2017/04/22 - 2017/04/22
26位(同エリア121件中)
エビエビさん
2017年4月 廃止間近の三江線に乗ってきました。
ここでは前回からの続き(→ http://4travel.jp/travelogue/11266131 )
米子駅から伯備線の普通列車に乗り、新見の手前にある備中神代に向かいました。
今回は乗車券を一筆書きで作っているため、新見まで行かずにその手前の備中神代駅で乗り換えすることになります。
芸備線の備中神代~備後落合間は本数が少ない区間ですが、この伯備線からだと、20分少々で乗り継ぎが出来ました。
【行程】
羽田空港(6:55)→ANA381便→米子空港(8:10)
米子空港(9:00)→普通・境港行き→境港(9:14)
境港(9:25)→普通・米子行き→米子(10:11)
米子(11:05)→普通・新見行き→備中神代(12:52)
備中神代(13:11)→普通・備中落合行き→備中落合(14:25)
備中落合(14:43)→普通・三次行き→三次(16:03)
三次(17:02)→普通・浜原行き→潮(18:28)
潮(19:13)→普通・三次行き→三次(20:40)
ホテル・アルファ-ワン三次(泊)
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル
-
駅弁・飲み物を購入して、改札の中へ。
新見行きは5番線からの発車のようです。米子駅 駅
-
ホームに向かうと、既に列車が止まっていました。
魔改造され、なおかつ塗装も黄色一色になっています。
本数が少ないのでそこそこ混んでいるのかと思いきや、クロスシート1つに1人ぐらいしか座っていませんでした。米子駅 駅
-
列車からは伯耆富士が見ることが出来ました。
-
列車が空いていたので、先ほど購入した駅弁を。
美味しかったです。 -
陰陽連絡線なので、特急列車などの行き違いでよく止まります。
岸本駅で対向列車とすれ違い。岸本駅 駅
-
伯耆溝口駅周辺で、なにやら鬼の銅像みたいなものが見えました。
どうやら「おにっ子ランド」というらしいです。 -
列車は「日野川」沿いを内陸に進んでいきます。
-
途中の「根雨駅」で20分ほどの中休み。
ここで後続の特急列車の通過待ちをします。根雨駅 駅
-
車内の人々も一旦外に出ていました。
根雨駅 駅
-
駅のトイレに行っていると、後続の特急やくも14号がやってきました。時刻表上は通過ですが、対向列車待ちで一旦止まります。
これなら乗降した方が利便性が高いと思うのですが、様々な事情があるのでしょう。
「やくも」はこの先の「生山駅」とここ「根雨駅」で交互停車しています。(生山に止まる「やくも」は根雨は通過。根雨に止まる「やくも」は生山は通過)根雨駅 駅
-
時間があるので一旦外に出てみました。
時間があるので入場券を購入。根雨駅 駅
-
昔ながらの地方都市の駅です。
構内のトイレは改装されており、最新型でした。
街並みをゆっくり歩いてみたいと思いましたが、時間がないので、ホームに戻りました。根雨駅 駅
-
ホームに戻るとまだ先ほどの特急がまだ止まっていました。
しばらくすると、岡山方面から特急がやってきました。
特急の到着と同時に先ほどの特急が出発してきました。根雨駅 駅
-
途中、生山で学生を乗せる程度で、のんびりした雰囲気で列車は進んでいきます。
生山から先は山を登って行きます。まだまだ田植えはこれからのようです。 -
新郷駅を過ぎると、今度は列車は下り始めました。どうやら峠を越えたようです。
-
米子から1時間45分ほどで備中神代駅に到着しました。
全体的にのんびりとした中で旅行でき、満足でした。備中神代駅 駅
-
まさか乗り換えする人なんていないだろうと思っていましたが、その通り。
降りたのは一人だけでした。備中神代駅 駅
-
駅には芸備線と伯備線の時刻表が掲示されていました。
まずは、これから乗る芸備線の時刻表。1日5~6本しかありません。
これから乗る13:11発の備後落合行き。本日、備後落合方面の始発列車になります。(7:29発の東城行きは平日のみ運転。5時代に1本備後落合行きがありますが、快速列車で当駅通過です。)備中神代駅 駅
-
こちらは伯備線の時刻表。
芸備線に比べて、本数がありますが、2~3時間に1本程度しかありません。
こう考えると、20分少々で乗継できるのは奇跡的かもしれません。備中神代駅 駅
-
乗り換えまで時間があるので、ちょっと駅周辺をぶらぶらと。
駅舎自体は取り壊されてしまったようですが、駅舎の一部が駅入り口に残されています。
それぞれのホームに待合室が設置されていますので、雨はしのげます。備中神代駅 駅
-
駅前は1.5車線程度の道路です。
駅にいた20分程度で一台も車は通りませんでした。備中神代駅 駅
-
駅横にはトイレもあります。水洗ではないようですが、綺麗に清掃されていました。
備中神代駅 駅
-
跨線橋を渡り、芸備線のホームへ。
米子方面を一枚。
右側2線が伯備線。左側1線が芸備線です。
このように駅構内から分岐が見れるのも珍しいのでは。備中神代駅 駅
-
駅名票を一枚。
備中神代駅 駅
-
芸備線ホームから一枚。
このホームは芸備線専用になっています。備中神代駅 駅
-
ホームの真ん中にある、「0キロポスト」
新見からこの駅までは伯備線なので、芸備線はここが起点になります。備中神代駅 駅
-
長いホームの端まで来ました。3線ありますが、最終的に1線にまとまります。
左側2線の伯備線に比べて、草が多い右側の芸備線。保守にかける予算が少ないのでしょうね。備中神代駅 駅
-
止まる列車に比べて、長大なホーム。
以前は長編成の列車が止まっていたのでしょうね。備中神代駅 駅
-
あっという間に、20分経ってしまいました。
一両編成のディーゼルカーに乗り、備後落合に向かいました。
(次へ → http://4travel.jp/travelogue/11268210 )備中神代駅 駅
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
エビエビさんの関連旅行記
新見(岡山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29