ブカレスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ルーマニア旅行は7泊でしたが、旅行記作成に時間がかかってしまいました。全部で16の旅行記の最後、最終宿泊のブカレスト・グランドホテルコンチネンタルとルーマニア土産編です。<br /><旅の予定><br />1日目3/22 関空→(乗継地)香港<br />2日目3/23 香港→(乗継)ドーハ→(乗継)ブカレスト→クルージュ・ナポカ観光<br />3日目3/24 クルージュ・ナポカ→オラディア観光<br />4日目3/25 オラディア観光<br />5日目3/26 オラディア→トゥルグ・ムレシュ観光<br />6日目3/27 トゥルグ・ムレシュ→クルージュ・ナポカ観光→ブカレスト観光<br />7日目3/28 ブカレスト観光<br />8日目3/29 ブカレスト観光<br />9日目3/30 ブカレスト→(乗継地)ドーハ<br />10日目3/31 ドーハ→関空<br />

アール・ヌーヴォーの天国!ルーマニア「グランドホテルコンチネンタル(ブカレスト7)」(2016年3/29・30)

2016/03/29 - 2016/03/30

尚美さん

<旅の予定>
1日目3/22 関空→(乗継地)香港
3日目3/24 クルージュ・ナポカ→オラディア観光
4日目3/25 オラディア観光
5日目3/26 オラディア→トゥルグ・ムレシュ観光
7日目3/28 ブカレスト観光
8日目3/29 ブカレスト観光
9日目3/30 ブカレスト→(乗継地)ドーハ
10日目3/31 ドーハ→関空

グランドホテルコンチネンタル。ビクトリア通りに面して建っており、観光にはとても便利な立地です。3月29日の到着時には写真を撮っておらず、翌30日の朝6時頃に撮った写真。この2ヶ月後に泊まったフランクフルトのSteigenberger Frankfurter Hofと記憶の中でどちらだったかわからなくなっている程の高級ホテル。5ツ星。でも、ホテルの真ん前がパーキングになっていて、駐車していると第一印象が良くないし、写真がうまく撮れない。こういう所でSteigenberger Frankfurter Hofとは差がついちゃうんだろうなぁ。

Grand Hotel Continental ホテル

立地が良くきれいなホテル by 尚美さん

グランドホテルコンチネンタル。1886年建造、2009年に全面改装されているので外壁も白く美しいです。

グランドホテルコンチネンタル。中央入口部分が窪んで立体感のあるファサード。しかもその上部が2階のバルコニーになっている造りです。

グランドホテルコンチネンタル。

グランドホテルコンチネンタル、エントランスホール.

グランドホテルコンチネンタル、エントランスホール。

グランドホテルコンチネンタル、たしかエレベーター前の床だったと思います。

グランドホテルコンチネンタル、階段。

グランドホテルコンチネンタル、階段。階段好きなので、同じ様な写真が多くなってしまいます。

グランドホテルコンチネンタル、部屋のある階の廊下だったと思います。幅はとても狭いけど、綺麗な廊下です。

グランドホテルコンチネンタル。

グランドホテルコンチネンタル、泊まった部屋の扉。

グランドホテルコンチネンタル、泊まった部屋。落ち着いた内装の綺麗な部屋です。

グランドホテルコンチネンタル、ライティングデスク、とても好きな感じです。

グランドホテルコンチネンタル、泊まった部屋。

グランドホテルコンチネンタル。置いてある物は普通なのですが、何だかいい感じなのです。

グランドホテルコンチネンタル、バスルーム。

グランドホテルコンチネンタル。部屋で唯一どうだかなぁと思ったのが、洗面シンク。ごく小さな排水口が7個開いている平らなもの。手を洗っていても水があふれるんじゃないかとヒヤヒヤ←実際あふれなかったし、そんなはずはないとわかっているんですけど。

グランドホテルコンチネンタル。3月30日朝。朝食の部屋は地下でした。

グランドホテルコンチネンタル。感じの良い係の人が数人いて世話をしてくれます。卵料理を聞かれて、オムレツを頼みました。朝食の食器は珍しくほとんどガラスでした。部屋に置かれていたコーヒー・紅茶用のカップもガラスでしたね。オムレツの左に置いているのは、とっても気になって一番にビュッフェから取ってきたプリン。

グランドホテルコンチネンタル、朝食ビュッフェで食べたもの。好きなもの、食べたいものが揃っていて満足でした。

グランドホテルコンチネンタル、部屋にあった封筒その他。スタンダードダブルで約16,000円支払いました。立地を考えるとコストパフォーマンスの良いホテルだと思います。

