トリエステ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年3月シンガポールからタイ、ベトナムに寄港して香港までクイーンメリー2号で区間旅行をしました。「ハンドブック」に記載の通り、前日下船の為の待合室や下船貨物に着ける色別のタグが、船室に配られる船内新聞で案内されました。個人で乗船した僕の場合は、乗船時に撮りつけていたタグをそのまま取り付けるようにというものでした。<br /><br />2017年8月にローマ・チビタベッキア港からトリエステ港までクイーン・ビクトリア号に乗船すると予約したので、キュナードジャパンの「ハンドブック」が送られてきた。<br /><br />2016年3月、クイーンエリザベス号で香港から、中国、韓国に寄港して長崎港、鹿児島港経由の横浜港帰国をした時にも、ハンドブックの下船時のご案内として、同じ文言が書かれていた。<br /><br />「下船の前日までに、下船手続きについてのご案内書面が配られます。下船時の集合場所と時間、下船用のタグ(荷札)の説明が書かれています。・・・下船まで、ご案内いたします各集合場所にてお待ちください。・・・。」<br /><br />文言を見て、昨年のことを思い出した。<br /><br />昨年、横浜港での下船時、当該ハンドブックを見て下船集合場所の連絡があるものと思い待っていたが、何も連絡がないので、船のパーサーデスクに集合場所を問い合わせた。<br /><br />事務員によると船では、集合場所も下船時刻もお知らせしていないので、何時でも準備でき次第下船ができますとのことだった(当ハンドブックは、団体客用に作成してあるので、個人客の場合内容毎に団体用説明か個人用説明か区別する必要がある。)。<br /><br />船のハンドブックは、日本人団体客用に印刷されているものであろう。個人旅行客に連絡してくれれば、いらぬ心配で悩むことがないのにと考えている。ハンドブックに頼るより、Daily Programme船内パンフレットを読んで船内施設等予定を把握することが大事である。<br /><br />2017年8月のトリエステ下船は、多くの乗船客がいたので、クイーンズルームやロイヤルコートシアターが下船客の集合場所になっていた。<br /><br />海外の乗下船時は多くの客がいるので、下船時の集合場所が指定されていた。<br />

シニアの船旅、船客専用ハンドブックの読み方

2017/08/12 - 2017/08/19

Traveljyubei

Traveljyubeiさん

文言を見て、昨年のことを思い出した。

鉄道
キャセイパシフィック航空

今回の乗船客に送られてきた「ハンドブック」です。

日本人団体旅行用に書かれたものです。

留意して内容を見て下さい。

乗船時に必要な事項が書かれています。一部個人旅行者に不要又は、異なることが書かれています。ところどころ確認が必要です。

(世界一周航海時)
    船が世界一周の時には、寄港地における旅客の乗下船数は少なく、団体客以外には集合場所を指定しなくても良いのであろう。

(その他の航海時)
    その他の航海時には、乗下船港における人数が多いので、下船集合場所を時間毎に指定した作業が下船客をスムーズに処理できるのであろう。

昨年(2016年)、クイーンエリザベス号に香港から乗船した時の船の様子です。

突堤の根元にある、マルコポーロ香港ホテル・クラブフロアーに部屋を取りました。

乗船の荷物運びをホテルのボーイがやってくれますので、乗船手続きも楽に済ませました。

マルコ ポーロ 香港 ホテル ホテル

昨年(2016年3月20日)、横浜港の下船入国前に、大黒コンテナふ頭に入港したクイーンエリザベス号。

横浜港入港時に、船がくぐる橋が船より低く、くぐることができないので、一旦大きな船は、コンテナふ頭に入港する。

乗船客は、回送バスにて埠頭から大さん橋入出国場へ行き、手続きをする。

本船上からの写真

横浜港大さん橋国際客船ターミナル 名所・史跡

今年(2017年)船室から撮った、トリエステ港の乗下船ターミナルの写真です。

向かい側の建物が下船客の荷物が集められています。荷物を取った後、下船手続きになります。

Queen Victoria本船で配られるDaily Programmeに下船前日の予定表が挟まっており、翌日の下船時の集合場所が指定されていました。

予定集合場所等の記載事項によると、我々の船室が6階で、集合場所が8時45分にRoyal Court Theatreとのことでした。

また、僕達の旅行荷物には、6番の赤い荷札が付いているとのことです。

集合時間に集合場所に行くと、他の船客は下船していました。

予定より早く下船しており、スムーズに下船客が流れているようです。

2017年8月19日下船時、船上から撮った休憩したサビエ・エクセルシオール・パレス・トリエステ・ホテルの写真です。

古建物をホテルにした物か、内部は奇麗に建て替えられていました。

約2時間コーヒーを飲みながら、近くの鉄道駅出発の列車を待ちました。その間、荷物はベルデスクで預かってくれました。

その後、コンシェルジュにタクシーを呼んでくれるようお願いしました。

ホテルから駅まで真っすぐな1㎞の道です。タクシーで5分約?7でした。

2018年3月31日下船手続き順番の為、我々5階の乗客は、9:20にクイーンズルームへ集合するよう連絡があった。

香港で多くの乗客の乗下船が行われるので、早めに船室を開けなければならない。朝食もレストランを7時から開けると言う。

香港カイタッククルーズターミナルの下船出口タクシー乗り場である。

空車をどんどん手配しているので、長いタクシー待ちの列も直ぐに掃けていた。