台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾もそろそろ いいかな!? と思っているところ<br />マダマダ行き足りない。<br /><br />でも、行きたい処が決めれないジレンマが募っています。<br /><br /><br />そんな時に入手したのは、某番組の「サイコロフリップ メモ帳」<br />こ・・これは。<br /><br /><br />やるしかないです。サイコロの旅。

サイコロの旅 ~臺灣どうでしょう~ 第1夜

62いいね!

2017/07/13 - 2017/07/17

2120位(同エリア28094件中)

2

28

まあ

まあさん

台湾もそろそろ いいかな!? と思っているところ
マダマダ行き足りない。

でも、行きたい処が決めれないジレンマが募っています。


そんな時に入手したのは、某番組の「サイコロフリップ メモ帳」
こ・・これは。


やるしかないです。サイコロの旅。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.5
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 自転車 タクシー 徒歩
航空会社
キャセイパシフィック航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • セントレアのカードラウンジから<br />旅を始めましょう。<br /><br /><br />USB充電ができる貴重なスポット。<br />少し早く 空港へ着いたので、しばし休憩します。

    セントレアのカードラウンジから
    旅を始めましょう。


    USB充電ができる貴重なスポット。
    少し早く 空港へ着いたので、しばし休憩します。

  • まだまだカウンタはガラガラで。<br />モバイルチェックインしているけど、結局荷物もあるから<br />あまり意味なし。<br /><br />

    まだまだカウンタはガラガラで。
    モバイルチェックインしているけど、結局荷物もあるから
    あまり意味なし。

  • するっと自動機で出国して中に入ってます。<br /><br />うーーーーん。4.23・・・・<br /><br />ここでは両替えしないですがさすがに高すぎる<br />

    するっと自動機で出国して中に入ってます。

    うーーーーん。4.23・・・・

    ここでは両替えしないですがさすがに高すぎる

  • 一番近い 18ゲート。<br /><br />あれ?? 機体が無い。<br />何も遅延するとか無かったはずなのに。なぜ?<br />

    一番近い 18ゲート。

    あれ?? 機体が無い。
    何も遅延するとか無かったはずなのに。なぜ?

  • フライトレーダで見ると・・・・。<br /><br />おい。<br /><br />CX530(香港→台北⇒中部)がまだ 飛んでます。<br /><br />1522でここってことは、中部にタッチダウンは<br />1600前くらい。<br /><br />さぁ。考えよう。<br />そこから機内清掃。降機5分、機内清掃30分<br />搭乗10分とすると約1時間はかかるってことか。<br /><br />搭乗開始予定が 1610⇒1630くらいで、なんとか定刻に飛べばいいなぁ

    フライトレーダで見ると・・・・。

    おい。

    CX530(香港→台北⇒中部)がまだ 飛んでます。

    1522でここってことは、中部にタッチダウンは
    1600前くらい。

    さぁ。考えよう。
    そこから機内清掃。降機5分、機内清掃30分
    搭乗10分とすると約1時間はかかるってことか。

    搭乗開始予定が 1610⇒1630くらいで、なんとか定刻に飛べばいいなぁ

  • 思っていたより早く CX530が来た。<br />1540。<br /><br />これなら なんとか1630頃には搭乗できるかな?

    思っていたより早く CX530が来た。
    1540。

    これなら なんとか1630頃には搭乗できるかな?

  • うーん。 やはり1625開始か。<br />

    うーん。 やはり1625開始か。

  • 忘れないように、台湾兄貴のSIMに交換しておこう。<br /><br />ネットからチャージする方法は↓参照。<br />http://nakazimachica.com/taiwanmobile-prepaid-sim-online-add-value/<br />

    忘れないように、台湾兄貴のSIMに交換しておこう。

    ネットからチャージする方法は↓参照。
    http://nakazimachica.com/taiwanmobile-prepaid-sim-online-add-value/

  • 結局搭乗は 1630。<br />しかも、ドアクローズは1643でしたから<br />定刻どおり。<br /><br />最高。<br />皆の頑張りに感謝ですね。

    結局搭乗は 1630。
    しかも、ドアクローズは1643でしたから
    定刻どおり。

    最高。
    皆の頑張りに感謝ですね。

  • でも飛び立ったのは 1700過ぎでした。<br /><br />うーん。でも上等です。<br /><br />下に見えるのは787初号機ですか。はやく建物作ってあげて下さい。かわいそうな。<br /><br />展示場も建設開始したから 屋外駐車場も閉鎖だし。<br />大きく空港島が変わりますね