3月27日に泊まったScara Boutique Hotel のネームカード他。このホテルも元邸宅を利用した豪華なホテルでした。プレミアムダブルルームで約14,000円でした。ルーマニアの宿泊料金は地方都市では安かったですが、首都ブカレストは西欧の観光地に近いと思います。そんな中、意地になって「建物が美しくて料金がそんなに高くないホテル」を探しました。

左の青いのがブカレストのバスのカード。空港で買ったものだったはず。右のICカードは地下鉄に乗る時に買ったものだったと思います。

ルーマニアは私にとって今までで一番のお土産の宝庫でした。これはジュロビタール。ジョロビタールはルーマニアの国家プロジェクトでアナ・アスラン博士が発明したジュロビタールH3を配合したアンチエイジングクリームです。大きな声では言えませんが、正規輸入品の15%程の値段で買えます。使い心地も良かったし(効果はわかりませんが)、これを買うためだけにでもルーマニアにまた行きたいです。

スーパーで買ったスープとチョコ菓子等。旧東欧に行ったら、好きなスープは必ず買います。ハマったものはあっても、ハズレはありません。

ブカレストとクルージュ・ナポカのツーリストインフォメーションでもらった観光案内や地図。

自分のお土産に買ったポストカード。

家族・友人へのお土産に買ったカレンダー・エコバッグ等。

孫へのお土産、とっても可愛い子供服。

ルーマニア旅行記、最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

• sanaboさん 2017/08/08 21:48:05
    7つの穴に目が点(笑)
    尚美さん、こんばんは〜

順番に拝見していましたが、グランドホテルコンチネンタル編に
    ジャンプしてしまいました〜ヽ(^o^)丿

伝統ある威風堂々とした構えの素晴らしいホテルですね。
    モダンなシンクの7つの穴にもビックリで目が点になりました(笑)
    私も宿泊ホテルにはこだわる方で、シンクと朝食は要チェック項目です。
    最近よくある洗面ボウルを乗っけたみたいなタイプは好きになれず却下ですけど
    これだったら本当にお水がこぼれないのか試して(遊んで)みたいです^^

朝食も流石5☆ホテルだけに美味しそうですね☆
    なかなかお財布との相談で5☆には泊まれませんけど、
    ブカレストに行く機会があれば泊まってみたいと思いました。

ところでね、いつも不思議に思ってたことがあります。
    尚美さんがお訪ね下さりポチッとして下さるお時間を見て
    いったい尚美さんは宵っ張りなのか超早起きなのか、
    どっちなんだろう〜???って(´艸`*)
    いつもありがとうございます♪

sanabo

尚美

尚美さん からの返信 2017/08/08 22:38:06
    RE: 7つの穴に目が点(笑)
    sanaboさん、書き込み下さり、ありがとうございます。

ブカレストは、人口も多い大都市で、ヨーロッパのレトロな街(旧共産圏の雰囲気も残っていますが)が好きな人や建築物好きな人にはとてもおススメできる街でした。
    素敵なホテルも多いですし、料金もルーマニア国内では突出して高いですが、ヨーロッパの他の国と比べると手頃だと思います。
    私はとても気に入りました。

> ところでね、いつも不思議に思ってたことがあります。
    > 尚美さんがお訪ね下さりポチッとして下さるお時間を見て
    > いったい尚美さんは宵っ張りなのか超早起きなのか、
    > どっちなんだろう〜???って(´艸`*)

どちらも、です。ナポレオンタイプ(自分でかっこよく言ってしまいました)なんです。あるトラベラーさんにもsanaboさんと同じことを指摘されて、「お肌に悪い!」と注意されました(;´д`)
    時々は全く眠りませんので、ヨーロッパ旅行の長時間フライトに向いていますが、最近は歳のせいか眠らないと日中フラフラする事もあります。旅行中に倒れて周りの人に迷惑かけないように、体調管理には気を付けます。

では、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

• るなさん 2017/08/02 16:44:46
    お疲れ様でした!
    尚美さん、こんにちは。
    お久しぶりです!!

