった。

そして、ビーチの端っこに「長浜ドンタク施設」がある。
    有料のBBQ施設だ。

※ドンタク(磯の物や釣った魚を浜で焼いて食べるという神津島の習慣を指す言葉)

丁度利用している方がいたので、聞いてみたら、ひとエリア300円だそうな。安い!
    ここでなら、キャンプをしなくても、商店で食材を購入して持ち込めば、BBQを楽しめる。
    この長浜以外でも、赤崎の近くでもおなじような施設があった。

※3枚前の画像=長浜についた画像の屋根付きのエリアが「ドンタク」。

また、長浜には波打ち際を岩で囲んだプールのようなエリアがあった。
    波の影響をあまり受けていないようなので、小さいお子様にも安心かも。
    でも、赤崎と沢尻にはライフセーバーの方が常駐していたが、こちらでは見当たらなかった。
    監視台はあったんだけれどな。

長浜海水浴場 ビーチ

水はもちろん透き通っておる。

強風で波が激しい中、

夫と息子Aは頑張っていたけれど、

長浜海水浴場 ビーチ

波は激しいし、水は冷たいし・・・・で、結局釣果はこれだけ。

ブダイさん?

取り敢えず捌いてみたけれど、どうもかなり臭いくて、
    これは食べるのは難しいとのことで、・・・・・・・・・・・・・・っポイ。

ごめんなさい。無駄な摂政をしてしまった・・・。
    ということで、「採ったどーーーー!!」は、食材としてものにならなかったから、
    まだまだ挑戦は続くってことになったな・・・・。

長浜海水浴場 ビーチ

長浜キャンプ場は、外国の方に大人気。
    沢尻湾より開放的なのが、良いのかね。

異文化コミュニケーションは子供たちに良い刺激になりそうだけれど、
    夜中までレイブ!!ちゅう可能性が大だよな。
    それは、子供たちには刺激的すぐるww

寒空の下、外国の方々がはしゃぎまくっているのをみながら、長浜海水浴場を後にした。

長浜からバスで帰ろうかと思ったが、朝に温泉センターの前の岩場に仕掛けておいた罠を撤収する必要があったから、
    結局、そのまま歩いて帰ることにした。

ぶっとうし岩。

波で浸食された穴が空いたらししい。

めいし海岸。

バスでぴゅーと行ってしまったら、知らなかった景勝地もチェックできて、
    まぁ、良かったと。

仕掛けた罠には獲物はかかっていなかった。
    残念。

と、言うことは、今夜も温泉のレストランで食事出来るww

足湯の前で息絶えていた、オニヤンマ。

一旦、キャンプ場に戻って、荷物を置いて、
    温泉の道具をピックアップして温泉に戻る。

雲が厚くて夕日は見えないだろうから、本日は内湯だけ。
    そして、夕飯。

神津島温泉保養センター 温泉

昨夜と違って、餓死状態ではなかったから、おつまみとして、「くさや」を頼んだ。

私は、発酵食品が大好きだ。
    特に、MarcやCarvadosで洗ったウォッシュタイプのクッサーイチーズが好き。
    ・・・・・・・・で、でも、なぜか「クサヤ」は苦手。
    食べられなくないけれど、「美味しい!」って触手は伸びない。

・・・きっと、幼少のときに父親が家でクサヤを焼いて食べた事が数回あったせいかと・・・・。
    私の部屋は2階だったので、臭いが上がってきて、大変な事に!!
    ぐるじぃーーーーー!息が出来なーーーい!助けてーー!!

今じゃ、住宅地でくさやを焼くのは難しいよね。
    ご近所一帯が全て知人で、少しの迷惑はお互い様と許しあえた時代だったからできた話しだ。

なので、そのトラウマからなのか、数年前にお土産で瓶詰の「くさや」をもらって初めて口に含んだ時、
    「・・・・・・・・・・・・」、ふ、震えたw

それ以来、「くさや」にチャレンジしたことはない。
    だけれども!あんなに皆が美味しいと、あんなにあんなに臭いのに!!食べたいと欲する「くさや」が不味いハズはないと思うの。

きっと、瓶詰だったから、頂けなかったのかも・・・・。
    折角本場に来たんだから、新鮮(焼きたて)なのをチャレンジするわ!!と思って注文したみた。

でも、レストランで焼くことは出来ないので、加工したのを出しているんだって。
    (じゃ、どこなら、焼いて良いのだろうか・・・・・・・・・)

「匂いを確認しないで、口に入れてみな。」と子供に勧めてみた。
    ぱく・・・・・・・・・・・・・・・・・、
    う!!!
    目をむいて、驚き水をがぶ飲みする子供たちww

「こ、これは・・・・む、ムーリーー・・・・。」
    マレーシアでドリアン、
    ベトナムで昆虫料理、等、それなりに体験させているのだけれど、
    それでも「クサヤ」は強敵だったらしい。
    二人の「食べてはイケナイモノNo.1」に輝いた!!!

私はと言うと、以前よりも美味しく頂けた。
    島焼酎で流し込むと良い感じ。
    それに、マヨネーズと一緒に頂くと、臭みがかなり気にならなくなる。
    あたりめのように七味もかけるとさらに、良し!
    ・・・・・・・でも、あの臭みがなくなったら、「くさや」である必要なくね??

現地でも「焼きたてのクサヤ」を食することは出来なかった・・・。
    で、今、復習してみたら、瓶詰よりも焼きたての方が臭いが3倍も強烈ということを知った・・・・。
    まじかー。
    焼きたてのクサヤってどんな味なの?
    過去にチャンスはあったもののあの臭いで苦しんだ少女だった私にそれを口に運ぶなんて考えられなかった。
    でも、あの「クサヤ」よりも、世界最強の「シュールストレミング」はさらに6倍も臭いらしい。
    ・・・・・臭い食べ物は、本当に奥がふかーーーーい。

神津島温泉保養センター 温泉

その後、息子たちは「島の海鮮丼」と「漬け丼」で癒されておった。

一年で一番の繁忙期。
    昨夜もこの日もレストランは大繁盛で、ホールをひとりで切り盛りしていた女性は走り回っていたけれど、
    どんな時も素敵な笑顔で対応してくれて、気持ちが良かった。

神津島温泉保養センター 温泉

そして、今夜も閉館時間までまったりさせて頂きます。
    本当に、ここは「沢尻キャンパー」のオアシスよ。

神津島温泉保養センター 温泉

実際、昨夜のレストランの客は殆どキャンプ場の人たちなのであったww

• masaさん 2018/08/12 14:02:28
    神津島
    はじめまして。神津島検索で辿り着きました。いいところですよね。私はかれこれ20回くらい訪れています。ブログみて久しぶりにいきたくなりました。ところで写真にのっていたワカシですが、港で釣ったものですか?ルアー? 狙いにいこうかと。
    ちなみにワカシではなくカンパチですよ笑

まめこは

まめこはさん からの返信 2018/09/15 16:36:11
    RE: 神津島
    masaさん

初めまして&コメントをありがとうございました。
    自分のページはしばらく放置状態だったため、コメントに気づかずにすみません。

masaさんも釣りで島に行かれる方なんですね。
    夫は今年も神津島に行きたかった様ですが、休みがとれずに涙をのんでいましたww

魚の名前は私は全然、さっぱり・・・なので、???ですが、間違っているんですね。

ま、美味しかったのでなんでもOKですw

また、伊豆諸島へのキャンプに行きたいなぁって思いますが、
    夫と二人は嫌なのでww、下の子が付いてきてくれるうちに実行に移さないとな・・・・っと思っています。

まめこはさんのトラベラーページ