カナディアンロッキー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
八日目(晴れ)<br />今日は、サンシャインメドースに行く。<br />センターからのバス(9:00)を予約しているので、八時前にホテルを出て、8:20頃センターへ着いた。<br />

カナディアンロッキードライブ旅行 8-サンシャインメドース

2017/07/06 - 2017/07/15

シリウス

シリウスさん

八日目(晴れ)
今日は、サンシャインメドースに行く。

レンタカー

今日は、ロッキーに入って一番の快晴。
    絶好のトレッキング日和になるだろう。
    H1をレークルイーズ方面に走り、十五分くらい走ると右にサンシャインメドースロードの標識がある。
    大きく回り込んで、H1を超えてゆくとあとは一本道。
    山間部の景色の良い道を走ると間もなくセンターに到着。

センターの二階に受付があり、予約表を出してバスチケットを受け取る。
    行は時間指定、帰りは三十分に一本のフリー乗車券。
    乗客の三割程度が日本人。
    案内人に連れられたツアー組の方もいた。

黄色に黒い横じまのボンネットバスがやってきた。
    このバスに二十分ほど乗ったら、スタート地点のビレッジに着く。
    狭い未舗装の急な山道をバスは、うなりながら進んでゆく。

二十分で到着。
    そこから少し歩いてビレッジセンターに向かい、チェアリフトのチケットをもらう。
    ここには、宿泊施設もある。

ビレッジセンター。
    皆さんリフトに乗るのだろうに、下のセンターではなく、ここで配られた。
    女性の係員さんから注意事項など聞かされて、リフトに乗り込こんだ。

リフトに座ると上のバーが前に降りる。
    リフトに乗らないで、歩くこともできるが、その道は帰りに歩いてみることにした。

周りの景色を眺めながら五分程度で山頂のステーションに到着。

周りには、広々としたサンシャインメドースの景色が広がる。

周りの景色。

スタートしましょう。

少し歩くとサンシャインメドース全体を眺められる展望台に着く。

• 展望台からの眺め。<br />下に見える三つの湖を巡るトレッキング、スタート。

展望台からの眺め。
    下に見える三つの湖を巡るトレッキング、スタート。

展望台からは下ってゆくコースになる。

コース沿いに様々な花が沢山咲いていた。

• 花

写真を撮りながらコースを進む。

やがて目の前に最初の湖が見えてきた。
    「Rock Isle Lake」。
    湖の中に小島がある。

湖を左に見ながら進む。

次に向かうのは「Grizzly Lake」。
    ところがそちらへの道が封鎖されている、何かコースに問題があったのだろう。

仕方なく少し引き返して、三つ目の湖へと向かう。

ゴースに咲く花。

• 花

林を抜けて平坦な草原を進むと三つ目の湖が見えてきた。

「Laryx Lake」

ビューポイントからの眺め。

• ビューポイントからの眺め。<br />封鎖されていたグリズリーレイクから戻らず、その前に続いていた道を先に進めば、この湖の反対のコースに出て、一周できたことが、後になってわかったが、ここからでも十分に堪能できた。

• しばらく休息をとりながら眺めていた。<br />今日は本当に天気も良く、すがすがしいトレッキング日和だった。

地図を見る

しばらく休息をとりながら眺めていた。

ここまでゆっくり歩いて約二時間。
    グリズリーレイクを見ることはできなかったが、一応三つ目のレイク巡りが済んだので、戻ることにした。

Lock Isle Lakeに戻ってきた。
    コースをそれた木道が伸びている先の展望所へ向かう。

• Lock Isle Lake。<br />ここからの眺めが一番きれいに見える。

Lock Isle Lake。
    ここからの眺めが一番きれいに見える。

先ほど湖に鹿が水を飲みに来ていたらしい。
    私たちが着いた時には向こうの森に消えていた。

朝スタートした展望台には戻らず、チェアリフトの出発点まで歩いて戻ることにした。

今回のドライブ旅行では、二組の日本のご夫婦にお会いした。
    パーカーリッジで神奈川から二十日間の方と、ここサンシャインメドースで八日間の札幌の方でした。
    ビレッジ発一時半のバスに乗りセンターに戻った。
    センターで少し休み、バンフに帰り着いたのは、三時前、今日も一日楽しく過ごさせてもらった。
    今日の走行距離60km。