カルガリー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カルガリーからジャスパー往復のレンタカードライブ旅行をしてきました。<br />昨年、古希を迎え最後のチャンスになるかもしれないと、以前から検討していたカナダに決めました。

カナディアンロッキードライブ旅行記-1・キャンモア

2017/07/06 - 2017/07/15

シリウス

シリウスさん

空港を出て向かいのビルの二階に各社レンタカーのカウンターがあります。
    Hisの保険料込セットプラン八日間を予約していたので、手続きはスムーズに済みましたが、予約をしていない客が多く、待ち時間は三十分くらいかかりました。
    今回は、グーグルマップのストリートビューを200枚程コピーして主要ポイントを頭に入れ、免許を持たない妻がナビゲーターという状況でスタートしました。

二階で借りて、一階が出口になっています。
    道なりに進み、二つ目の交差点を左折して96AV-NEに入り、二号線の高架が見えたら、手前のEXITを右にカーブしながら進み、二号線に入ります。
    二号線から二つ目の高架(201号線)をくぐり、時計回りに進み、201号線に合流。
    ここから七つくらいのEXITを経て、ボー川を渡る橋を過ぎるとすぐに右方向「BUNFF」の標識があり、合流した道がハイウェイ一号線です。

今日の宿泊地キャンモア、途中ガスステーションで小休止をとり、安全運転で、一時間半程度で到着(pm2:00)。
    第一の目的地「グラッシーレイク」を目指しキャンモアの街を抜け、二十分程度で駐車場に到着。
    左の写真は、「スリーシスターズ」でキャンモアの街のどこからも見えます。

グラッシーレイク+アッパーレイクまでコースは二つあります。
    下の道がDEFFICALT、上の道がEASY、景色はDEFFICALTという情報であったので、そちらを進みました。

トレッキングマップ。

真ん中ぐらいまで登ってくると、キャンモアの街が見えました。

湖の手前に滝があります。

滝を見た後で、山道は少しDEFFICALTで石の階段、ゴロタ石の急坂が少し続きます。
    妻には、それほどきつくないと言っていたので、軽装です。

グラッシーレイク。
    その名の通り、エメラルドグリーンの澄み切った小さな湖でした。

• グラッシーレイク。

グラッシーレイク。

• 湖と言うより、沼の感じです。

地図を見る

湖と言うより、沼の感じです。

グラッシーレイク碑文。

今日は良い天気です。

こんな森に囲まれています。

湖から少し上ると、アッパーレイクが有ります。
    この湖も同じように、澄んでいました。

帰り道はEASY。
    駐車場までこんな林の中を下ります。
    景色は、林ばかりでほかに何も見えません。
    スタートから帰り着くまで写真を撮りながら、休みながら二時間。

グラッシーレイクに行く途中に有ったため池。
    右のとがった山の中腹あたりに湖はありました。

次の予定地、ボーリバーの河岸を歩く。
    橋のたもとの駐車場に車を止めて、一時間程度の散策をしました。

湖岸の散策路から中州を抜けて、橋のたもとの駐車場に戻るコースです。

中州に向かう橋の上で。

1時間程度の歩きでした。

キャンモアでのホテル「ラマダインキャンモア」。
    すぐ裏手に鉄道が走っています。
    カナダの貨物列車はとてつもなく長い、妻が120輌まで数えて、疲れてしまい、数えるのをやめてしまった、多分200輌ぐらいあったのではないでしょうか・・・・

• ただ今pm9:30。スリーシスターズが夕焼けに染まっています。

地図を見る

ホテルのそばにあったレストラン。
    カナダの食事については、平均的に高い感じがしました。
    それは、チップ15%の上乗せにもあると思います。

宿泊客の車がズラリと並んでいます。
    本日は満員のようです。
    看板の下に「NO VACANCY」部屋無しの表示。