サンクトペテルブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
(第5日)<br />今日は5日目で、ロシアを去る日となりました。<br />まだ、24日になっていませんが、空港からの行程を帰国への節目と捉え、第5日としました。<br /><br />AMARAHTレストラン ― プルコヴォ空港(サンクト・ペテルブルク)  ・・・・・・・  仁川空港<br />                                       ・・・・・・・  中部空港<br /><br /><br /><br />感想<br />サンクトペテルブルグからの機内は寒くなく、快適に過ごす事が出来ました。それにシッカリと眠る事が出来ました。<br />仁川空港に着いて、シャワールームを利用する事が出来ました。休憩場所で寛ぐ事が出来ました。空港内で軽食を取れる場所を探しました。おかげてフォーの店を見つける事が出来ました。<br />5日間の最後で戻って来た日でしたが、順調に行動できました。

美しきロシア スペシャル 5日間  (第5日) (復路編)

2017/06/20 - 2017/06/24

旅行記グループ 美しきロシアスペシャル

Kオジサン

Kオジサンさん

(第5日)
今日は5日目で、ロシアを去る日となりました。

AMARAHTレストラン ― プルコヴォ空港(サンクト・ペテルブルク) ・・・・・・・ 仁川空港
・・・・・・・ 中部空港

感想
5日間の最後で戻って来た日でしたが、順調に行動できました。

観光バス 飛行機
大韓航空
クラブツーリズム

(19:44)
    レストランのAMAPAHTを出て高速道路に乗り、空港に向かっています。

ロシアの空です。
    ロシアの空を見上げるのが最後となりました。

(19:57)
    空港に到着です。
    バスからスーツケースを受け取り、航空会社のカウンターへ向かいます。

(20:04)
    手荷物検査場です。
    手荷物の検査は二段階となっていて、この検査場を通過する時は液体物を持っていても許されました。
    ここは空港へ入るための検査場でした。

(20:15)
    出発機を表示するボードです。
    私たちが搭乗する機。
    KE930便を右上に表示しています。

(20:15)
    航空会社のカウンターの前です。
    乗る飛行機が大韓航空の飛行機でほとんどが韓国人です。
    韓国人が多いのですが、中国人ほどは喧しくありません。

(20:58)
    次は私たちのチェックインとなります。
    列に45分ほど並びました。

並んでいて、ようやくチェックインが始まったのです。
    カウンター前に長い列が並んでいても、一向に気にしていません。
    コレも国民性と言うのでしょうか。

カウンターでチェックインし、スーツケースを預けて身軽になりました。
    でも、勝手に先に行くのでなく、ミンナが揃ってから次の行動に移しました。

(22:07)
    珍しいアゼルバイジャンの機が見えます。
    路面が濡れています。
    建物の中であって気が付きませんでしたが、一雨降ったのでしょう。

コレは搭乗口に並んでいて見えた風景です。
    搭乗の開始までも列に並びました。

(22:42)
    搭乗開始となり、機の中に入りました。

(23:05)
    夕焼けのように見えるサントペテルブルグの空。
    機が動き出したところです。

プルコヴォ サンクトペテルブルグ空港から離陸しました。

夜中でも真っ暗にならない空。
    白夜の世界です。

離陸して、1時間ほどで1回目の機内食が出ました。
    私が所望したのはビビンバの食事です。
    このような食事が出るのは、韓国の航空会社ならではでしょう。
    でも韓国の航空会社。サンクトペテルブルグで調理して積み込んできたのでしょう。

シベリアの大地。
    雲の隙間から川が流れているのが見えます。
    この後、機の窓のブラインドを下ろすように指示が有りました。
    そして機内の照明が暗くなれました。

機内での睡眠
    時差の関係で、正しい時間は判りませんが、前の画像の時刻が6時47分。次の画像の時刻は11時29分を示しています。ですから4時間半ほどはシッカリ眠れました。
    機内でホテルに泊まる時に使う、簡易なスリッパが配られましたので靴を脱いでいました。それに短い毛布も渡されました。飛行機の中。場所に寄っては寒いところが有ります。行きの時は肌寒くジャンパーを羽織りましたが、帰りは寒さを感じませんでした。快適に眠る事が出来ました。
    機内はほとんどが韓国人です。
    大きな声で喋ったりする人が居なかったのも良かったです。

