カナディアンロッキー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
次の目的地、サンワプタ渓谷に向かう。、

カナディアンロッキードライブ旅行3・2 アイスフィールズパークウェイ

2017/07/06 - 2017/07/15

シリウス

シリウスさん

次の目的地、サンワプタ渓谷に向かう。、

レンタカー

駐車場から少し下ると、渓谷に到着。
    今回の旅で渓谷は数多く見たが、ここは、規模としては、小さい。
    ここで、サスカチワンでもらった朝食券を利用して、ランチパックをもらったので、ランチタイムとした。

ここまで早朝出発と雪上車観光をしなかったので、時間がある。
    次のアサバスカフォールを見たら、予備計画の「エディスキャンベル」に行ってみることにして出発。
    ところが、アサバスカの駐車場は満杯で、入れない。
    しばらく待つのも時間がもったいないので、ジャスパーからの帰りに見ることにして、そのまま旧93号線を走り、エディスキャンベルへ向かった。旧93号線は通行量も少なく旧道のため、整備されていない個所が多かった。
    ところが、エディスキャンベルの手前で、係員がストップの指示、聞いてみると、本日(土曜日)は、予約しないと入れない様子、調べようが少なかったのか、人数制限があるようだ。

仕方なく、ジャスパーに向かい、手前のスカイトラムというロープウェイに乗ることにした。
    ここも満員で、待ち時間が二時間半、迷ったが、今日は深夜からのトラブルで少々へばっているので、チケットを購入して、木陰で休んで待つことにした。
    夏場の土日は家族連れも多く、要注意である。

晴れてはいるものの、すっきりしない天気で、遠景は多少かすんでいる。

川が大きく蛇行している。

山頂に向かう遊歩道があったが、待疲れもあり、山頂でゆっくりと過した。

山からの景色。

ジャスパーの街。

下山して、ジャスパーの宿泊地候補としてあげていた「テカラロッジ」に向かった、ここの予約はしなかったが、ホテルの敷地内から見える景色がよかったので、気になっていた。

こんな景色をゆっくりと朝夕眺めたかったのだが、立ち寄りだけで、ジャスパーーの街にあるホテルに向かった。
    三日目の走行距離260km。