ルーマニア旅行記、一連で楽しませて頂いてましたよ。これがラストなんですね、淋しいわ。
    東欧は物価も安くて、そして建築も美しくて最高ですね♪北欧に行ってくると、ホントに東欧って物価が安い!と思い返しています。北欧も良かったですが、しばらくはいいや(笑)

グランドホテルコンチネンタル、真っ白な宮殿みたいで美しい〜こういうホテルに泊まれるってヨーロッパの醍醐味です。束の間の姫にでもなった気分(笑)

まだ見ぬルーマニアをご一緒させて頂きました♪

るな

尚美

尚美さん からの返信 2017/08/02 23:11:48
    もうすぐノルマンディーに行かれるのですね
    るなさん、こんばんは。
    いつも旅行記を読んで下さり、ありがとう。

夏休みのご旅行まで、あと1週間ほどじゃないですか!
    いいですねぇ。
    ヨーロッパも暑い場所が多いけど、日本ほどムシムシしていないので、そういう点でもうらやましいです。

ルーマニアを旅して、大好きになりました。建築物が美しいし、食べ物もおいしいし、親切な人も多いし、行く前に怖がっていたほどは治安も悪くありません。移動が不便、というのが唯一のマイナス点でしょうか。

私は、まだ先ですが、11月にハンガリー・セルビアに行く予定です。ハンガリーは2度目なのですが、セルビアを含めて見所が沢山あるので宿泊予定の7泊では収まらず、もう既に3度目の訪問決定です(;´д`。旅行計画をたて始めて半年位になるので、疲れてきました。

では、ノルマンディー旅を楽しまれますように!

尚美
  • まほうのべるさん 2017/07/25 17:25:06
    またやっちゃった!!
    本当に本当にゴメンナサイ!

頭ではブカレストだとわかっていて、ブカレストって書いていたつもりがブタペストって書いてしまった!決してハンガリーのブタペストと思っていたんじゃないのに本当に恥ずかしいです。

自分の旅行の候補にブタペストとブカレストも入っていて、10月の旅行もまだ決まっていなくてブカレストに行ったら絶対に泊まりたいと思っていたグランドホテッルコンチネンタルがアップになって喜んでいたんだけど。

いつも次からは気を付けると言っているのに、相変わらずのおバカさんででゴメンナサイ!

まほうのべる

尚美

尚美さん からの返信 2017/07/26 20:42:55
    いえいえ、べるちゃん私の間違いにつられちゃったんですね
    こちらこそ、混乱させてしまって申し訳ないです。
    旅行記は修正させてもらいました。

べるちゃんの10月の旅行、ブダペストかブカレストに行ってくれたら、私はとても嬉しいんだけど。
    ブダペストなら、私が行く直前なので何か情報がもらえるかもという自分勝手な期待です。
    ブカレストなら、私の旅行記をみてもらってブカレストの好感度upしたかなと誇らしいですし。

もしこのどちらかに決めたら、行かれる前におしえて下さいね。

尚美
  • まほうのべるさん 2017/07/25 07:42:57
    グランドホテルコンチネンタル
    おはようございます、尚美さん。

ブタペストに行ったら泊まりたいホテルナンバーワンです。

建物正面に駐車場があるのは確かにマイナスポイントですね。
    でもホテルに足を踏み入れると素敵さが飛び込んでくるようです。シャンデリアや階段の手摺の細工もエレベーター前の床もみんな素敵!お部屋も広くてエレガンスな感じがします。

平らな洗面シンクは経験がないけど溢れてしまうのではとちょっと心配ですね。
    スタンダードダブルで16000円なんてとてもお得だと思います。

朝食レストランでのガラスの器も経験がないな。
    オムレツとても美味しそう!

Scaraホテルは予約できるサイトが限られているので気になっていたけどパスするしかないかな。もっと詳しくホテル内部を見たかった!

ブタペストは旅行の候補の一つなので、近い将来訪れたいと思います。
    その時はもちろんグランドホテルコンチネンタルに泊まろう!

まほうのべる

尚美

尚美さん からの返信 2017/07/25 17:01:22
    RE: グランドホテルコンチネンタル
    べるちゃん、ありがとう!
    べるちゃんのおかげで旅行記の間違いに気づきました。

今、ブダペストの事で頭の中がいっぱいなので、去年のブカレストの旅行記を作っている最中にブダペストとブカレストを間違わないように間違わないようにと気を付けていたのですが、それでもやってしまった!