時間
    コレまで、モスクワ時間で表示しました。
    これからは仁川空港は日本と同じ日本時間であり、日本時間の表示となります。

シベリアを横切ってきました。

北京近くまで飛んで来ています。

目覚めにあわせ、CAが熱いおしぼりを配ってくれます。

中国の原野?
    点在する湖が見えます。

2回目の機内食が配られました。
    今度はオムレツをお願いしました。

仁川空港の直ぐ近くまで飛んできました。

機が高度を下げました。
    下に島が見えます。
    突出たのは灯台でしょう

空港への進入体制に入りました。

仁川空港に着きました。
    機から降ります。

乗ってきたKE930便の機です。
    ビジネスクラスとエコノミークラスに分かれていて、ボーディングブリッジが両方に着きますので、機外へスムースに出れます。

機から降りてトランシットの方向へ向かっています。
    今回、一緒した人達です。
    機から降りたら、勝手に先へ歩いて行くのでなく、集まれる場所に留まるようにと言われていました。
    全員が揃っているのを確認して、先に進みます。
    このようにして貰えることで安心できます。

(14:36)
    機の乗り換えの関門を通過してきました。
    この後、乗るのは大韓航空のKE751便で19時05分の出発です。
    出発までに4時間半ほどの時間が有ります。
    出発ゲートは25番ゲートとなっていました。
    一旦、解散して、再度25番ゲートに集まるように言われました。

空港内です。
    この場所。
    モスクワへ向かうときには室内楽の演奏をしていた場所です。
    今日は、ロボットが電子的なミュージックにあわせてユーモラスにダンスをしていました。
    空港へ来た人を楽しませようとしています。

仁川空港。4階の平面図です。
    図面にはシャワー室が東西に有りますが、右側は工事中でした。
    モスクワに向かう時に確認しておいたのです。

シャワールーム

シャワールームです。
    無料で利用できます。
    利用時間は30分程度で、タオル1本貸してくれました。

入口から入ると、右手にカウンターが有ります。
    受付嬢が応対してくれます。
    ここでタオルを借りました。
    歯を磨く人には、チューブ入りの歯磨きを貸し出していました。

シャワールームの内部です。

お湯の出るシャワー。
    それにシャンプーも整っています。

こちらは洗面器と便器。
    個室の中ですので、ゆっくりと用を足す事が出来ます。

帰路にこのシャワールームを使うつもりをしていました。
    それで、着替えの肌着を準備してきました。
    旅の途中ですが、汗を流してサッパリする事が出来ました。
    こう言う施設が有る事は、有り難いです。

この後、休憩スペースで寛ぎました。

フードコート

フードコートのレイアウトが、壁に貼ってありました。
    PHOと言う、フォーのお店。右はPHOのメニューです。
    一週間に満たない短い期間、海外に出ていました。
    日本を離れて、そして食べたくなるのが日本食です。ラーメンが食べたくなりました。フードコートをウロウロして見つけた店です。ラーメンの店だと思ったのですが、違っていました。ベトナムの「フォー」米粉を使った麺でした。
    貼ってあるメニューを見て、一番区切りの良い10,000ウオンの麺を注文しました。

フードコートの内部です。
    夕方の時間で混雑していました。

出来上がった麺をカウンターへ取りに来ました。
    注文したカウンターと麺を受け取るカウンターが異なっていました。
    カウンターに載っているのが私たちの麺です。

カウンターから受け取ってきました。
    麺の内容までをシッカリ吟味せずに注文してしまいました。
    米の粉で造った麺です。
    麺のメニューには「エビワンタンの米ククス」となっています。
    貼られていたメニューに「サイゴン ヌードル」と表示していました。ベトナム風の米粉を使った麺ですモヤシ、パクチー、それにタマネギスライスが付いています。レモンの小片が付いていて搾りました。
    ラーメンと思い込んで注文したのですが、違っていました。それで、ベトナム風のフォーのような麺。添えられた野菜がシャキシャキで良かったです。
    エビワンタンが美味しかったです。
    スープも好い味をしていました。

私たちのテーブルの隣。若いカップルでした。
    私たちが座った席。その横でして、座らせて貰った形になりました。
    横の席を空けたような形になったのです。謝意を申しましたら「ドウイタシマシテ」と日本語でかえって来ました。
    次に「日本語、上手ですね」の言葉をかけました。
    そうすると、彼は日本語を勉強したと話してくれました。
    空港での一期一会の出合でした。
    日本語の出来た彼。
    もう少し話をすれば良かったと後から思いました。

(18:35)
    25番登乗口の前です。
    搭乗が始まりました。

25番搭乗口から1階に下りるのでした。
    1階に大型のバスが用意されていました。
    空港の連絡用の大型バスです。

バスに乗ると、機が駐機しているところに向かって走り出しました。

機の下まで来てタラップで機内に上がります。
    このようにタラップで登るのは珍しいです。
    他にも撮影している人がいました。

(18:46)
    シートに座りました。
    36Bの席です。

出発して、しばらくしてサンドイッチの軽食が出ました。

機は、朝鮮半島を横切り、日本海に出ました。

中部国際空港に到着です。

宜しかったら、 (旅の思い出 感想と考察編)をご覧ください。

(20:55)
    ターンテーブル。
    スーツケースが現れるのを今か、今かと待っています。

税関審査のゲートです。
    あのゲートを通過できれば駅に迎えます。