    でも飛び立ったのは 1700過ぎでした。

    うーん。でも上等です。

    下に見えるのは787初号機ですか。はやく建物作ってあげて下さい。かわいそうな。

    展示場も建設開始したから 屋外駐車場も閉鎖だし。
    大きく空港島が変わりますね

  • 動画見ながら食事はチキンを選択。<br /><br />カレーですが、食後のアイスが美味しくて。<br />

    動画見ながら食事はチキンを選択。

    カレーですが、食後のアイスが美味しくて。

  • 淡水超えたらすぐ桃園です。<br />

    淡水超えたらすぐ桃園です。

  • 林口發電廠を眼下にして<br />今回は、23Rに降ります。<br /><br />しかしここもこの数年で古い発電所のリプレースで<br />80万kW×3基の超臨界石炭火力。<br /><br />丁度、日本だと電発-磯子かな?<br /><br />日本のM社さんがフルターンキーで建設中。<br />既に1.2号機か稼働しているので、現在は3号機を一生懸命に<br />作っている真っ最中ですね。<br /><br /><br /><br />このままストレートで高度を下げていきます。

    林口發電廠を眼下にして
    今回は、23Rに降ります。

    しかしここもこの数年で古い発電所のリプレースで
    80万kW×3基の超臨界石炭火力。

    丁度、日本だと電発-磯子かな?

    日本のM社さんがフルターンキーで建設中。
    既に1.2号機か稼働しているので、現在は3号機を一生懸命に
    作っている真っ最中ですね。



    このままストレートで高度を下げていきます。

  • やっぱりこれを見ると安心できますね。<br /><br />戻ってきた!! 臺灣!!

    やっぱりこれを見ると安心できますね。

    戻ってきた!! 臺灣!!

  • ほぼ定刻の1830(日本時間で1930)にタッチダウン。<br />ターンテブルにはこの時間。<br /><br /><br />早く荷物でないかな・・・・

    ほぼ定刻の1830(日本時間で1930)にタッチダウン。
    ターンテブルにはこの時間。


    早く荷物でないかな・・・・

  • 0.260なので 約3.84¥/NT<br /><br />高!!。<br /><br />

    0.260なので 約3.84¥/NT

    高!!。

  • さて、ここでコレ!!

    さて、ここでコレ!!

  • 1:桃園機場捷運 直達車<br />2:桃園機場捷運 普通車で高鐵桃園<br />3:1819国光客運で台北車站<br />4:1961大有巴士で台北車站(青島)<br />5:計程車でホテル直行<br />6:桃園機場捷運 普通車で台北車站<br /><br />さぁ、サイコロの時間です。<br />

    1:桃園機場捷運 直達車
    2:桃園機場捷運 普通車で高鐵桃園
    3:1819国光客運で台北車站
    4:1961大有巴士で台北車站(青島)
    5:計程車でホテル直行
    6:桃園機場捷運 普通車で台北車站

    さぁ、サイコロの時間です。

  • 何が出るかな♪ なにが出るかな♪<br /><br /><br />とぉおおっ!!<br /><br /><br />”1” 桃園機場捷運 直達車で 台北車站です。<br /><br />まぁ、面白くない選択って言わないでくださいね。<br />ある意味ガチなんで。

    何が出るかな♪ なにが出るかな♪


    とぉおおっ!!


    ”1” 桃園機場捷運 直達車で 台北車站です。

    まぁ、面白くない選択って言わないでくださいね。
    ある意味ガチなんで。

  • その前に、ちょっと寄るところを一つ。<br /><br />名物のカートのエスカレータ運搬を横にみつつ

    その前に、ちょっと寄るところを一つ。

    名物のカートのエスカレータ運搬を横にみつつ

  • おおお。<br />バス乗り場は閑散としています。<br /><br />でも、市内の場所によってはこちらの方が早いんですよね。<br /><br />知らぬは観光客だけか。<br />

    おおお。
    バス乗り場は閑散としています。

    でも、市内の場所によってはこちらの方が早いんですよね。

    知らぬは観光客だけか。

  • ここがT1側の 空港線への入口。<br /><br />よく見てください。<br />ここ 出国側(いわゆる出発ロビー)なんです。<br />入国側のゲートを出ると左手へ反時計回りにT1を回り込みすることになります。<br /><br />帰りは楽なんですが、行きは面倒だな。<br />ここまでで すでに10分。<br /><br />バスの方が早いな・・・・。

    ここがT1側の 空港線への入口。

    よく見てください。
    ここ 出国側(いわゆる出発ロビー)なんです。
    入国側のゲートを出ると左手へ反時計回りにT1を回り込みすることになります。

    帰りは楽なんですが、行きは面倒だな。
    ここまでで すでに10分。

    バスの方が早いな・・・・。

  • ホームに降りると台北方向と、中歴方向へ。<br /><br />まだ中歴は環北までしかつながっていないが、表記はすでに<br />中歴。<br /><br />まぁ、方向を示すものであるなら いいのか。