> さすがグランドホテルコンチネンタルは期待を裏切らない格式のある素敵なホテルですね。
    > ブタペストに行ったら泊まりたいホテルナンバーワンです。

すみません、ブカレストなんです。
    でも、ブカレストも意外と大都市で、とっても美しい良い街でした。私が今まで行った街の中でベスト5に入ります。大好きになりました。

べるちゃんはブダペスト(今度はブダペストの話です)は以前ツアーで行かれたんでしたっけ?べるちゃんも再訪希望ですか?
    私はそうなんです。旅行準備で行く街の事を調べれば調べる程、奥が深くて困るのですけど、今回のブダペストは特別です。ツアーで行った場所は除外しても、行きたい場所がどんどん増え続けています。
    本当に次の旅行の事で頭の中がいっぱいです。
    べるちゃんは10月で、私より先に旅立たれますね。楽しみですね!

• ドロミティさん 2017/07/25 01:00:32
    5☆@@!
    尚美さん、こんばんは^^

アールヌーヴォーの天国!の締めに相応しい美しいホテルですね!
    表紙の外観、とても素敵です。
    大理石の正面玄関も品があって、気取って通ってみたいです♪

お部屋の内装も可愛らしくて、素敵な夢が見られそうなベット♪
    モダン過ぎる洗面台も受けました〜!
    確かに大丈夫と分かっていても使うの不安ですよね(*^_^*)

それにしても、お一人でも五つ星ホテルに泊まられる、
    尚美さんってすごく太っ腹です(サイズではありません!)ヽ(^o^)丿

「建物が美しくて料金がそんなに高くないホテル」今度私も頑張って
    探してみます!!

おやすみなさい☆ ドロミティ

尚美

尚美さん からの返信 2017/07/25 16:45:23
    RE: 5☆@@!
    ドロミティさん、コメント頂きありがとう!

ホテルにこだわり始めたのは、夜はほとんど外を歩き回らないからなんです。意外と思われるかもしれませんが、一人旅なのでこれでも用心しているんです。ライトアップやイルミネーションを見る事ははじめから諦めておりまして、でも!ホテルの眺望で綺麗な夜景を見られたら嬉しいんです。それに建築物を見る旅をしていますので、泊まるホテルも建物見学の一環ととらえています。

自分からハードルを上げますが、11月に行くハンガリー・セルビアの旅は今まで以上にホテルにこだわるつもりです(言ってしまった・・・!)
    でも、そんなに頑張らなくても、ブダペスト等は街が美しいし、素敵なホテルが沢山あるので選び放題なんです。
    こんな感じで、本当に行けるかどうかまだ疑問符がついている状態の次の旅行の事で頭の中がいっぱいです。
    「旅行の事ばかり考えているダメ人間だ!」と胸を張って言えます( ´艸`)

• milkさん 2017/07/24 23:17:51
    さすが尚美さん!素敵なホテルですね☆
    尚美様

こんばんは☆

グランドホテルコンチネンタルはさすが尚美さんの選んだホテルだけあって素敵ですね!
    内装カラお部屋の家具に至るまで、全てが可愛いです!

でも、この平べったいシンクは確かに使いにくいかも??
    きっと、心配には及ばない造りなのでしょうね。

朝食のオムレツも美味しそうですね。
    私は最近、オムレツを作ってくれるようなホテルに泊まっていません...。
    プリンがまた美味しそう!
    俺はきっと私も一番先に確保します(笑)

お土産も沢山買って来ましたね♪
    スープは私もお土産の定番です。
    美味しいですよね〜(^_-)

お孫さんのお洋服も可愛いです。
    でも、すぐに大きくなっちゃって着られなくなっちゃうのが勿体ないんですよね。
    着られるうちにたくさん着てもらいましょう!

次はドイツの旅行記でしょうか?
    また楽しみにお待ちしています(^o^)

milk

尚美

尚美さん からの返信 2017/07/25 16:22:21
    RE: さすが尚美さん!素敵なホテルですね☆
    milkさん、最後までお付き合い下さり、ありがとう。

旅行記を作るのは面倒くさいし、忙しいのもあり、今回はついに途中でやめそうになりました。
    次の旅行に行けそうになりやる気が出てきたのと、milkさん達が読んで下さるので、続けてこれました。それに、旅行記を作る利点があるのも改めて感じました。感動の追体験ができて形で残せるって良いですね。私は忘れっぽいし、いつも次の旅の事ばかり考えているので、旅行記を作って振り返るのも時には大事です。

> お土産も沢山買って来ましたね♪
    > スープは私もお土産の定番です。
    > 美味しいですよね〜(^_-)

いや〜、それ程でも〜。milkさんには負けますよ〜。 milkさんとは全く勝負にならないですよ、コールド負けってとこでしょうか。

> 次はドイツの旅行記でしょうか?
    > また楽しみにお待ちしています(^o^)

ありがとうございます。次の旅の準備を優先していますので、どこまでできるかわかりませんが、取り掛かってみます。また、よろしくお願いします。

• ひなこさん 2017/07/24 22:29:11
    ドラえもんのポケットみたいな(^。^)
    尚美さま、

ルーマニア旅行記、めでたく終了、お疲れ様でした!
    豪華ですね!
    尚美さんがニコニコしていらっしゃるのが眼に浮かぶようです。
    どこを撮っても絵になりますね。エレベーター前の床、綺麗ですね。

お土産や観光案内のパンフレットや、たくさんあって、

見たことのないたくさんの建物を見せて下さってありがとうございました。
    また、次の旅行記を楽しみにしています。

ひなこ

尚美

尚美さん からの返信 2017/07/25 16:01:19
    RE: ドラえもんのポケットみたいな(^。^)
    ひなこさん、いつも旅行記を読んで下さり、励まして下さりありがとうございます。

> ブカレストは毎日違うホテルに泊まられたのでしたよね。(違っていたらごめんなさい)

その通りです。11月に行こうとしているブダペストも5泊の予定で、2泊以上の縛りのあるairbnb以外はすべて違う宿にします。ブダペストだけで4ヶ所のホテル・アパートメントに泊まります。

> 朝食も美味しそうですね。大皿の向こうに見えるのはパイですか?

ナッツのタルトだったかな?ついさっきの事も忘れているのに、1年以上前の事は尚更よく覚えていられません、すみません(^^;。でも、普通に美味しかったです。

> お土産や観光案内のパンフレットや、たくさんあって、
    > 尚美さんのボストンバッグは、もしかしてドラえもんのポケットみたいに何でも入るみたいです。

お土産もそうなのですが、日本から持っていく荷物も紙類が多いです。スマホも海外用レンタルwifiも既成の地図も持っているのに、地図が読めないので、自分がわかるような「空港や駅から目的地までのストリートビューをプリントしたもの」「自分で書き込んだ(ほとんど作成と言っていいと思います)各街・各地区の地図」が命です。手間のかかる奴です。それでも、現地の人に道を聞きまくっています(;´д`)トホホ。

> エコバッグ、ステキです。エコバッグの右上の可愛い模様の物はカレンダーでしょうか。

可愛らしいでしょう。自宅で使っているコースターです。カレンダーは右下の物です。説明不足でした。

では、いつもありがとう。

尚美

• marketaさん 2017/07/24 18:35:03
    洗面シンク
    尚美さん

待ってました、グランドホテルコンチネンタル。
    いや〜さすがに綺麗ですね。
    外観もエントランスホールも、階段も部屋も。

そんな中、私も洗面シンクすごく気になりました。
    「絶対溢れるって!」と思いましたよ。
    昔シャルルドゴール空港のトイレの洗面も、
    こんな感じの平たいモダンなもので、
    手を洗った時に「水がこちらに流れ落ちてきそうでこない」
    不思議な体験をしましたが、それを思い出しました。

朝食も美味しそうですね。
    朝食というか、もう立派な「ランチ」になりそうなお食事。
    食べたい。お腹空いた・・・。
    お孫さんの子供服も可愛いです!

では次はドイツ旅かな?
    こちらも楽しみにお待ちしてます。

marketa

尚美

尚美さん からの返信 2017/07/24 21:47:51
    RE: 洗面シンク
    書き込み下さり、ありがとう。

ホテル選びをしているとだんだん意地になってきます、わたしだけでしょうか。
    泊まりたいホテルがあっても「治安が悪いと言われる地区にある」とか「一泊の料金が最低6万円の部屋しかない」とかで選択できないと、その後意地になって、そこより満足できるホテルをみつけようとします。

> そんな中、私も洗面シンクすごく気になりました。
    > 「絶対溢れるって!」と思いましたよ。
    > 昔シャルルドゴール空港のトイレの洗面も、
    > こんな感じの平たいモダンなもので、
    > 手を洗った時に「水がこちらに流れ落ちてきそうでこない」
    > 不思議な体験をしましたが、それを思い出しました。

水があふれ出そうですよね。
    使いづらいと、ちょっとした疎外感まで感じるセンチな私でした。死語ですね。

> では次はドイツ旅かな?
    > こちらも楽しみにお待ちしてます。

ありがとうございます。
    次の旅行の準備優先なので、コメントの少ない、写真中心の旅行記にする予定です。