ユージノサハリンスク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのロシア旅行、<br />わからないことが多く、フォートラベルの皆様にはたくさん質問をしてしまい、お騒がせ致しましたこと、ここにて御礼(兼ねお詫び)申し上げます。。<br /><br />初めて行く方でもわかりやすいよう、旅行記を書いていきますので、どうぞ楽しんでご覧ください

初心者のサハリン旅行

2017/06/24 - 2017/06/26

ぐんかんさん

初めてのロシア旅行、

旅の準備を書いていきます!参考にどうぞ!

【ビザの用意】
    ①まず、Travel Russia. su でバウチャーを作成。
    クレジットカード払い、1620円ほどで作成出来ます。その後印刷。

②ロシア大使館のホームページ、「申請フォーム」に査証申請。その後印刷して写真4.5×3.5を貼り付けます。写真下の日付記入欄に記入を忘れずに!

こちらのサイトを参照し、二枚作成しました。

※travel russia. suのホームページで、支払い後、バウチャーのダウンロードボタンが表示されていないと言うハプニングがありました。(汗)「l can't find led button」と、汚い文章でメールで問い合わせたところ、バウチャーをメールにて頂きました。

上記二枚の書類と、写真、パスポートを持ってロシア大使館へ行きます。

三週間前に行けば無料です!!

【ガイドの依頼】
    今回はJIC様に、空港送迎とガイドを一日依頼しました。

メールで依頼→写真の書類に記入し、メールに添付→クレジットカード払い といった流れで簡単に依頼できました。

クレジットカード払いが出来る旅行会社、便利ですね!

後日、ビザを受け取りました。
    パスポートに貼り付けてあります。ちなみに写真はなくてOKです。

いよいよ出発です!
    持ち物は
    ・パスポート
    ・ビザ
    ・航空券
    ・出入国カードをメモした物
    これは必ず忘れないで!

小さなプロペラ機に乗って出発。

飲み物は、トマトジュースとオレンジジュースのみ。

ガイドブックや、航空の公式サイトには入出国カードは機内にて配ります、と書いてありますが、貰えないこともあるので、CAさんに声をかけて頂きましょう。

私は税関で入出国カードを貰い、急いで書いて入国しました(汗)

2箇所同じ内容(入国、出国用)2箇所どちらも記入しましょう。

ちなみに、一般の旅行であれば、税関申告書は必要ありませんのでご安心を!!(汗)

そして、、
    ついにサハリンに到着!!!

ホムトヴォ空港に到着。
    飛行機を降りたら、バスに乗り館内へ入ります。

あ、ちなみに、飛行機、空港は英語が通じます!!

ここからは汚い絵で空港内の様子を説明します(笑)

入国審査は特になく、出入国カードとパスポートを見せればOKです。
    3列並びますが、どこに並んでもいいそうでした。

その後、緑の床の粗末な部屋に、キャリーバッグがポツンとありました。

受け取って隣の部屋の税関へ。

税関にて、キャリーバッグを機械に流します。

スタッフさん達は何やら雑談して楽しんでいました。ゆ、ゆるい。。

これで入国は完了です!!
    汚い絵もここにて終了、さて、そろそろ旅行記らしい記事書きます!!

結局入国は夜10時、JIC様の送迎を依頼して良かったと思いました。
    外は物凄い寒く、真っ暗でした。

日系ロシア人の方がお迎えにネームプレートを持っていました。
    彼は英語、日本語はまったく出来ず、身振り手振りで会話しました(笑)
    「どこまでいくの?」的な事を聞かれ、「サッポロ」と言えば伝わったようです。

今回の宿泊先は、ホテルサッポロ。
    英語が通じるので助かります。

受付のお姉さんが「朝ごはんは七時から11時まで」とここだけ日本語で説明して下さりました。

部屋は広く、キッチン付です。またベッドルームは温かいです。

2階に小さなトレーニングルームがありました。

これにて一日目終了。