    ホームに降りると台北方向と、中歴方向へ。

    まだ中歴は環北までしかつながっていないが、表記はすでに
    中歴。

    まぁ、方向を示すものであるなら いいのか。

  • ホームの台北端にはこのような表記が。<br />まぁ、線路には高電圧(第三軌条から DC750V)が<br />印加されているので・・・・。<br />

    ホームの台北端にはこのような表記が。
    まぁ、線路には高電圧(第三軌条から DC750V)が
    印加されているので・・・・。

  • HFC227eaの消火システムか。台湾もちゃんとしているな。<br /><br />ホーム先端までかなり距離あるのは、台北方の1両が荷物車のためです。ちょうど信号機あたりが先頭になるのかな。

    HFC227eaの消火システムか。台湾もちゃんとしているな。

    ホーム先端までかなり距離あるのは、台北方の1両が荷物車のためです。ちょうど信号機あたりが先頭になるのかな。

  • 途中ノロノロでしたが、<br />線形がゴムタイヤのアレを無理やり捷運(普通の地下鉄)にしてしまったので、やむを得ないかな。<br /><br />空港での移動10分。電車待ち10分。台北まで35分。<br />これなら、サッと乗れる国光客運でもいいかもです。<br /><br /><br />さて、下車してホテルへ移動ですが、<br />今回はZ區側(いわゆる台北車站の南側)ですので、<br />右へ曲がります。<br /><br />基本 地下街出口は1つなので、<br />台北車站=まっすぐ<br />Y區=左<br />Z區・K區=右<br />となります。<br />

    途中ノロノロでしたが、
    線形がゴムタイヤのアレを無理やり捷運(普通の地下鉄)にしてしまったので、やむを得ないかな。

    空港での移動10分。電車待ち10分。台北まで35分。
    これなら、サッと乗れる国光客運でもいいかもです。


    さて、下車してホテルへ移動ですが、
    今回はZ區側(いわゆる台北車站の南側)ですので、
    右へ曲がります。

    基本 地下街出口は1つなので、
    台北車站=まっすぐ
    Y區=左
    Z區・K區=右
    となります。

  • <br />Z區の地図<br />http://www.sfmm.org.tw/main_pic/map-big.jpg<br /><br />(Z區の地下街のHP)<br />http://www.sfmm.org.tw/<br /><br /><br />丁度 桃園機場捷運からくると、K區を介してZ1の入口に<br />やってきます。<br />ここがエスカレータポイント。<br /><br />さらに、Z區からは階段が多いので Z4出口横のエレベータで<br />地上へ。<br /><br /><br /><br />


    Z區の地図
    http://www.sfmm.org.tw/main_pic/map-big.jpg

    (Z區の地下街のHP)
    http://www.sfmm.org.tw/


    丁度 桃園機場捷運からくると、K區を介してZ1の入口に
    やってきます。
    ここがエスカレータポイント。

    さらに、Z區からは階段が多いので Z4出口横のエレベータで
    地上へ。



  • 新光三越から重慶南路一段へ。<br /><br />(本当は、桃園捷運の4番出口から地上出口にまず出て、重慶北ロ一段からそのまま水平移動の重慶南路一段 の方が数倍早いのですが・・・・)<br /><br />今回は、ネタとして 地下街ルートを選択してます。<br />地下道もZ10から出るとすぐですが、階段ONLY!!!<br /><br /><br />今回宿泊するのは、「サンライズホテル」です。<br />駅至近! これがすべての綺麗目ホテルです。<br /><br /><br /><br />今回はここまで。こんな感じで要所要所に<br />サイコロを入れていきますので、<br />よろしくです!!<br />

    新光三越から重慶南路一段へ。

    (本当は、桃園捷運の4番出口から地上出口にまず出て、重慶北ロ一段からそのまま水平移動の重慶南路一段 の方が数倍早いのですが・・・・)

    今回は、ネタとして 地下街ルートを選択してます。
    地下道もZ10から出るとすぐですが、階段ONLY!!!


    今回宿泊するのは、「サンライズホテル」です。
    駅至近! これがすべての綺麗目ホテルです。



    今回はここまで。こんな感じで要所要所に
    サイコロを入れていきますので、
    よろしくです!!

    Hinoen Hotel ホテル

    台北駅至近。 地下道Z10から徒歩1分。超近い綺麗目ホテル by まあさん
62いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • someさん 2017/10/15 23:12:00
    情報満載!
    まあさん、初めまして
    拙旅行記に投票ありがとうございました。
    楽しいことなさってますね サイコロで行き先を選ぶなんて新鮮!
    ひとり旅だからこその醍醐味ですね
    また旅行記拝見していて いろんな情報満載で楽しいです。
    かなり鉄分高めで知らないことも多く興味深かったです。
    ありがとうございました。またお邪魔させて下さいませ

    まあ

    まあさん からの返信 2017/10/16 22:04:36
    Re: 情報満載!
    どもども。 勝手知ったる台湾だからできる
    サイコロですね。

    いろんな移動手段が取れるのがいい感じです。
    観光地情報は他の人のブログで 知ってもらえばいいので、
    自分はディープな鉄分いっぱいのが好きなんで。

    喜んでもらえて 嬉しいです。
    またよろしくおねがいしますね。

まあさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP